鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

テスト、全教科90点以上て…無理ですよ無理!

IMG_0655.jpg
SLやまぐち号展望車より

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「定額給付金、どう使う?」です。景気対策として導入された、定額給付金。もう続々と支給されているようですが、私の地域では、まだ受け取った方はいないようです。一人当たり、12000円が支給されるというから、税金とはいえ、ありがたいお話ですね。...
FC2 トラックバックテーマ:「定額給付金、どう使う?」

山陰訪問に使いましたよ・w・
こんばんは。相変わらず勉強がはかどらないOBA3です。
今日は、目に余ったマナー違反の批判を2つ-w-

山科駅にて、なんか騒いでる人がいました。誰もいない、つまり線路に向かって話しかけているおじさん?がいました。まあそのときは「精神障がい者だろうな」と軽く見て流していたのですが、その後僕が比叡山坂本で降りたとき、そのおじさんも降りたのですが、彼は許しがたき行動をとりました。

「発車します。ドアを閉めます。」という車掌さんのアナウンス。
しかし彼はドアのところに立ちっぱなし。これでは当然扉は閉められません。
しばらくたって彼がようやく扉から離れ、車掌さんは扉を閉めます。
すると…

彼は笑顔で(明らかにふざけている)閉まる扉に手を入れたのです。
当然ドアは開きます。
そして手を離したと思ったらドアは閉まります。するとまた入れました。
「ドアを閉めます!!」
車掌さんのイライラが伝わってきます。
これはあまりにも目に余ったので、すぐにどかせに行こうとしました。
するとようやく扉は閉まりましたが、今度は電車スレスレで電車に手を振る
危険極まりないです
おそらくこの騒動で1分近く電車が遅れたのではないかと。

僕は精神障がい者だから仕方ないとかいうものではないと思います。
そんな理屈を通すなら、精神障がい者が人を殺したら無罪なのか?と聞かせていただきたいところです。

大半の障がい者は差別をするなと求めています。
しかし公共施設などには「障がい者割引」なるものがあります。
僕は当然、これは差別ではないかと思っています。
いじめや偏見といった差別は認めず、自分達にとって都合のいいこういった優遇的差別は求める。
これは矛盾しているのではないかと思います。

今僕は障がい者の方にひどいことを言っていると思いますが、僕はそういったところも加えて平等な社会を作っていくべきではないかと思います
ですので当然、「障がい者だから大目に見る」という発想にも大反対です。どんな事情があったとしても、社会のルールを守れていないことは事実。許しがたきことだと思います。

当然、僕はその後注意しようとしましたが、人の波に飲まれ彼はどこかに消えました…。

最近僕が関連性のあることで思うことといえば、裁判の「心神耗弱状態」の是非の問題です。
僕は正直、そんなものは罪の重さに全く関係ないと思います。犯罪を犯したことは事実、どんな事情があろうと罪をきちんと償うべきです。
他にも、電車の車内で騒いだり、走り回ったり、寝そべったりする子供。いくら子供でも、同じく社会のマナーを守れていないことは事実、厳しく注意するべきだと思います(実際、僕も親にそう注意されてきました)。

当然、健常者の高校生が騒いだりするのは論外ですが…。

見ていただいている皆さんはこんなことはしていないと思いますが、世間の方々にはよくよく考えてもらいたいものです。


で2つ目

今日の帰りに乗った113系の列車番号プレート。
おそらく盗り鉄の仕業だと思われます、「クハ111-7707」のプレートが外れて、代わりのシールが貼られていました。
僕はできるだけそれぞれの趣味を尊重したいですが、立派な窃盗のこの盗り鉄だけは絶対に許せません!
自分のことしか考えていないというのはまさにこのことです。
当ブログは「鉄道部品盗難撲滅委員会」に賛同しています。
万が一盗り鉄を見かけたら、皆さんもできるだけ止めていただくようにお願いします。

僕の意見に賛同した人は、クリックしてリンクから戻ってきてくださいな・w・
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクさせていただいているブログの応援も併せてお願いしますm(_ _)m

今日はここで。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:10 | comments:10

COMMENT

賛成!

