鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

180円大回り

6000アクセス突破御礼

手原
20090425200519
にて今日1日お世話になる切符を購入しました!
まだしばらく時間がありますので、しばらくのんびりしようと思います。
それにしても…雨がうっとおしい…orz
写真に支障がなければいいんですが…。

とりあえず柘植方面に向かいます。
柘植
からレールバスキハ120に乗りました。久々の気動車です。
でもやっぱり慣れってのは恐ろしいもので、もはや気動車特有の振動すら感じなくなりました。
この旅で一番旅情のある(既乗ですが…)路線なので、まったり過ごしたいと思います。
…しっかし、窓よく曇ってるなぁ…。
奈良
です。
とりあえず直通快速との待ち合わせの間、撮影をしようかと。
でも雨がうっとうしいです…orz
直通快速
車内です。けっこう飛ばしますね?。
ただ、ガラガラです・w・
存在価値はあるのでしょうか?

それと奈良で、221系臨時列車、「レジャー号」が撮影できました。

が…
そういったこともあり奈良で撮影に夢中になりすぎてポケットから携帯が2度も落ちましたorz 傷がいったばかりでなく、鳥取で買った目玉おやじのストラップの片足がもげましたorz 妖怪とはいえ、さすがに縁起悪い…。

境線の鬼太郎列車で目玉おやじに報復されなければいいですが…。

物は大切に扱わないといけませんね。
放出
去年開業のおおさか東線を通ったわけですが…。
率直な感想

普通列車の方が早くね?

なにせ、高規格線なのに亀電車と言っても過言ではないほどノロノロ運転しますんで…。
普通は退屈になりますよこれは。
はまかぜ待ち
退屈ですが仕方ありません。
大阪で延々待つことにします。
なにせもうすぐ消えてしまいますから…。

…国鉄色復活させてもいいと思うんですけどねぇ…。
はまかぜ撮影
やっと撮影できました…。
時間を完全に無駄にしましたorz
帰ったらまた写真上げます。
今回は収穫そこそこ大きいです。でも写真技術は低いのであまり期待しないでくださいな。
屈辱
あまりの快適さに寝過ごしてしまいましたorz
気がついたときは近江八幡でしたorz

帰るのだいぶ遅くなりそうですな…。
駅脱出
自動改札を無事通過しました!
所要時間11時間30分なり。普通は止められるw

早くごはんが食べたいです…orz

写真は追記に貼ってますんでよければ見てくださいな。


そんでもって家に還ってきました。
ではいくらか厳選して写真を上げたいと思います。
IMG_0440.jpg信楽高原鉄道の気動車。貴生川駅での切り離し作業中に撮影。

IMG_0450.jpg桜井線臨時「レジャー号」。運転は2日間だけのようだったので、運がよかったです。

IMG_0458.jpgおおさか東線経由尼崎行き223系6000番台直通快速。ガラガラで、しかも王寺を過ぎてからはとことん遅い!

IMG_0461.jpg103系ウグイス色。まだまだ健在に見えますが、いつまでもつんでしょうか…?

IMG_0462.jpg223系6000番台の大和路快速!?とびっくりしそうですが、これは尼崎到着後の直通快速で、回送への幕回し中に偶然撮れました。

IMG_0469.jpg大阪駅に入線するトワイライト。完全に構図をミスりましたorz

IMG_0476.jpg改めて先頭機関車を。しかし発車まで見送ったのが、のちに大きな乱れを引き起こす…。

IMG_0481.jpg3番のりばから25分に発車すると思い込んでいたら、実際は5分。家を出発する時刻を変更したので、その弊害(?)がここに現れてしまいました。仕方ないのでとりあえず雷鳥を。

IMG_0482.jpg幕回し中。「マリン雷鳥」です。

IMG_0483.jpg幕回し中。「びわこハリウッド」です。

IMG_0494.jpgなぜかトワイライト色のEF81が単独で回送として入選してきました。

IMG_0500.jpg国鉄色北近畿。思えば最近見る回数がだいぶ減りました。

IMG_0502.jpg大阪環状線201系。これも十分古いですが、103系が古すぎるために置き換えに回されています・w・;

IMG_0518.jpgはまかぜその1。

IMG_0520.jpgはまかぜその2。

IMG_0522.jpgはまかぜその3。これで見納めかもしれませんね…。でも国鉄色が仮に復活したらもう1回撮りに行きます。

IMG_0526.jpg天橋立?大阪を結ぶ特急「文殊」。1日1往復なので、はまかぜよりも撮るのが実際のところ大変です。

今日はここで。

| 未分類 | 19:02 | comments:7

COMMENT

旅行楽しめましたか?
180円のきっぷでこんなにたくさんの列車を見ることができるなんて西日本はいいですね。東海にはこういう制度はないので、うらやましいです。
雷鳥もはまかぜも車両が置き換えられることが発表されているので、今のうちに記録しておかなければなりませんね。僕も、行きたいです、大阪。
それでは。

