鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

相変わらず強引な計画

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「桜はどこで見る予定ですか?」です。3月も中旬となり、少しずつ春らしくなってきました。早いところではもう桜が咲いて、お花見をどうしようなんて話をしている方もいるのでは?ほうじょうは、家に小さめの桜の木があるので、毎年そこで楽しんでいま...
FC2 トラックバックテーマ:「桜はどこで見る予定ですか?」

桜はお祭り騒ぎで花見とかするものではなく、ふと前を通って「ああ、きれいだな、春だな」と思うものだと思っているので、わざわざ見に行くつもりはありません。

こんにちは、滋賀県の公立受験者が合格発表に行っている間爆睡していて、起きたときに届いてた「合格した」のメールで「ん?ああ、今日合格発表か」という非常にのんきというか非情というかなOBA3です。
今日は10時30分くらいに起きました。
まあ、起きたばっかりで普通はねたないんですけど…
昨日の「丹波&越美線or高山」の話で進展があったのでお伝えしておきます。
え?、高山が有力になりました深い理由があるんですけど、ここでは話さないでおきます…。
で、行程のプランをいくらか立てたわけですが、なにせ高山本線、どうせ美濃太田?高山乗るなら、高山?猪谷・富山も乗りたいわけで(後で行くのが手間)(そして無茶苦茶)。
で、「富山通るなら、氷見線と城端線乗れね?」という勝手な思いつきで、こんなプランを立てました。
草津?米原 新快速
米原?高岡 急行きたぐに
高岡?城端 城端線
城端?高岡 城端線
高岡?氷見 氷見線
氷見?高岡 氷見線
高岡?富山 北陸線
富山?猪谷 高山線
猪谷?高山 高山線
高山?草津 特急ワイドビューひだ
(親と弟は、行きもワイドビューひだ)
だめもとですよ。ええ。夜行なんて許してもらえるわけないと思ってますよ。
で、「前日に寝とけばいい」「目覚ましくらいかける」「もしミスったら高校3年間旅行かない」「そもそも高山にひだで行くより安い」などと説得を繰り返し…
「まあ、前向きに検討します」との回答。この回答の時は90%以上「OK」なので、もしかしたらきたぐにに乗れるかもしれません!米原?高岡の3時間だけで、しかも自由席ですが…。
まあ、ここで「成功」という実績を作っておけば、今後夜行列車の一人旅が許されるかもしれないですし、正念場ですね。
実は何気に、並行在来線とローカル線乗りつぶしのスケジュールに余裕ができ、あとあとさらに路線に乗れるかもしれませんし。
で、越美北線については、七尾線・のと鉄道線とセットででも乗りに行こうかと。
とにかく乗りつぶしの波はまだしばらく続くことになりそうです。
IMG_0205.jpg

きたぐに・城端線・氷見線・高山線・ワイドビューひだ・新垂井支線乗車まであと9日?

きたぐに乗車実現のためにも、応援(クリック)よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

とりあえず今日はここまでで。


突然ですが明日は合格者召集です。
行かなければ不合格ですw
ええ、当然行きますよ。
でも、電車の時刻調べてない・w・
んと、琵琶湖&湖西線の時刻表南草津でもらってきたっけ?
まあ、それで調べます。
さ?て、どれだけ宿題出るんだろ。恐いですな?。
KS大附属高の友人は230ページ出たとか。

…終わるんですか?キャンプとか高山とか行きますよ。僕。

まあ、明日しだいですね・w・;
行くの取り消しだけは勘弁!!
ということで、明日からパソコン時間が減るかもです。

ん?いいことか。
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:34 | comments:12

COMMENT

良かったですね。僕も、旅をたくさんしたいです。楽しいことは、眠れなかったりして、乗り過ごすことはないと思いますよ。成功することを祈ります。
これからも、頑張って下さいね。(ブログ更新・勉強・旅・親の説得)^_^)

| 田舎人 | 2009/03/17 13:40 | URL | ≫ EDIT

田舎人さん

ありがとうございます。
今度サンライズ乗るじゃないですか~!
まあ、列車で寝ることは極力避けるようにしているので、万全の体調で臨めればと思います。
…あれ?なんか体が重いなぁ…熱?

| OBA3 | 2009/03/17 15:14 | URL | ≫ EDIT

旅行ですか。
北海道の夜行列車ははまなすのみですかね・・・
まりもも消えましたし。これからも頑張ってください

| キハ40系330番台 | 2009/03/17 17:42 | URL | ≫ EDIT

きたぐにですか…

今度はきたぐにですか!
いいですね~。
583の自由席というと四人掛けのボックスシートみたいですが、座り心地(寝心地)はいいんでしょうかね……?
くれぐれも寝過ごしたりしないでくださいね……(^-^;。

| ストング | 2009/03/17 18:25 | URL |

れす

キハ40系330番台さん
まりもは一応、臨時列車扱いでしたっけ?
まあ、Sおおぞらの本数や需要との比較で廃止という結果に至ったんでしょうね。
まあ、行くと決まってはいませんが。