二つとも、許しがたい行為ですね(怒)。
一口に、「精神障害者だからしょうがない」というのは、僕もどうかと思います。
差別的な言葉になってしまうかもしれませんが、精症者は、程度の差はあれど正常な判断ができていないわけで、ある程度はしょうがないこともあるかもしれません。
でも、今回の件では、明らかにいたずらから来るものであり、列車の運行に対する危険も大きいです。
障害者割引というのも、確かに、よくよく考えれば"?"な所はありますよね……。
「(ある意味では)病人だから料金割引」はおかしいです。「障害者は割引」はよく聞きますが、例えば「足を骨折した人は割引」はあまり聞かないですからね。
次に盗り鉄ですが……。
これは……、同じ鉄道好き(同じか?)として、許せない行為ですね(怒怒)。
ブルトレのヘッドマークが盗まれたり、千葉の銚子電鉄では行先方向幕が盗まれたり。。。
鉄道会社の損害も大変なものです。
特に、さっきの銚子電鉄など、もとが大赤字で今にも廃線、という所に追い討ちをかけるように窃盗、なんてとんでもないことです。
こういうのがいるから鉄道好きのイメージが悪くなってくんでしょうね……。
「好きなものを自分のものにする」、でなくて「好きなものは大切にする」だと思うのですが……。

| ストング | 2009/05/12 22:24 | URL |

ストングさん

本当にまったくです。
こうして改めて考えると、社会の「当たり前」にはたくさんの矛盾が見えてきます。
障がい者だからといって特別扱いされたくないのであれば、障がい者割引も自粛すべきです。
盗り鉄についてもまさにその通りです。そんなに手元に残したければ写真を撮ればいい。それで満足しないなら直接鉄道会社に交渉してほしいものです。富士ぶさEF66が柵より先に停車したのも、ヘッドマーク盗難を防ぐためだったようです。一部のこういった自分勝手な者のために、純粋な鉄までもがこういった不快な思いをするのはおかしいと思います。

| OBA3 | 2009/05/12 22:39 | URL | ≫ EDIT

初めまして

以前なら全面的に共感できてました。

僕は通勤にバスを使うんですけど、障害者の方が多く
彼らのマナーの悪さに、うんざりしてました。
人としてのマナーが守れない人間を社会に一人で出してよいのか?
保護者が付いてる時だけ社会に出すべきではないか、と思ったりもしました。

ただ最近僕はボランティア始めて、精神障害のある方などと接したり、またその保護者の方といろんな話をしていると…

今は限度の問題ではないかと思ってます。
多少の事には目をつぶって、一人で社会に出て頑張っている彼らを温かく応援してあげて欲しいし
ブログに書かれている様な事であれば、叱って上げるべきです。
周りの人の「障害者だし仕方ない、関わりたくない」というスタンスの方に問題があるように思います。

障害者割引は、必要だと思います。
生産活動で貰えるお金で出来る限り賄える様にして上げたいですね、個人的には。
ただ、障害者割引は範囲が広過ぎて、軽度の障害でも受けられるので、そちらの方が問題だと思います。

長文すいません、ただ少しだけ違う視点からも考えて欲しくて書いてたら長くなりました(汗)
こういう問題は非常にデリケートで難しいなぁと思います。

| グロラン | 2009/05/12 23:59 | URL |

おじさんの行為はいけないことだと思います。公共の乗り物を遅らせる事は、いけないと思います。
もし、障害者なら仕方ないと思います。どのような、障害かわかりません。
質問があります。OBA3さんは、車椅子でバスに乗る方がいてそれによりバスが遅れたら、いけないと思うのですか?
障害者手帳は、障害を持っていて健常者と同じ生活が送れないので、それを保障することであるのだと思います。
僕が考えるに、OBA3さんは「障害者などは鉄道を利用するな」、「障害者は邪魔だ」と言っていると思います。
盗り鉄に関しては同じ意見です。窃盗の罪ですね。

厳しい意見を書いてすみませんでした。

| ひっくん | 2009/05/13 13:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
障害者でも列車の運行に支障を与える行為はいけないですよね。この時は大丈夫だったみたいですが万一事故に繋がったらとんでもない事になりますからね。

盗り鉄ですか・・・、113系のナンバープレートをどうやって盗んだんでしょうかね??どうみてもすぐには取り外し出来そうにはない気がしますけどね・・・
北海道では函館運輸所のキハ183系国鉄色車が以前、前面部の特急シンボルマークが函館運輸所構内で何者かに盗まれたということがあったみたいです。その為現在はリバイバル運転時しか特急シンボルマークを取り付けないという措置がされています・・・これに伴ってか特急オホーツクによく連結される白ボウズことキハ183-104の特急シンボルマークも昨年の夏頃から取り外されています・・・
北海道で特急シンボルマークが取り付けられてるのは、キハ183-200番台くらいしか無くなってしまいました・・・(T_T)。同じ鉄でも盗り鉄は憎いですね。

