鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

帰宅しました

1400アクセス達成御礼
今日は19時23分現在、39人の方にアクセスしていただいています。日に日に上がっていっています。
ありがとうございます!


家に帰ってきました。
いやー、何回か乗ったことあるといっても雪の積もっているときはなかったんで、良かったですよ?。
さて、Vもしも終わり、束の間の安堵に浸っています(明日からは普段どおり勉強すると思われます)。
それでは、今日撮ってきた写真を全部並べます。
湖西線車窓より湖西線車窓より撮影しました。雪がかなり積もってます。
新快速223系D近江今津にて 新快速223系
東海道線快速313系C米原にて 快速313系
あとスタンプは比叡山坂本、近江今津、近江塩津、野洲の収穫です。
以上で、日記終わりです。

次に、なんとなく鉄道で気になったりしたシリーズです。

琵琶湖線快速221系
琵琶湖線快速221系です。以前はけっこう見ましたが、現在は223系の台頭か、比較的あまり見かけません。
JR西日本が発足してすぐの平成元年に造られた電車ですから、今年で21年目ってことになるんですか。そりゃ、嵯峨野線とかいった所に回されますわな。丹波路快速でも223系への置き換えで全然見なくなりました。Wikipediaによるとすでに大半が置き換えられたとか。


南草津の発車案内板がちゃっちい2行からJR西標準型の3行に付け替えられました。
beforemafterm
左が旧型、右が新型です。ちなみに、旧型に「新快速」があるのはそのときダイヤが乱れていたからです(最大90分遅れとか)。
で、瀬田とか膳所とかは2行のままです。これは本当に新快速が停まる日は近いかもしれません。
もっとも、これから始発で家を出ることが多くなるでしょうから、あまり関係ないかもしれませんが。
ともかく、JR西日本で30位以内の利用者数を誇る駅で毎時4本の仕打ちを受けるのはひどいです。早急な停車を…まあ、遅くはなりますが…223系は加速性能がいいですからね。少々なら挽回できると思います。それに、かつての芦屋のように、昼間だけ停車させるだけでもいいと思います(通勤・通学者が多いので、朝夕だけってのもいいですね)。


にほんブログ村 鉄道ブログへOBA3を応援してくださる方はクリックお願いします。

では。


それと、登録3日目にして「にほんブログ村」の「学生鉄道ファンランキング」でなんと1位になっていました!といっても、10サイト中ですが…
さらに、「鉄道ブログ」でも247位に急浮上(1470サイト中)し、かなり好調です。
これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:13 | comments:6

COMMENT

No title

こんばんは。
電車でGOなら223系を運転したことがあります。
電車でGOで運転した時は221系は減速性能が良かったようです。
BVEで221系や223系を作るとしたら多めに性能を設定しなければいけません・・・・

| キハ40系330番台 | 2009/01/11 20:33 | URL | ≫ EDIT

キハ40系330番台さん

電車でGOのプロ2と64なら持ってます。
もっとも、64版はかなりリアリティに欠けますが…。プロ2も微妙なところです。どちらも221系が運転できますが、どうも何度も乗っている身としてはリアリティに欠ける気がします。
BVEの221系は電GOと比較するとだいぶリアルですが、223系はどっちも警笛が明らかに物足りない感じが…。

| OBA3 | 2009/01/11 20:56 | URL | ≫ EDIT

No title

僕の場合は電車でGOと2とプロ、3通勤編、旅情編、ファイナルを持っています。運転するならBVEの方がいいですね。

open bveについては僕にメールする時に、出来るだけ、パソコンの環境を教えてください。よろしくお願いします。

| キハ40系330番台 | 2009/01/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

FINALは

僕も欲しかったんですが、なんせ鉄道に目覚めたのが中一後期なもので…。
でもキハ40系330番台さんがおっしゃるように、BVEっていういいシミュレータを見つけましたから、今はそれで満足です。

| OBA3 | 2009/01/11 21:15 | URL | ≫ EDIT

No title

模試お疲れ様でした^^
何とすごーい!!
まずゎ1400アクセスおめでとうございます☆
そんでもって、学生鉄道ファンランキング1位おめでとーございます☆
素晴らしいですねー!!!

今日ゎ、滋賀の方も雪がすごかったみたいですね!
こっちもちょっと雪降りましたよ^^
でも、やっぱりそっちの方が積もり方が半端じゃないですね。

そして、感想☆
私ゎ新快速223系が好みですww
外見だけしかわからないですけど、かっこいいですね^^

私のブログのコメレスにも書いたんですけど、相互リンクの件OKです^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^

| myko | 2009/01/11 23:57 | URL |

mykoさん

ありがとうございます!今日は僕が確認している次第では55人の方がいらっしゃったみたいで…、自己最高記録です。
相互リンク、ありがとうございます。今日はPCの電源を落としてしまったのでまた明日張らせて頂きます。
この新快速の223系は、平成6年(僕と同い年)に登場した近郊型電車です。最高時速130km/h(並の特急より速い)で走るこの電車は、高速性能により所用時間を短縮しただけでなく、尼崎、芦屋(だったと思います)の新快速停車を実現しました。現在は福知山線の丹波路快速やワンマン列車、山陰本線のワンマン列車、今年開業したおおさか東線の直通快速、阪和線・関西空港線の関空・紀州路快速、瀬戸大橋線の快速マリンライナーなど幅広い所で活躍しています。
ではおやすみなさい。

| OBA3 | 2009/01/12 00:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。