鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

ほんとは旅行記なんて書いてる暇ないのよ、まじで!!

鉄道ファンの観点から鳥羽を考える、鳥バトン

Q1 まずは、ハンドルネームと住んでいる都道府県(近鉄沿線の方は路線名も)をお願いします。
A1 OBA3、滋賀県です。
Q2 あなたは鳥羽に行ったことがありますか?(鳥羽在住の方は住んでいる期間を答えてください)
A2 何度かあります
Q3 あなたは鳥羽について、どのような印象を持っていますか?
A3 海に近い
Q4 鳥羽には多数の観光地がありますが、オススメの場所(行きたい場所)はどこですか?
A4 ん~・・・鳥羽水族館があまりにも有名だから・・・そこになっちゃうかなぁ・・・志摩とか二見もOKならもっとあるんですが、観光地がパッと浮かばない(殴殺
Q5 鳥羽へ行くとき、JRと近鉄どちらを利用しますか(利用したいですか)?
A5 18きっぱーなので近鉄を使ったことはまだないです。ですが次の訪問にはぜひ近鉄を使いたいと思っています。
Q6 快速みえや近鉄特急に乗ったことがありますか?また、どちらの方が好きですか?
A6 快速みえはそこそこ乗ったことあります。近鉄特急は吉野特急に往復乗りました。乗り心地の面では近鉄特急ですが、気動車がけっこう好きなので五分五分といったところでしょうか。
Q7 鳥羽の魅力は何だと思いますか?
A7 のんびりした中にもどこか華やかさがあるような・・・
Q8 近鉄鳥羽線・志摩線のダイヤについてどう思いますか?
A8 参宮線よりよっぽどいい、普通なら近鉄使います
Q9 阪神電車・山陽電車と鳥羽を直通する特急は必要だと思いますか?
A9 神戸から鳥羽に行く人がどれくらいいるかが分からないので・・・その需要によります
Q10 最後に一言(回したい人・JRや近鉄への意見など)
A10 JR、近鉄どっちも頑張ってお互いに相乗効果で便利にしていってください・w・b
こんばんは-w-;
とりあえずシリーズ25さんから回ってきたバトンに答えました
そんで今日はもう前置きなしで旅行記いきます
時間ないんですよ、ほんまに
このペースでやってて終わる可能性は皆無ですから!!
特急ムーンライト信州に感謝
ふと気がつきました。
そのとき車窓には緑の風景、大糸線を走っていました。
ほどなくして簗場に運転停車、もう終点の目の前でした・w・;
どれだけ疲れてたのやら・・・
kentoさんは塩尻あたりで起きたらしいですが、対して僕は・・・-w-;
大糸線の景色の大半を見逃してしまったのは惜しいですが、眠いものは仕方ない、夜行なんですから-w-
さて、かなり寝たので降りる準備を早急にしないといけません
厳重な盗難対策を解除し、荷物を整理。
そして終点白馬に停車。荷物整理もけっこうギリギリでした
IMG_1447.jpg降りた頃にはすでに回送幕でした
IMG_1449.jpg
そして白馬到着時点での遅れは・・・
64分
これでも相当遅れてるんですけど、元が150分なだけに90分近く短縮したことにただただ感動です・w・;
そして予定通りの南小谷行きに乗り継げました^^
IMG_1451.jpgすみませんね下手で・・・けっこう慌ててたんですよ
そういえばこいつ701に似てますね・w・;
さて、E217はワンマン列車です
なんとなく聞きなれない音声に違和感を感じますが、とにかくの風景にそんなことはどうでもよくなります
ああ・・・今度はゆっくり昼行で来てみたいなぁ・・・-w-
ただ例の集中豪雨の影響か川は完全に濁流でしたorz
さて、南小谷に到着しました。
IMG_1452.jpgさっきよりちょっとはマシ?
IMG_1454.jpgこのほかにも3種類駅名標があり・・・なんか妙に多彩です
IMG_1457.jpg
さて・・・ここで最大の問題は朝食・・・
白馬なら近くに店がある可能性が高かったのですが、遅れたせいで買う時間がなくなってしまいました
で、乗り継ぎ時間に余裕がかなりある唯一の場所、南小谷で買うしかなかったのですが・・・
到着したときの感想
「うわぁ・・・めっちゃ辺鄙や・・・ここ終点?」(小谷在住の人すみませんm(_ _;)m)
ということでどうしようかなぁと思ったのですが割と近くに商店発見
入ってみましたが・・・朝食で食べられそうなものがなかなか見つかりません・・・
そして諦めかけたそのとき、目に入ってきた天然酵母パン
