鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

学園都市線(札沼線)がついに電化されるようです

6900アクセス突破御礼

IMG_0663.jpg
津和野駅に静態保存されているD51です。運転室内にも入れるようですが、やはり野晒しなせいか、状態が悪いです。
こんばんは、なんだかんだで今日もパソコン使います・w・

今日は
南草津?山科 223系2000番台快速
山科?比叡山坂本 223系2000番台
比叡山坂本?山科 221系
山科?南草津 草津線直通113系

に乗りました。

そんでもって

今日kiha40kei330bandai's Hokkaido Railway Diaryを見ていたらこんな記述が。

昨日の新聞朝刊に、学園都市線電化という記事が載ってました・・・

電化したほうがいいと思いますが、私はやっぱり、PDCやキハ40系のエンジン音まだ聞きたいです。

数年後なので、まだ、大丈夫ですが・・・
電化する区間は桑園?あいの里公園までだそうです。北海道医療大学までの電化は検討中のことです。

マジすか!?
まああの路線は地方交通線とはいえ札幌近郊の通勤通学需要が多く複線化されてるところも多いですし、高架化されてるとこさえありますし、正直な感想「なんで電化されてないんだ!?」です。
当然札幌は北海道の中心地です。電化率の非常に低いJR北海道ですが、電化区間はこの近郊に集中しています。
札幌からつながっていない電化区間は津軽海峡線のみです。
そういう点、北海道内で気動車を見かけることは全くもって珍しいことではありませんし、釧路、函館、網走、稚内方面の特急は当然気動車です。
しかし札幌もろ近郊で電化されておらず、本数も多く手軽に気動車に乗れるところといえば…、学園都市線(札沼線)しかないわけです。
そして何よりの魅力は…
50系客車を改造したキハ141系が走っている路線だということです。
学園都市線キハ141系
キハ141系、去年3月携帯にて撮影、技術もボロボロだったのでお粗末です…どうかお許しを。

この系列は全て苗穂運転所配置なので、臨時列車以外ではこの路線以外でこいつを見ることはできません(そのはずです…)。
また、他にもキハ201系やキハ40系の姿を見ることができる、非常に価値ある路線です。
北海道新聞によると、桑園?あいの里公園の15.1キロを数年かけて電化するそうです。
気動車の老朽化が著しく、騒音や排気ガスなどの問題があり非電化がネックとなっていたようです。

まあ、そういったいろいろな観点から絶対的な電化反対とかはしませんけど…個人的には残念です。
おそらく721系や731系が走るようになるんでしょうが、なんだか味気ないですね…。
それより、キハ141系が今後どうなるのか気になります。今のところあいの里?北海道医療大学の電化は検討中とのことですが、将来的にはほぼ間違いなく実現してしまうのではないかと思っています。そうなるともうキハ141の活躍が見られなくなると言う可能性も…必ずしも否定できません。
どこか近くに回されるのならまだましなんですが…大量廃車は避けられないような気がします。

あ?…やっぱり今夏の旅で乗っときたいですね…。どうしましょう…。

最低でも撮らなきゃ!

とりあえず、なかなか鉄として大きいニュースだったんで、掲載しました。

早く計画練り直したい…でもテスト勉強が…orz

学園都市線が電化されないうちに乗れるように応援(クリック)よろしくお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクさせていただいているブログの応援も併せてお願いしますm(_ _)m

ではまた。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:00 | comments:10

COMMENT

こんばんは。
トラックバック、ありがとうございます。
電化されることは事実です。
ハリーさんからコメントにより、電化されるという情報を知ったので、びっくりしてしまいました。
今のうちに札沼線で気動車が走るところをたくさん撮影しておきたいところです。
北海道医療大学~新十津川までは電化されないので、電化しても気動車が走るかもしれません。

| キハ40系330番台 | 2009/05/15 20:18 | URL | ≫ EDIT

ホントですか?
びっくりしました。
複線かつ非電化のこの路線、前に本で見て気になっていました。鉄道ファンは別として、地元の人からしてみれば喜ばしいことなのでしょう。静かだし、環境にも良いし・・・
僕は北海道なんて、とても行けませんが、OBA3さんはいけるといいですね。

| s.r.kento | 2009/05/15 20:27 | URL |

れす

キハ40系330番台さん
いえいえ、こちらがトラバ禁止にしているので、こちらだけ一方的にトラバしてすみませんでしたm(_ _)m
ハリーさんからのコメントですか…ん~…残念ですね…。
何より電化されると架線が撮影の邪魔になりそうな気がします・w・;
北海道医療大学以北は確実に電化されず、今後も気動車が細々と走るでしょうが、それ以前にあの本数だと存廃が怪しい気がします-w-;

s.r.kentoさん
ほんとみたいですね…。残念です。
気動車は停車するときに(なぜか知りませんけど)ブレーキ音がすごいですしね…。また、エンジン音もけっこううるさいです。
個人的にはそんなところが風情を感じさせ好きなのですが、札幌大都市圏内ではもはやそんなことは言っていられないのかもしれませんね。
なんとか予定を工面して、乗りに行きたいです。

