鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

やっと慣れてきた?

5200アクセス突破御礼

IMG_0415.jpg
通学路の途中にある日吉大社の鳥居を入れて、を写してみました。別にkitariaさんをパクっているわけではないですよ・w・; ようやく春の風情が出てきて、ほのぼのしています。昼間はちょっと汗ばむほどに。

こんにちは、今日はなんとか無難に終了しましたd(- -;
とりあえず今日の行動を。
6:59南草津発快速 223系2000番台 ドア開閉音と形式番号から、最近製造されたグループだとわかりました。

7:30山科発普通 223系1000番台 2000番台と併結していました。僕が乗った1000番台は、製造が平成7年と、223の中では少々古めでした。

スタートテスト 思ったよりできました。英数国社ともに、それなりの点数は獲れてるんじゃないかと。

比叡山坂本にて トワイライト撮影 けっこううまくいきました。逆光が痛いですが…。後追いは、速すぎて失敗しましたorz

13:02比叡山坂本発普通 117系福知山色(一部国鉄色混結) 転換クロスシートでしばしリラックスしました。

13:26山科発快速 221系 編成が6両と比較的短いせいか、車内はかなり混雑していました。

と、こんな感じでした。
で、今日撮ってきた写真を貼っておきます。今回は逆光によって誘導された失敗写真が多く(ブレもそれがつながっていたり…)、出来が非常に悪いですorz
IMG_0416.jpgIMG_0417.jpgIMG_0418.jpgIMG_0419.jpgIMG_0421.jpgIMG_0422.jpg
IMG_0420.jpg

そんでもって、明日は休みなわけですが、昨日南草津で取ってきたTRAIN+のパンフ。これの話をちょっとしようかなと。
今回紹介されている路線は、
播但線姫路駅播但線旧ホームB
山陰本線(和田山?城崎温泉)toyooka.jpg
加古川線加古川線125系A
姫新線(姫路?佐用)
IMG_0132.jpg

です。もちろん近畿JR制覇をしている僕は全部乗ったことがあるわけですが、このパンフの中に「姫路鉄道部車両基地見学会」の文字が。
日は5月24日、日曜日。おお、行けるじゃないですか。余部駅から25分はちょっと遠いけど、高校と変わらないです。でも、肝心の定員は…50名。う?ん…ちょっと当たる気しませんね…でもまあ応募しないよりは当たるので応募しておきます。
新しいキハ122、127もこの目で直接見てみたいですしね。

今日はここら辺で。

応援(クリックして、リンクから戻ってくる)よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ではでは?。

| 未分類 | 15:59 | comments:16

COMMENT

こんにちは。
西日本の方も桜が綺麗ですね。
北海道の桜はもう少し先ですね・・・

ひよこのヘッドマークですが、223系しか取り付けられていないんですね。新快速用だからでしょうかね?

7分割?に写真を載せるのもなかなかいい感じですね、今度私もやってみようかな・・・(^_^;)

| ハリー | 2009/04/06 17:29 | URL |

ハリーさん

西日本では、まだ朝はかなり冷え込むんですが、昼間は気温が上がり、気温差が激しいので体調を崩しやすいのでは?と心配しています。
そんな状況で桜は着実に咲いてきていますが、もう一部は新芽になっていました。早いものです。もう夏の兆しも見えてきました。
…毛虫が怖いです。
これは「はばタン」ですね。元々兵庫県ののじぎく国体の時のキャラクターだったんですが、なんか最近この223系に新快、快速問わずヘッドマークがついています。なんか、「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」とか…。
今回はトワイライトを強調したかったので、こういう形にしました。へたくそですがね…(-_-;

| OBA3 | 2009/04/06 17:40 | URL | ≫ EDIT

桜きれいですね。
僕の住んでいる岐阜県でも満開ですよ。
姫路鉄道部車両基地見学会って面白そうですね
岐阜県からでも日帰りでいけるんですが18きっぷ使えないとお金が…50人じゃ当たる気がしませんし
写真も僕よりずっとうまいですよ。
高校生活がんばってくださいね

| s.r.kento | 2009/04/06 17:44 | URL |

s.r.kentoさん

岐阜と滋賀は隣ですからね^^
僕も金銭的には「う~ん…」なんですが9泊10日が5泊6日に短縮されたことからお金がだいぶ余る(可能性が高い)ので、まあいいか…とも。
まあ、当たってないので獲らぬ狸の皮算用ですけど。
写真のおほめありがとうございます。でもまだまだです。もっとうまくなるように頑張りたいです!
高校頑張ります。

| OBA3 | 2009/04/06 17:54 | URL | ≫ EDIT

暑いんですか・・・

こんばんは。
桜きれいですね。(べつにパクったなんて思ってませんよww)
って言うか汗ばむほど暑いんですか・・・・すごいですね・・・・
こっち(神奈川)はまだ少し肌寒さが残ります。(いま妹がストーブつけたし・・)

