鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

京阪撮り鉄日記

クイズ大会今日を持って締め切ります、解答発表は後日

IMG_3000.jpg
京阪8000系臨時快特「光のルネサンス号」@中之島です
記念すべきデジカメ3000枚目写真は臨時列車を収めることができました・w・v
ちなみにこの列車、駅に入るときに幕回ししちゃったんで残念ながら快特幕は出ませんでした
・・・回送は回送でレアなんですけどね、特急伝統の鳩マークもないですし
しっかし・・・「臨」って・・・-w-;

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「アルコール消毒は利用してますか?」です。風邪やインフルエンザが流行していますが、みなさまはちゃんと対策をとっていますかその中でもここ数年で色々なところで目にするようになったのがアルコール消毒液です。手にシュッシュっと振りかけすりこむだけ。手軽にしっかり除菌ができるものです。本田は「洗い流さない」というのがどうしてもなじめず、あまり利用を...
FC2 トラックバックテーマ:「アルコール消毒は利用してますか?」

利用してないことはなかった(意味深
こんばんは
今日は京阪に乗り鉄・・・というよりは撮り鉄に行ってきました
主に京阪の2大臨時列車を捉えるため

でもまず京都で撮影
IMG_2882.jpgSはくと
IMG_2883.jpgまいづる
IMG_2886.jpgはしだて
同行したデジカメ買ったばっかりっていう友達にある程度知ってるコツを説明
・・・でもあの性能は尋常じゃない・・・
僕のカメラの知識じゃ到底説明しきれないから・・・ある程度以上はコツでつかんでください to 友達
つーか今気づいたけど京都って撮影条件悪すぎ・・・
嵯峨野線の113は来なかったし・・・

で、東福寺から京阪に乗り換え、寝屋川市に移動
IMG_2888.jpg運良く旧3000系特急に乗車
その後寝屋川車庫まで徒歩移動
距離はけっこうあるんでしょうが、話に花を咲かせながらだとすぐ到着します
「やっぱり会話自体は好きなんだな俺」・・・そう思いました
IMG_2890.jpg道中たまたま入ってきた2600系
IMG_2894.jpg臨時運用に向け待機中(?)の7000系トーマスラッピング車、ヘッドマーク付き
他にもいろいろ車庫内の列車を撮影しましたが、今回は時間の都合で割愛します
この後旧塗色10000を狙い交野線に向かいます
まず枚方市に戻り、交野線に乗り換えます
IMG_2907.jpg3000系、ヘッドマーク付き
で、交野線に乗車し、行き当たりばったりで選んだ撮影地が村野
順光で障害物も少なく、撮り鉄としては絶好のポジションでした
ただ・・・あまりにも吹きさらし過ぎました・・・orz
寒いよー寒いよー
慣れてても強がっても寒いんだよー
そうこうしてるうちに10000が到着します
IMG_2910.jpg
とりあえず僕にしては完成度高いかと
順光なのが何よりうれしい
この後私市まで往復し、枚方市から撮影地に移動します
初めに選んだのは香里園
・・・ただ降り立ってみれば先客5人ほど・・・
ちと苦しかったんで次に大和田に移動します
で、ここも光線状態があまりよろしくなく・・・
次に西三荘まで移動します
・・・確かにいい撮影地
ただ僕の4.2倍が限度のカメラじゃこの先客の山では撮影できません!!
ということで友達には悪いと思いながらもとりあえず守口市まで移動・・・
区間急行なのでここで降りないと次は京橋、それはちときつい
かといって普通を待つ時間もない
・・・ということで結局は守口市で停車中の撮影ってことに・・・
ああ、笑え笑え
乗り鉄はこれが定めなんだい
IMG_2927.jpg
・・・構図的にはマシでしょうよ
で、再び次発の電車で合流し、中之島に移動します
この臨急が中之島で90分停車するみたいなんで撮りに行く&トップの8000系を撮るためです
で、着いてみると人だかり
その先には・・・
IMG_2940.jpg
イルミネーション!?
目を疑いました・・・
ツーカサッキツイテナカッタヨネ?
わざわざ停車中だけ付けたみたいです
そりゃこのまま走ったら保安上も問題大ありだわな
ということで・・・さすがの僕もこれにはたまげてひたすらシャッターを切る・・・
ただ慣れとは恐ろしいもので・・・その列車ばっかり眺めてると脳内でその列車が基準になる→普通の電車を見る→3000系ですら「うっわ・・・しょっべぇ」になる(蹴
そんで先頭も撮影
IMG_2952.jpgつーかそもそも「急行 中之島」が相当レア
IMG_2957.jpg先頭・・・色が違うと雰囲気もだいぶ違うね
・・・ちなみに
この列車が車内開放されてる間、車掌さんがマイクをずっとラジカセに近づけておられました・・・(BGMのため)
お疲れ様でした・・・

そして3000系がグッドデザイン賞とローレル賞をW受賞した記念入場券を購入し(これがまた奇抜・・・)、8000系臨を待ちます、ひたすら待ちます、発車前の電車を待合室がわりに(殴蹴
で、来ました
IMG_2990.jpg
チッ、幕回しやがったか・・・
「臨」のインパクトのでかすぎるヘッドマークと独特の雰囲気の中之島駅が何とも言えない雰囲気をかもし出しています・・・
IMG_3005.jpgちなみに伝統のテレビカー、もうすぐ消えるよ?

この後帰路につきました

琵琶湖線が人身事故で遅れてどうなることかと思いましたが遅れすぎて逆にある程度マトモなダイヤやったんで予定より10分遅れで帰れました・・・ああよかった

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング


ノシ

≫ できれば続きを読んでください・w・


| 未分類 | 02:42 | comments:6

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

