鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

結局何をするわけでもなく

IMG_0058.jpg
207系@京都です
電球モードで撮ったんですが、なんだか不自然な気も・・・
こんばんは
今日は特に何かしたわけでもなく、1日中ぐうたら過ごしています

宿題もせずパソコンに向かう
でもだから何をするってわけでもなく
時だけが過ぎていく・・・


動画制作した方がまだ有意義な時間を過ごせるのかもしれませんが、作り出すと歯止めがかからない性分で、ついつい完成まで作ってしまいます
そのせいで動画投稿開始してから2週間くらいでかなりの作品を作ってますからね・・・
作った動画はここには載せない姿勢は貫きますが
まあ分かる人には分かるんじゃないかな・・・と
で、作るのは楽しいんですけど・・・実は駿台模試前っていう・・・
中間考査も遠くないっていう・・・

もうダメ
やばい、ほんまに落第が濃厚に・・・
授業にもろくに集中できないんですよ
高校生になってからのスランプ尋常じゃないです
やる気がまず起こらないっていう
勉強というものに極端な拒絶反応を示してる気がする
去年の俺はどこいった?

と、ふと考えてみたら思ったんです

これまでの俺も、果たして自発的に勉強してきたか?

小学校時代。
進研ゼミはやっていたが、それをやるだけで特に他は勉強もせず、ゲーム&テレビに明け暮れる、表面上は幸せやけど泥沼の生活

中学校時代。
進研ゼミもサボるようになり、やがて何もしなくても維持できていた成績もだんだん下がりだす
そうして塾に通うようになり、宿題が出ることでそこそこの成績を保ち、最終的には志望校に合格できたが、あくまで自発では達成できなかったことの表れでもある

そして高校入学。
強制的に勉強させるとはいえ、そのスパルタにおじけづき、やがて無意識のうちに反抗意識が芽生え、与えられた課題すらまともにしないようにもなってきた・・・
そうしてギリギリまで宿題をサボって徹夜し、疲れがとれずに溜まり、授業に集中できず、ますます成績が下がる。そうしてやる気がなくなり、もっとサボる・・・
反省しても結果として現れず、いつまでもズルズル
気がつけば誰の信用も失っていました

先生にはついに鉄旅自粛勧告を受け、それも場合によっては命令に変化する可能性がある(もちろん聞く耳など持つつもりはないが、それで退学というのもしゃれならない・・・
同級生には表では嫌がらせ、裏では陰口
このクラスで僕は誰からも必要とされず、足を引っ張っているだけということは容易に分かります

僕自身誰かの役に立ちたいんじゃないのか?

・・・それは現実では達成できていない

それでも、この世に必要のない人間にはなりたくない
だったらどうする?誰の役に立てばいい?

結果僕は、僕の詳しい過去や性格もわかりきれていないネット友達に、わかったかのような口調で自分の意見を言い、助けているつもりになっている
動画を作って他の人を楽しませることで、自分の存在をアピールして、必要とされてもらいたいと思っている
でもそれは結局現実にさらなる影響を与えた

おそらく今の僕は、完全にネットに支えられている状態です
なくなれば本当に孤独でしょう
・・・本当は今でも孤独なのかもしれません

学生の義務、勉強すら頑張れず、自己満足で逃げるためにひたすらパソコンでネットや動画・・・
そんな奴が社会人としてやっていけるわけがない・・・
「仕事だったら勉強よりマシ」という意識がどこかにあるが、社会人を見ていると果たしてそうだろうか?
頑張った人でさえ好きなことができていない人だっている

頑張らなきゃ人生を楽しくする希望はない
でも頑張っても楽しくならないこともある


結局はこの二択なんですよね
どちらを選ぶ方が最終効果が高いか

いわば毎年年末ジャンボ宝くじを買うか否かみたいなもんなんですよね

・・・残念ながら僕は年末ジャンボ宝くじはどうせ当たらないから買わない派です

そんなマイナス思考の僕が頑張れるわけないですね

長々と、何を言いたいのかも不透明な文を失礼しました。
たかが勉強のことなんですけどね、すみません

| 未分類 | 18:35 | comments:5

| PAGE-SELECT |

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