ストングさん
ありがとうございます。
…席を見る限りは、223の方が座り心地ははるかにいい気がします。たぶん、これなら寝過ごすことはないんじゃないかと。
で、ここで成功させればムーンライトに乗りたいときも「きたぐにうまくいったやん」と言えますしね。
非常に重要な鍵を握っている気がします。

| OBA3 | 2009/03/17 18:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
急行列車ですが、いまだにはまなすしか利用したことがないですね・・・

急行きたぐにですが、昨年旅行した際に何度か見かけましたが自由席はローカル線の普通列車みたいな感じですね・・・あれならば床下のエンジン音が少しうるさい急行はまなすの自由席の方がマシな感じかしました・・・

| ハリー | 2009/03/17 19:06 | URL |

ハリーさん

そもそも優等列車にほとんど乗ったことのない僕…(^^;
{しらさぎ(ダイヤ大混乱で半分代替輸送列車、富山行きが金沢行きに変更という珍事態に)のタバコ臭いデッキ、北越、サンダーバード、北近畿×2、はるか、東海道・山陽新幹線のぞみ×8、計14回}という、とことん普通列車にこだわるのか、ただ貧乏なだけなのか…な僕です。
きたぐにはこの前の富士ぶさ撮影前に撮影しましたが(写真参照)、確かに停車中の音?は113系や115系と変わりませんね・w・; 湖西線の113系だと言われても、目を閉じていればわからない気がします。
写真でボックス席を見ても、「ああ、223の方が乗り心地よさそうだな…」と思いました。
ていうか、まず急行が特別急行より少ないのがどうかと(ry
でも、貴重な経験になりそうです。今から楽しみです。行けるかどうかはわかりませんが…。
長々と失礼しました。

| OBA3 | 2009/03/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
これはまた強引な計画を・・・(笑

で、きたぐに乗車(予定)ですか。
数少ない急行列車&唯一の電車寝台ということで、乗れるならば貴重な経験になりそうですね。
僕も急行は今のところはまなすのみです。しかもそれはこの前乗ったのが初めてという・・・(ぇ
でも自由席も指定席並みの設備かも!?
さらに、ドリームカーはまさに「究極」ですね。(稲穂公開日に座ってみました)

ちなみに夜行全体の乗車では、去年の夏にまりものB寝台を利用しました。
お盆休みの割にはあまり乗客がいなかったような気が・・・(それでも寝台は満席だった)

あと、停車中の音(コンバータ音だったっかな?)ですが、113系、115系をはじめ、国鉄の電車はほぼ全てあの音がします。
例外として、北海道の711系は非常に独特な音がします。
動画などで確認してみればわかると思います。

| 豊平車両 | 2009/03/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

きたぐにの高岡着は4:14
僕だったらこの計画で旅行する勇気はありません。
眠ることができないと二日目に苦しい思いをすることになりますよ…
ムーンライトながらで一睡もできず苦しい思いをした自分が言ってみる

| s.r.kento | 2009/03/17 20:03 | URL |

れす

豊平車両さん
僕は超強引計画家ですから d(^^
まあ、資金上の問題で、自由席になってしまうんですけどね…。でも乗車できることはとても嬉しいです(まだ決まってませんけど)。
はまなすかぁ…乗りたいなぁ…今度の北海道訪問時に乗ろうかな?と考えていますが、そこまで…もちますよね。何を縁起でもないことを…(^^;
まりものB寝台というと、独特の塗装の14系客車でしたっけ?あの編成の珍しさは有名ですよね。
コンバータ音(?)、やっぱりそうですか。711は、モーターとかが違うんですかね?
とにかく楽しみです^^

s.r.kentoさん
まあ、夜行の旅はその辺、苦しいところがあるかもしれませんね。でも、それもまた経験です。
自分で経験するのが一番です^^ムーンライトも乗りたいですなw

| OBA3 | 2009/03/17 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

きたぐにですか~
うらやましいですね。
僕なんか、JRの急行すら乗ったことがないです・・・・・。

いや~すごい!
乗りまくりですな!!
さすがに僕はこんなことする勇気がありません・・・(って言うか元のルートを後戻りするのがあまり好きじゃない・・・・)鉄道ファンとして失格かもしれませんが、僕のスタイルとしてあきらめてます。
「行くなら後戻りではなく、先へ進め」タイプなんだと思います。(でも、僕が行く今度の旅行は後戻りを2回ほどしています。)

まあとにかく、計画が実現できるように祈ってますね。
長々とすみませんでした。

| kitaria | 2009/03/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

僕だって今まで乗ったことないですよ^^;
盲腸線乗りつぶしのためには、多少は仕方ないことです。しかし後戻りでも、行きに気づかなかった発見ができたりしてけっこういいですよ^^
「鉄道旅行なら、鉄道を貫き通せ!バスなんて言語道断!」ですしw
とこんな感じで、いろいろと乗ってきました。その結果近畿JR全線完乗できましたし。
ありがとうございます。コメントの長さは気にしません。

| OBA3 | 2009/03/17 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

