鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

京阪・近鉄周遊 まとめ

クイズ大会引き続き開催中

IMG_2137.jpg
京阪の快急用新型3000系です。
外見だけでなく内装はやはり新型、独特のものがみられました
扉開閉時の赤ランプとか液晶とか、225や東の新型に近いものはありますね
実は枚方市でロングシートの特急かこの快急かどっちにしようかと悩んだんですが、こっちを選んで正解、だいぶ乗り心地良かったです
文句を言うとすれば、ちとシートが硬い?
こんばんは・w・
宿題がまだまだ残っているのにいまだに手を出そうとしないできないOBA3です

・・・さてと
さぼっていた旅行記ってありましたっけ?(もはやそれすら把握してない
ま、今調べたらどうやら旅行中のコメントもまだ一切ないのは今回の私鉄乗車だけのようですね
助かった助かった
じゃ、昨日のいきますね

まずいつも通学で使っている電車で南草津を出発します
休日なので221でした
そしていつもとは違ってゆうゆう着席、山科までのんびり過ごします

山科で京都市営地下鉄に乗り換えます
ここはホームドアがあるので写真は撮れませんorz
頑張っても駅名標だけ・・・
特に特徴もないので上げるだけ容量の無駄ということで割愛しますw

三条京阪で京阪本線に乗り換えます
今日お世話になる奈良・斑鳩1dayチケットを購入しました
だいぶ余裕をもたせていたので、予定より2本早い特急に乗れました
やってきたのはこいつ
IMG_2113.jpg
最初に載せた3000系の登場と同時?に8000系へと改番されたようです
さすがに古さを感じましたが、乗り心地はよかったです
電車は東福寺の手前で地上に出ます
東福寺は奈良線との乗換駅ですがあっけなく通過します
確か実質各停になっている準急しか停まらなかった気が・・・
近鉄との乗換駅でもある丹波橋にだけ停車し、中書島にもすぐ到着
三条からでも15分ほどです、案外速い・・・
中書島で宇治線に乗り換えます
IMG_2118.jpg
だいぶ年季を感じます・・・
本数は多いんですが
阪急だと嵐山線とか伊丹線とか境遇近いかもしれませんね
それでもちゃんと複線なところには感心しました
ただこの路線に乗っていると・・・いかに大津線が小規模か分かりました
なんか悲しい話です・・・
宇治から折り返し、中書島で再び特急に乗車します
やってきたのはこいつ
IMG_2121.jpg
いや、被ったから慌てたんですよ(殴
こちらではダブルデッカーに乗車しました
かなり混んでましたがなんとか座れ、再び15分ほど枚方市まで
しばらくすると風景はだんだんのどかになってきました
そして中途半端高架(殴)の淀を通過します、ほんとに違和感ありました・・・
枚方市に到着し、かなりの客が降りました
ホームで待ってる人もかなり多く、規模もかなり大きいです
ここで交野線に乗り換え
私鉄はほんとに無知な僕は、さっきの宇治線のような電車が走ってるのかなと思ったら大間違い
なんとVVVFの新型でした、多分10000系?
IMG_2127.jpg(写真は私市で撮影)
ただロングシートに変わりはなく、さっきまでの特急と違って快適かといわれるとそうでもなかったです・・・
そして交野線の由来、交野市までは満席でしたが・・・
そこから先はガラガラ
なんか北鉄の鶴来?加賀一の宮(まもなく廃止、乗車はお早めに!)を連想させました
しっかし・・・素直な感想なんで私市まであるんでしょう?w
で、また折り返して今度は去年(だったよね?)開業した中之島線に向かいます
はじめは特急で京橋まで行って区間急行に乗り換えるつもりでしたが、やってきた特急はこいつ
IMG_2128.jpg
おいおい、緑の一般用じゃねぇか・・・
当然のごとくロングシート、なんだかなぁ・・・と思ってふと電光掲示を見ると
その真下に「快速急行 中之島」
・・・新型ってこともあるし、こっちの方が快適かな?乗り換えもないし
てことで待ってるとやってきました
なんかデザインが不評とも噂では聞いていたんですが人気があるのか撮影者もかなりいました
IMG_2129.jpg
内装の解説は上でしているんで割愛しますが・・・
かなり乗り心地良かったです、選んで正解でした
ちょうど1時間ほど予定より早かったですしね・・・
停車駅は特急はノンストップですがこちらは香里園・寝屋川市・守口市に停車します
正直かなり差があるように感じましたが、そんなものは乗り心地に打ち消されました
京橋のすぐ手前まで下町の風景が続きましたが、京橋を過ぎると地下に入ります
「淀屋橋方面との乗り換えは京橋で」と言われる理由がここで分かりました
天満橋って本線と中之島線でホームが分けられてるんですね
そりゃ対面乗換えできる京橋使いますわ
そして中之島線に入ります
地下鉄は景色がないので面白くないのですが・・・
停車する各駅はまず並の地下駅とは明らかに違う雰囲気を感じます
なんかすごく近代的というか・・・
