鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

逃走中

6400アクセス突破御礼

IMG_0606.jpg
こんにちは。
今日は朝から勉強全くやってません・w・(おい
宿題?まだまだ残ってますよ・w・(お?い!
というわけでさてさてやらなきゃ宿題…。
とりあえずあと数学プリント表裏3枚やればノルマ完了なんですけどね?…山陰訪問に回したくないですしorz
それでもサボるOBA3・w・

というわけで今回は白川郷のお話をします・w・
一番上のやつが撮ってきた中では一番の自信作なので貼りました。まあ、風景写真は決して上手ではないですがorz
白川郷はその立地からもわかるように交通は不便で、外界とは違う独自の文化が育まれてきました。
その中で雪を落とすための合掌造りの家などが生まれたとか何とか…(実際詳しく知らないですがorz)
今でこそ東海北陸道が通ってはいますが、決して便利なところではありません。
そんな中でも観光客は絶えませんが、今でも集落には人が普通に住んでおり、非常に貴重な存在といえます。そして合掌造り民家の中には家の中の見学を実施しているところも多々あります(さすがに生活スペースは確保されていますが(^^;)
屋根は見ての通りわら(っぽいもの)なので、雨漏りしないのが不思議です。また通気性がよすぎるので、冬場は寒そうだな…と思っています。
当然そうしたことから私有地が多いので、不用意に立ち入らないようにしましょう。

鉄道からは非常に離れていて正直縁がないようにも思いますが、観光客が多くてうざいこと以外とてもいいところなので、ぜひ訪れてみてください。

詳しくは白川郷観光協会ホームページで。


あと、時刻表買いました
JTB時刻表が1000号なのでJR時刻表とどちらにしようか迷いましたが、自称18きっぱーの僕は特別料金要の列車を赤く記載するJR時刻表を選びました。
今年どれくらい鉄旅に行けるか読めませんけどね・w・
まあ、休みに、ちょこちょこと…。
あとは仮想旅行とか・w・(悲しいorz)

それと、新作バナー作りました。
今回は九頭竜湖駅が題材で、いたってシンプルに作りました。
平凡高校生の鉄道日記

さらにプロフを作りました。
見る人は見てくださいな。
OBA3のプロフ
あと、質問とかはメールフォームからもらえればできるだけ近いうちに掲載します。

宿題を終わらせるためにも応援(クリックして、リンクから戻ってくる)よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクさせていただいている「うすずみの風(s.r.kentoさん)」「ひとり鉄旅(kitariaさん)」「鉄道オタクの日記(鉄道オタクさん)」「kiha40kei330bandai's Hokkaido Railway Diary(キハ40系330番台さん)」「ひっくん日記(ひっくんさん)」「鉄ヲタ中学生の日記(ストングさん)」(5/5現在順位順)の応援も併せて引き続きお願いします。

山陰訪問まであと3日

では


とりあえずノルマ宿題終わらせました!!
いや?…長かった…。
まあ、サボりまくってたのもあるんですがw
日付変わりましたが、あとちょっとだけ長文読解に手をつけとこうかなと思います。

あと、山陰訪問時に関連したページの紹介を。
SLやまぐち号
妖怪列車
亀嵩駅・扇屋そば

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:29 | comments:10

COMMENT

おっ

こんばんは
GW(ゴールデンウィーク)最終日になりましたけど、お疲れ様でした。九頭竜湖に無事に行って来て本当にお疲れ様でした。ただ、宿題が大量に出されては僕的に、戸惑感がものすごく感じます。

時刻表をご購入しましたか。僕は、駅に置いてあるポケット時刻表でよくとるほうですけど、数年前から集めまくったら30冊以上は持っていました。(現在もあります) 修学旅行に行ったら、よく時刻表を購入しますけど1050円用の時刻表を昨年購入した。数年前に廃止になった、ふるさと銀河線特集が掲載してあって非常に嬉しかったです。来年の修学旅行に向けて、時刻表を購入しようと思います。

