鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

今日から学校

1700アクセス達成御礼

はー…今日からまた学校です。めんどくさいめんどくさい。
今日は習い事とかないんで、だいぶ楽です。
…いつものように平凡なのでネタがないですw
すみませんねいつもこんなんで。
あ、でも昨日、Windows7β版を仮想マシンを使ってインストしました。めちゃくちゃ重いので、XPのほうがよっぽど軽いですが…。
で、今日はネタがないので、いつものように写真と特別企画みたいなのをやろうと思います。

和田岬線103系
これは山陽本線の支線、通称「和田岬線」で運用されている103系です。この車両は、沿線と似合わずかなり編成が長いです。
線路沿いに工場が立ち並び、途中には川崎重工で製造された列車を線路内に入れるための線路が工場から出ています。本来は、貨物線ですし。今はそれを工場勤めの人のために運行しているとかなんとか…。なので、昼間は1本も電車が走りません。首都圏なら、鶴見線大川支線のようなものですね。休日に至っては、朝夕合わせてわずか2往復のみです。案外ここは、乗りつぶしの敵といえる存在でしょうな。
和田岬線は2001年に電化され、キハ35形、キクハ35形気動車から置き換わりました。
そして、それ以前の1990年まではなんと旧型客車を使用していたそうです。これはJR定期列車としては最後まで使っていたということになるそうです。
まあ、要はちょっと変わった線だということです。

はい、これで写真紹介終わりです。

次は特別企画ですね。なに、たいしたものではありません。
このコーナーでは旅行の予習をするもの、今の場合なら次に行く「名松線・関西線・武豊線・美濃赤坂線乗車旅行」ですね。
まずは、現在の旅行計画をご覧ください。
6:08南草津発
琵琶湖線快速
6:11草津着
6:14草津発
草津線
7:04柘植着
7:09柘植発
関西線
7:35亀山着
8:21亀山発
紀勢線
9:23松阪着
9:30松阪発
名松線
10:42伊勢奥津着
11:16伊勢奥津発
名松線
12:32松阪着
12:53松阪発
紀勢線
13:36亀山着
13:50亀山発
関西線
15:04名古屋着
15:23名古屋発
東海道・武豊線区間快速
16:11武豊着
16:26武豊発
武豊線
16:57大府着
17:14大府発
東海道線新快速
18:00大垣着
18:09大垣発
美濃赤坂線(東海道支線)
18:16美濃赤坂着
18:22美濃赤坂発
美濃赤坂線(東海道支線)
18:29大垣着
18:33大垣発
東海道線
19:08米原着
19:19米原発
琵琶湖線新快速
19:38近江八幡着
19:40近江八幡発
琵琶湖線快速
20:01南草津発

…とまあ、かなり長く書きましたが、こういうことです。
で、今日は名松線について紹介したいと思います。
名松線では、キハ11形気動車が運用されているようです。
最高速度はわずか65?、松阪?伊勢奥津間を結びます。
この路線はかつて、桜井(桜井線)?松阪(紀勢線)を結ぶ桜松線の一部としてひとまず名張?松阪の開通を目指し建設が開始されたようです。しかし、先に参宮急行電鉄が現在の近鉄大阪線・山田線にあたる桜井?名張?参急中川(現在の伊勢中川)?松阪?山田(現在の伊勢市)を開通させ、名松線は中途半端に途中の伊勢奥津どまりで建設意義を失った形になったそうな。
そして、1982年、台風が三重県全域を襲い、同年11月には廃止申請まで出されたそうな。ただ、道路の整備が進んでいないことと、反対運動により復旧作業は続けられ、翌年6月運行を再開、廃止申請も取り下げられて現在に至るようです。
とまあ、Wikipediaを参考にしたと言うか引用したというか…な文になってしまいましたが、要は、廃止の危機もあった日本有数のローカル線ということですね。

今日はここまでです。次は、関西本線(亀山?名古屋)を紹介しようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへOBA3を応援していただける方はポチッとな。

入試まであと14日
名松線・関西線・武豊線・美濃赤坂線乗車旅行まであと42日の予定

ではでは。


トラバに答えます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「カイロ使いますか?」です。 まだまだ、寒い日が続きますね。防寒対策の必需品は、やっぱりカイロだと思います。水谷は、ちょっと、独特な匂いのする使い捨てカイロの匂いが好きだったりします。カイロって、ずっと英語だと思っていたのですが今日...
FC2 トラックバックテーマ:「カイロ使いますか?」

いつもの冬はけっこう使いますよ。でも今年はまだですね。ちなみに、カイロの原理は理科の授業で習いました。

それと、いつも僕がやっている鉄道運転シミュレータ、BVEopenBVEの紹介をしたいと思います。
どちらもBVEのデータをプレイできますが、こういった違いがあります。