このパンはかつて僕が奈良県曽爾村にキャンプに行ったときに初めて食べて以来、その食感と味にかなり感激したパンです
そんで田舎に行くとこれがけっこう売ってるわけで、そのたびにたいがいは買ってるような気も・・・
朝食にはぴったりでしたし、「これおいしいですよ」とkentoさんにも勧め2人揃って購入しました。
すると店員さんが賞味期限がその日のうまい棒をサービスしてくれました-w-
・・・うれしいんですけど、よりによって賞味期限当日のうまい棒かいな(殴
さて、そうこうしているうちに本日の最大の楽しみキハ52がやってきました
さて、塗色は何かな・・・大糸色じゃありませんように・・・と祈って見てみると
首都圏色
よっしゃ!
国鉄色じゃないのはちと残念でしたが、この2つがそろって出てきてくれたのにはただただ感激です・w・
IMG_1465.jpg
IMG_1471.jpg
IMG_1462.jpg
IMG_1473.jpg
内装もけっこうレトロな感じで・・・(人多かったので写真は撮ってません)
また、こちらもワンマンです
さて、列車はエンジンを唸らせながら南小谷を発車します。
ほどなくして架線が途切れ、さっきまでと似たような景色が続きます
で、トンネルとかもけっこうあり…濁流は変わらなくても車窓がやや雄大な風景になったり・・・
※眠かったのでこの辺の記憶が正しいとは限りません、ご了承ください(殴
さて、列車交換です
交換列車は
ただ窓は雨で水滴だらけ・・・でも撮らない手はないだろうと思いましたので撮りました
IMG_1478.jpg
はい、たぶん今回の旅で一番ひどい写真です
でもいいんだい!国鉄色記録できたんだし
そして睡魔に襲われながら途切れ途切れの記憶・・・ああもったいない
気がつけば糸魚川です
乗り換えねば
やってきたのは食パンこと419です
IMG_1484.jpg
以前583きたぐにに乗っただけに、583系の形跡が色濃く残っているとわかりました
扉とかシートとか天井とか
ただかなり製造から経った編成を改造しているようなので、今後どれくらい生き残るのかは?です
さて、これで富山まで乗ります
ちなみに北陸線の未乗区間が魚津まで、すなわちここまで乗れば今回のJR未乗区間は全て終了です
糸魚川を出ると電車はわりと海のそばを通り、道路?に多少邪魔されてはいますが雄大な日本海が望めました・w・
そして早いもので・・・海から離れて少し経つと魚津に到着
ここはえっと・・・1年5ヶ月ぶりです
さて、ここからは既乗区間です
ただ前回は特急で通ったのでまた違った雰囲気がありました
そして富山ではライトレールに乗り換えます
富山港線をほぼ転用している路線です(富山?下奥井間は廃止されています)
IMG_1486.jpg
本数も激増しかなり便利になっているようです
なんか地鉄との乗り入れの話もあるようで・・・実現して欲しいようなして欲しくないような(え
この電車はドイツ(やったよね?)の技術で作った超低床の電車、通称ポートラムです
お年寄りとかには優しいですよね
しかも一律160円・・・と思っていたんですがそれはICカード利用者のみみたいで、現金なら200円でした
80円の思わぬ追加出費・・・
ただそれより痛かったのが両替ができない
よりによって万札を温存してしまったので両替できず、どうしようかと悩んだ挙句仕方なく親から食費としてもらっていたものを両替し使いました
・・・この調子だと万葉線も同じことになりそうや・・・orz(←なりました)
まあそっちは後で返せたのでいいとして・・・
併用軌道はやっぱり面白いですね・w・
横を車が行き交うところが普通の電車では見られない特徴ですよね
・・・事故らないのかがどうも気になりますが
そしてしばらく走れば旧JR富山港線に入ります
ここからは併用軌道ではありません
住宅地の中を通り抜けていきます
そして低床電車なので従来のホームは転用できないようで・・・新しいホームが作られていました
また、複線化しようとしているのか何なのか・・・妙な空き地もところどころに。
ただ残念なのが元の駅舎がほとんど取り壊されていること
一部は残っていますが終点の岩瀬浜もかつての風景の写真とのあまりの違いに驚き、なんだか幻滅したような気もしました-w-;
IMG_1493.jpg
IMG_1495.jpg
ここで1?2本待とうかと思っていたのですが金沢で時間をとりたかったので折り返しで出発、富山に戻ります
その後高岡に移動し、万葉線に乗車します
こちらも同じく超低床の電車アイトラムです
