鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

貪欲な乗り鉄

こんにちは。
いきなりですが、とりあえずやりたいことが多すぎるOBA3です。

あまるべマリンで運転の国鉄色キハ58、28を撮影したいです
いや、実際に見たこと自体はあるんですが、この前の高山訪問時、前々から高山線で運用されているのを聞いていて、高岡色とはいえ富山を出発した直後にすれ違いました、当然写真は撮れずorz でもやっぱり国鉄色が一番!撮りに行きたいですな?…。しかも現行余部鉄橋での運転は今回で最後、つまり次回の運転がなくなる可能性も十分に考えられます。ここで撮らないと一生後悔するかもしれません。でも写真数枚に諭吉くんはさすがにかけられませんorz

北陸エリア枝線を早く乗りつぶしたいです
滋賀からの距離も比較的短く、ポツリポツリと枝線が残っているのが非常にかゆいです。さらに並行在来線の問題もあるので、早く乗らないとorz
特に大糸線は、キハ52(でしたよね確か)が生き残っているとはいえ先が短そうなので、乗っておきたいところです。
あと時間に余裕があれば、居眠りしてしまった氷見線も…

姫新線津山?新見、因美線を早いこと乗りつぶしときたいです
乗ったことある線に囲まれているので、かゆいかゆい。
ただ、これはかかる資金の割に乗りつぶし効率が悪いんですよね…。乗りつぶし率上昇の代償かもしれませんがorz

昨日も書いた通り、140円大回りをしてみたいです
ただ、前も言ったとおり全線が既乗なのと、最後の出札時のリスクを考えると、そこまで価値のあるものになってくれるのか、若干疑問ではあります。
それと無人駅でホームに降りれば「途中下車」扱いになりますが、乗換駅ではない有人駅(例えば伊賀上野駅)でホームに降りて次の列車を待った場合は、「途中下車」にはならないですよね?
乗り鉄失格の発言ですが、分かる方はどうかコメントを…。

しかし、(最後を除いて)これらの旅を
・基本的な金銭的問題
・東北、北海道並行在来線経営分離前乗車遠征による金銭大消費
・高校の厳しいカリキュラム

が圧迫し、決行にはほど遠い状態ですorz
そんな夢を抱きながら、毎日南草津?比叡山坂本をまったり、憂鬱に往復しています。
しかしそれでも117系国鉄色に乗ると、なぜか疲れが吹っ飛びます。決してそこまで古い国鉄型ではありませんが、僕はどこか温かみを感じます(なんででしょうね…)。

と、いろいろ話してみましたが、実際はネタ作りのために昨晩思案した理想と現実を羅列しただけです・w・;
さあ、今日は宿題やらないと殺されますなorz

とりあえず国鉄色+高岡色キハ58の動画を。

いつまでもつんでしょうね…。

あなたの応援(クリックして、リンクから戻ってくる)が理想実現と現実悲観緩和の支えになります!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

最後に、色をたくさん使いすぎてごちゃごちゃしてしまったことをお詫びします…。

今日は終わり。


ちょっとたまには、癒し系のものを。
ペットのうさぎです。
デジカメで撮るのは初めてです。
IMG_0426.jpg
終わり終わり。
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:12 | comments:5

COMMENT

僕もいろいろな所に行きたいです。でも、金銭的問題、時間的問題、親の許可問題、などで、行くことは不可能です。
今年の夏休みに、時間があればどこかに行けるかもしれません。例えば、名古屋とかです。なぜ名古屋かは、親戚がいるからです。まぁー行けたら、青春18きっぷで行こうと思います。
OBA3さんは、いろいろな路線のことを知っていますね。僕は、全く知らないことも知っています。どこで、そんな情報を得ているんですか?
僕は、バスのことは少しは詳しいけど、鉄道は・・・。