TRAIN+は始めて知りました。
おもしろそうですね。
姫路あたるといいですね。(でも50名って・・・・)

| kitaria | 2009/04/06 18:25 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

いえいえ、思ってなくても書いとくのがマナーだと思ってますから・w・
そんなに言うほどは暑くないですよ。あたたかいくらいで。なにせ、自転車をこいだ後だったので…極端な表現だったような気もします。申し訳ございませんでしたm(_ _)m
でも、今の状態ではストーブ、こたつ、エアコンは完全に不要な適温状態です。
一年中こんなならいいんですけどね~…。
車両基地見学会は、期待してません(爆
どうせ悪質な鉄がずるがしこく獲得し子供の夢を奪いそうですしね…(ん?言いすぎ?)。

| OBA3 | 2009/04/06 18:45 | URL | ≫ EDIT

トワイライト、見れて良いですね~。僕も実際に見たいです。テストとか、いろいろとあって大変ですね。でも、通学の鉄道で息抜きして下さいね。僕も今日は、撮り鉄してきました。(撮りバス)
お互い頑張りましょうね。

| ひっくん | 2009/04/06 19:11 | URL | ≫ EDIT

ひっくんさん

まあ、その気になればいつでも見れる列車なので(日本海もそうですな)。
なにせほんとにしんどいです…今日はなんとか体力の消耗を最小限に抑えられましたが…。
バスの撮影は、なかなか難しいところがありますね…。なにせ、道路は駅構内よりはるかに人や車が多いですし…(^^;
そもそも観光バスと路線バスとマイクロバスの区別くらいしかつかない僕です・w・形式なんてさっぱりですw
頑張りましょう。

| OBA3 | 2009/04/06 19:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
時間を見つけて積極的に撮影しているようですね。
僕は時間が出来なくてなかなか撮影できませんorz

それにしても、数々の直流電車はいつも見入ってしまいます。
形式が多種多様なのもいいですよね。
北海道の場合、電車の場合は特急型も含めてわずか5形式しかないので、だんだんと飽きてしまいます。
だからと言って、気動車もそれほど種類が多いわけではないので困りものです。

ただ、撮影方法、撮影場所によって写真はがらりと変わるので、うまく工夫できるかどうかが腕前の見せ所と言ったところでしょうか。

| 豊平車両 | 2009/04/06 19:25 | URL | ≫ EDIT

豊平車両さん

仰せの通り、西日本はそもそも広いですし、隣の県、岐阜や三重は東海なので、また違った電車を見ることができます。
かといって気動車がさしあたって少ないわけでもないので、時間の確保ができれば可能性は無限大です。
西エリアを走行する特急で思いつくものは「トワイライトEXP」「日本海」「はまかぜ」「Sはくと」「Sくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」「雷鳥」「サンダーバード」「北近畿」「文殊」「きのさき」「はしだて」「タンゴディスカバリー」「タンゴエクスプローラー」「南紀」「ひだ」「Sまつかぜ」「Sおき」「Sいなば」「南風」「しおかぜ」「うずしお」ですかね。
これだけでもものすごい豊富ですし、さらに大量の普通列車が加わってきます。
http://www.jr-odekake.net/train/をご覧いただければ、そのすさまじい数がわかると思います。
その点北海道は、確かに車両形式の豊富さには欠ける気がしますね…まずそもそも、北海道の電化区間は全て交流でしたっけ?
でもその代わり、北海道はその広さから撮影条件が本州と比較にならないほど非常にいいので、駅撮りより風景を入れた撮影がうまくできる、ここが何よりの魅力だと思います。
ただ、飽きるというのは確かにあるかもしれませんね…。

| OBA3 | 2009/04/06 19:37 | URL | ≫ EDIT

北海道はすべて交流ですよ。(^^;)
直流があるとすれば、路面電車と札幌市営地下鉄ぐらいでしょうか・・・

よくよく考えてみると、JR西は全てのJRグループと直通運転をしているんですよね。(ただし、九州は駅施設の共有のみ)
JR北もトワイライトで相互運転をしています。(客車は宮原の所属ですが・・・)
自社の車両だけではなく、他の会社の車両も見られるといったことから、車両形式の豊富さがより強調されているように思えます。

