鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

たまには写真を上げないと、「鉄道日記」として成り立たないですな。

5100アクセス突破御礼

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「卒業式と入学式、どっちに桜が咲いていた?」です。そろそろお花見ー!という方も多くなってきたんじゃないでしょうか。桜というと満開の桜が咲いた学校での入学式、というイメージですがここしばらくは暖かくなっているので、入...
FC2 トラックバックテーマ:「卒業式と入学式、どっちに桜が咲いていた?」

そもそも入学式終わってませんので。
でも、寒いながらも桜は確実に咲いていますよね。季節の風物詩は本当にいいです。あとはもっと暖かければもっといいんですけどね?(- -;

そんなこんなで今日も疲れてきた、でも若干学校に慣れてきたOBA3です。
最近、2日毎に2回更新というパターンになりつつあります(- -; なんとしても戻さねば。

本日の宿題
召集日に出された宿題の答え合わせ&直し

ふぅ…今日はもういいや・w・;
だって疲れるんですもん。

あまりにもこんな愚痴ばかり書いていても仕方ないので、今日の鉄な出来事を。
・南草津→山科は平日と異なり221系でした。
・山科→比叡山坂本は平日と変わらず223系でした。
・帰りに比叡山坂本でトワイライトに会いました。
・比叡山坂本→山科は平日と変わらず117系国鉄色でした。
・山科→南草津は平日と異なり223系でした。

こんな発見くらいですかね。(しょぼい…
ただ今日はカメラを持参しなかったので、トワイライトはもちろん、普通列車も撮影してません。

代わりに、この前に撮影した数枚、貼ります。
ただ、高架、しかも島式1面2線の駅での撮影は非常に厳しいものがあります…orz
IMG_0411.jpgサンダーバード683系
IMG_0412.jpg湖西線新快速223系(2000番台)
IMG_0413.jpg湖西線国鉄色117系
IMG_0414.jpg琵琶湖線快速221系
と、見ての通り無理のある写真ばかりです(最後だけ山科駅ですが)orz
まあ、練習して最大限にいい写真を撮れるようにしたいと思います。なにせ昼間なのでなんとかなるでしょ、たぶん…。

で、今日は一連の悩みをバトンに書き綴ってみました。適当にさらっと読んでいただけたら別にいいんで。


密かな悩み・今の自分バトン

Q1 こんにちゎ:D ぉ名前をぉ願ぃします
A1 OBA3です
Q2 最近悩みを抱えてますか?
A2 学校についていく自信がないorz
Q3 何でこうなったのか分かりますか?
A3 自分が高校レベル高すぎるとこ受けたから(嫌味?
Q4 過去に戻ってやり直したぃですか
A4 いまさら…
Q5 空虚感などありますか
A5 ないこともない
Q6 家族の中でゎ問題ゎありますか
A6 …あるね。うん。言わないけど。
Q7 家にいるのが辛ぃですか
A7 学校よりは…。
Q8 部屋にずっと閉じこもってぃますか
A8 そんなことはない
Q9 全てを投げ出したぃ気持ちぁりますか
A9 全てを投げ出したとき、人生は終わる
Q10 今の自分の状況を説明してくれますか
A10 高校の新入生オリエンテーションで失敗を繰り返し、厳しい現実を目の当たりにさせられ、やっていけるわけないと落胆中orz
Q11 怖ぃことゎぁりますか
A11 学校の先生…?今日も上靴忘れて相当怒られました…。
Q12 それゎ何ですか
A12 要は怒られるのが怖い
Q13 誰かに自分の痛み、苦しみ、全てを知ってもらぃたぃですか
A13 知ってもらったところで抜本的解決にはならないんで…。
Q14 この悩みゎぃつからですか
A14 3月18日の新入生召集
Q15 こぅなったことに後悔してますか
A15 はい、一応…orz でももし先に逃げてたらあとでもっと大きい挫折が待っていたかも…?
Q16 人に言ゎれて傷つく言葉ゎ何ですか
A16 見下すような言い方なら何でも
Q17 逆に言ゎれて嬉しぃ、安心できる言葉ゎ何ですか
A17 愚痴を普通に聞いて意見を言ってくれることですかね?
Q18 側にぃて欲しぃ人ゎぃますか
A18 特に今は…。
Q19 その人ゎ実際に側にぃてくれますか
A19 いやいないから
Q20 その人のことを思ぅとどぅなりますか・どぅ思ぃますか
A20 いないです。ハイ。僕なんてかなり交友狭いんでorz
Q21 心から笑ぇる時ゎょくぁりますか
A21 ごくまれに
Q22 自分を励ます言葉ゎ何ですか
A22 「もうどうにでもなれ」
Q23 『この曲・・まるで私だ』と思ぅ曲ゎなんですか
A23 …ん~…今はないです
Q24 自分励ますにゎ何をしますか
A24 パソコンor乗り鉄
Q25 今、未来に光、またゎ未来そのものが見ぇますか
A25 光が猛スピードで消えかかっています…
Q26 自分ゎ今前に進めてますかそれともただぅずくまってますか
A26 うずくまっていますね・w・;
Q27 長ぃばとんをゃってくれてぁりがとぅ。がんばってくださぃ。good luck :)
A27 はい。どうも。
はい、というわけです。
まあこれまでの状態を見ていても分かると思いますが、大変なわけです。
今後どうなることやら…。