そしてこちらはかなり長い併用軌道を走ります
ただ路線自体は新しくないので少々線路にも劣化らしきものがみられました・w・;
そして氷見線などをまたいだり、専用軌道になったり戻ったり、複線になったり単線になったりを繰り返しながら、電車は新湊港線に入ります
この路線は全線が専用軌道です
こちらも住宅地のようなところを通っていきますが、ライトレールほど至近ではありません
しばらくすると越ノ潟に到着しました
IMG_1496.jpg
IMG_1498.jpg
IMG_1501.jpg
ん?・・・どうも不似合いな光景・・・
時間はあんまりないのでそこそこ急いで撮影してたんですが、運転手さんが発車しますよって言ったとの旨をkentoさんに伝えられ、慌てて乗車しました。
そして高岡に戻り、今度は金沢まで乗車します。
と、その前にはくたかスノーラビットがやってきました
IMG_1507.jpg
IMG_1509.jpgなーんで慌てるとこんなにダメなんやろな・・・?
ほんで金沢に向かいます
正直疲れていたのでぐうたら過ごし、倶利伽羅トンネルくらいしか印象に残ってませんw
金沢に到着、さてここで早く来た目的を明かします
北鉄のフリー乗車券を買うためです
あまり詳しくない人は新西金沢で買えばいいじゃんと思うかもしれません
でも新西金沢は無人駅です、よって買えません
で、正規の運賃(1130円くらい)で乗ろうとしたのですが
整理券乗車で手元に何も残らないのはむなしい&130円ケチりたいという最低な思いから北鉄金沢で1000円のフリー乗車券を買いました
でもこれけっこう魅力あるんですよ
以前は味気ないスクラッチっぽいフリー乗車券でしたが、今は金箔が貼られ石川県の絵柄の入っているものとなっています
あと、1枚だけ撮影しときました
IMG_1510.jpg
さて、西金沢に移動します
IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg
ここでも「加賀一の宮」と書いてあるものを目につく限り全て撮影しましたがそんなものを全て掲載する容量と時間の余裕はないので割愛します-w-
さて、北鉄にしては接続いい、加賀一の宮行きがやってきました
IMG_1516.jpg
なんだっけ・・・上の浅野川線の車両も両方東武かどっかからの転属車とか・・・あんましその辺は詳しくないもんでw
で、しばらくは住宅地の中を走りますが、やがて開けたところに出てきました。
電車は小一時間ほどで鶴来に到着します。
ここで半数の普通列車は折り返します
IMG_1518.jpg
IMG_1519.jpg
何気にどちらも見納めの写真だったり
ここで乗客がそれはもう激減し、乗客は鉄とみられる方が目立ちます・・・
そりゃ廃線になりますね・・・
中鶴来までは住宅地ですが、乗降客はいなかったような・・・
IMG_1520.jpg
で、ここで整理券を記念に取ろうとしたら運転手さんに没収されました(蹴殺
はい・・・すみませんでした
なんとなく気まずい気分で・・・電車の運転も起こってるようなそんな感じがした気が・・・
まあとりあえず・・・電車は谷の中に入っていきます
これまでとはかなり車窓風景が異なり、制限速度もきわめて低いです
加賀一の宮までは鶴来から2?ほど、すぐ到着します
ここでは年季を感じる木造駅舎とおそらく廃止が決まったので処理していないのであろう草の茂った線路終端がすごいインパクトでした
IMG_1523.jpg
IMG_1524.jpg
IMG_1526.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_1540.jpg
この風景が見られるのもあと2ヶ月半です
皆さんも訪れてみてはどうでしょうか?
木造駅舎はとても温かみがあります
後から聞くとなんか廃止反対の署名帳があったらしいのですが…気づきませんでした、すみませんm(_ _;)m
そしてかなりの停車時間があったのでゆっくり撮影を済ませ、今度は野町に向かいます。
新西金沢から野町まではかなり住宅地の中で・・・利用者はかなりいそうでした
実際に本数は少ないようですが金沢市街からバスがここまで通っているようです
加賀一の宮とは大違いですね
IMG_1543.jpg
IMG_1544.jpg
そしてここで今回の未乗区間は全て終了です
さて、新西金沢に戻ります
ここでお腹が痛かったのでトイレに入ります
そして用を足した後・・・紙を取ろうとします

