鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

つくづく現実は残酷…

こんにちは
今日は臨時休暇最終日、泣いても笑っても今日提出物を済ませなければ一巻の終わりです、抹殺されます
…時間だけは溢れてたわけですしね
こればかりは言い逃れできません
ええ
激しくサボりましたよ…
こんなに時間を無駄にしてると痛感したのは初めてです
結局残された時間は睡眠時間を割いてもあと10時間ほどです
さすがに僕もここまで来れば形相変わりますよ…ええ
こうなれば集中力は自信あるんです
…あくまで…ここまでギリギリになれば…
ただ…全くと言っていいほど分からないんです…
英語はまさにチンプンカンプン、数学も解法が全然覚えられてませんし、理科も同じく…
国語も進展してませんし、現社も…
OCや保健もあったっけ…?
…すなわち
四面楚歌

絶体絶命

自業自得

…どこまでも弱い俺め…一生恨むぞ…
…と、自己嫌悪の異常に激しい僕です
明日学校に行けるような身じゃないです
結局はインフルを利用して現実から逃げただけ…
情けないものです
だからといってわからないものはどうにもならないんですが…
理科とか、分かる余地のあるものだけでも必死にやれなかったのか…
ああ情けない
ただ、言い訳にしかなりませんが実際のような追試のスケジュールが全く読めなかったということもあります…
拷問や…地獄や…

ダレカ、オベンキョウノコトヲイチカラタタキナオシテクレマセンカ?

嘆きは誰に届くわけでもなく…
しゃあない…手探りで頑張るしかないですね


さてと…
今日ある情報をいただきました
単純に言えば「能登廃止か?」といったところでしょうか
文面から推測すると、なにやら「北陸」も怪しいご様子…
正式な発表はないみたいなんですが…
いずれ2014年の北陸新幹線延伸のときに消える運命ではあったとはいえ(ま、前原さんの功績でまだ未着工区間が認可されてないみたいですが)、なぜよりによって来年の改正で…
そんなに価値のない列車なんでしょうか…
そんなに東京?北陸の需要って少ないんでしょうか…
上越新幹線とはくたかで十分?
…なら新幹線なんてもっといらないでしょう…
新幹線が通って並行特急の価値がなくなるのは理解できますが、初めから東京?北陸で採算がとれないとわかってるならその区間にわざわざ新幹線を作るかねぇ…並行在来線のことといい分かってるのか分かってないのか…
高速バスに太刀打ちできない?
あれだけ料金ぼったくっといてよく言うよ…
急行料金も決して安くないですからね
ましてや北陸の寝台料金なんて異常ですから
そりゃ客離れしますよ
もう少し値下げの努力をしなよ…と思いました、素直に

…ま、国鉄色すら残せないJRにいかにも古いボンネット電車を使用した急行を残せって言うのも無茶苦茶な話なんでしょうが
僕はJRの路線や列車は大好きですよ、全国に張り巡らされた路線網、優等列車
でもJRの経営体制は大嫌いです
私企業なので仕方ないとはいえ、あまりにも人情に欠けていると思います
…社会の重要な一部、しかも日本全体に影響を与える運輸業なんですから、社会の一部として、貢献するって発想は…ないんでしょうね
地方無視で新幹線作って在来線切り捨てるわけですから、金儲けのために
福知山線の事故のことだって…
企業は本来各々が金儲けするためにあるのかもしれませんが、それ以前に社会を支えてる要素なのは悲しかな事実なんです
仮に…JRが明日から列車を運行しなくなったら…日本は大混乱するでしょう
それだけに、会社が個人的(?)な欲望に駆られて好き放題していれば、日本は確実に狂うんです
そして最後は自分に返ってくる…
そんな会社に資金提供しなければ目標は叶わない…皮肉なものです

鉄道会社は車社会と戦わなければならない、だからこそ、今求められているのは国民への気遣いと充実したサービスじゃないんでしょうか…
運賃が要らず、どこにでも行ける車に勝つためには、資本主義社会では必然の競争に勝たなきゃいけない、そのためには精一杯の経営努力と僕が惚れ込んだ鉄道の魅力のアピール、これくらいしかないでしょう
国民を見捨てる鉄道会社に、未来なんてありません、あってほしくありません
何がリニアだ!
何が新幹線だ!
何が経営難だ!


…なんか、すみません
結局見直すと最後は感情論になってしまった気がします
そんなことより勉強しなくてはね、僕が現実を見ないと
じゃ、そゆことでノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:22 | comments:2

≫ EDIT

彼方の出来事でも身近に感じる

こんばんは
今日はようやく家庭内隔離から解放されました
ただ…それ故にさらに勉強しなくなりました
…今日は一日中先日来たレグザ見てました…
ワンセグなんかよりよっぽどきれいですな

…提出物やばし…懇談会の出欠の書類もなくしたっぽいですし…
口頭でなんとかなると思うんですけどねぇ…確実に叱られます
ま、なくしたのは僕なんで仕方ないんですがね
でも仮にもらってなかったら最悪よ
かくいう先生も今日連絡するって言ってたのに連絡なかったですし
まさか忘れてたわけじゃないでしょうが、忙しいってのが言い訳になるなら僕でもある程度通じるような気がするんですよ
家でくらいゆっくり休みたい…

さてと…
かなり遅れてる情報みたいですが、キハ183の国鉄色と青ボウズ君が釧路に疎開回送されたみたいです
すなわち…廃車を意味すると言って過言じゃないでしょう
…かなり残念です
正直僕自身記憶中ではキハ183を1度しか見たことないようなレベルですが、ネットで北海道とのつながりがかなり増したせいか、とても身近に感じました
個人的には今回の廃車が納得できるわけではないですが、それ以上になぜここんとこわざわざ国鉄色が淘汰されてるのか…
別に塗装が違ってもそんなに問題かなぁ…と思います
キハ181といい北近畿エリアの183といい(厳密には準国鉄色になりますが)…
なぜあの国鉄からの伝統の、花形の塗装が消えていかなければいけないのか…
列車そのものが生きてる以上、その列車本来の姿が一番その列車もしてて嬉しいと思うんですがねぇ…
113のデカ目淘汰とかは事情があるから残念とはいえ多少妥協できますが、塗装についてはどうも…
キハ181も誰が国鉄色からあの色への塗り替えを望んでるんだって話で…
塗装一つで列車のイメージってかなり変わってくるものってことは鉄でなくてもわかると思います
仮にブルートレインの客車が真黄色になったとしたら風格や威厳が完全に失われますよね
…それと同じことじゃないかなって思うんです

列車だってやってきたときに歓迎してもらった方がうれしいでしょう…
確かに罵声が飛び交うのは問題ですが、逆に言えばそれはその列車が愛されている証
しかしその感情は塗装一つでかなり変わってきます、それは残念ながら事実です
毎日運行されているとはいえ、塗装変更された583が使われる583の撮影者は並の列車より上とはいえ、たかが知れています
対して先日の583秋田車、すなわち国鉄色の訪問では、大津京にかなりの人が集まっています
それだけ国鉄色には「力」があると思います
…なぜそれがわざわざ失われなければいけないんでしょうか…
どうでもいい事ですが、僕は疑問です…

さて、早くPCが使いたい…とウズウズしていますがそのためにはある程度勉強の壁を乗り越えなければなりません
つーことで、学鉄ファンとベス進の応援、コメントはとても励みになります
気が向けばお願いしますね

あ、インフルは咳と頭痛がやや残ること以外大丈夫ですので、ご心配なく
順調です


ではノシ

| 未分類 | 00:33 | comments:2

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。