鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

特に理由もなく深夜更新

IMG_3278.jpg
京阪石坂線700形3Dラッピング車です
この電車運転したことありますよ・w・ニヤリ(殴

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。 本日は、クリスマスですね!みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか?水谷は、いつもと同じように仕事をしていつもと変わらない日常を過ごしました・・・。水谷の、今までのクリスマスの思い出と言えば四国でアルバイトしていた時にそのバイト先の店に、日本中からその店のファンが集まって、パーティみたいにドンチャン騒...
FC2 トラックバックテーマ:「思い出に残るクリスマス」

んと・・・ネット使ってたことでしょうかorz
こんばんは
今日は深夜更新とします・w・
ま、どうせ明日も使うんですが
気分で・w・b

さて、まず動画上げました
・・・結局Softalkで代用したんですが・・・事故りましたwww


さて
なんだか最近ついったーにどっぷりのめり込んでる気がします・w・;
だからどうしたって話なんですが・・・
PC中毒のさらなる悪化とでも言っておこう
ニコニコといいこれといい・・・-w-;

さてと・・・
旅行記終わったらものの見事にねたが尽きましたw

そういえばまだクイズ大会の解答発表してませんでしたねw
じゃあ今回は新しい問題出題もそれも一緒にやっちゃいます

第三回は4名の方にご応募頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

第一問
IMG_2812.jpg
先日運転され、大旋風を生んだ(いろんな意味で・・・)「おもいでのつるぎ号」
この列車はいわゆるリバイバル列車、すなわち廃止された列車をその日限りで復活させるというものなんですが、ではこの列車が臨時列車格下げ・廃止されたのはいつでしょう?それぞれお答えください(どちらも違う年です)
答え 臨時化1994年、廃止1996年
正解者は3名です
「僕と弟にゆかりがある」というヒントが答えのようなものでしたねw
ただそれに逆に引っかかってしまった方もおられました
僕は早生まれなので高1でもこの場合1/4の確率になってしまうんですよね

第二問
IMG_2844.jpg
先日国鉄色の583系が関西を訪れました
この電車はかつて画期的な寝台「電車」として日本中を走り抜けた名車で、特にこのオリジナル塗装には相当の風格があります
とりあえずそんな感情論はどうでもいいとして、この583系は経年もあり現在の運用は限られたものになっており、定期運用は急行「きたぐに」のみです
そのためか配置されている場所も数少ないのですが、現在583系が配置されている場所を全て答えてください
答え 秋田、仙台、京都
正解者は2名です
思ったより難しかったかもしれませんね
僕の記事を読み返せば、秋田は出てきています
もしかしたら京都が出てこないかなと思ったんですが、秋田・仙台が出てこなかった方が多かったようです
仙台車はたまに磐越西線で運用されてますよね

第三問
IMG_1983.jpg
これはある路線の車窓です
さてどこでしょう?
答え 篠ノ井線
正解者は3名です
これはやはり乗り鉄には何ら難しくなかったようですね
日本三大車窓ですからw

第四問
IMG_1805.jpg
これはある路線の車窓です
さてどこでしょう?
答え 五能線
正解者は2名でした
日本海沿いにゴツゴツとした岩があることや、毎月1本運転される海彦山彦号のキハ40首都圏色が少し入っているところが手がかりです
山陰本線と間違える方がいらっしゃるかなと思いましたが、今回はいませんでした

第五問
IMG_1656.jpg
これはある路線の車窓です
さてどこでしょう?
答え 大湊線
答え 大湊線
原野が最大の手がかりのつもりでしたが・・・どうやらアングルがあまりにもわかりにくかったようです
「湖西線」という誤答が非常に多かったです
ちなみに湖西線はここまで琵琶湖に近くないですし、全線高架なのでもう少し高いところからの写真になります・w・;
ちなみに「あそこ」とは北海道のことでしたが予想外でした
また、後ろに見えるのは青森の方のはずです

今回の成績を発表します
4問正解 ハリーさん
3問正解 kitariaさん
3問正解 ストングさん
1問正解 キハさん


今回は難易度を相当下げたつもりでしたが逆にかなり難しかったようです
反省を活かすかどうかは別として、追記にて次のクイズ大会を開催しますので、ぜひ解答を!

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへベスト進学ネット高校生ブログランキング

≫ できれば続きを読んでください・w・


| 未分類 | 03:41 | comments:1

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