ただ、北海道の路線は広くて直線的な部分が多いので、全体的に列車の速度が速いという特徴はあります。
特に、数多くの電車特急をしのいで在来線最速となっているスーパー北斗(17号)は特筆すべき列車ではないでしょうか?

| 豊平車両 | 2009/04/06 19:59 | URL | ≫ EDIT

豊平車両さん

なるほど。地下鉄と路面電車ですかw
確かにそうですね!!
東海とはしなのやひだ、南紀をはじめ、普通列車の一部。
東とは日本海やきたぐに、北越など。
四国とはマリンライナーや南風など。
九州とは普通列車門司駅乗り入れ(この前までは富士ぶさがあったんですけどね~)。
北海道とはトワイライトですね!
でも逆に他社所有の列車が乗り入れてくることはあまりないですね・w・;
北海道は全体的に高規格路線が多いですよね。千歳線、室蘭線、函館線(山線・砂原線を除きますが…)、石勝線…
まあ、そもそも振り子電車が多いですしね・w・
北斗も気動車なのに速すぎですよね。
…ん?最速ってはくたかじゃありませんでしたっけ?北越急行は含みませんか。

| OBA3 | 2009/04/06 20:10 | URL | ≫ EDIT

あ、誤解を招いてしまったようなので補足しますね。

スーパー北斗が在来線最速といわれている基準は評定速度で、札幌~函館間の318.7kmを三時間ジャストで結ぶことから、評定速度は106.2km/h(小数点第2位以下切り捨て)となります。
この値から、日本で一番の速さとなります。

区間最高速度の日本一はおっしゃるとおりではくたかの160km/hです。(ほくほく線のみですが・・・)
北斗に関しては中間車のエンジン出力が気動車では最大(660PS)であったり、国鉄型気動車唯一の130km/h運転をしていたりと、ある意味日本一の列車かもしれませんね。(笑

| 豊平車両 | 2009/04/06 20:19 | URL | ≫ EDIT

豊平車両さん

なるほどなるほど。
確かに常に速いですよね・w・
はくたかは言っても北陸・信越・上越線区間ではサンダーバードと変わらないか、それより遅いですしね。
逆に一番遅い特急は「はやとの風」、電車なら「伊那路」らしいですね。
まあ飯田線なら仕方ないですね・w・;飯田線で130㌔とか出そうものなら、渓谷に落下しますよw
北斗は北海道新幹線札幌延伸では、果たしてどうなるのか…?

| OBA3 | 2009/04/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

飯田線で遅いのは仕様です。(笑

最後に、北海道を走る列車で速いものではあとひとつ「貨物列車」があります。
本州で100km/h超の運転は一般的のようですが、北海道の場合夢のようなものです。
で、その夢のようなものを実現させたのが、赤熊ことDF200なのですが、意外なことに高速走行が少ない!
過密区間である千歳線内でもせいぜい70~80km/hぐらいしか出していないように見えます。
僕の調査した限りでは、今のところ室蘭線を走っているときが一番速いように思えます。(あくまで僕の見解ですが・・・)

参考までに、高速走行をしているところの動画を。(YouTubeより)
今は無き781系も写っています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=pyDi64jD1LU&feature=related

あと、評定速度トップ10の列車も載せておきますね。
①スーパー北斗 106.2km/h
②つがる 102.9km/h
③スーパーカムイ 102.6km/h
④はくたか 102.5km/h
⑤サンダーバード 102.2km/h
⑥ソニック 100.1km/h
⑦リレーつばめ 99.1km/h
⑧スーパーおおぞら 97.3km/h
⑨しらさぎ 95.5km/h
⑩スーパーひたち 速度不明

| 豊平車両 | 2009/04/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

豊平車両さん

飯田線はね~あれですからw
DF200ですか~。貨物で100㌔…う~ん、本州では当たり前ですね・w・
ていうかそれだけ出さないと後が詰まるというか…。
今見て驚いたのが、しらさぎ9位なんですね!

| OBA3 | 2009/04/06 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