BVE
・mackoyさんが開発した、正規BVE
・正規版なので、バグが少なく、広く普及している
・インストールを要する
・操作はわりとわかりやすい
・BVEを起動中、他のウインドウをクリックすると、音が聞こえなくなる(再度BVEをクリックすれば、戻る)
・運転台画面からの切り替えができない
・一部を除き、扉は自ら開閉できない

openBVE
・海外にてBVEをvistaでプレイするために開発された
・よくバージョンアップする
・インストール不要
・はじめに、必要な基本ファイルをそろえるのに苦労する
・配布サイト、オプションで変更する前の表示は全て英語で、少々わかりにくい
・openBVEを起動中に他のウインドウをクリックしても、音は消えない
・車外カメラ、路線カメラなど、いろいろな視点で楽しめる
・扉を自ら開閉できる

まあ、よかったらやってみてくださいな。
では
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:17 | comments:10

COMMENT

No title

2週間前かw
Windows7インストールしてる場合じゃねえよ


リンク張りたいんだけど張ってもいいざんすか?

| H | 2009/01/19 17:30 | URL | ≫ EDIT

Hさん

そうですねwww

了解です。リンクOKです。こちらからも張りましょうか?

| OBA3 | 2009/01/19 17:38 | URL | ≫ EDIT

No title

リンクは任せます
うちのブログは痛い人の集団なので合わない人が少なからず居そうですので
まあブログタイトルの時点で合わない人は入ってこないと思うけど・・・

| H | 2009/01/19 17:44 | URL | ≫ EDIT

Hさん

確かにタイトルはね~…
そうねー…
考えますwwwww

| OBA3 | 2009/01/19 17:52 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日、windows7を紹介しましたね。僕、windows7インストールして使ってますがopen bveが重かったです。今日、最新バーションをDLしてみますがこれで軽くなるかどうですね。
僕は旅行に行けませんが、北海道から見送ってます。

| キハ40系330番台 | 2009/01/19 18:33 | URL | ≫ EDIT

キハ40系330番台さん

ほんとに、相当重いです…。最新版でも、容量が必ずしも軽くなるとは言いがたいです…。

| OBA3 | 2009/01/19 18:37 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんんわ^^
もぉ、入試まで14日ですかぁ~
もぉすぐですねー ドキドキ☆

今日の画像の列車ゎキレイな色ですね^^
この色ゎ基本的に好きですww
でも、1日で2往復しかない線もあるんですねー
色んなのがあるんだぁぁ~
勉強になってますwww

んで、前のコメレスのお返事ですけどww
大丈夫です^^
ここに来てるみんなみたいなレベルにゎあと10年ぐらいかかると思うからww
楽しいんで♪

| myko | 2009/01/19 22:37 | URL |

mykoさん

和田岬線は兵庫県神戸市です。大都会です。そんなところの線なのに休日は1日2往復しか走りません。なにせ、和田岬には地下鉄が通っているので、昼間はそちらに任せればいい、という形になっています。
この色の103系はこの和田岬線の他、阪和線の各停や羽衣支線でも見られます。古い電車で、置き換えも進んでいますが、まだまだ現役です。

それと、レスの件、ありがとうございます。それならよかったです。まあ、これからも楽しんで見ていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。
まあ、もっとも僕は2年間でここまで来てしまいましたがwww

| OBA3 | 2009/01/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

103系も…

103系ですか……。
東日本には仙石線に一編成が残っているだけですからね…。
僕も八高線での運用最終日に乗りましたが、それ以外は見たことありません。
113とか115とかキハ40とかもこっちでは701系とかE127系、キハ100・110におされて着々と姿を消してきてます(ちなみに、これらはキハ100系列の一部を除いてほとんどがロングシート車)。
西日本はまだ色々と国鉄形車両が走っているそうですが、やっぱ国鉄分割後20年以上たつと会社ごとの「指向」というのがちがってきますね(--;)。

| ストング | 2009/01/20 17:29 | URL |

ストングさん

鶴見線にもかつて黄色の103系が走っていましたね。電GO!プロ2で運転したことがあります。
今は、鶴見線は205系だけでしたっけ?
東日本で103系がほとんどないというのには、とても驚きました。西日本では、大阪環状線でもまだまだ現役ですから。

西日本の113・115系などは山陽・山陰線(電化区間)、伯備線、草津線、湖西線などで改造を受け、置き換えも進んでいながらもまだまだ現役で活躍しており、すぐ消える気配は今のところありません。
一方、三江線、木次線、山陰線(非電化区間)、姫新線などになると、キハ120やキハ126などといった新型の気動車が目立ちます。
つまり、西日本では
ドル箱のアーバンネットワーク線(JR京都・神戸線など)→新型、最新型
地方幹線(山陽・北陸本線など)→国鉄型
ドローカル線(三江線・姫新線など)→新型、最新型
という傾向がある気がします。実際、姫新線では、来年度に223系のデザインを取り入れたキハ122系・127系が投入されるようですしね。
ただ、ロング・クロスの差は、地域によっての関係はあまりないようですが。
ちなみに僕は断然クロス派です。

| OBA3 | 2009/01/20 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。