鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

スライド作成を終えて

努力
志望校合格を決め、乗り鉄にも行き、「受験勉強」という努力で得た「自由の喜び」に一足早く浸っていた。
ある日、そんな僕をのちに絶望に叩き落すこととなる依頼が入る。
「レクで使うスライドの写真をスキャナで読んで欲しい」
そんなことをすると作成のため居残りさせられることは目に見えていた。即座に出した答えは当然「嫌」
学校は精神的にも体力的にも非常に疲れる。行かなくていいものなら行きたくない。家に帰れば親はいるものの、自分の部屋にこもったり、外に出れば自分の時間を持つこともできる。そんな学校に長居させられる、これは苦痛以外の何ものでもなかった。
しかし、こちらの意見は完全無視で、Nは強制参加を要求(建前は先生からの伝言ということだったが、明らかに自らの意見も述べていた)。
そして僕は言いだしっぺの先生に、「僕は写真のスキャンをやるなんて一言も言ってません」と言いました。しかし答えは「すでに合格しているんだし、そんなこと言われてもやってくれなきゃ困る」
結局やる気の全くないまま、「今日限りの妥協」と断った上での強制参加を余儀なくされた。
しかしそこで突きつけられた写真は明らかに1000枚以上。期限はそんなに長くない。「このままでは今日中に終わらない」。
そして案の定当日中には終わらず、流れに流させられ翌日もスキャン。先生が選別してくれて写真が減ったのがせめてもの救い。そしてスキャン完了。
「これで終わりだ!」
そう思っていた矢先、次の仕事を要求される
「約束が違う!」と言ったがそれもむなしく、次々と仕事をやらされる始末。雑用ばかりでうんざりしながら、時だけが刻一刻と過ぎていったが、スライドショーは着実に完成に向かっていた。
しかし・・・・・音楽の再生がどうしてもうまくいかない。完成間際で作業は混迷。
それでもなんとか完成させ解放されたと思ったら、今度はフラッシュメモリの破損で写真の入れなおし。
はっきり言う。ここで僕の仕事は皆無だった。しかし、かたくなに帰らせてくれない。いるだけ、それでまれに手助けをする。はっきり言って先生でもできる。
そんな状態で今日のリハーサルを迎える。「弁当を持ってきて食べる」ということだったが、どこで弁当を食べるのか、先生に聞くと「第一音楽室」。そしてそこに行ってみるも、カギがかかっている。
いつまでたっても開かないので、職員室にカギを取りに行ったら、目の前の下級生がカギを取った。
「めしもまともに食べさせないつもりか」説明不十分にもほどがある。結局油ぶきのため机の並ぶ廊下で一人、弁当を食べた。
そのとき、僕はいかに劣悪な労働環境で働いているかが分かった気がする。
・タダ働き
・やりたくてやっているわけではなく、強制労働
・放課後遅くまで居残り
・失敗はとことん責められる(たとえ、僕がいじってないところであったとしても)
・作ったからといって、誰かが本当に感謝してくれたということが伝わってこない
・食事の場所すら説明不十分
かなり大げさで、世の中にはもっと劣悪な環境で働いている人たちがいるのは分かっているが、僕にとってはこれでも苦痛以外のなにものでもなかった。
そして、合格が決まっていたのに最後まで手を貸してくれなかった人がたくさんいた。僕をあれだけ強制的に参加させておいて、なんでどんな手を使ってでも参加させてくれなかったのか。僕を参加させた理由が「合格が決まっているから」なら、これは明らかに差別ではないのか。抑えきれないほどの怒りがこみ上げてくる。
ふと考えてみた。
今回のスライド作りでこれをすることによって、何を得たか?
感謝でもない、信頼でもない、団結力でもない。
「科学部所属」と「鉄」ですでに失ったそれらを、こんなことで取り戻せるわけがない
かといって、学校のことだから謝礼金やバイト代を得られたわけでもない。
そして自分の経験になったかといえば、もともと知っている範囲でやっただけで、特にPowerPointが上達したわけでもない。
写真のスキャンも、そのスキャナの操作方法を教わっただけ。全く同じスキャナなんて職場で使うわけもなく、操作方法だけ知れば、どんなスキャナでもその気になれば使える。
そして、皆が喜ぶ姿。これは、今までのレクなどの反応を見ていても、「お疲れさん」とすら思ってくれる人はごくわずかだろう。僕はこの発表で、努力相応の反応がみられる可能性は限りなくゼロに近いと想像する。
おそらく今回は、時間と労力とやる気を失っただけだ
そんな失うだけのもののために何を努力してきたのか、それを考えると非常にあほらしくなってくる。
結論、「努力は結果として出て初めて実を結ぶものである」
努力をするにしても、結果が出ない可能性があり、失うものに対し得られるものが極めて少ないことがたくさんあるということが非常にこの世の中、残念な話である。
そして明日は本番。少しでも成果を得たいものだ。