ここで悪夢再び・・・
紙がない
というか
紙を取り付ける器具すらない
・・・・・
30分乗り継ぎ時間あるとはいえさすがにこれは危機!
恥ずかしいですがkentoさんを呼びます・・・
「紙ないですか?」(死
ただ他もどこにもないようで・・・
仕方ないので手元のポケットティッシュと通りがかりの人に譲ってもらえたという紙を使ってなんとか切り抜けました(詰まってないと思いますけど、詰まってたらすみません)
その後西金沢の駅員さんに文句言ってやろうかなとも思いましたが事情があるんだろうとこらえて言いませんでした-w-
で、ちょっくら電車の時間まで撮影します
IMG_1546.jpg僕ももうちょっとで見納めだよー
IMG_1547.jpg
技術不足は指摘しないでください・・・
正直疲労ピークでした
さて、今度は敦賀行きです
IMG_1549.jpg
そして疲れを少しでも癒そうとのんびり電車の中で過ごしていました・・・
そして気がつけば福井です。
早いもんだ・・・と感心していると
電車が発車しない・・・
そして流れてきた放送
「ただいま北鯖江駅で人が倒れているとの情報があり、安全確認のため現在運転を見合わせています」
またか・・・・・orz
というよりkentoさんが「おそらくこのまま終わりはしないでしょうね」と予言していたので当たったことに驚きました-w-;
そして買いそびれていた夕食を売店で買い、車内で食べます
そして食べおわってしばらくすると・・・
「この列車大幅な遅れが予想されるため、福井で運転を打ち切らせていただきます」
うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、降りてと・・・
福鉄で武生に先行しようか・・・とも話したんですが武生より先も止まってるみたいで行っても一緒という結論に
そんで次の電車もちょうど来たのでそれに乗り込みます
で、まもなく再開すると案内があったんですが・・・
いつまでたっても動かない
案内によると徐行運転で詰まってるんだとか・・・
で、特急を2本ほど待ち合わせて発車。
そして武生では再び待ち合わせ、発車すると思えば急遽次の特急も待ち合わせ。
結局敦賀からの電車は予定の電車より1時間以上遅くなりました
IMG_1550.jpg
IMG_1554.jpg
で、久しぶりのこいつ
IMG_1555.jpg
新快速からの折り返し普通です。
そしてこの車内で力尽きそうになりながら・・・やがて米原に着きます
そしてここでkentoさんと別れます、お疲れ様でした(このあと彼はさらに名古屋の信号トラブル到着がで遅れたそうです)
さて、ラストスパート
南草津まで快速に乗ります
寝過ごさないようにだけ注意・・・
到着は22:59
予定より1時間19分遅れです
でも無事に成功、これは自分でも大きな自信となりました
MLえちごの旅の許可も無事下りました
短いようで長く、長いようで短かった、これまでで最長の鉄旅
本当に鉄道は最高だと思わせる3日間でした
・・・そして3日間、家で充電のためにgdgdしていて・・・宿題に焦る今に至ります
この執筆にも2時間・・・眠いけど宿題まだやらねばorz
ほんとに終わりそうにない・・・

旅行記は以上です
どうでしたか?かなり苦労して書いてるので…できれば速読せずにじっくり読んで欲しいなというのが個人的なお願いです-w-;
魅力的に感じるところがあったなら幸いです。
機会があればぜひ皆さんも訪れてみてください・w・

あー・・・疲れた死にそう、新型かかって合宿休みたい

宿題は絶体絶命です、どうか応援を・・・
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村


明日はパソコン使わへん!!
・・・・・多分

| 未分類 | 02:55 | comments:4

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

