鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

今日から学校

1700アクセス達成御礼

はー…今日からまた学校です。めんどくさいめんどくさい。
今日は習い事とかないんで、だいぶ楽です。
…いつものように平凡なのでネタがないですw
すみませんねいつもこんなんで。
あ、でも昨日、Windows7β版を仮想マシンを使ってインストしました。めちゃくちゃ重いので、XPのほうがよっぽど軽いですが…。
で、今日はネタがないので、いつものように写真と特別企画みたいなのをやろうと思います。

和田岬線103系
これは山陽本線の支線、通称「和田岬線」で運用されている103系です。この車両は、沿線と似合わずかなり編成が長いです。
線路沿いに工場が立ち並び、途中には川崎重工で製造された列車を線路内に入れるための線路が工場から出ています。本来は、貨物線ですし。今はそれを工場勤めの人のために運行しているとかなんとか…。なので、昼間は1本も電車が走りません。首都圏なら、鶴見線大川支線のようなものですね。休日に至っては、朝夕合わせてわずか2往復のみです。案外ここは、乗りつぶしの敵といえる存在でしょうな。
和田岬線は2001年に電化され、キハ35形、キクハ35形気動車から置き換わりました。
そして、それ以前の1990年まではなんと旧型客車を使用していたそうです。これはJR定期列車としては最後まで使っていたということになるそうです。
まあ、要はちょっと変わった線だということです。

はい、これで写真紹介終わりです。

次は特別企画ですね。なに、たいしたものではありません。
このコーナーでは旅行の予習をするもの、今の場合なら次に行く「名松線・関西線・武豊線・美濃赤坂線乗車旅行」ですね。
まずは、現在の旅行計画をご覧ください。
6:08南草津発
琵琶湖線快速
6:11草津着
6:14草津発
草津線
7:04柘植着
7:09柘植発
関西線
7:35亀山着
8:21亀山発
紀勢線
9:23松阪着
9:30松阪発
名松線
10:42伊勢奥津着
11:16伊勢奥津発
名松線
12:32松阪着
12:53松阪発
紀勢線
13:36亀山着
13:50亀山発
関西線
15:04名古屋着
15:23名古屋発
東海道・武豊線区間快速
16:11武豊着
16:26武豊発
武豊線
16:57大府着
17:14大府発
東海道線新快速
18:00大垣着
18:09大垣発
美濃赤坂線(東海道支線)
18:16美濃赤坂着
18:22美濃赤坂発
美濃赤坂線(東海道支線)
18:29大垣着
18:33大垣発
東海道線
19:08米原着
19:19米原発
琵琶湖線新快速
19:38近江八幡着
19:40近江八幡発
琵琶湖線快速
20:01南草津発

…とまあ、かなり長く書きましたが、こういうことです。
で、今日は名松線について紹介したいと思います。
名松線では、キハ11形気動車が運用されているようです。
最高速度はわずか65?、松阪?伊勢奥津間を結びます。
この路線はかつて、桜井(桜井線)?松阪(紀勢線)を結ぶ桜松線の一部としてひとまず名張?松阪の開通を目指し建設が開始されたようです。しかし、先に参宮急行電鉄が現在の近鉄大阪線・山田線にあたる桜井?名張?参急中川(現在の伊勢中川)?松阪?山田(現在の伊勢市)を開通させ、名松線は中途半端に途中の伊勢奥津どまりで建設意義を失った形になったそうな。
そして、1982年、台風が三重県全域を襲い、同年11月には廃止申請まで出されたそうな。ただ、道路の整備が進んでいないことと、反対運動により復旧作業は続けられ、翌年6月運行を再開、廃止申請も取り下げられて現在に至るようです。
とまあ、Wikipediaを参考にしたと言うか引用したというか…な文になってしまいましたが、要は、廃止の危機もあった日本有数のローカル線ということですね。

今日はここまでです。次は、関西本線(亀山?名古屋)を紹介しようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへOBA3を応援していただける方はポチッとな。

入試まであと14日
名松線・関西線・武豊線・美濃赤坂線乗車旅行まであと42日の予定

ではでは。

≫ できれば続きを読んでください・w・


| 未分類 | 17:17 | comments:10

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