これが今回のスライド作りについて僕が書いた短編随筆?です。
非常に暗い内容で申し訳ございませんが、本当に僕は今こんな状態です。どうか呆れないでください。
達成感より、怒りが大きいです。
あの時、どんな手を使ってでも断るor逃走しておけば…
もう、二度とやるかっ!!
合格の喜びは、ほとんどこれに奪われました。

気晴らしに、B'zを1曲。
LOVE PHANTOM/B'z


あ?、水泳ですわ、今日。
・・・・・こっちも機嫌悪くてね?。入試前のブランクの存在があるとはいえ、下級生(小6)に練習で負ける始末。う?ん、僕的には彼らもすごいと思うんだけど、それ以上に僕がまるで「練習を重ねるごとに」調子が落ちているような感じで。それだけ負けると中3&元選手の僕は立場がなく、恥ずかしいわけです。そうするとやる気がなくなり、もっと調子が落ちる。悪循環です。

…長々と失礼いたしました…。
紀伊半島1周を心の支えにするしかないです…。

紀伊半島1周(きのくに線・紀勢線多気以南乗車)まであと4日

学生鉄道ファン1位死守に応援(クリック)よろしくお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

では。


なななななんと!
だめもとで「富士ぶさを撮影させてくれ」と親に土下座したら、「京都まで車」を条件に、奇跡的に許可がおりました!!
0時36分京都着、37分京都発の富士ぶさ、撮影に行きます!!
機関車だけになってしまいそうではありますが…。

あ、ちょっと早めに出て「きたぐに」も撮ろうかなぁ…。0時0分着、0時2分発で、余裕あるし。
帰ったらすぐ寝ますけど。
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:23 | comments:11

COMMENT

スライド作成、お疲れ様でした。
やはりひどいことに遭ってしまったんですね。
先生からの説明もしっかり説明してほしいですね。

| キハ40系330番台 | 2009/03/11 16:37 | URL | ≫ EDIT

キハ40系330番台さん

本当に…ひどいひどい。
許せません。最悪の労働環境です。
先に受かったからって、この仕打ちはひどすぎる!!
愚痴ばかりすみませんでした。

| OBA3 | 2009/03/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

スライドお疲れさまでした。
僕の学校でもスライドはあったのですが、全部先生が手配してくれていました。さらにうちのクラスの担任は、クラス専用スライドを作ってくれると言う大出血サービス振り。
なのにありえないですよね~。普通見せられるほうは黙っててもいいはずなのに、みるほうが作るってどういうことすか!!(怒り)
そちらの先生方は何を考えているんだか!!1回脳の中身見せろって感じですよね。

・・・・・なんか変なこといってますね。すみません。
とにかく、スライドはお疲れ様でした!!

| kitaria | 2009/03/11 18:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

スライド作成お疲れ様でした。
僕のところは、スライドの作成は"総務会"がやってました。見る本人が作るスライドって……なんか"?"ですね…。

| ストング | 2009/03/11 20:07 | URL |

こんばんは。



とりあえず僕からの意見を述べさせてもらいますと、「依頼には必ずウラがある」ということです。
僕の経験上、何かひとつの依頼を頼まれたとき、それだけで終わるとは思いません。後になって追加で依頼が来るのは目に見えたことなんです。

人間(この場合は先生ということになります)は嘘をつきます。よく考えると自分たちだってそうですね。
ですから、後から話が違うということになってもまったく不思議なことではありません。その点は理解しておきましょう。

あと、後半によく「先生でも出来る」という言葉が目に付きますが、単純に考えるとそれは無理ではないでしょうか?
今は3月です。受験や卒業、在校生の評定、さらには4月に控える新入生の入学など、この時期やることがたくさんあるのです。
僕が中3の時代は忙しさのあまり朝(のホームルーム)すら先生が来ないという状況でした。
そんな中でスライド作りをするというのは無理ではないでしょうか?

先生たちは忙しいのですから、忙しくない人間に仕事を依頼するのは当然です。これはわかりますよね?
その忙しい中さらに仕事を積み重ね、かえって先生たちがその日のうちにやるべきことを終わらせなくなってしまっては、学校側としても困ることですよね。

そんなに仕事を押し付けておいて自分たちは「受験が終わったから」という理由で遊びまくる?
そして何か仕事を頼まれると「面倒だ」や「やっても意味ない」などの言葉を並べて逃げようとします。


まとめると、「自分がよければそれでいい」と言っているように見えるのです。
忙しい人間をさらに忙しくし、自由な自分たちはより自由になる。それでよいでしょうか?
この程度のことで強制労働なんて言っているようでは社会に出たときに非常に困ります。
もう少しで卒業なのですから、これぐらいのことを我慢できるようにならなくては高校生活大変苦労しますよ。


偉そうな文になってしまいすいません。
ですが、最近の日記を見ているとそう思えるので述べさせてもらいました。

| 豊平車両 | 2009/03/11 20:27 | URL | ≫ EDIT

れす

kitariaさん
ありがとうございます。本当に疲れました…。
先生が作ってくれるんですか!いいですね~。
う~む、先生は無理なんでしょうかね~。どうなんでしょう。
>なんか変なこと言ってますね。すみません
僕もかなり怒っていたので、共感していただけてうれしいです。