厳しい高校生活の中での鉄活動継続のためにも、応援(クリックして、リンクから戻ってくる)お願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

では。

| 未分類 | 19:36 | comments:10

COMMENT

JR西日本のアーバンネットワークは、223系がものすごい勢力をほこっていますね。そろそろ、新形式になってもいいような気がしますが…。
MSN産経ニュースに以前乗っていましたが、全ての新快速を12両編成で運転するため、今後も40両程度車両を製造するそうです。

そろそろ、僕もブログ更新します。

| シリーズ25 | 2009/04/04 19:53 | URL | ≫ EDIT

西の223 東のE231

こんばんは。
通学中に2回も223系乗っていますね。
さすがに多いんですね~
こっちのE231系みたいなものですね。(っていうか117系まだ走っていたんですね・・・)

写真撮影はやっぱり経験からうまくなっていくと思います。(でもうまくならない人もいる・・・たとえば3年近く撮ってるけどうまくならない僕・・・)
前にも書いていたけど、写真家だって最初はカメラのいじり方も知らなかったことがある・・・とあるのだから、ちょっとずつうまくなっていけばいいと思います!!

長々とえらそうなこと言ってすみませんでした。
徐々にでも高校生活が楽しいものになるようにお互いがんばりましょう!!!

| kitaria | 2009/04/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

高校生活はいろいろと大変みたいですね。
僕もあと一年したら、高校生になります。
中学生から、高校生になるときというのは誰だって、苦労するのだろうと思います。(中学生には分からないことも多いとは思いますが)
でも、少しずつ高校生活にも慣れていくと思いますよ。
高校生活がんばってくださいね

| s.r.kento | 2009/04/04 21:22 | URL |

れす

シリーズ25さん
223系が最高速度130㌔を誇るという事情や、開発しなくても新車を作ればいいというか…なこと、あとはJR西自慢の電車になっちゃってることがなかなか新型を出さない原因につながっているようにも思いますね。
事実、最近は6000番台や5500番台が福知山・山陰線を中心に投入されていますし。

kitariaさん
JR西アーバンネットワークは223系王国化しかけているので(丹波路快速221系も223系6000番台に置き換えられ、山陰・福知山線の113系すら置き換えが…)、ここに来て223系を目にしないことのほうが難しくなってきているようにも思います。
まあ、デザインとか性能とかも文句ないんですけど、やっぱり味気がないんですよね。
117系はなんだかんだいって、湖西線・草津線・JR東海東海道線でそこそこ生き残ってますよ。
写真はまあ、素質もあるでしょうけど、僕は練習すれば誰でも少しは上手くなると信じています。だから2chのような連中が許せない、につながるんですよね(^^;
頑張りましょう!

