鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

入試まであと15日?

こんちは。OBA3です。
今日は、朝9時半に起きて10時からの塾に滑り込みでした。
塾の宿題は、赤本でしたが、理科87、数学55…微妙です。まあ、塾でそこそこ分かったんで、よしとします。
さて今はマクドに昼食を食べに行き、帰りの自転車です。
雨降ってきそうです…。
では。


パソコン使えたので追記で書き込みます。
といっても、なにかネタがあるわけではありません…
では、今日の画像です。

kiha40
山陰本線のキハ40系です。以前の岡山・鳥取・餘部訪問旅行の途中、御来屋駅での列車交換の際、撮影しました。
国鉄時代からの「たらこ色」の愛称で有名なようです。
山陰本線の列車はキハ126系に置き換わってはきていますが、まだまだこれがたくさん見られます。
50系客車を無理やり改造して作ったキハ33系も山陰本線ではそこそこ見られるので、撮影のためだけに行ってみる価値もあると思います。


入試まであと15日
名松線・関西線・武豊線・美濃赤坂線乗車まであと43日(予定)

にほんブログ村 鉄道ブログへOBA3を応援していただける方はクリックお願いします。

ではー。

| 未分類 | 13:08 | comments:5

COMMENT

久しぶりのコメント書き込みになります。


高校受験まで15日ってあと少しですね。頑張ってください(毎回同じ事ばっかり言ってますが)!
こっちも高校受験があるんですが、「うまい事、推薦で合格できたらいいな~」って、思っています(一般受験がめんどくさいというのが、一番の理由です)。


さて鉄道話に移ります。
OBA3さんが「もう一度乗りたい!」と思った路線って何ですか?逆に、「もう二度と乗りたくない…」と思った路線は、ありますか?

| 出口 | 2009/01/18 19:17 | URL |

No title

キハ40系ですね。
確かに非力のエンジンである、220PSです。加速も悪いと思いますが、最初からスピードを出せば、ダイヤには間に合うでしょうね。

| キハ40系330番台 | 2009/01/18 19:41 | URL | ≫ EDIT

れす

出口さん
お久しぶりです。ありがとうございます!ぜひ、推薦で受かれるよう頑張ってくださいね!
僕がもう1度乗りたい線ですかー…あんまり乗車率が高くない(JR18.21%)ですし、今はとにかく未乗線に乗りたいので、はっきりとはありません。ただ、強いて言うなら、伯備線ですね。山岳地帯を川沿いに抜けていくので、3時間以上の移動でも全く退屈しませんでした。親と共に、感激した路線です。二度と乗りたくないと思ったのは…うーん…今はありません。ただ、旅行中ふとそう思ったことはあります。去年伊勢・和泉乗車に行ったとき、紀勢線亀山~伊勢市で乗車したキハ40系と、関西線亀山~加茂で乗車したキハ120系に乗車したときでした。まだそのときは鉄旅にあまり慣れていなかったもので、長時間の気動車による振動がすごい苦痛に感じられました(今は、逆にそれを楽しめるようになり、苦痛ではなくなりました)。それくらいですね。

キハ40系330番台さん
加速、確かに悪かったです。
でも伯耆大山で待っていたらこの「たらこ色」が来たのには驚きましたよ。見たことなかったんで。まあ、そこで伯耆大山~鳥取間、2時間ずっと乗りっぱなしで、多少疲れはしましたが。
あと、BVEキハ40系、やっとうまく加速する方法見つけました。はじめの加速段階では、力行を5に入れるのがいいんですね。で、ある程度スピードが出たら、8に入れればいいんですね。

| OBA3 | 2009/01/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ^^
今日ゎ日曜日だったけど、塾だったんですね。
お疲れ様でした☆
受験まであと15日ですかぁ~
あと半月ですね^^頑張って☆

今日の画像ゎいつもとゎ雰囲気の違った列車ですね^^
たらこ色って言われてたたんだ。
この間テレビのクイズ番組で、『博多でラストランを終えた新幹線(?)わ??』ってクイズがありました。
何だかいつもゎ全然関心なく、見過ごしてるんですけど、OBA3のブログを読んでるんでちょっと興味が沸いてかなり考えましたよw
しかも、答えゎ0系でここで何度も見た言葉だったのでちょっと嬉しかったりwww
だんだん興味が出てきてるのかな??

私もここでもっと勉強させてもらいまぁす♪

| myko | 2009/01/18 21:44 | URL |

mykoさん

どうも。
ありがとうございます!あと15日…短いようで長い、辛い日々になると思います。
このキハ40系はかなりの旧型(のはず)なので、今までアップしてた223系とかとは全然違うものです。なんせ、そもそも電車じゃないですし、国鉄時代からある車両ですからw

0系がクイズに出てきましたか。こんな鉄歴2年の僕がやっているこのブログを読んで楽しんでいただいたり、知識を増やしてもらったり、興味を持ってもらうことができたらとても嬉しいです。
が、それが行きすぎ周りから非難されるようなことがあっては悲しいです。まだまだ社会には「鉄」を非難し、否定する存在がたくさんいます。mykoさんにはそういった非難を浴びて欲しくないので、ほどほどなところまで興味を持っていただけたら幸いです。
またコメよろしくおねがいします。

| OBA3 | 2009/01/18 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

