鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

1200人突破御礼

「平凡中学生の鉄道日記」アクセス者数1200人突破御礼


さて、今日は後で願書用の写真を撮りに行くとか行かないとかみたいです。
正直、めんどくさいですが、写真がないと高校を受けられないので、こればかりは仕方ありません。
まあ、塾の冬季テキストの理科は終わったんで、一段落して、パソコン使ってます。これから、「新幹線に滅ぼされそうな並行在来線を滅ぼされる前に乗っちゃおう旅行」(長!!)のおおまかな日程を調べようかなーと思っています(あ、ついでにBVEもやろっかな)。

それと、隣の部屋で弟が遊んでいるんですが、それがうるさい騒ぎすぎです。迷惑です。いまさらベイブレードとかやってるし…。

…毎日平凡で特に変わったことが起こらないもので、かなり短い記事になっちゃいましたが、それでは。
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:12 | comments:6

COMMENT

おめでとうございます!!

1200人突破おめでとうございます!
3セク化しそうな路線、今だと東北本線、北陸本線、鹿児島本線辺りですかね…。
神奈川からはどこも遠いので当分行けそうにないかな(東北本線なら何とかなるかも)。
それにしても、新幹線が開通すると並行する在来線は儲からないから切り捨てる、てな考え方はどうにかならないもんでしょうかねぇ。
それでもって、鹿児島本線の川内~鹿児島中央のように儲かる区間はとっておくんですから、切り捨てられ、発足した3セク会社とその沿線住民にとっては、迷惑この上ない話です。
もしJR貨物の線路使用料がなくなったら、途端に廃線、というのも充分に考えられます。
たいたい、新幹線なら在来線時代以上に高速バス、航空機のシェアも取り込めるはずですから、売上額からいえば並行在来線の面倒もみれるはずです。地方のローカル私鉄が頑張っているように、JRでもローカル線を活性化させる案はいくらでもあるはずです。
JRというのは、何かこう、「効率化」という方向に流れていってしまうのですよね。
一つの例として、寝台急行「銀河」の廃止も、利用率低迷というのは表向きの理由で、実際はJR東海の機関士の人員不足だそうです。なんでも、JR東海は分割民営化されてから機関士を一人も育成していないそうです。
夜行列車や急行列車の相次ぐ廃止など、少し努力をすれば存続できるようなものを、目立った活動もせずにみすみす廃止、廃線にしてしまっているような気がしてなりません。

| ストング | 2008/12/29 21:35 | URL |

ストングさん

ありがとうございます!これからも更新頑張りますのでよろしくお願いします!ストングさんは成田どうでしたか?

さて、現在並行在来線問題ですが、調べたところ、
東北線 八戸~青森
信越線 長野~直江津
北陸線 金沢~直江津
江差線 木古内~五稜郭
これらは経営分離が確定しているそうです。
七尾線
城端線
氷見線
大糸線
これらはまだ未定だそうです。
江差線 木古内~江差
JR北海道がバス転換したいとの方針を出しているそうです(つまり廃線を意味します)。
これは、
大湊線
八戸線
これらは、並行在来線には含まれず、JRが引き続き経営していくとの方針を示しているそうですが、他のJR在来線との接続が一切なく、赤字路線であることもあり、しばらくしてから廃止になることも考えられます。
津軽線
JR東が「北海道新幹線はJR北海道の管轄であり、津軽線はJR東の路線であるので、JR東で引き続き経営する」との方針を示しているそうです。ただ、これも上同様、しばらくしてから廃止になるかもしれません。
鹿児島本線 博多~八代
JR九州が引き続き経営するそうです。
と、今後10年以内の危険路線を挙げてみましたが、どうも、採算のとれそうな路線の3セク化には納得しがたいものがありますね(北陸線が最もいい例)。もし北陸線が3セク化されたら、サンダーバード、雷鳥、きたぐに、日本海、トワイライト、北陸、能登、その他もろもろにかなり影響が出ると思います。ストングさんのおっしゃるように、やりよう次第では十分に採算の採れるものを、あほな発想で簡単に切り捨ててるようにマジで思いますね。こういうことが、鉄道文化の衰えを加速させているように思います。
そして、今回の計画では青春18きっぷを2セット使い、9泊10日でこれらの危険路線(九州除く)をすべて乗りつぶし、ついでに北海道とか飯山線とか只見線とか山田線とか岩泉線とか名松線とかいったローカル線にも行っちゃおうという計画です(さっき試しに立ててみました)。
そんな感じで、期限が2010年なこともあり、親に借金して行こうかなとも考えています(あと2年では絶対旅費貯まらないんで)。借金については、許可がおりました(今しか乗れないんで)。まあそうなった場合、高校か大学でバイトして返そうかなと考えています。
計画の詳細については、また記事に書きます。
それでは。

