鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

計画中「新幹線が開通して並行在来線が経営分離、廃止される前に乗っておこう!あ、ついでにローカル線も乗りつぶそう旅行」

どうも、OBA3です。今日は携帯からの更新です。
↑計画中です。9泊10日です。お金より厳しいのが親の休暇確保でしょうが、行かないと二度と乗れず絶対後悔するので、何がなんでも、2010年度末までに行きます。それで、実際どれくらい回れるのか調べてみました。こういう日程になります。
南草津
琵琶湖線
米原
北陸線
敦賀
北陸線
越前花堂
九頭竜線
九頭竜湖
九頭竜線
福井
北陸線
金沢
七尾線
七尾
のと鉄道
和倉温泉
のと鉄道
七尾
七尾線
津幡
北陸線
高岡
城端線
城端
城端線
高岡
氷見線
氷見
氷見線
高岡(宿泊)
北陸線
富山
北陸線
直江津
信越線
長野
飯山線
越後川口
上越線
小出
只見線
会津若松
磐越西線
郡山(宿泊)
東北線
仙台
東北線
小牛田
東北線
一ノ関
東北線
盛岡
山田線
茂市
岩泉線
岩泉
岩泉線
茂市
山田線
宮古
三陸鉄道北リアス線
久慈(宿泊)
八戸線
八戸
東北線
青森
津軽線
蟹田
S白鳥or白鳥
木古内
江差線
函館
函館線(砂原経由)
長万部
室蘭線
東室蘭
室蘭線
室蘭
室蘭線
東室蘭
室蘭線・千歳線
南千歳
エアポート
札幌(宿泊)
函館線
旭川
宗谷線
名寄
宗谷線
稚内
宗谷線
幌延(宿泊)
宗谷線
名寄
宗谷線
旭川
きたみ
北見
石北線
網走(宿泊)
釧網線
釧路
根室線
根室
根室線
釧路
根室線
帯広
根室線
新得(宿泊)
Sおおぞらorとかち
新夕張
石勝線
追分
石勝線
南千歳
エアポート
小樽
函館線
長万部
函館線

函館線(大沼公園経由)
五稜郭
江差線
江差(宿泊)
江差線
木古内
S白鳥or白鳥
蟹田
津軽線
三厩
津軽線
蟹田
津軽線
青森
しもきた
大湊
大湊線
野辺地
東北線
八戸(宿泊)
IGR・青い森線
盛岡
東北線
一ノ関
東北線
小牛田
東北線
仙台
東北線
福島
東北線
黒磯
宇都宮線
宇都宮
宇都宮線
上野
山手線
東京
東海道線
熱海
東海道線
静岡(宿泊)
東海道線
浜松
東海道線
大府
武豊線
武豊
武豊線
大府
東海道線
名古屋
快速みえ
松阪
名松線
伊勢奥津
名松線
松阪
紀勢線
亀山
関西線
柘植
草津線
草津
琵琶湖線
南草津

とまあ、かなり長い行程になります。現ダイヤ時点での計画なので、少なからず変更はあると思います。なお、コメント欄への旅行へのアドバイスは大歓迎です。しかし、誠に勝手ながら、計画への批判については削除させていただきます。勝手にさせてくださいというのが僕の意見です。

かなり長い記事になりましたがそれでは。

| 未分類 | 23:24 | comments:4

≫ EDIT

1200人突破御礼

「平凡中学生の鉄道日記」アクセス者数1200人突破御礼


さて、今日は後で願書用の写真を撮りに行くとか行かないとかみたいです。
正直、めんどくさいですが、写真がないと高校を受けられないので、こればかりは仕方ありません。
まあ、塾の冬季テキストの理科は終わったんで、一段落して、パソコン使ってます。これから、「新幹線に滅ぼされそうな並行在来線を滅ぼされる前に乗っちゃおう旅行」(長!!)のおおまかな日程を調べようかなーと思っています(あ、ついでにBVEもやろっかな)。

