鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

国鉄型車両もそろそろ撮っておかないと

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「花見での失敗談」です。 みなさん、花見には行きましたか?水谷の実家は、庭に桜を植えているので花見に行かなくても、桜を見ることが出来ます。花見に行くと、テンションが上がるのでついつい、はしゃいでしまいますよね。水谷は、学生時代に、花見に行った時に...
FC2 トラックバックテーマ:「花見での失敗談」

そもそも花見に行きませんし・w・

IMG_0425.jpg
こんばんは、今日は入学式でした!
今日をもって、晴れて名実共に高校生となり、同時に地獄の日々が始まりますorz
まあ、桜たちは以前よりさらにきれいに咲き、僕らを歓迎してくれてい(るように見え)ました。
でもって、今日わけあって知り合いの1年先輩の人にメールもらったんですけど、その内容をちょっとここに書かせていただきます。

3類は代々隔離されとるからなぁ… まぁ3類に対しては先生の中でも賛否両論やし、とりあえず俺達と同期の3類は見習わないほうがいいと思う。

・・・・・
どんだけ大変なんだorz
そんなこんなで、苦笑の僕でした・w・;
まあ無事終わったのでよかったです。

今日乗った列車は
南草津→山科 223系2000番台
山科→比叡山坂本 113系湘南色
比叡山坂本→山科 223系2000番台
山科→南草津 223系2000番台
でした。

そんでもって、今日の帰りも気晴らしに撮り鉄しました(といっても、ちょっとですけど)。
相変わらずへたくそです。どうかお許しくださいorz
IMG_0429.jpgIMG_0430.jpg
そして、山科でたむろしている人たちを発見。場所的に撮り鉄で、なんか珍しいのが来るのかな?的に見ていたんですが、タバコスパスパ(喫煙コーナーじゃないんですけど…)で怖かったので近寄りませんでした。
そんなこんなでぼちぼち撮り鉄しようとこの2枚目の221を撮った後、同志の方に声をかけていただき、雑談してました。いろいろと知らなかったことも教えていただき、お世話になりましたm(_ _)m
まあ、帰る時間はだいぶ遅くなりましたけど、それは別にどうでもいいです。
そして雑談中に、その撮り鉄たちの目的?と思われるEF81牽引のDF200らしき(はっきりわかりませんけど、写真で見覚えのある赤い機関車で、「DF」は確認できました)列車が通過。雑談してたので当然撮ってませんけどねw
で、さっき帰ってきたわけです。
さて、教えてもらったことを参考にして、旅行計画ちょっくら練り直すかな。

と、基本的にはここでねた切れなんですが、駅でこんなものを見つけました。
皆さん知っている方も多いと思いますが、
IMG_0428.jpg
つまり「置き換え始めますよ」と言ってるわけです。
まあ国鉄型もだいぶ老朽化してるはずですから、仕方ないのかもしれませんけど、それでもやっぱり惜しいですね…。
ぱっと分かるのでは、
雷鳥」…2011年春までに683系に置き換えられるとか。
はまかぜ」…2011年に運転開始、つまり余部鉄橋架け替えとほぼ同時の置き換えとなる。
その他、姫新線のキハ40系列は今回のダイヤ改正で全てキハ122・127に置き換えられるなど、世代交代が急速に進んでいます。
まあ、老朽化なら仕方ないかもしれないんですけど、やっぱり残念ですね…。
今のうちに撮っておかないといけないですね(・ ・;

地獄の高校生活に、何卒応援(クリックして、リンクから戻ってくる)をよろしくお願いします…。
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

では。

| 未分類 | 19:46 | comments:14

COMMENT

高校生活ってそんなに大変なんですか?僕にとっては、楽しい場所(自分の夢に近づけたりして)って感じですけど、実際は大変な場所なんですね。
写真上手じゃないですか~。うまいですよ。
僕の写真の構図的なのを言いますと、左側の写真では、「左側の線路が入っているので、ズームして車両だけを写しています」右側では、「もう少し離れて自分がいるホームを写さず、車両だけを映している」と思います。
これはあくまで僕の考えです。実際はOBA3の方が良いと思います。それに、手ブレめっちゃしていると思います。
先ほど、東京のレポートに載せる写真を見ていると、手ブレしているのが、非常に多かったです。