| s.r.kento | 2009/04/25 20:45 | URL |

撮影お疲れ様です。

180円でそんなに見れるんですね。
驚きました。

| ジョン・クレイマー | 2009/04/25 21:12 | URL |

無題

旅行お疲れ様でした。

おおさか東線には退避設備がないので、高速運転が難しいようです。延伸計画も難航していますね。果たして、実現するのでしょうか…。

| シリーズ25 | 2009/04/25 21:16 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
疑問に思ったんですが、なぜ180円でそんなに回れるんですか?田舎に住んでるんでよく分かりません。
それにしても、多くの車両を撮りましたね。トワイライト良いですね。見たいですし、乗りたいです。今日スカパーのMONDO21で鉄道車両列伝がありました。それが、201系電車でした。そして、それに103系もでました。なんか、うれしい気持ちになりました。
これからも、頑張って下さい。

| ひっくん | 2009/04/25 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
快速用の車両なのにレジャーの愛称幕は面白いですね。
北海道の一般型の電車は愛称幕には臨時などはあるかもしれませんが、レジャーはないですね・・・
思えば西日本の183系とキハ181系の塗装は、前面部を除けばほとんど同じで感じですね。北海道でいえば、キハ183系スラント車と今はなき781系みたいな感じですね。

201系は東日本では廃車が相次いでいますが、西日本ではまだ元気に活躍してますね。

ところで雷鳥用の485系は、幕回しのときは1つのマークごとに一旦止まるんでしょうか?とてもマークがピッタリのところで撮影されてますが・・・

| ハリー | 2009/04/25 23:12 | URL |

旅お疲れ様ですm(_ _)m
いいですな~ぼくも旅がしたいです!(しつこい)

そういえばなぜ180円なのですか?
僕のほうは140円でいけるのに、おかしいなと思ったので。

201系懐かしい!
中央快速線からはめっきり見なくなってしまって・・・・(ToT
まあ最近中央線を使っていないということもありますが・・・・(^^;

| kitaria | 2009/04/26 15:57 | URL | ≫ EDIT

れす

s.r.kentoさん
楽しめましたよ~。
名古屋圏は案外JRの線数が少ないですからね…。
はまかぜはキハ181の最後の定期運用ですし、雷鳥も本数は多いものの国鉄色485としては非常に貴重です。
JR西はわりとそれぞれの路線に似合ったデザインの列車を使っている気がします。
オーシャンアローとか、その典型のような気がします。

ジョン・クレイマーさん
ありがとうございます。
大回りは大阪近郊区間の制度の応用(悪用?)です。
区間内であれば重複乗車がない限りどのルートを選択しても大丈夫というルールがありますので。
時間があればまた行きたいなと思います。

シリーズ25さん
ありがとうございます。
なるほど確かにないですね…。
はっきり言ってあのスピードでは大和路快速のほうがよっぽど速い気がしました。
このままのおおさか東線だと、やはり存在意義を失っている気がします。昼間はガラガラですし、仮に新大阪延伸されても神戸~奈良の輸送は阪神なんば線のほうが実際のところ安く、速いと思いますし。
どうなるんでしょう…?

ひっくんさん
ありがとうございます。
大都市近郊区間(今回の場合は大阪近郊(ry)の応用です。
区間内であれば、どの路線を使って目的地に行っても、最短距離での計算で運賃を支払えるというものです。
典型的な例は、宝塚駅から京橋駅に行くとき。
この場合、尼崎駅から東西線に入る快速が運用されていますので、その1本で京橋まで行くことができます。
ただ場合によっては、丹波路快速で大阪駅に出て、そこから環状線で京橋まで行くほうが速い場合もあります。
そこでこの「選択乗車」ができるようにと、この制度が設けられたわけです。
その応用(悪用?)がこの大回り乗車なわけです。
これ以上の説明は僕には無理です・w・;
トワイライトはほぼ毎日運行なので、大阪駅に来たら一度撮ってみるのもいいと思いますよ。
201系、103系、東日本ではすでに姿を消しつつありますが、西日本では健在です。
また見にきてあげてください。

ハリーさん
快速に見える種別ですが、実際は各停です・w・
普通なら「臨時」とすると思うんですが、そこに相性をつけることが西のいいところとも言えますね。
北近畿圏を走行するJR特急は、確かに国鉄色かあの塗装ばかりですね。ただちょっと暗い色なんで僕はあまり好きじゃありません…。国鉄色復活しろっ!!

kitariaさん
あ~…それはですね…
単純に言いますと草津線の駅間が比較的長いからです。当初湖北を回る予定だったので、それに乗れるようあえて手原駅を出発地に選びました(結局行きませんでしたがw)。
201系、大阪環状線の103系の置き換えにあてられているんですよ…。首都圏とはえらい方針の違いですよね…。
ちなみに…
阪和線や和田岬線ではスカイブルーの103系や201系、阪和線については205系の姿もまだまだ見ることが出来ます。

| OBA3 | 2009/04/26 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