それと、隣の部屋で弟が遊んでいるんですが、それがうるさい騒ぎすぎです。迷惑です。いまさらベイブレードとかやってるし…。

…毎日平凡で特に変わったことが起こらないもので、かなり短い記事になっちゃいましたが、それでは。

| 未分類 | 15:12 | comments:6

≫ EDIT

自分で作ったバトンに答える男

鉄道バトン

Q1 まずお名前をどうぞ。
A1 OBA3です
Q2 あなたの最寄り駅は?
A2 南草津
Q3 あなたはぶっちゃけ鉄道派?車派?
A3 断然、鉄道派です
Q4 JR、私鉄、どっち派?
A4 JR(ローカル線)
Q5 鉄道に関する知識はどれくらいですか?
A5 ぼちぼち
Q6 あなたが乗車したことのある路線の中で、最も好きな路線は?
A6 乗ったことある中では、伯備線ですが、これからたくさん乗ると思うので、変動可能性十分ありです
Q7 あなたが乗降したことのある駅の中で最も好きな駅は?
A7 …餘部か、保津峡かなあ…
Q8 新幹線、どっちかというと好きですか?
A8 嫌いです
Q9 新しい新幹線が開通する傍ら、並行する在来線が経営分離されたり、廃止されていることを知っていますか?
A9 そうだから嫌いです
Q10 この経営分離案を出したのが自民らしいんですけど、どう思いますか
A10 馬鹿じゃねえの?というのが素直な意見です
Q11 とりあえず10問いきました。さて、まだまだいきますよー。準備はいいですか?
A11 はいはい
Q12 電車・気動車・客車の中では、どれ派ですか?
A12 気動車
Q13 蒸気機関車、実際に見たことありますか?
A13 あります
Q14 寝台特急、乗ったことありますか?
A14 ないです…
Q15 青春18きっぷを使った旅をしたことがありますか?
A15 何度も。
Q16 特急での旅、普通列車での旅、どっち派ですか?
A16 普通列車です
Q17 好きな車両は?
A17 キハ40系
Q18 なぜその車両がいいんですか?
A18 窓開けられますし、旅情感じられますし、気動車特有の振動があまり伝わってこないので
Q19 青函トンネル、通ったことあります?
A19 ないです…通りたい!!
Q20 青函トンネルって、どれくらい長いんですかねー。
A20 長そうですねー。北陸トンネルでも、通ってる間にかにすし食い尽くすほどですから
Q21 さて、20問いったことですし、ちょっとクイズを出したいと思います。
A21 どうぞ
Q22 今ある新幹線電車の中で最も新しいものは何でしょう?
A22 N700
Q23 では最も古いのは何でしょう?
A23 200…だっけ?
Q24 北陸本線は、全線が電化されているでしょうか?
A24 はい
Q25 では、函館本線はどうでしょう?
A25 いいえ。小樽~五稜郭が非電化です。
Q26 JRの在来線で採用されている「狭軌」とは、軌間何㍉でしょうか?
A26 1067㍉だったはず
Q27 JR線の中で、特急しか走っていない区間が2つあります。どこでしょう?
A27 海峡線蟹田~木古内、石勝線新夕張~新得
Q28 青春18きっぷって何円でしょう?
A28 5枚つづりで11500円
Q29 次のうち、現存しないのはどれでしょう?「はやぶさ」「北陸」「あさかぜ」「富士」
A29 あさかぜ
Q30 日本で初めて鉄道が開通した区間は?
A30 新橋~横浜
Q31 さて、クイズ終わりです。簡単でしたよね?
A31 …多分
Q32 さて、まだまだいきますよ。めんどくさくなってきました?
A32 自分で作ったやつながらはい
Q33 0系の最終運転日の、12月14日、どこかに行って0系見てきました?
A33 新大阪へ。
Q34 では、0系に乗ったことはありますか?
A34 ないです。でも新幹線の顔として愛着はあります
Q35 鉄道で行った最北端のところは?
A35 小樽の方です
Q36 最南端は?
A36 長崎市電です
Q37 最西端は?
A37 同じく長崎市電です
Q38 最東端は?
A38 千歳の方です
Q39 日本の鉄道と海外の鉄道、どっちが好きですか?
A39 日本の鉄道しか乗ったことないですし、海外の鉄道には今のところ興味ありません
Q40 今乗りたい路線ってありますか?
A40 新幹線開通で経営分離・廃止されそうな路線
Q41 「秘境駅」って言葉、知ってますか?
A41 よくよく知ってます
Q42 では、そういうところで降りたことありますか?
A42 一応
Q43 その中で代表的なところは?
A43 保津峡、ほうらい丘くらい
Q44 1日に1往復しか停車しない駅があるって知ってます?
A44 上白滝でしょ?
Q45 さて、もうすぐ終わりです。
A45 そうですね
Q46 これやってて鉄道のことに前より関心もちました?
A46 もともともってるし、自分で作ったやつだから。
Q47 ムーンライトシリーズが臨時化されるらしいですよ。
A47 知ってるよ
Q48 北陸新幹線乗りたいですか?
A48 嫌いですから
Q49 その他、なにか鉄道でいい場所知ってたら教えてください。
A49 自分で作ったやつだから教えようがない
Q50 お疲れ様でした。
A50 おつ^^
自分でバトン作りました。よかったら皆さんも答えてくださいね。

≫ できれば続きを読んでください・w・

| 未分類 | 21:08 | comments:0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