| ハリー | 2009/05/13 16:26 | URL |

障害者のこと・・・
難しい問題ですよね。僕は学校の行事で障害者と交流する機会があったのですが、人と話すことすらできなかったり、逆に常にしゃべり続けるような人もいました。大変だと思います。障害者の方もその家族も。そうやって人に迷惑をかけてしまう人を町に出すのはどうかと思います。こうやって迷惑がかかると分かっているなら、控えるべきだと思います。
 でも、僕は障害者割引は必要だと思います。何故なら彼らは、仕事がありません。だからお金もありません。家族のお金で暮らしているのです。大人になっても。そういう人たちに仕事もありお金もある普通の大人達と同じお金を取るのはどうかと思います。障害者は普通の人よりもお金を多く使うものなのです。
後、人を殺したのに、心身衰弱だからと刑が軽くなるということは僕も理解できません

盗り鉄は絶対だめだと思います。そういう人たちで、鉄道ファンのイメージが悪くなっているのも事実です。一部のマナーの悪い人たちのせいで、良い鉄道ファンまで嫌われてしまうのです。

| s.r.kento | 2009/05/13 18:11 | URL |

日記の前半

いつも読ませていただいているだけなのですが、今回の日記の前半の内容について看過できませんでしたのでコメント投稿させていただきます。
失礼ながら、妥当な内容であるかもっとよく吟味して書き込みなさったほうがよろしいかと思います。
(「障がい者」「健常者」など用語には気をつけておられるようですが・・・)
「ひっくん」氏のコメントが最も常識的な内容で、大人な感じがして好感がもてました。
自分もほぼ同じ意見です。

| kansaijin | 2009/05/13 19:05 | URL | ≫ EDIT

れす

グロランさん
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
その通りだと思います。健常者がこんな行動をするのはもちろん論外ですが、今回僕はそこに「障がい者だから…」という差別をしたくなかったのであえて彼の危険な行為を批判しました。
ゆえに、僕は普段から障がいの有無にかかわらず同格の人間として見ています。正しい行動は共感する、間違った行動は許さしません。
また、障がい者の一般的な労働賃金では生活が苦しいことはもちろん承知済みです。しかしこの日本は資本主義。皮肉ではありますが生まれてきたときの得意不得意や家柄、ある意味運で人生はかなり左右されてしまいます。残念ですが、資本主義社会において「平等」は必ず犠牲になるのです。僕も平等は大切だと思います。しかし、資本主義体制の日本がそんなことをしていては、社会主義とどっちなんだと考えさせられます。資本主義かついい方向性に向けようとしているのかもしれませんが、このままいけば極端な話、行く先は庶民の労働意欲の低下だと思います。
ですので、生活保護にも反対です。
ただ年金については、先に自ら納めているものを返してもらう形になるので、あってもかまわないと思います。しかし最近は信頼問題が浮上していますよね…。
ややこしいことですが、やはり最終的にはいろいろと微妙なところですよね・w・;

ひっくんさん
その世論は多いと思います。賛否両論覚悟で記事を書きました。しかし厳しい反対コメントにも徹底的に反論するつもりで書いたので、申し訳ありませんが徹底的に反論させていただきます。
どんな障がいでも、やっていることは立派な悪いことです。精神障がいでも、やっていることは「故意」です。これを否定するなら「自分の意思がない」と言うことになり、それは障がい者の心の存在を一切否定することになるのではないでしょうか?僕はそちらの方がよっぽど差別的でひどいと思います。
車椅子の場合は、意思にかかわらず体がうまく動かないわけです。全くもって故意ではありません。その場合は周りの皆が手助けすればいいだけの話です。それを否定するのはもちろん差別です。
要は障がいの有無にかかわらず故意の悪いことは許さないというだけで、この意見が僕は差別を否定する場合の正論で、ただ単に世論の矛盾を否定しているだけの話です。
あと、『僕が考えるに、OBA3さんは「障害者などは鉄道を利用するな」、「障害者は邪魔だ」と言っていると思います。』これについては誤解にもほどがあります。僕は「障がい者だから…」を否定しているのに、どうしてそうつながるんですか?仮にそんなことを僕が考えているとしたら、僕が書いたことは全て嘘ということになりますよ?
僕は「人間として」悪い行動の罪の重さに障がいの有無は関係ないと言っただけです。
解釈のずれにもほどがあるのではないでしょうか?今回の文章の中にはきちんとそこを判別できる要素を入れました。コメント自体は大歓迎ですが、文章の内容をしっかり読んでから書いてください。
最後のここについては、申し訳ありませんがかなりの反感を持ちました。
最後に、長々と過激な批判文を書いたことをお詫びします。