高校生活、乗り鉄、撮り鉄頑張って下さい。

| ひっくん | 2009/04/08 20:32 | URL | ≫ EDIT

ひっくんさん

大変ですよ~。甘く見ないほうがいいと思います。
まあ、学校によるでしょうが・w・
写真の構図については、あえて車両だけを写さない理由としては、やはり背景を活かしたいというのと、無理なズームは構図を崩してしまうということ、あとはズームすると手ぶれしやすくなることですね。
まあ、人それぞれですし、写真は各々が思うように創造するものですから。
お互い頑張りましょう。
レポートの写真が下手なのは仕方ないです。練習あるのみですよ。
批判するやつは僕が許しませんしv-217^^
自信を持ちましょう。

| OBA3 | 2009/04/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

置き換え

入学おめでとうございます!
お互い、高校生活頑張りましょう。

大阪市交通局も、2013年までに全車両をVVVFインバーター制御にすると発表していました。古い車両がなくなるのが、鉄道ファンとしては残念ですね…。

| シリーズ25 | 2009/04/08 20:41 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん

ありがとうございます!
頑張りましょう…ああ、大変だ。
大阪市交通局もですか…そろそろ、JR私鉄問わず一斉世代交代が始まるかもしれませんね…。

| OBA3 | 2009/04/08 20:45 | URL | ≫ EDIT

高校進学おめでとうございます。
このブログを見ていると自分の思っていた高校との違いにいつも驚かされてしまいます。僕も中3という立場でそろそろ高校を決めていかないといけないのでいろいろ参考になります。

はまかぜも雷鳥も置き換えられてしまうのですね。僕はまだどちらも乗ったことがないので、そのうち乗っておきたいとは思っています。国鉄型の車両はかっこいいですね。中学生なので「懐かしい」とは思いませんが。

高校生活がんばってくださいね。応援しています。

| s.r.kento | 2009/04/08 21:00 | URL |

s.r.kentoさん

まあ、僕の学校が特殊という話もあるようですが、それでも高校は中学とは比較にならないくらい大変なようです。
高校生のときが人生で一番大変だったという人もけっこういるようです。
はまかぜ、雷鳥、どちらも乗りたいんですが、お金が…orz
貧乏旅行の撮影のみで我慢しますorz
ありがとうございます。頑張ります。

| OBA3 | 2009/04/08 21:07 | URL | ≫ EDIT

入学式お疲れ様です!

こんばんは。
僕も今日入学式でした。
定期も買いましたが・・・・もちろん2枚でした(3会社乗り換えるので)(^^;

ついに西日本でも新型車の時代がやってきたのですね・・・
こっちなんか、当の昔にほとんどが置き換えられ、ステンレスの電車ばかりになりました・・・。

そちらの置き換えというと(わかっているもの意外)第一候補はやっぱり113系とか115系とか、(まさかとは思うけど)103系とかですよね?
確かに地球のことを考えると、新しい車両のほうがいいし、サービスも向上するけど、鉄道ファン的には少し残念ですよね・・・・。

では、今後楽しく高校生活ができるようにファイトしましょう!(なんか最近こんな終わり方ばっかりですね。すみません。)

| kitaria | 2009/04/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

定期2枚は大変そうですね(^^;
置き換え第一候補はキハ181、485ですね(てか、決まってます)。
そして普通列車では103系が有力のような気がします。まだだいぶ生き残ってはいますが、そのうち和田岬線以外から消えるようです。大阪環状線でもほとんど見なくなりました(201系に置き換えが進んでいます)。
あとは、113や115が223-5500に置き換えが進んでいるほか、ローカル線にも新型車導入が計画されていそうです。
JR西はそれなりにファンサービスもやっているのでまだマシですが、それでも国鉄型がほとんど見られなくなってきているのは残念ですね…。
まあ、環境というのは建前以外のなにものでもないと思いますが(経費かかるし、老朽化してるし…)。
頑張りましょう。

