鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

今年もいろいろとお世話になりました

クイズ大会開催中
キリ番企画開催中

IMG_3321.jpg
今年の撮り納めその1、上り500系のぞみ6号です・w・
とりあえず自信を持ってお見せできるものが撮れました^^
若干ケーブルが邪魔ですがこの際気にしない
後で下りのぞみ29号も撮りに行きます
そちらは完全に順光・ケーブル被らないんで期待できます
・・・ただ
気がかりなのがこの500系以外しっかり決めた写真がほとんどなく気づくのが遅れたりタイミングをミスったり被ったりと撮影自体が散々やったことです
・・・調子悪いんでしょうかねぇ
でも撮りに行くんだい!500系の写真を今年最後にするんだい!
ちなみに下りの写真はこんな感じになります
IMG_3320.jpg
要するにこっちのほうが障害物少ないんですよ(蹴

・・・ということで帰ってきたら何らかの方法で上げるかと
うまくいけばトップ画像にしそうな気がします・w・;

さて
大晦日やからと言って特に語ることはありません
今日のねたなんて撮影と夜に「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」を見ることくらいですw
撮影の感想?
とにかく寒かった、疲れた、もう1回自転車漕いで行くのめんどくせぇwww

強いて言えばもう今日か明日の年明けてすぐくらいに20000アクセス超えそうなことくらい?
でもまだ超えてないから何とも言えないんですよねw
とりあえずアクセス感謝
明日は20000アクセス突破と謹賀新年、2つの祝い事が出来そうです・w・

ほな追記に・・・多分続くと思います
あんまり出来が悪ければ書かないかもしれませんwww
もしそうやったとしたら皆さん良いお年を・・・w


来年も変わらぬごアクセスをお待ちしております
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング

≫ できれば続きを読んでください・w・


| 未分類 | 12:40 | comments:4

≫ EDIT

意味のある列車たち

クイズ大会開催中
キリ番企画開催中

IMG_1681.jpg
特急日本海@青森です
発車を待つブルートレインの威厳はこれ以上ありません
こうして眺めていると、廃止までに1度は乗っておきたい、そう思います
どうか乗車するその日まで、元気に毎日走り続けてほしい、そう願ってなりません
こんにちは
今日は9時半に起きました
ハイ
ギリギリ間に合わないと思われる時間に起きてしまったということです
つーことでムダ足になると嫌なので朝の上りは諦めました-w-;
とりあえず今日は下りに賭けようと思います

さて・・・ねたもないので・・・
ちょっとねた列車の話を
だいぶ先になりますが、2月20日、草津線にジョイフルトレインのあすかを使った草津線全線開通120周年列車が走るようです
チャリで撮りに行こうかなと思ったりもしてるんですが学校がないか心配です-w-;

そしてここで完全に尽きます・・・

てなわけで
今年はデジカメを購入して撮影にも励んできた1年でしたが
中でもいくつかは意味のあるものがあります
今では消えた列車や、間もなく消える列車など・・・
てなわけで今日はそんな写真をおさらいしてみようと思います

IMG_0031.jpg
117の福知山色です
かつて福知山線で走るに際して一部ロングシート化改造を受け、塗色変更されましたが、221系の進出や福知山線脱線事故などの影響で福知山線から転出し、湖西線や草津線、下関地区で走っていました
しかし国鉄色への塗り戻しが進み、ついに近畿圏からはこの色が消滅してしまいました
下関地区では原色のまま残っていますが、某支社の末期色への塗色変更でどうやら近いうちにこの色は完全に終焉を迎えそうです

IMG_0066.jpg
名松線・伊勢奥津駅です
春に訪れたときには素晴らしい自然と静かな環境に感動したものでした
しかし現在は例の台風の影響で列車がここまで走ってきません
当初はさぞ酷い被害を受けたのだろうと思っていたのですが、のちに検証サイトでそれはJR東海の勝手な自己都合による事実の誇大やとわかり、非常に憤りを感じています
赤字路線沿線にだって生活がある
バスでなんとかなるって問題じゃないと思います
いくら私企業でも、あくまでJRは旅客を輸送する会社です
廃止にはもちろん反対です

IMG_0132.jpg
キハ122・127に置き換えられた姫新色キハ47です
山陰に転属したようですが、この時は置き換えられるなんて夢にも思いませんでした
ここはまだ新車が個性的なんでいいですけど・・・

