鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

パソコン使いだすと止まらなくなるのであえて深夜更新

6300アクセス突破御礼

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「連休中、どこに行きますか?」です。 みなさん、明日から、連休が始まる方も多いと思いますがどこに行くか、みなさんは決まっていますか?水谷は、大学時代の友人とプチ同窓会を開きます。久々に大学の近くまで行くので、少し楽しみだったりします。本当は、...
FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」

行きました・w・ 今から写真を貼ります。
IMG_0579.jpg
こんばんは、今日はタイトル通り、明日宿題に専念するため深夜ですが更新します。
改めまして、今回は九頭竜線に乗ってきました。
そんでもって翌日は白川郷に行ったわけですが…。
2つとも紹介すると場所だけ食ってあとのねた切れを引き起こすのでとりあえず今回は九頭竜線のみ写真を貼ります。

IMG_0556.jpg
福井駅2番ホームに単行のキハ120が入線。

IMG_0557.jpg
応援(?)ヘッドマーク。趣があるがこれは大赤字を表すと推定する。観光客の乗車は多いが、定期的な利用者は越前大野以東は非常に少なそうだ。

IMG_0558.jpg
この気動車は本当にこんな立派な駅から辺境へと向かうのか。

IMG_0560.jpg
北陸線521系電車。構造は223系5500番台に酷似しているが、交直両用。現在は福井までの運用のため、当駅で武生・敦賀方面に折り返す。金沢まで来る日はくるのだろうか?

IMG_0561.jpg
元急行の457系。さすがに国鉄色ではなかった…。

IMG_0562.jpg
しらさぎ。金沢に向け発車する。

IMG_0564.jpg
北陸本線新旧電車の並び。

そして九頭竜線に乗車…

IMG_0568.jpg
終点九頭竜湖に到着。

IMG_0572.jpg
終着駅の風格が漂う。

IMG_0574.jpg
列車にすごく近づける。

IMG_0576.jpg
本当にあんな峠を越えるつもりだったのだろうか。

IMG_0578.jpg
前照灯が点灯。まもなく発車。

IMG_0582.jpg
乗って残そう越美北線。

IMG_0584.jpg
1日わずか5本しか来ない。

IMG_0586.jpg
かつて越美北線を牽いたSLが静態保存されている。

IMG_0588.jpg
迫力ある恐竜の模型が出迎えてくれる。泣く子供多しw

IMG_0591.jpg
到着証明書にも写っている、天狗岩。駅からは距離がそこそこある。どこが天狗かわかりますか?


と、今日はこんな感じです。

あと、撮った動画だけ上げておきます。
今回は時間短縮のためようつべを利用しました。しばらくしたら見れるようになると思います。


明日白川郷の記事を書くためにも応援(クリックして、リンクから戻ってくる)よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクさせていただいている「うすずみの風(s.r.kentoさん)」「ひとり鉄旅(kitariaさん)」「鉄道オタクの日記(鉄道オタクさん)」「ひっくん日記(ひっくんさん)」「鉄ヲタ中学生の日記(ストングさん)」「kiha40kei330bandai's Hokkaido Railway Diary(キハ40系330番台さん)」(5/4現在順位順)の応援も併せて引き続きお願いします。

山陰訪問まであと4日

今日はここで。

| 未分類 | 01:30 | comments:6

COMMENT

僕は、出雲市に行きました。旧JR大社駅に行きました。D51型蒸気機関車が静態保存されていました。昔の車両が保存されることは喜ばしいことですよね。
一番上の写真は上手ですね。僕も、D51を、上手に撮ろうと頑張りました。写真は、そのうち作るかもしれない旅行記を見て下さい。でも、僕の中で一番の自信作です。
これからも、頑張りましょう。

| ひっくん | 2009/05/05 18:42 | URL | ≫ EDIT

OBA3さんが、九頭竜湖駅で写真を撮っている頃、僕は池の浦シーサイド駅で、同じように写真を撮っていました。・・・旅はいいですね。いい息抜きになるというか。
九頭竜湖駅、雰囲気がいいですよね。一日5本しか列車が来ないというのに、有人駅ですよ!そういう意味で、伊勢奥津などよりはずっと好きです。有人化無人化で、だいぶ変わってくると思います。
山陰旅行も楽しんできてください・・・そんなに旅に行けるのが羨ましいです。

| s.r.kento | 2009/05/05 19:49 | URL |

れす

ひっくんさん
大社駅ですか~…あそこは木造駅舎が今でも大切に保存されているんですよね?一畑電車からなら近そうですし、僕も行ってみたいです。
静態保存は非常に嬉しいことです(できれば動態に越したことはないですが…)。しかし今回のSLは状態が悪く、塗装は落ち、さびている箇所も多々みられました。
上の写真は僕なりにかなり工夫しました^^ 自信作です。
旅行記楽しみにしています。
頑張りましょう。

s.r.kentoさん
こういう典型的な「田舎の駅」は本当に落ち着きます。
伊勢奥津は周辺の雰囲気や駅ノートがあるところが好きですが、完全に無人駅のため駅員さんの温かみを感じることはできません。
対して九頭竜湖は観光客が多くうるさいところがある反面、簡易委託の方が非常に親切で、到着証明書や駅スタンプなどを作っておられるところが、非常にうれしいことです。
現在どちらを「今までで…駅」に選ぼうか思案中です。
山陰、楽しんできます!もうすぐです^^
いや~…ほんとは行けないんですが…無理やりなやけくそですかね・w・

| OBA3 | 2009/05/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
越美北線の普通列車にヘッドマークが取り付けられてるんですね。少しはPR効果が出るといいですけどね・・・
九頭竜湖駅までの列車は一日5本のみですか!!北海道の終着駅では新十津川駅が一日に3本しか走ってないですね。
8620形が保存されてるのはいいですね~北海道は1両位?しか保存されてません・・・
恐竜の模型はリアルですね。北海道では根室本線滝川~東滝川間?沿いに恐竜の模型がある公園?がありますね。

| ハリー | 2009/05/05 23:10 | URL |

こんにちは
越美北線は雰囲気がいいですね。1度でいいからのりに行ってみたいです。
でも西のほうは行きづらいのでなかなか実現しないのも事実なんですが・・・・。(^^;

1日に5本は少ないですね・・・・それほど住民から見放されてしまったのでしょうか・・・・せめてこういうときとかは観光客などに乗っていただかないとまずいですね・・・。

がんばれ越美北線!!!

| kitaria | 2009/05/06 15:10 | URL | ≫ EDIT

れす

ハリーさん
活性化のためとは思われますが、乗客は観光客or鉄ばかりで、住民にすら見放されているようにも見えました・w・;
石狩当別~新十津川の閑散区間は比較的函館本線に近いので、地域輸送がそちらに奪われているところが多少ある気がします。
このSL8620形っていうんですか!正直SLは見分けがつきません…(ダメじゃん
福井県はかつて恐竜が見つかった地なので、恐竜の町としても有名です。

kitariaさん
九頭竜湖駅は非常に温かい駅でした。
う~ん確かに、東から在来線で日帰りは100%無理ですね・w・ 僕の家から朝早くに出発して往復しても帰宅は16時ですし…。
まあ、北陸訪問のときでもあれば立ち寄ってみてください。
越美北線はこの本数からも、かなり経営が厳しいものと思われます。廃線はまだ先だと思いますが、北陸新幹線が福井まで延びたときは、それなりに危険な気もします。
観光需要はそれなりに高いようなので、ぜひ頑張って欲しいですね。

| OBA3 | 2009/05/06 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

