鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

一難去ってまた一難

4000アクセス突破御礼

こんばんは?。
今日は午前中授業でした
相変わらずのパワーポイント、今日は2時ごろに終わるつもりで再登校し、最終調整を行いました。
で、うまいことできました。のーさんと共に完成を喜び、フラッシュメモリにデータを登録、ノートパソコンに移しました。しかし、ここでバックアップをとらなかったことがのちに命取りとなります。
そして、ノートパソコンで再生しようとすると、ある異変に気づきました。
画像がになっているじゃないか!!おい、どういうことだよ…
で、パワーポイントのバージョンが古い?そういうわけでもなく、写真の定義づけが誤っている?いや、それは合っている。
なにがダメなんだ!と思っていると、K.A先生こう言いました。
「フラッシュメモリが潰れたのかもね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パソコンさん、昨日の件といい何といい、どれだけ僕たちをあざ笑えば気が済む?
許せない気持ちを通り越して放心状態のまま、何度も直るように試みるものの、結局いつまでたってもうまくいかず、ノートパソコン側で修正という形でなんとか完成させたときには、すでに5時前。つまり6時間授業の時の下校時間をはるかに回っているということです
努力が報われないとは、このことなのでしょうか?僕は最初、嫌々で写真のスキャンから始めました。しかし流れで、パワーポイントの作成に全面協力という形になってしまいました。おかげでゆっくりできるはずの午前中授業の幸せは、ボロボロに砕け散ってしまいました。
僕は精一杯、やれることをしてきました。なのに、今日は先生に朝っぱらから怒鳴られ、昼も怒鳴られ、大掃除は消費体力の割に全然きれいになった気がしない…、そしてパワーポイントは完成の喜びがフラッシュメモリ故障に奪われる屈辱。
僕は確かに受験で受かって遊びほうけていたかもしれないです。しかし、その分を撤回するだけの協力も結果的にしてきました。投げ出そうと思えばいつでも投げ出せました。
その仕打ちがこれですか
現実の非情さ、機械の不具合、連続する不運な出来事。
つくづくがっかりさせられっぱなしです。
しょせんこの世は、努力は実を結ばないものなのでしょうか?無意味なものなのでしょうか?
そう思わせるような、非常に辛い1日でした。

愚痴っているだけで申し訳ありませんでした。

紀伊半島1周(きのくに線・紀勢線多気以南乗車)まであと5日

学生鉄道ファン1位死守に応援(クリック)よろしくお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ではでは。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「7の書き方はどれですか?」です。数字の7って書く人によって癖がありますよね!そこでこんなアンケートをとることにしました!本田は、オーソドックスに1番です!皆様は何番の書き方ですか?また他にも特殊な書き方をしてる文字ってありますか?トラックバックおまちしております...
FC2 トラックバックテーマ:「7の書き方はどれですか?」

1番でしょう。普通にきちんとしている文字ですし。

え?、皆さん、遅!って思われるかもしれませんが、現在唯一定期運用についている「はまかぜ」のキハ181系餘部鉄橋架け替えとほぼ同時に置き換えられる予定だということを、今日知りました
特急はまかぜキハ181系キハ181系「はまかぜ」
なにせ、有名な車両ですしね…国鉄色は消滅しているようですが、早いうちにデジカメで撮りに行っておきたいです。
置き換えにはキハ187が有力とのことです。近畿で見られるようになるのはいいんですが、歴史的車両を消してとなるとやはり複雑です。
特急スーパーいなばキハ187系キハ187系(写真は「スーパーいなば」)
えらい味気の違い…今度の曾祖母&大叔母宅帰省の時でも、時間調整して撮りに行こうかなと思っています。

以前記述しましたが、山形新幹線400系も今夏までにE3系2000番台に置き換えとか…でも正直、E3-2000はデザインセンスがなさすぎるように感じます(というか、好みじゃない)。
400はいろいろな点で時代遅れなのかもしれませんが、あまりに引退が早すぎる気がします。
撮影に行きたいんですが、到底間に合わないだろうと落胆しています…。

