鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

全国模試

今日は、「新中学問題集」を作っている会社が開催している全国模試です。
全国の偏差値はあまり参考にならないという意見も学校で聞きますが、どちらかというと「入試の練習」で受けているところが大きいですね。
ちなみに明日は「滋賀全県Vもし」です。こちらは充分参考になる偏差値が出る(はず)ので、自信をつけるためにもより一層頑張ろうと思っています。

それと、話変わりますが。BVEの「キハ40」の加速、馬力があまりに低くて(いくつかありますがどれも)ダイヤぎりぎり滑り込みっていう感じです。以前キハ40に乗った時は、もうちょっと速かったと思うんですが…。こんなもんなんですかねぇ?

では?。

| 未分類 | 08:15 | comments:6

COMMENT

No title

キハ40系は220psしかないので遅いですが、北海道は330psのキハ40系と450psのキハ40系があります。

| キハ40系330番台 | 2009/01/10 14:20 | URL | ≫ EDIT

キハ40系330番台さん

それでですか!以前北海道を訪れた際、大沼~函館間のキハ40に乗車したのですが、その時とは比べ物にならないくらい遅く感じたもので(勾配によっては停まっちゃいました)。北海道のキハ40出力が大きいんですね!そりゃ、それを基準に考えれば普通のは遅いですね…。数値で見ても、かなりの差のようですし。
なにせ、僕、鉄は鉄でも性能に関する知識には乏しいもので…。
教えていただきありがとうございます!

| OBA3 | 2009/01/10 16:12 | URL | ≫ EDIT

試験お疲れ様です

試験お疲れ様です。
キハ40の性能のことですが、本州の車両は確かに、少し非力だと思います(もっとも、北海道の車両に乗ったことないのでよくわかりませんが)。
今まで、烏山線、米坂線、山陰本線等でキハ40系に乗りましたが、とくに米坂線のような、勾配が25‰を超える箇所があるような山岳路線では、勾配途中の駅を出る際などは、エンジンが唸り始めてから一秒ほど経ってようやく動き始めるなんてことが多くの駅であります。
八高線で乗ったキハ110系ではそのようなことはありませんでしたが、丘陵を走る路線なので比較にならないかもしれません(-.-)

| ストング | 2009/01/10 16:36 | URL |

ストングさん

本州のはやっぱり非力なんですか…確かに北海道はキハ40がかなりたくさん運用されており(根室線・函館線とか)、需要が高いようですし(と思う)。それでキハ40系330番台さんがおっしゃるように北海道のキハ40は高性能なのかもしれませんね。
キハ110はまだ乗ったことないです(そもそも東日本に全然行けないんで。これまで東日本で乗ったことあるのは横浜線新横浜~東神奈川、東海道線東神奈川~大船、横須賀線大船~鎌倉、京葉線東京~船橋エリアまでだけです)。最新型でけっこう高性能と聞いています。それが岩泉線とかで使われているのには本当に驚きます。
では

| OBA3 | 2009/01/10 17:25 | URL | ≫ EDIT

JR東からすれば古い部類の様ですが

確かに、キハ110系は1990年に投入された、決して旧くはない形式ですが、そこはJR東日本、209系を、車齢17年で早くも廃車にしてるくらいですから、もう水郡線では後輩のキハE130系に代わられて、水郡線からは既に撤退しています。小海線の車両も、近いうちにキハE200系に替わられるようです。
余談ですが、花輪線、只見線、山田線、岩泉線で走っている車両は、もともと水郡線で走っていた車両なのです。

| ストング | 2009/01/10 20:54 | URL |

ストングさん

あ、そうなんですか!確かに、BVE水郡線もキハE130ですね!…やっぱりこういうところで鉄といってもまだまだというところが出ますね…。

| OBA3 | 2009/01/10 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