IMG_0142.jpgIMG_0145.jpg
3月に消えたぼったくり急行こと「つやま」です
快速と同じ列車で停車駅が1つしか違わず所要時間も1分ちょいしか違わない列車は悪いけど僕もぼったくりやと思います
悲しい・・・と言いたいところなんですがあまり残念に感じなかったのもまた事実です
それだけすでにこの列車は愛される要素を失ってしまっていたということでしょう
キハ58から置き換えられた時点ですでに苦しかったのかもしれませんね

IMG_0200.jpgIMG_0209.jpgIMG_0211.jpg
同じく3月に消えた最後の九州ブルートレイン富士ぶさです
ロクな写真が撮れなかったのはどうしても心残りですが、最後の九州ブルートレインの威厳を感じられたことはほんまによかったです
ブルートレインは終焉に近づいていますが、この流れが変わってほしい、そう願うばかりです

IMG_0289.jpgIMG_0500.jpgIMG_0525.jpgIMG_2883.jpgIMG_2886.jpgIMG_0521.jpg
新型車への置換えが決定した183(元485)北近畿特急群です
「きのさき」「北近畿」「文殊」「はしだて」「まいづる」「はまかぜ」
あとは「たんば」だけですね
まだしばらく先ですが、早いうちに撮っておきたいものです
ただ置き換えする新型車にはJR西のセンス低下が伺えます・・・
これだけの面々を置き換えるのですから、相応しい列車を入れてほしいというのが素直なところです

IMG_0343.jpg
今年定期運用を離脱した485非パノ編成です
さらに次のダイ改ではついに雷鳥が1往復化します
その次のダイ改では雷鳥が消えます
サンダーバードなどと比べて明らかに見劣りするのは分かるのですが、雷鳥は貴重な存在ながら身近だったために、いまだに消えることが信じられません
IMG_0364.jpgIMG_0365.jpgIMG_0368.jpgIMG_0369.jpgIMG_0360.jpg
次のダイ改で消えることが決まった「北陸」と「能登」です
貴重なブルートレインがさらに減っていき、あの伝統のボンネット列車もついに終焉を迎えます
新幹線が通ったときには消えることも覚悟していたのですが、まさかこんなに早く消えるとは思っていませんでした
あの時、列車を遅らせてでも撮影しておいてよかったです


さてそろそろ500系を撮ってきます
追記へ続きます

≫ できれば続きを読んでください・w・

| 未分類 | 14:06 | comments:2

≫ EDIT

まもなく20000アクセス突破

こんばんは
今日はお知らせがありますので、臨時で記事を書きます
このブログ「鉄道全線完乗への道」は残り118人(2009/12/30 0:19現在)で20000アクセスを突破いたします
日頃の皆さんのご愛読に心から感謝いたします
今後ともよろしくお願いいたします

そして何の奇跡かどうやら大晦日か元日にこの記録を達成することになりそうです
いずれにせよ新しい一歩に向けての節目がさらに盛り上がるというものです
そして、例によって今回もキリ番特典をしようかと思っています
ただいつものように記念画像だけというのではあまりに味気ない気がしまして
もちろん記念画像はお届けするつもりにしていますが、何か他にいいものはないか・・・と考えてみました

そこで、ひとつ思いついたのが
キリ番踏んだ人のリクエストに沿って1日分の記事を書く、ということ
基本的にこのブログに書くことといったら鉄道のことか日常の愚痴くらいです
正直飽き飽きしている人もいると思います
そういうことで、キリ番を踏まれた方のリクエストで、普段は書かないような記事を書いて、皆さんの知らない僕の一面を知ってもらえたらいいなというふうに思いました
リクエストといっても、たとえばバトンのように質問を羅列して送ってもらっても構いませんし、あるテーマを提示して頂いても構いません
ただしもちろん僕の個人情報や人物の実名など公開してはまずいと判断したものはさすがに書けないので、そこはご了承を
トラブル防止のために申し上げておきますが、僕が拒否した場合の異議申し立ては受け付けません(別のリクエストをして頂くか、諦めていただきます)のでそこはご理解ください
と、こんなことしか思いつかないセンスの僕をお許しくださいorz

ま、てなわけでキリ番踏んだ人には記念画像と記事リクエスト権を差し上げます
20000アクセスを達成されたら、oba3@hotmail.co.jpにハンドルネームと、ホームページ・ブログのURL(あれば)を明記して送っていただければ幸いです

そんな感じでよろしくお願いいたします
IMG_1102.jpg

| 未分類 | 00:40 | comments:0

| PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

