鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

不甲斐無い

突然ですが、水泳を週2に減らすことになってしまいました・・・。
結局、昨日のタイムトライアルでもタイムはベストにかすりもせず、今正直言ってスランプです。
そんな中で水泳を減らせば、・・・タイムは落ちていくばかり。高校によっては水泳どころじゃない以上、今やっておかないと絶対に後悔すると思うんですよね。
しかしそんな状態にもかかわらず、水泳を減らせという親と塾の先生の命令に逆らえない自分が情けないです。
そもそも、そこまで大切なものを捨ててまで得た「合格」が本当にいいものなのかという所には疑問があります。

僕にとっての水泳は、並大抵のものではありません。そりゃ他の人にしてみれば「受験なんだから現実見ろ」「水泳なんてやってる場合じゃない」って言うかもしれません。
しかし僕は、3年前解散した所属しているスイミングクラブの選手コースに短期間とはいえ在籍していたもののプライドとして、一度決めたことは最後までやり通したいんです。
しかし、今のままでは次の大会で目標の29秒台は絶対に出ません。
このまま唯一の特技が衰退していくのも勉強のためという非情な世の中には、失望しています。
正直言って、とても悔しいです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:03 | comments:2

COMMENT

続けられるだけでも

将来、鉄道マンになるには、体力が必要なんじゃないでしょうか。
水泳はそういう必要な体力を養うためにはとってもいいツールでしょう。

元「国鉄」職員の方に言わせれば、
鉄道は「危険との隣りあわせの仕事、体力が大事」とのことです。
仕事は電化前の線路を整理する仕事だったそうです。

私は線路のポイントや鉄橋、トンネルを見るのが好きなので
鉄道関係の仕事をするなら保線の仕事を夢を描いたものです。
※体力のない私にとっては、ちょっと無理だなと諦めるきっかけの話でした。

(私は家業を継ぐなど諸事情もあって鉄道マンにはほど遠い仕事をしています)

私にはあなたがうらやましい。
なぜなら、水泳という特技があるからです。
ご両親や塾の先生も水泳をやめろとまでは言っていないのでしょ?

これからの将来のため、体力をつけるため「続け」られるだけでも
ありがとうと思っていいのではないでしょうか。

そして、高校生になってからまた記録を目指せばいいでは。
そんな特技もなく、続けられる体力、資金もない人はたくさんいるでしょうし。

私は、滋賀県民ではないので各高校のレベル、
その高校からどんな大学に行けるのかわかりません。
ただ一つ言えるのは「歴史のある大学の学歴は人生がより自由である」という事実です。

理系はもしかすると違うかもしれませんが、
文系では超えられない壁であるのは間違えありません。

どの高校に進むかは、どのレベルの大学に行けるかを大きく左右します。
自分の進みたい大学をともに目指して勉強できる仲間が多い方が勉強も弾むでしょう。
今の自分の学力レベルで高校を選ぶのではなく、行きたい大学の行ける高校を
ぜひ目指そう。

勉強も水泳もがんばって続けて下さいね。

20代男の戯れ言でした。

| 通りすがりの初訪問者 | 2008/10/31 17:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます。
やめろと言っていないかどうかというところは僕が反抗して押さえ込んで結局続けているだけというところがあるかもしれないのですが、なんにせよ水泳は僕にとってかけがえのないものですね。実際、僕の弟はスポーツが全くだめで、やろうともしません。結果的に弟に特技はなく、見ていて悲しくなります。通りすがりさんが言うように、特技があるというだけで誇れるし、恵まれているということなんですね。この特技は失わないようにしたいものです。
今回の通りすがりさんのコメント、本当に心強かったです。読んでいてすごく勇気づけられました。
まずは志望校合格に向け頑張り、水泳もできるだけ両立できるように頑張りたいと思います。
またコメントよろしくお願いします。

| OBA3 | 2008/10/31 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