| OBA3 | 2008/12/29 21:52 | URL | ≫ EDIT

そんなに…!?

昨日、成田に行ってきました。
境内の中を見学したり、お寺の境内の裏に滝があったりとても面白かったです。

さて並行在来線の話ですが…。
切り捨てられる在来線、そんなにあるんですね(-_-;)。
東北・江差線が第3セクター化で八戸・大湊・津軽線は存続、江差線木古内以遠が廃止ですか…。
OBA3さんと同じく、僕も本州の三路線が孤島化した場合、孤島化してしばらくしてから廃線となると思います。頑張っても10年はもたないと思います。
青函トンネルは三線軌条で新幹線を通すそうなので、新幹線営業時間外=夜0時~朝6時は貨物列車が通ると考えて良いでしょう。
そうすると津軽線青森~新中小国(信)、江差線五稜郭~木古内間はまず廃線はないと思います。
ただ、区間が区間だけに、旅客列車が限りなく0に近くなるという状況になることも考えられます。
北陸新幹線延伸開通では、まず信越本線の3セク化は避けられないでしょう。ですが、この区間は地元のローカル輸送の量がある程度ありますので、廃線にはならないと思います。
ただ、北陸本線の3セク化には少し疑問が残ります。別に存続させても損にはならないと思いますが…。
北陸線が3セク化するかしないかで城端、氷見、七尾各線の運命も大きく変わってくるとおもいます。
大糸線も、北陸線しだいですが、あおりを受けるのは南小谷までのJR西の区間だけだと思います。もし東が何らかの形であおりを受けたとしても、信濃大町までは存続させるものと思います(黒部アルペンルートの入り口であるため)。

僕も、3セク化もしくは廃線になる前に乗っておこうとは思うのですがどうも神奈川からは遠いところばかりで…。
お年玉を全額投資しても足りるかどうか…。

| ストング | 2008/12/30 14:25 | URL |

青春18きっぷを使えば

お年玉の全額投資は必至でしょうね。
しかし、青春18きっぷを使えば、宿泊費を除き30000円ほどの投資で行けます。普通列車ばかりの超ハード旅行になりますが…。

| OBA3 | 2008/12/31 12:17 | URL | ≫ EDIT

並行在来線問題は今までならJR孤立ローカル線が発生しなかったが、これは東北、北陸新幹線の開業でついに現実化します。
今でも郡山や土崎への回送はIGRや青い森は極力使わない遠回りを呑まざるをえないが、今後、孤立ローカル線第1号となる八戸、大湊線のキハの回送方法が気がかりです。
また、青森駅も青い森鉄道の管理になる可能性はないわけではないでしょう。
北陸新幹線の並行在来線は富山地鉄が現在の単線を捨てて受け持つ案も出ていますが直流化もしくは交直流車のどちらにせよ、カネのかかる選択です。
金沢近郊区間は七尾線から続いて大聖寺あたりまではJRで残りそうだが、これも福井まで新幹線が延びたら孤立ローカル線になります。
いつしか整備新幹線のせいで地域密着という発足当時の考え方は完全に反故にされていますね。
この際、別会社にすべきなのは新幹線だったりしないか?とすら感じてなりませんね。

| ねこたろう | 2009/03/06 08:57 | URL |

ねこたろうさん

返事大変遅れました。申し訳ございません。
なにせ、後ろの方の記事でなかなか見つけられなかったもので…。
本当にその通りだと思います。同一会社が新幹線を勝手に作り経営するなら、責任を持って並行在来線を経営していくべきではないかと。

| OBA3 | 2009/03/12 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