お互い、頑張っていきましょうね。

| ひっくん | 2009/04/12 17:33 | URL | ≫ EDIT

僕もいろいろなところへ行きたいです。それにしても、北陸から姫新線まで、たくさんあって大変そうですね。僕も、ここにあるような路線のほとんどは乗ったことがありません。
あと、こんなきっぷを見つけました。
http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/
西日本パスというきっぷです。知っていたらごめんなさい。
少し高いですが、うまく使えば、ものすごいいいきっぷだと思います。12000円で、西日本・四国の特急が2日間乗り放題になるなんてすごいきっぷじゃないですか。
多分、定額給付金に合わせたものだと思いますが、いろいろなきっぷを探して、少しでも安い値段で、たくさん旅をしてください。

| s.r.kento | 2009/04/12 17:50 | URL |

金銭的問題はどこもそうなんですね・・・

僕もそうなんですがやはり金銭的問題は一番痛いですorz
時間はまあ作れば何とかなりますが・・・。

って言うか東北・北海道新幹線で東北線経営分離しちゃうんですか!? なんか八戸以降はJRのまま継続されると聞いていたのですが・・・・。 なんかとても残念ですorz

話し変わりますが、たしか有人駅での後継電車の待ち合わせは、多分大丈夫だとは思います。
大回りの途中で撮り鉄(駅で)をしている人を知っているんで。
まあとにかくちゃんとルールを守れば大丈夫なんで、実行できたら楽しんでこれるように祈ってます(^^

・・・ああ時刻表は一応は持っておいたほうがいいですよ。
最近はパソコンとか携帯でも時刻表は見れるけど、時刻表は時刻以外にも列車の案内とか、料金の詳細とか、重要なことも載っているので、ダイヤ改正ごとに購入する程度でも大丈夫なので、購入をお勧めします。(もちろん強制じゃないけどね(^^)

では今後もがんばっていきましょう!

| kitaria | 2009/04/12 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
キハ58は運用を離脱して動いてないのは撮影したことがありますが、現役で動いてるのは撮影したことがないですね・・・
過去に北海道のキハ56には乗車したことがありますが・・・
キハ52は、昨年米坂線で乗車・撮影したことがあります。
思えばキハ52とキハ58が現役で定期列車で走ってるのは、西日本だけみたいですね・・・

| ハリー | 2009/04/12 21:30 | URL |

れす

お返事遅れました。

ひっくんさん
学生のうちは、そういうもんなんでしょうねorz
でも普段行けなければその分、行けたときの喜びはとても大きいものだと思います。
路線については、地図をよく見ることが暗記につながっているのかもしれません。そうやって地図を見ながら「ここに行きたいな」とか。
僕はバスはさっぱりです・w・
頑張りましょう。

s.r.kentoさん
北陸のエリアは並行在来線問題が非常に重いので、早いうちに乗らないと本当にやばいです。
西日本パスは僕も知っています!でも値段が値段なので、手を伸ばせそうで伸ばせませんでした。
しかしs.r.kentoさんの「定額給付金」という記述で「あ」とひらめき、親に交渉したところ、日程が可能であればそれで行こうということになりました!
とにかく鉄旅にたまには行かないと耐えられません。

kitariaさん
お金の問題の上、さらに時間ができなくなってきましたorz
夏休みも、おおかた1年のうちだけしか外出できないでしょうし。
すでに東北線の経営分離は決定しているようです。ただ、JR東によれば東北線の青い森化で孤立する大湊・八戸線については存続すると発表しています。
しかし孤立路線、しかも赤字地方交通線をわざわざ経営し続けるほどJR東は良心的ではないと思うので、あまりたたないうちに廃線or経営分離されると思っています。
…ですよね。下車のルールは有人駅なら「改札を出る」でしたもんね。よし、それでいくか…。

ハリーさん
こういった往時の気動車も、時代の流れでどんどん消えていていますね…。
永遠に見られなくなる前に撮影しておきたいものです。

| OBA3 | 2009/04/14 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

