鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

その1つの指定席、誰がふさわしい?

IMG_2232.jpg
北陸線125系@長浜です
直流専用なのでかつては小浜線のみの運転でした長浜?敦賀直流化後しばらくして間合い?で北陸線の運用にも入ってます
ただ521との併結とかは今のところ存在しないです
モータ音とかまんま223なんですけどね
実は昼間にちゃんとデジカメで撮った初めての125やったり・・・
こんばんは
いきなりですが日が短くなりましたねぇ・・・
冬の旅ってなんとなく雰囲気出るのはいいんですが・・・
何よりこの日の短さが乗り鉄として敵で
車窓見えないっつーの
そういうこともあって冬の計画はスルKANにしたわけです
どうせ日帰りなんで帰ってくる途中で日が暮れるようにするって感じで
ま、このさいどうでもいい話題なんですが

えーとですね
紀州鉄道のキハ603、そういえば引退の知らせがないな・・・と思っていたんですが
ついに決まったようですね
11月29日
・・・で、定期運行は今月25日までらしいです
・・・うーん・・・
行きたいとは思うんですよ
ただ冬のスルKANと春の遠征で資金がギリギリなんですよ
それに想い出の車両ってわけじゃないですし
僕が高い金を出してまで行って想い入れのある方の分の撮影点を奪うのもなんかかなと思うので・・・
ゆっくりと家で写真を眺めながら見送りたいと思います
保存されることを祈りながら・・・

ちょっと話が変わりますがさよなら列車ってすぐに売り切れちゃうでしょう?
銀河や富士・はやぶさだってそうでした
でもその大半は鉄やダフ屋に買い占められたのでは?と思います
いくら思い入れのある人でも鉄でなければ1ヶ月前の10時打ちまでする人が果たしてどれだけいるんでしょうか?
それもちゃんと取れる保障はありません
仕事や学校ももちろんあると思いますし
それに対して鉄は?
おそらく思い入れのある方もいるでしょう、それはいいんです
でも大半の人が初乗車、へたしたら初めて見るっていうような気がするんですよね
同じ席でも想い入れがある人と初乗車やけど消えないうちにという自己願望とでは価値が大きく変わってくるのでは?と思うようになりました
純粋に乗りたいという気持ちは僕もよく分かるんですが、そう考えると何か鉄として申し訳ないような気がしてきます
だから初めて乗るような鉄だけで券を取っちゃうのはどうかと思っている次第です
写真でええやないの
ま、当然マナーは守ること前提ですが
罵声やフラッシュ焚いたりする奴は駅の改札を通る資格もありません
僕も最近は以前にもましてマナーに敏感になっているつもりです

ただダフ屋は思い入れのある方はもちろん、純粋に消えないうちに乗りたいっていう鉄の気持ちをあざ笑い、いいように利用した人間として最低の卑劣な行為やと思います
そこまでして金が欲しいんでしょうか?
ま、そうやからやってるんでしょうな
こうして素直に買いたい人が泣き寝入りしているわけです
こんな卑怯者に渡す金なんてねぇよ
そこでふと思いました
ちょくちょく見させていただいている車窓.comさんではネットオークションでの出品規制を請願する署名活動をされてたよな・・・?
そこで確認したらあったあった

皆さんも同感ならぜひ署名してみてください
鉄道界には鉄のマナー違反だけでなく非鉄のマナー違反も多いです
鉄のマナーはもちろん、非鉄のマナーも正していくべきやと思います
直接注意したら逆ギレされて殴られたりするかもしれないので怖くて注意できないってのもわかります
実際僕もそうでせいぜい睨みつけるくらいですorz
だったら少しでも規制の力で消していきましょうよ
もうこれ以上鉄道を利用して不快な思いをする人を出したくないです・・・

こちらもよろしく
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ではノシ

| 未分類 | 20:12 | comments:8

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