| OBA3 | 2009/04/08 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
本州の普通列車はホーム進入時の早さが早そうですね。
DF目撃されましたか。
先月113号機が北海道にやってきたみたいですけど、また新たに北海道にやってくるんですね・・・数量増えるごとにDD51が・・・(T_T)
485系もそうですが、キハ181系も先が短いんですね・・・
北海道ではとかちが秋頃にキハ261系に置き換えられます・・・キハ183系も徐々に数を減らしつつあります・・・(T_T)

| ハリー | 2009/04/08 22:20 | URL |

ハリーさん

特に通勤型と新快速は速いです…。
当然、ぶれることもしばしばorz
トワイライトも湖西線内ではぶっ飛ばしますしね。
見たのはDFで合ってると思うんですけど…山科駅で見ました。真新しいピカピカの機関車でした。
側線を通っていったので、案内放送もなく撮り損ねましたorz
でも本州のこんなところで作って、北海道まで回送されるものなんですかね?
国鉄型車両はもう終篤でしょうかね…。でも今のところ、北近畿ビッグXネットワークの特急列車たちは485改造の183が走っていますが、そちらについては置き換えの情報はまだ入っていません。
さてさて、どうなることやら…。

| OBA3 | 2009/04/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です……

いや、どうもお久しぶりです…(爆)。
入学式やら新学期やらで色々大変なもんで、自分のブログさえもまともに更新できてないんでしばらく来られなかったんですが……m(_ _)m。

高校生活、色々と大変そうですね……。
先輩の方からもそんな言葉が出るくらいですからね……。
無理せずに頑張ってください。

赤い機関車は、やはりDF200の甲種輸送だと思いますよ。北でもDD51の置き換えは着々進んでるみたいですし。

そして……、ついに西でも国鉄車取り替えの時期が迫ってきましたか……。
もう、すでに首都圏で見られる国鉄車両なんて伊豆・北関東への特急185系と房総の113系しか思いつきません。
というより、むしろ、JR化後の車両が引退し始めてるくらいですからねw(209系なんか20年も走ってないし…)
ここらへん、やはり東と西では思想が違いますね。

| ストング | 2009/04/08 22:49 | URL |

ストングさん

いえいえ、僕も毎日更新途切れましたからorz
高校は、もう開き直ってなるようにしようかと思いますorz
西からでもDFの輸送されてるんですね~!撮れなかったのは屈辱ですなorz でも、DD51の置き換えはやはり残念ですね…。この置き換えの波がトワイライト、カシオペア、北斗星、はまなすを牽引するDD51にまで届かなければいいんですが…。
西は延命延命で113とかをかなり生き残らせてきましたが、どうやらそれも限界が来ているのかもしれませんね。長い目で見たときに、新型車を投入するほうが安いのかもしれません。
とはいえ残念でなりません。

| OBA3 | 2009/04/08 22:55 | URL | ≫ EDIT

入学おめでとうございます。
地獄の学校はどうですか?

私も地獄の学校に行ってます。
これからがいろいろと大変そうです。

普段JRに乗らないので、左の電車は見ないですね。
でも、左の大和路快速みたいな電車は知ってます。
大阪環状線で大和路快速が来たらちょっとラッキーです。

でもあんまり鉄道の事は正直知らないので、一般人より少し知ってるくらいしかしらないです(~_~;)(^^ゞ

なのでこんなコメントしか書けないです(~_~;)(^^ゞ

| 定期券は二枚持ちです | 2009/04/09 13:45 | URL |

定期券は二枚持ちですさん

ありがとうございます!
大変です…もう挫折しそうでorz
お互い頑張りましょう(- -;
左は117系、かつて京阪神の新快速に使われました。しかし今は湖西線草津線が主な活躍の場です。
右は221系、これもかつては新快速に使われました。しかし現在は京阪神の普通・快速列車のほかおっしゃるとおりの大和路快速にも使用されています。
なにせ、大阪環状線の普通列車は大半が201系、場合によっては103系なので(コメントには写真が載せられないので、申し訳ないですが調べてください(^^;)、まあとにかく古いので、一般の客にとっては乗り心地悪い以外の何物でもありませんね。
知らないほうが普通ですよ^^
でも、知っていることを批判する人がいれば、当然許さないですね^^

| OBA3 | 2009/04/09 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