山陰訪問まで、残り少なくなってきていますけど、疲れを取ってまた新たなページを作り上げてください。

| 鉄道オタク | 2009/05/06 18:41 | URL |

白川郷は人気ですよね。山陰では、「鳥取砂丘」・「石見銀山」・「出雲大社」・「境港」などがあります。どこもいい場所ですが、僕は「津和野」をオススメします。理由は、ただ好きなだけです。鉄道では、「SLやまぐち号」が走っていますし、街中には鯉が泳いでいます。
僕は、時刻表は中国地方版の小さな時刻表を買っています。買い始めたのは、昨年10月に初代新幹線『0系』を撮りに行った時です。それから、3月の時刻改正の時刻表があります。
プロフ見ました。いろいろな事が書いてありますが、誕生日などは載せない方が良いかなぁ~と思いました。まぁー、完全な個人情報ではないですが、ちょっとしたことで、漏れると思うので削除した方がと思いました。
バナーは、どれを使えばいいでしょうか?
これからも、頑張りましょう。

| ひっくん | 2009/05/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

れす

鉄道オタクさん
ありがとうございます。
宿題が多いのは本当に迷惑ですorz
時刻表を旅先でもらうのは、使用するとか以前に記念としていいですよね。
僕の場合は改正毎に買えるかどうか…orz
今回は給付金の残りで買いました。
ふるさと銀河線、りくべつ鉄道で復活しましたよね?一度乗ってみたいです。
今日もゆっくり寝て、明日明後日と旅に備えたいと思います。

ひっくんさん
白川郷、ほんとに人が多いです…。
今回の旅行では、津和野に比較的ゆっくりいれるんですよ^^ まあ、1時間だけですが。
あとは境港でいくらか観光しようかと^^ まあ、日が暮れていますが。
とりあえず精一杯楽しみたいなと。
0系ですか~…いろんな意味で思い出のある列車です…。今はどうなったんでしょうね…。
誕生日は、まあ大丈夫でしょう^^;
それより、以前高校名を堂々と晒した事が、今になっては問題だったようにも思います。
そちらを直しておきましょうかね…。
バナーは、一番気に入られたやつを使っていただければ構いません。「せっかく新しく作ったから…」とかいう気遣いは不要なので^^
頑張りましょう。

| OBA3 | 2009/05/06 20:33 | URL | ≫ EDIT

白川郷・・・岐阜県民なのに行った事がな~い!!う~んうらやましいです。もう少し早い時期に行くと、雪がすごいみたいですよ。

時刻表1150円になってしまいましたね。100円値上がりするなんて・・・中学生という身分からしてつらいです。理由は紙の値上がりとなっていますが、あんまり儲からないのかなと思ったり・・・・あ、僕はJTBのほうを愛用しています。
バナーもうまいですね。

| s.r.kento | 2009/05/06 20:39 | URL |

s.r.kentoさん

さすがに雪がすごいのが有名とはいえ…極端なので、冬は避けたいですね…。
僕が言うのも何ですが、ほんとうにいい所なのでぜひ行ってみてください!
1150円…やっぱり高いですorz
紙の値上がりといっても…そんなに高いですかね…?
実際、インターネット乗り換え案内の普及の弊害かなと思います。
僕は見やすさ重視でJRを選びました。

バナー…まあ、僕的には「ごくふつう」です(ただ単に九頭竜湖をバナーにしたかっただけ)。

| OBA3 | 2009/05/06 21:00 | URL | ≫ EDIT

白川郷は2度ほど行ったことがあります。
1度目はすごく朝早く行った覚えがあります。そのときはまったくといっていいほど人がいませんでした・・・(^^;
2度目はGW中に行きました。でも・・・そこまで人がたくさんいるというイメージはなかったです。時間帯が悪かったのかもしれませんね。
ちなみに僕は白川郷より富山の五箇山が好きです。(そちらのほうがすいているイメージがあるので)

時刻表買いましたね(^^
やはり計画とか行程とかはPCの乗り換え案内とかではだめ(機能不足)ですからね。

プロフは気をつけないと危ないことがありますよ。(ネット犯罪とか)
ほんとに気をつけてくださいね。

| kitaria | 2009/05/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆
だいぶ、お久しぶりです^^
もぉ高校にも通ってるんですよねー♪
どぉですか??高校生活ゎ…??

