鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

キハ120特集

IMG_0778.jpg
芸備線快速「みよしライナー」です。
広島色のキハ40もなかなかいいんですが、やっぱりあの急行「みよし」のキハ58が使用されてたらなぁ…という個人的願望は叶うはずもありません…orz
こんにちは、英語の宿題、終わるか終わらないかの瀬戸際です-w-;
単語テストの勉強がなければだいぶ楽なんですけど、大嫌いな長文読解がめちゃくちゃ難しくて進みませんorz

今日はほかにネタがないのでキハ120の特集を。
味気ない列車ですが、けっこう塗装がバリエーション豊富で、撮る価値はそこそこあります。
そんでもって、キハ120のかなりの色をすでに撮っていたので、ここで公開します・w・
参考…フリー百科事典 Wikipedia
IMG_0556.jpg200番台(福井地域鉄道部所属)
IMG_0721.jpg200番台(木次鉄道部所属)

0番台(木次鉄道部所属) 屈辱の写真撮り忘れorz

IMG_0443.jpg0番台(亀山鉄道部所属)
IMG_0766.jpg0番台(広島運転所所属)

0番台(山口鉄道部所属) 未撮影

IMG_0041.jpg(左)300番台(亀山鉄道部所属)
IMG_0783.jpg300番台(浜田鉄道部所属)

300番台(広島運転所所属)
福塩色・美祢色共に未撮影

IMG_0385.jpgIMG_0386.jpg
300番台(北陸地域鉄道部所属)

IMG_0140.jpg300番台(岡山電車区気動車センター所属)


いやぁ…いろんな色がありますね?…・w・;
デジカメ購入後すぐの写真が多いので、へたくそなのはご容赦くださいm(_ _)m
キハ40系ほどではないにしても、なかなか撮っていて面白いものですね・w・
いつか全部撮ってみたいです。


宿題のラストスパートに応援(クリックして、リンクから戻ってくる)よろしくお願いします!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクブログの応援も併せてよろしくお願いしますm(_ _)m

ではノシ







新幹線並行在来線経営分離反対同盟開設の賛否
こんなものを作りました。
どうか投票してくださいm(_ _)m

| 未分類 | 15:00 | comments:7

COMMENT

宿題頑張って下さいね。
キハ120特集面白かったです。いろいろなのがありますね。でも、最近三江線でも300番台(岡山電車区気動車センター所属)が走っていますよ。なぜ何でしょうか?
親戚が三江線の駅に行った時もこの色で「なぜ津山色が?」と言っていました。なぜ何でしょうか?知っておられれば教えて下さい。あっでもちゃんと、300番台(浜田鉄道部所属)も走っていますよ。
これからも、頑張って下さい。

| ひっくん | 2009/05/26 16:03 | URL | ≫ EDIT

ひっくんさん

個人的にも色が多くて驚いています。
以前「LM」さんに聞いたのですが、三江線に岡山電車区(ryが走っているのは、浜田鉄道部に1両貸し出しているからだそうです。
理由は不明ですが・w・;

浜田鉄道部所属はこの写真に「口羽」と表示されているように三江線での運用が消えていないことは僕も確認済みです・w・

| OBA3 | 2009/05/26 16:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
キハ120系もこうして見ると結構塗装のバリエーションがありますね。それに比べたら北海道のキハ40系、キハ150系は富良野線・日高本線を除くとほとんど同じ塗装です・・・羨ましいですね・・・(´・ω・`)

| ハリー | 2009/05/26 17:56 | URL |

やっぱりこうしてみると様々な色があるんですね。
たしか高山線のは前と後ろで色が違うんですよね?

昨日の記事と、コメントでも見ましたが、どうやら鶴見線に乗るみたいですね(^-^)。
海芝浦は、晴れていれば首都高速の吊り橋が見えてきれいですよ!僕が行ったときは、工業地帯のど真ん中にもかかわらず鳥も泳いでました。
(予定が合えば)よかったら、大船ででも待ってましょうか(笑)?

| ストング | 2009/05/26 18:31 | URL |

こんばんは。
キハ120系は、だいぶ古いですね。しかし、キハ40系などの気動車と連結してる様子が見たことが1度もないんですが、実際には連結されているでしょうか?

で、8月中に来道の件ですが、私は19日から夏休みが終わり、学校が始まってるので、迎撃できません・・・m(_ _)m
でも、18日以前に来道されるでしたら、勿論、迎撃します。

| キハ40系330番台 | 2009/05/26 18:43 | URL | ≫ EDIT

キハ120ってもともと第三セクター向けに作られたんですよね。第三セクター向けの車両が例えば関西本線という「本線」を走っているという事実に驚きです。
だから、伊勢鉄道などでもこいつが走っていたりします(キハ120とは呼ばれませんが・・・)
見ていて飽きが来ないですが、あんまり増えすぎるのもなーと思ったり

| s.r.kento | 2009/05/26 18:52 | URL |

ハリーさん
JR西は支社によってかなり個性があるので、そこも理由かもしれませんが、確かにあの北海道の個性のない塗装は「う~ん」なところもありますね。
でもやっぱり全国のキハ40系見比べが面白そうだなぁ…て思ったりもしています・w・

ストングさん
その通り、北陸地域鉄道部、つまり高山線で運用のキハ120は前後の色が違います。また、社会実験中なのでなんか地域のアピールラッピングをしているとか何とか…。でもそれよりあの線にキハ58・28が(高岡色とはいえ)投入されているのが魅力ですよね。僕は富山駅をキハ120で出発した直後、キハ58・28とすれ違いました、当然写真はナシですorz
海芝浦に滞在する時間は14分、時刻はまだ7時になってませんw 都会は都会で、いい場所もあるんですね!楽しみです^^
ちなみに根岸線での大船到着時刻は9:50、乗り継ぎ時間は7分で、予定では8月13~14日くらいをめどに訪問する予定です。予定が合うなら、また検討しましょう^^

キハ40系330番台さん
ん~…JR西化後に製造されたので、だいぶまではいかないにしても確かにちょっと古いです。JR東なら、キハ100・110とよく似た立場といったところでしょうか。
キハ120の性能や仕様はキハ40とかなり異なるので、連結がされることはありません。そもそも、両方走っている路線があまりありませんので、路線事情に合わせて使い分けているんだろうと思います。
仮に可能だとしても、JR北のような柔軟な発想がありませんから-w-
北海道訪問は残念ながら22日以降ですorz 運がよければ17日よりも前にでも行けるかもしれませんが、飛行機の調整などの事情、ちょっと厳しいと思われます。

s.r.kentoさん
キハ120はもともとJR西が使用するために作られたので…おっしゃりたいのは「レールバス」のことでしょうか?
キハ120は完全なレールバスではないらしいんですが(Wikipediaより)、扉などにバスの部品がみられ、全国でも似た列車が多々あります。
完全なレールバスとなると、かつて北条鉄道を走っていたフラワ1985や、かつて樽見鉄道を走っていたハイモ180などが挙げられますね・w・
関西「本線」上でこいつが走っているのは、関西鉄道が国有化された後の整備の遅れが最大の原因のような気がします-w-
とはいえ大糸線にはキハ52が残っていますし、キハ40系列の姿もまだまだ見ることができますよ^^
伊勢鉄道の場合は、イセⅢ形ですね。
…まあ「レールバス」は車体強度の不安から現在は製造は禁止されているようですし、新型気動車もバリエーション豊かになってきていますから、それなりに面白いと思いますよ(国鉄型には負けますけど…)。

| OBA3 | 2009/05/27 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