ハリーさん
全くその通りです。障がい者だからといって関係ありません。これを否定するならそれは差別であり、差別を否定する派の人がそれを発言するなら矛盾です。
盗り鉄についても、立派な犯罪行為ですよね。プレートは…まあ外し方があるんでしょう。その道専門なのに知らなきゃ「アホ」ですからね・w・
白ボウズ君も特急エンブレム取り外しですか…。富士ぶさの柵越え停車を余儀なくされた件といい、白ボウズくんの件といい、許せません!
盗り鉄だけは趣味として認めません!

s.r.kentoさん
難しい問題です。やはり社会のマナーを守れないなら、障がい者であるかどうかに関係なくやはり周りの人間も配慮して、社会に出すべきではないかと。
障害者割引については、ひっくんさんのコメレスにも書きましたが、この行動は社会主義のものではないかと思います。資本主義社会を日本が貫くなら、この割引はおかしいのではないかと。
差別のない世界を作るには、どうしても貧富の差はできてしまいます。
まあ、どちらを優先するかなんですが。
差別をなくすためには貧富の差は認めざるをえませんし、貧富の差を認めないなら差別を認めざるをえなくなります。
辛いと思いますが、これも現実の厳しさです。
盗り鉄は本当に許せませんよね。その通り、こういった奴らがいるから鉄のイメージが悪くなるんですよ…。

kansaijinさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ひっくんさんと同意見ですか。さすがに2度も同じことを書くのはくどいので申し訳ございませんがひっくんさんへのコメレスを1度ご覧ください。
世論はそういった「思いやり」があることは好感がもてるのですが、それゆえに矛盾が大きい気がします。
差別をなくすというのは、そういう点も踏まえてのことだと思います。
もし今回の僕の意見に反対ならば、それは差別を認めているということになると思いますよ?そちらのほうがよっぽどひどいような気がします。
都合のいいところだけ差別してもらい、都合の悪い差別はとことん批判、これはただの自己中です。
僕は障がい者を否定しているわけではありません。あくまで人間としての行動を批判しただけです。
従って、妥当な内容であるとの解釈から今回の記事を書きました。
賛否両論は覚悟です。しかし僕自身、この考えは変わりません。


以上、いろいろ書きましたが、さらに異論があれば遠慮なく書いてくださいな。

| OBA3 | 2009/05/13 19:27 | URL | ≫ EDIT

コメント追加

すみませんがコメント追加させていただきます。

あなたのご意見は
「少しでも他人に迷惑になる障がい者は拘束されるべきである。」
「年金は自分が将来もらう可能性があるからよいが、障がい者割引や生活保護は自分とは無関係だから廃止すべき」
ととらえてよろしいでしょうか。

あなたが健常者であり、経済的にも不自由なく乗り鉄ができる恵まれた環境にいるのも、たまたま現状がそうであるに過ぎないのではありませんか。
あなた自身も不慮の事故等で障がい者になったり、予期せぬ病や失業で生活保護を受ける可能性もゼロではありません。

もう少し弱い立場の人を温かい目で見てあげられないものでしょうか。

ときどきニュースになる「ホームレスを襲撃した少年」の言い分を聞いているようで悲しくなります。




| kansaijin | 2009/05/13 20:58 | URL | ≫ EDIT

kansaijinさん

そんなことは一言も言っていません。
僕は障がい者であるか否かに関係なく、差別のない社会を作るならそれも認めるべきと主張しただけです。
こういった文章なので正しい解釈も少々難しいかもしれませんが、僕は全くもってそんなことは思っていませんし、将来生活保護を受けるような苦しい立場におかれる可能性も十分に考えています。不慮の事故で体が不自由になる可能性もあると思っています。社会においての障がい者の方々の立場も十分に分かります。理解しようとしています。
しかしそうして温かい目で見れるのは、「まったく…」で済ませる程度の常識の範囲内までです。
今回の件はあまりにも危険で、安全運行の妨げになっています。
当然世間の誰もが障がいの有無にかかわらず何不自由なく生活できることは最も望ましいことかもしれませんが、そうしてソ連は最終的に崩壊しています。
僕の意見としては、今回の件を温かい目で見ればそれはただの「障がい者だから」という差別、そうでなくても甘やかしではないかと思います。
結局それは特別扱いではないんですか?
矛盾は矛盾だと思います。
あくまで個人的意見なので、無理に押し付けるつもりはありませんが、僕は差別のない社会を作るために、そうしたことも必要だと思います。
差別のない社会と平等は両立できないのではないかと思います。
平等を求めるなら、おのずとそういった「差別」を認めることになると思います。
屁理屈ととれるかもしれませんが僕の意見はこんな感じです。

| OBA3 | 2009/05/13 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