終点中之島も同じです
IMG_2130.jpg
こんなオブジェあります
面白いですねぇ
駅も探索しましたが、なんとも言えない雰囲気です
古い木造駅舎ももちろん好きですが、こういう駅も居心地が良くてけっこう好きです
ただ・・・中之島線自体はおおさか東線のように思ったより閑散としていました
そして快急で折り返して天満橋で淀屋橋行きに乗り換えます
こちらは大混雑!つり革もないので2駅とはいえけっこう辛かったです
淀屋橋からは地下鉄に乗って難波まで移動します
IMG_2143.jpg
これに乗ったわけじゃないですが、これと同型で難波まで移動しました
こちらも大混雑・・・やっぱり御堂筋線はすごいです
あっという間に到着します
難波では千日前線と四つ橋線が走っています
どうせ時間もあったので各線ホームに移動し写真を撮ってきました
IMG_2148.jpgIMG_2150.jpg
・・・・・どっちも同型ですね
色が違ってもそんなにイメージ変わりませんし・・・
さてさて、次は近鉄に乗り換えます
ここは阪神なんば線開業で大阪難波に改称されました(旧:近鉄難波)
ホームに降りたら早速こいつが停まってました
IMG_2154.jpg伊勢志摩ライナー
で、後ろには
IMG_2155.jpg名古屋行きですね
今度名古屋行く時には使ってみたいなとも思っています
フリー切符さえあれば・・・
さてさて、生駒までは噂の快速急行に乗車します
近鉄のシリーズ21かな?阪神車かな?(無知丸出し
あ、来ました来ました
IMG_2156.jpgシリーズ21ですね
僕的にはこのデザインは好きです
かっこよさでは阪神車の方がいいんですが・・・
ま、どっちもいいってことですw
で、けいはんな線に乗り換える生駒までも停車駅は少なく、ロングシートとはいえ快適に過ごせました
生駒トンネルに入る直前の石切のあたりはかなり景色よかったです
IMG_2157.jpg夜景の美しさでも有名ですもんね
さて新生駒トンネル。
かなり長いかなとは思ったんですが案外そうでもなく・・・
トンネル出たらまもなく生駒に到着しました
ここでけいはんな線に乗り換えます
IMG_2164.jpgこんなの撮って時間つぶし
さて、やってきたのは地下鉄車です
IMG_2174.jpg写真はのちに撮影したもの、これと同型に乗りました
そういえば地下鉄中央線の電車も来るんでしたね(おい
そしてここには特記事項が一つ
電化はされていますが、ここは一般的な架空電車線方式ではなく第三軌条方式です
って言っても分かりにくいので簡潔に説明すると
架空(ry=架線を吊り下げてパンタグラフから電気を受け取る方式
第三(ry=2本の線路のほかにもう1個線路をひき、それから電気を受け取る方式
ということで下のほうは天井を低くできるとかいう利点があるんだと思います、多分
で、そんな中央線に直通するため、近鉄けいはんな線も同様の方式です
架線がないのに電車が走っているのは普段からJRばっかり使っている者としてはかなり違和感がありますw
さて、今回乗車する中でひときわ駅間が長い生駒トンネル区間を出るとそこからはうって変わって細かく停車します
吉田を過ぎると地下に入ってるような入ってないような状況になり、長田にはあっという間に到着します
ここから会社が変わるので乗務員さんも交代します
そしてここからは乗れません、中途半端に乗れないので個人的には一番嫌いな乗り方なんですがね・・・
長田でも時間つぶしのため用を足したりして、生駒まで今度は近鉄車を狙って乗ろうとしたらうまいこと来ました
IMG_2169.jpgこっちも反対方面行きですが・・・
さすがに新しさが違うので乗り心地も違いましたね・・・
とりあえずゆっくりと過ごします
生駒に戻るとこいつがいました
IMG_2173.jpg阪神車
おお、やっぱりかっこいい
結局阪神車が獲れたのはこれっきりでしたが・・・
さて、次は今回で一番楽しみにしていた生駒ケーブルに乗車します
鳥居前まで少し歩き、カードを見せます
「どうぞ?」
・・・あれ?油性ペンで日付書いてないのに
まずいと思ったので一応聞いたら
「別にいいですよ」
あ、そうなんですか・・・
さて、ケーブルは2線あります
そのうち片方は稼動していますがもう片方は・・・です
IMG_2179.jpg稼動中
IMG_2177.jpg非稼動・留置中
えらい華やかさの違いですな・・・
そしてケーブルとはいえちゃんと駅名標もあります
IMG_2178.jpg
ケーブルは法律上は鉄道ですが、認めていない人もいるようで・・・(実際、僕の使っている「鉄道の旅手帖」にもケーブルカーは載っていません)
僕的には線路もあるし、れっきとした鉄道だと思うんですがね・・・
ま、実際含めるとけっこうややこしいことになるんですがね・・・それが私鉄のややこしいところです
一応僕は法律上鉄道なものは原則として鉄道と認めてますが・・・
ロープウェイとかリフトは認めてません
だってスキー場のとかあるんで・・・それが法律上鉄道なのかは知りませんがもしそうだとしてもそれじゃきりないんで・・・