| OBA3 | 2009/05/15 20:55 | URL | ≫ EDIT

いろいろな場所に、SLはありますね。
時代の流れで廃車などが多くなりますよね。
僕のところでは、すべてが非電化(気道車)です。なので、呉線の電化では、架線が入ってうまい写真が撮れませんでした。なので、電化区間での撮影は難しいことがよく分かりました。
僕も、気道車は好きです。三江線も山陰本線も非電化です。外から聞くと、音が良いですね。でも、近所の人は、うるさくて大変なことでしょう。
行けるといいですね。
これからも、頑張りましょうね。

| ひっくん | 2009/05/15 21:01 | URL | ≫ EDIT

学園都市線の電化は当然って感じですね。
確かに鉄道ファン側から見れば貴重な車両がなくなるのは残念ですが^^;

複線非電化の路線は知っている限りでは、函館本線、関東鉄道の水海道まで。
函館本線はともかく、関東鉄道は電化してもおかしくない感じです。今の時代もうディーゼルカーは地方の方じゃないとはやらないのかもしてませんね。(実際に最近できた気動車は電車みたいなデザインですし)

| kitaria | 2009/05/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

れす

ひっくんさん
すでにSLは過去のもの、洗濯物はススまみれになり、乗客も煙に悩まされます。僕もススまみれになりました。
しかしそれはそれで味のある列車です。
島根県内では出雲市以西の山陰線と一畑電車は電化されていますよね。ただ山陰線については半数ほどが気動車と聞いたことがあります。まああの乗客数だと仕方ないかもしれませんが…。
非鉄にとっては騒音は非常に迷惑だと思います。
ただ、それでも住民に愛されているから生き残っているんだろうなと思います。
ほんと、早いこと行きたいです…。

kitariaさん
学園都市線の実情を知った直後から「なぜ非電化?」という疑問を抱き続けてきましたが、その変わったところが魅力でもありました。
時代の変化と言うこともありますが、やはり残念ですね…。
とりあえずあいの里公園以北はまだ電化されないようなのでよかったようなそうでもないような…です。
基本的に路線の利用者は「単線電化>非電化」ですので、結果的に非電化線は単線が増えますよね。
そうすると複線非電化はめったにありませんよね。
仰るように、函館線と関東鉄道、そしてこの学園都市線と、伊勢鉄道も代表格です。
ただ全国的に見てかなり割合が低いことも事実です。
複線非電化にするより、単線電化にしたほうが費用も長い目で見たとき安いのかもしれませんね。
そろそろ全体的に世代交代かもしれませんね。

| OBA3 | 2009/05/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
津和野に保存されてるD51ですが、少し前にC57-1号機に取り付けられてた集煙装置と同じような集煙装置が取り付けられてますね。ただ塗装が少し色あせてるのが残念ですね・・・

キハ22やキハ56などの老巧車両の置き換えと輸送力増に貢献したキハ141系ですが、種車が51系改造のため老巧化が激しいかもしれませんね・・・
キハ141系の一部の車両の台車はキハ56系の車両の台車を活用してるみたいですからね・・・
50系改造のキハ141系の先輩?のキハ33系が出来るだけ長く活躍してほしいです・・・

| ハリー | 2009/05/15 23:10 | URL |

ハリーさん

屋根すらないんでね…まあ、撮影の邪魔にはならないんですが…。
改造車の運命はなかなか厳しいものがあるのかもしれないですね。
電化されても残ってくれるといいのですが…。
キハ33も数が少ないので、早く撮影したいです…。

| OBA3 | 2009/05/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

沿線住民としては

OBA3さん>
いつまでも「汽車」のノリでトロトロ走らせていないで、加減速性能のよい電車を使って、一部でも快速エアポートを乗り入れて新千歳空港まで乗り換えなしで行けるようになってほしいですよ。騒音とか排気の問題もありますし。
# ウチの目の前にデッドセクションができたら、たまにTV受信障害とか起きるかな?(汗)
ガクト(学園都市線のこと)も札幌市内は通勤路線としての性格が色濃く、旅情を楽しむのであればあいの里公園以北がおすすめです。医療大学以北の存続は??ですが…
乗り鉄にお越しの際は声を掛けてくださいね。

ちなみに非電化複線は室蘭本線にもありますよ(長万部-東室蘭間と沼ノ端-岩見沢間の多く)。

| まっちゃん | 2009/05/17 01:24 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんさん

お久しぶりです。コメントありがとうございますm(_ _)m
一般住民としては、あの路線に気動車が走っているのは確かに迷惑ですよね^^;
エアポート乗り入れは確かにいい案かもしれませんね!あとは、いしかりライナーも…
快速列車を運転するのもいいかもしれない…という僕個人的な妄想が膨らんでいます・w・
医療大学より北は真剣に存続危ないような気がしますね…。
とりあえず早く乗りに行きたいです。
非電化複線ってこうして見ると北海道には多いですよね。

| OBA3 | 2009/05/17 10:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