と、撮影に行きたい列車があっても撮影できない、春休みに行くのは極めて難しい、という悲しい現実に落胆しています。

| 未分類 | 18:48 | comments:9

COMMENT

鉄道ファンにとって歴史ある車両がなくなることは、悲しいですよね。キハ187系は3回くらい乗りました。キハ187系(まつかぜ)は特急で運行されているので、普通いあるのは不自然ですね。
週末の、旅楽しみですね。

| 田舎人 | 2009/03/10 20:41 | URL | ≫ EDIT

田舎人さん

そうですよね。山陰にもかつて「おき」や「まつかぜ」などがキハ181で運行されていましたよね。でも現在は廃止後復活という形でキハ187に置き換わり、すでにキハ181の姿はありません。
キハ181は国鉄特急型気動車として非常に有名で人気も高いので、置き換え前にはかなりのファンが押し寄せるのではないかと思っています。
キハ187は先頭車の形が平らなので、一見普通列車に見えますよねw ほぼ同時期に投入されたキハ121、126も同じように平らですし。
それに、これらはいずれも軽量な車体なのでエンジンの振動がダイレクトに伝わり、乗り心地も決していいとは言えません。もしかすると、キハ181の方がいいような気もします。

| OBA3 | 2009/03/10 21:05 | URL | ≫ EDIT

あら、USBメモリが壊れたんですね。
僕はUSBメモリ2つもってますが、壊れてません。
今日は運が悪い日だったんですね・・・

| キハ40系330番台 | 2009/03/10 21:37 | URL | ≫ EDIT

キハ40系330番台さん

はい、災難でしたよ…。
もう、しばらくofficeは使いたくありません(T T)
運悪すぎ!!なんとかならないものでしょうか…。

| OBA3 | 2009/03/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

どうもはじめまして。kitariaと申します。
毎日楽しく見させてもらってます。

そうですか・・・ついにキハ181系も置き換えですか・・・。キハ181系には1度も乗ったことがないのでとても残念です。時代の流れには逆らえないということなんですかね・・・。
でも『はまかぜ』そのものがなくならないだけよかったですね。
5日後の旅、楽しんできてくださいね。

| kitaria | 2009/03/10 21:53 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
おお、僕と同じく鉄道ブログランキングで1,2,3を争うあのブログの管理者さんですね!
お互いライバルとしても、頑張りましょう!

なにせ僕も特急に乗ったこと自体6回しかないので(「しらさぎ」のデッキ、「北越」、「サンダーバード」、「北近畿」×2、「はるか」だけ)ですから。

乗り鉄、楽しんできます。ありがとうございます!
またよければコメントよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| OBA3 | 2009/03/10 22:03 | URL | ≫ EDIT

流石に寿命なんですかね…

あらま…。
キハ181って置き換わっちゃうんですか…。
かつては"はつかり”とかの花形列車に務めてたようですけど、やはりもう寿命なんですね…。
そういえば400系も引退でしたね。
たしかに、E3系2000番台のあの表情はちょっと?なところがありますね(個人的には"こまち"が一番似合うと思う)。
実は、割引きっぷを使って何回か新幹線には乗ったことあるんですが、400系、E3系、E1系の三形式は乗ったことが無くて、400系だけは見たことすらないんです。
あぁ、こっちも、400系撮りにいかないとなぁ…。

| ストング | 2009/03/11 00:07 | URL |

こんばんわ☆
何やら運の悪い日だったよーで…
お疲れ様でした^^
しかし、朝から怒鳴られっぱなしってww
やんちゃなんですねー♪

そして、後5日後にゎ紀伊半島の旅に行くんですねー♪
いいですね☆
楽しんで来てくださいねー
それでゎおやすみなさい☆

| myko | 2009/03/11 01:43 | URL |

れす

返事遅くなりました。申し訳ございません。

ストングさん
家に70年代初頭ごろの百科事典(?)があり、それには今はなき「あさかぜ」「さくら」などの寝台列車を含め、キハ181が全盛だったことを物語るように掲載されています。また、キハ58や、キハ52なども載っています。
それを見ていると、鉄道車両の世代は大きく変わってしまった、とつくづく感じます。
113や115も置き換えが始まる傾向ですし、103はすでに風前の灯、そんな中生き残っているキハ181、これが消えるのは非常に残念でなりません。
国鉄型列車の新造はまずないでしょうから、全滅する日も遠くないかもしれません(北海道のキハ40やキハ183はしばらく大丈夫に見えますが)。
歴史的価値があっても、動かなくなってしまえば、使い物にならなくなってしまいます。それに今のJRは、営利ばかりを気にしているので、運行コストの高い国鉄型を運行することにリスクを感じていることは間違いないと思います。
それでも、400の引退は早すぎる気がしますが…。

mykoさん
そうなんですよ…本当に疲れました。
ていうか僕、嫌々でも他の生徒のため(?)にスライド作りしてますし、なんだかんだで文句言いながらも仕事こなしてるのに、これだけ怒られるとやる気がさらに萎えますよ…。
「なに?今すぐやめてもいいんだよ?」状態です。他の一部の生徒が私利私欲のために遊んでばかりで学校においても仕事をしない、というところに腹が立ちますね。
ありがとうございます。紀伊半島、楽しんできます!

| OBA3 | 2009/03/11 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