ストングさん
確かに…ネタバレ必至というか…なんというか…
自らで作り上げるから価値があるという見解もありますが、う~ん…です。

豊平車両さん
こちらでは初めまして。ご意見ありがとうございます。
・・・・・確かに、言われてみればそうですね。僕が言っていることは「自己中」であることは間違いないかもしれません。
ただ僕は、次の二つだけはどうしても許せません。
・僕を強制参加させたのに、同様に先に決まった者も強制参加させなかったこと
・先生はなんだかなんだ言って、横にずっとついていましたし、ちょっと質問すれば手助けくらいすぐにできる状態だったこと
この2つはまぎれもない事実です。
こんなことを言っているのはやっぱり自己中なのかもしれませんが、特に前者の「差別」が大きかったので、僕は非常に腹が立っています。
この差別がパソコンが使えるの有無ならば、もっと他の仕事を強制的にさせればよかったと思います。
先生は残りの連中に、のちの美化活動で「やっていない分一生懸命働け」と言っていましたが、やった掃除の内容は僕らと全く同じです。ほとんどが一生懸命やっていたとはとうてい思えない顔や行動でしたし。
最終的に言いたいことは、僕らに強制的にやらせるなら、他のやつにも他の仕事を強制的にやらせないと不公平だということ、これが大きいです。
長々と失礼しました。
またよければコメントよろしくお願いします。

| OBA3 | 2009/03/11 20:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。僕のところは総務委員会がやっています。学級での班活動でも、「何もやらなくていいよ」と言われたので、しなかったら陰で「何もしてくれん」とか言って、嫌な仕事を「やっていないんだから、これくらいやってよ」と言われ、「何もしなくていいって言ったからやってない」と言うと「そんなこと言ってなし」と言います。すごくムカつきます。
だからいじめを受けてる感じです。だから、僕のことが嫌いなら、ずっと行ってムカつかせたいと思っています。(僕を不登校にしたいらしい)それに、今別教室で1人授業を受けている人がいます。この人は、3学期の初めは、教室に来ていたのですが、給食の時に、いじめを受けて今は別教室です。


悪い労働環境は、バス運転士みたいですね。バス運転士は、強制的に時間外労働、低賃金などです。項目にピッタリあてあっていました。


僕の愚痴を書いてしまってごめんなさい。

| 田舎人 | 2009/03/11 21:01 | URL | ≫ EDIT

田舎人さん

う~む、そういうことが一般の学校では起こってしまうんですね…。いじめはこういう労働環境とか以前の問題で人間として最低ですね。
僕の学校はそういう「人を陥れる」という行為があまりないので、その点ではまだマシです。
いろいろと大変なようですが、頑張って辛抱してくださいね。

| OBA3 | 2009/03/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

スライドショー作りお疲れさまでした。本文読ませていただきました。まぁ、確かにそういう風に思うかもしれませんね。でも、数少ない経験をする事ができたと思いますし、収穫無しと言う事ではないので、良いのではないでしょうか?人間、(毎度すみません)何かをした中で損した事をよく覚えて、得たことを頭の端っこに追いやってしまうんです。ちょっと、考え方を変えたら気分的にも楽になるし、成長にもつながりますよ。


今日は卒業式でした。まぁ、問題なく終わりましたが(笑)

| 出口 | 2009/03/11 21:29 | URL |

あらら。
お疲れ様でしたねーー

まぁ。社会人になるとそーゆー理不尽な事ゎ沢山あるもんでかなりムカつきますよ。。
OBA3さんが強制居残りしたのゎサービス残業と同じ!!
でも、社会人になるとお金もらってるし、生活かかってるし…
で結局ゎ従わないといけないんですよね。
日本の社会ゎこーゆーもんですよ;;

今回のことゎ、今ゎ腹が立ってしょーがないかもしれないけど、将来いい経験をしたーって思える日が来るのかも??
…思えないかもしれないけどww

それに、少しの人数かもしれないけど;;
絶対OBA3さんに感謝してる人ゎ居るはずですよ!!
きっと先生も頼りにしてるから頼んだんですよ♪
他の人にゎ出来ないだろーけど、OBA3さんにゎ出来るって思ったからでしょー
頼りにされてるんですよっ♪

ホントにお疲れ様でした^^

| myko | 2009/03/12 00:48 | URL |

れす

返事遅れました…すみません。

出口さん
まあ、今日の発表も思ったよりうまくいきましたし、先生も帰りに「ありがとう」と声をかけてくれましたし、よしとしましょう(素直じゃないだけ?)。
そうですよね。物事は考え方ですよね。う~む、考え直さねば。
卒業式、なにはともあれ無事でよかったです・w・

mykoさん
日本の社会の現実にはとことん呆れます…。
そう思えるようにできたらいいですねぇ…。今日のことを考えると、多分思えるようになると思いますが・w・
結果的に先生も感謝してくれていたようだったので、よかったです!
…ん?僕もしかして昨日ストレスで一時的なうつのようになっていたんですかね…。

| OBA3 | 2009/03/12 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