GWも楽しんでるみたいですねー♪
羨ましい☆
私ゎ仕事ばかりの毎日です…
まぁサービス業ゎ休日が稼ぎ時なんで頑張りまぁす♪

白川郷といえば…
岐阜県?飛騨高山だったっけ??
私ゎ高校の時にスノボーしに行きましたよー♪
合掌造りも観に行ってきましたよー☆
ホント良いところですよねー^^
写真もすごくいーですね☆

もぉGWも終わっちゃいましたけど、またどこかに行くのかな??
楽しんで来て下さいね。
でゎ、また遊びにきまーす♪

| myko | 2009/05/06 22:25 | URL |

れす

kitariaさん
さすがに朝早くはいないでしょうね…(^^;
しかしGW中で少なかったというのはちょっと不思議ですね…。時間帯…?どうなんでしょう…?もしかして雪積もってました?んなわけないかw
パソコンの乗り換え案内はまれにバグが出ることがあり、僕も1度だけその罠にはめられたことがあります(大都市圏内だったのでたいしたことありませんでしたが…)。
プロフは、てきと~に半分放置でやっていこうかなと思います・w・ 掲示板機能はプロフに入ってないので。コメントも削除できますし。

mykoさん
お久しぶりです。
いきなり更新が途切れてびっくりしつつ、心配していました。久しぶりに更新されてmykoさんご本人は元気そうだったのでとりあえず安心しました。
ただブログの記事を見る限り、旅行中止やら彼氏さんの体調不良など、大変だったみたいですね…。いろいろとお疲れ様です。
特に旅行中止については、「社会人って本当に大変なんだな」と思わせられました。
GWもなんだかんだ言いつつ旅に行ったりパソコンしたり…(ダメじゃん
まあ、ブラックウィークなりに楽しめましたw
なにかと仕事大変だと思いますが頑張ってください!
で、白川郷はえ~と…岐阜県北西部、つまり飛騨高山の西です。今は東海北陸道が通っているので、だいぶ便利になっていると思いますよ・w・
観光客がいっぱいいてうるさいのはちょっと…ですが、本当にいい所でした。時間を割いて行って正解でした^^
写真は…まあ、これが一番マシでした。
今週末はSLやまぐち号と鬼太郎列車、あと奥出雲おろち号に乗りに行きます。運行区間は…長くなるのでwikipediaで^^;

| OBA3 | 2009/05/06 23:23 | URL | ≫ EDIT

うーん。
宿題、大変そうですね……。
僕は、奇跡的に少なくて良かったのですが……。夏休みなんか、どうしても最後の二日間は地獄になるってのが小一から去年の中一までずっと変わらず(爆)。
今年もまた同じようなことになりそうな気が……(・・;)。
白川郷は……、僕には全く無縁ですね(笑)。神奈川と岐阜で、線路も通ってないから、将来も行かなさそう……。ただ、世界遺産の家っていうのも見てみたい気はするんですけどね。
時刻表は、僕はJR時刻表を使ってます。やはり、優等列車が色分けされてるのはわかりやすいですからね(^-^)。
ただ、100円の値上がりは痛い……。

| ストング | 2009/05/07 19:35 | URL |

ストングさん

なんとか終わる兆しは見えてきましたが、せっかくやった社会の宿題を忘れましたorz
どうしても宿題ってためこんじゃいますよね…。
白川郷は逆に考えれば鉄道が通っていないのがいいのかもしれませんね。なにせ騒音がけっこうすごいですから…(着せ本線から直線距離で1.5キロほど離れたキャンプ場でも、普通に線路の音が…)。観光客が多いこと以外いいところなので、機会があれば行ってみてくださいね。
時刻表、値上がりしたせいか親も「高いな~…」と一言。
不況の嵐といっても、ちょっと違うんですけどねぇ…。

| OBA3 | 2009/05/07 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