さて、話に戻りましょう
ケーブルカーはゆっくりと山を登っていきます
やがて踏み切りの音が聞こえだし、ほどなくして猫と交換します
そこから勾配が急になり、景色もだんだんよくなってきます
そして宝山寺に到着しました
ここから山上まで乗り継いでもいいんですが、山上には遊園地くらいしかないと聞いていたので、宝山寺に立ち寄ることにしました
それに、1dayチケットの優待券でなんか記念品をもらえるって書いてありましたし、どうせなら・・・と
ちょうど小銭もたくさんあったので、けっこうお堂がありましたがそれなりに回り、勉強が何とかなりますようにとお祈りしてきましたw
で、ここで記念品交換
多分お守りやろな・・・と思ってたら大正解
ま、僕に関係ない「商売繁盛」とか「安産」とかでなく普通に総合的お守りっぽかったのでよかったですw
で、手焼炭酸せんべいをお土産に購入し、生駒山上行きのケーブルに乗車します
IMG_2190.jpg写真は到着後撮影
なんか「ドレミ」っていうらしいですね
ものすごいファンタジーな列車に子供達はかなり盛り上がっているようでした
そして言ってるうちにかなり高度が上がり・・・
山上についた頃には相当高かったです
・・・って言っても広々と見渡せるようなところはなかったですが・・・
そしてここでやけに子供が多い&本数が多い気がする理由が分かります
「只今10分1本で運転しています」
・・・あー・・・シルバーウィークやからか(遅!
IMG_2188.jpg
車内より撮影、木が多すぎますかね・・・
遊園地で遊ぶつもりとお金はなかったのでキャラメルポップコーンだけ食べ、再びケーブルで下山します
こんどはこんなの
IMG_2192.jpgこれも到着後撮影
「スイート」やったかな?
そして猫に乗り継ぎます
IMG_2185.jpg
鳥居前まで戻るんですが、もう出発前から見えてます
それでも6分・・・相当ゆっくりなんだと実感しました
時間が山ほどあったので撮り鉄で時間つぶし
IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg快急ってこいつも使われるんですね・・・
IMG_2196.jpg難波行き特急、たぶんこりゃ新しいな・・・
さて、急行に乗ります
IMG_2197.jpg
大和西大寺まで今度は山を下ります
噂に聞いていた通り、生駒のあたりはほんとに急勾配ですね・・・
2駅で西大寺に着きます
IMG_2198.jpg地下鉄烏丸線車、そういえばここで撮るという手があったな・・・しかも急行かよ
IMG_2200.jpg京橿特急
IMG_2202.jpgシリーズ21、撮影条件悪すぎ!
で、ここから橿原線に乗るわけなんですが・・・
有効区間は平端まで、急行も停まりません・・・
てことで時間もあったんで急遽天理まで運賃を追加して乗ることにしました
IMG_2204.jpg天理では廃れきったJR桜井線と接続しています
そして奈良まで移動します
西大寺まで引き返し、奈良までちょっとだけ乗ります
奈良では時間あったのでいろいろ撮りました
IMG_2209.jpg
IMG_2210.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_2212.jpg
IMG_2213.jpg
IMG_2214.jpg
で・・・
写真にも載っている急行京都行きで帰ってもよかったんですが、疲れていたのもあり資金出してもらってる(殴蹴)親に許可とって特急で帰ることにしました
IMG_2215.jpg
さすがに特急、こりゃMLより乗り心地いいな・・・と思いながら寝ないようにだけ注意して京都に向かいます
所要時間は36分、みやこ路快速より速いですね
僕でもお金にちょっと余裕あればこっち使うと思います・・・
京都まで停車駅は西大寺と丹波橋だけ、あっという間に京都に着きました
IMG_2216.jpg京都から折り返し賢島行き・・・お疲れ様
で、南草津までJRで帰りました

今回思ったのが
私鉄あなどるなかれ
JRばっかりこれまで乗ってきた僕ですが、運賃表を見てもその安さに驚きました
なかでも近鉄はネットワークも豊富なので、乗りがいを感じました
次はスルKANで本格的に乗りにかかろうと思いますw

長々と書いてしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

これから数学プリント7枚半、復習冊子2/3と絶望的な宿題やらないといけません・・・どうか応援を
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

あとバトンも答えときました

ではノシ

≫ できれば続きを読んでください・w・


| 未分類 | 18:12 | comments:9

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