s.r.kentoさん
ありがとうございます。
でもまずは、受験を頑張ってくださいね・w・ニヤリ
高校生として恥じない行為をできるよう(鉄の時点で十分恥だっていうのは置いといて…)、精一杯頑張りたいと思います。
でもそれでもどこか失敗してしまうんですよね…別にさぼろうとかそんなこと考えてるわけじゃないのに。

| OBA3 | 2009/04/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

トワイライト見れて良かったですね~。僕も見たいです。乗りたいです。
僕は、電車通学じゃないんで年間数回しか、電車に乗れません。電車通学に憧れます。OBA3さんは、いろいろな電車が見れて、乗れて通学できるけどどんな感じですか?
高校生活大変そうですが、頑張って下さいね。

| ひっくん | 2009/04/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

ひっくんさん

一応通学中に見られる可能性のある列車は
221系
223系
113系(JR西色・湘南色)
117系(国鉄色・福知山色)
207系・321系(朝夕数本)
485系雷鳥
681・683系サンダーバード
EF81+24系トワイライト
貨物列車EF200・EF210・EF66など…
まれに臨時列車
が可能性としてはありえますね。
電車通学は、学校が学校なために、本当に唯一の気休めです。特に117系の車内は落ち着きますね。
まあ精一杯頑張りますorz

| OBA3 | 2009/04/04 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
さっそく、高校生活の過酷さを感じられるような文章ですね(*ー*;)…。いろいろ大変な高校生活になるのは確実でしょうが、OBA3さんらしく無理せず生きていけば大丈夫だと思うので頑張ってください!

僕の方は進学校ではないので(嫌味ではありません。ホントです…)、気にする事はなさそうです。昨日の招集では、僕が転校する前の小学校のやつと再会でき、また、クラスの人達と話したりして楽しかったです。

違う高校だけれども、同じ鉄道好きの高校生として頑張りましょう!

あ、あと1つ話しを。この前のサンライズ出雲を乗車しに行くときに見たのですが、姫新線の車両がキハ127に置き換えられていました…。個人的に残念です…。

| 出口 | 2009/04/04 23:03 | URL |

出口さん

はい…なにしろ、「京都大学理系学部を本気で目指す!」とか言ってますから…。
僕は目標は…いえ、嫌われるので言いません。まあ無理ですがw
こちらはクラスの人たちとの会話は極めて少なく、退屈で通学だけを楽しむ生活を送っていますorz
姫新線のキハ40系列は、今回の改正で全てが置き換えられたようです。今日「TRAIN+」のパンフで初めて知りました。
今度姫路鉄道部車両基地の見学会があるようですが、そのときにはキハ40系の姿はあるのでしょうか…。

| OBA3 | 2009/04/04 23:07 | URL | ≫ EDIT

お察しします・・・

こんにちは。
OBA3様も環境が変わって大変のようですね。
お気持ち、お察しします。

私も、高校は地元から離れた所を選んだので、最初は勉強に戸惑うというより、環境に戸惑ったものです。
知り合いはほとんどいませんでしたし・・・。
でも、学生生活を送っているうちに少しずつ友人ができてきました。私のブログの共同運営者(?)のKも高校時代からの長いつきあいです。
学生生活を送るうちに、次第に友人はできるものかもしれません。
勉強の方は・・・まあ、頑張るしかないのですが(苦)。

私も、人事異動のため4月から環境が激変し、「本当にやっていけるのか」とかなりブルーな気持ちになっています。なので、OBA3様の気持ちが一層よく分かります。ある意味、沈鬱な気分です。
しかし、感心したのは、今日の記事を見る限り、OBA3様はとても前向きな意思を持っておられる、ということです。私など、かなり後ろ向きなんですがね(苦笑)。
これからお互い大変な日々が始まりますが、何とか乗り越えていきましょう。

| LM | 2009/04/05 09:24 | URL |

LMさん

お返事遅れました。今日は13:40に起きたので…。
なにせ、ものすごく体力(特に精神的)を使うということが最大の苦労です。比叡山坂本駅~高校にスクールバスが運行されているのですが、有料か無料かを聞くことも怒られるのが怖くてできません…orz(ちなみに、先生が学校周辺の説明の中でさらっと言った内容によれば、有料でしたorz)
友人は…まあ、できなさそうでもないし、できそうでもないです(おい)。まあ、自然にしばらく待ってみます。どうなるか…(最悪できなくてもいいやと思っているのは秘密)。
いえいえ、そんなに前向きじゃないですよ…中学校でも「マイナス思考」で有名でしたし…最近はましにはなってきたそうですが、「プラス思考」と「調子乗り」の区別がつかないので、かつては「調子乗り」で周りに迫害されたトラウマがあります…。それで間逆の性格、マイナス思考に堕ちた、というわけですねorz
高校で改善できたらいいんですけど、今のままでは到底無理ですね…orz

| OBA3 | 2009/04/05 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

