鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

南草津に新快速を停めろ!!

こんばんは、またまた深夜更新ですw

突然ですが、僕が調べて作ったこのランキングを見てください。

滋賀県駅利用者ランキング
1位 草津
2位 石山
3位 南草津
4位 大津
5位 近江八幡
6位 瀬田
7位 守山
8位 野洲
9位 膳所(びわ湖花火大会開催時新快速臨時停車
10位 栗東
11位 彦根
12位 大津京
13位 堅田
14位 能登川
15位 おごと温泉
16位 比叡山坂本
17位 長浜
18位 南彦根
19位 米原
20位 貴生川
21位 小野
22位 唐崎
23位 河瀬
24位 和邇
25位 近江今津
26位 稲枝
27位 篠原
28位 手原
29位 甲西
30位 安土
31位 安曇川
32位 石部
33位 三雲
34位 比良
35位 新旭
36位 蓬萊
37位 田村
38位 近江高島
39位 近江舞子
40位 近江長岡
41位 志賀(行楽シーズンの土休日は新快速臨時停車
42位 木ノ本
43位 甲賀
44位 高月
45位 坂田
46位 虎姫
47位 北小松
48位 河毛
49位 醒ヶ井
50位 油日
51位 マキノ
52位 柏原
53位 余呉
54位 近江塩津
55位 近江中庄
56位 永原

注1…米原駅は新幹線利用者を除きました。
注2…赤字は新快速停車駅です(各停区間は赤字にしていません)。
注3…参考データの年度にそれぞれ若干の差異があります。
注4…貴生川駅の利用者は年間利用者数を365で割ったものとして算出しました。
注5…甲南・寺庄はデータがなかったので除きました。
注6…私鉄は除きました。

これで南草津駅が新快速停車要望しないわけないでしょう-w-;

Wikipediaによると

2007年度の乗車人員は平均20,620人/日である。
この数字は、滋賀県内では草津、石山に次いで3番目でありJR西日本管内でも50番目である。開業時はまだ周囲は休耕田が広がっていただけであったが、まず東側の区画整理が完成し、遺跡調査のため整地が遅れた西側も2007年に区画整理がほぼ終わり、駅前広場の整備とととも駅周辺には高層住宅が建ち並ぶようになった。また立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)の開校とその後の拡大や、周辺に存在する工場の拡張などにより乗降客数は増加している。
駅の発展に合わせて新快速停車の声も地元から高まり、2007年11月19日には草津市、草津商工会議所、学校法人立命館、松下電器産業株式会社松下ホームアプライアンスの4者連名で、南草津駅での新快速電車の停車ならびに京都・西明石駅区間の普通電車区間の草津駅延伸を西日本旅客鉄道株式会社に対し請願している。さらに2008年3月には新快速停車を公約に掲げた橋川渉が市長に当選している。ただしJRとしては、南草津駅の利用状況からこの地域が重要な拠点として認識しているが、収益性や米原、長浜への速達性の確保の観点、さらには、南草津駅より乗降客数が多くても新快速が停車しない駅もあるなど、現状では大変厳しいとの回答を草津市に行っている。

そうですかそうですか。
まあ正直難しい問題ですが、僕は当然賛成です。
ただ理由について僕がどうこう言うとたぶん言いたいことがめちゃくちゃになり、反対者を説得できなさそうなので、皆さんコメント欄にご自由に意見をどうぞm(_ _)m

ちなみに、南草津駅はつい前、LED発車案内板が2行のものから3行のものに取り替えられました(新快速停車駅は3行、非停車駅は2行以下が基本)。

南草津駅新快速停車賛成の方は(そうでなくてもかまいませんがw)クリックしてリンクから戻ってきてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクブログも併せてリンクからクリックしてくださいm(_ _)m

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:20 | comments:12

COMMENT

おはようございます。
新快速を停車させるの自治体や企業などがJR西日本に対して要請してるんですね。223系などを使用する新快速は速度が速そうなので南草津に停車してもそれ程所要時間が変わらない気がしますけどね・・・
南草津駅のLED発車案内板は最近3桁表示になったんですか。新快速が停車する駅が3桁みたいなので、もしかすると今後のダイヤ改正で新快速の停車が実現する可能性がありそうですね。
札幌駅も今年になってからLED発車案内板が新しいものに交換されました、3桁表示が可能らしいですが現在は2桁表示で使用されてますね。

| ハリー | 2009/05/31 11:48 | URL |

南草津駅ってそんなに利用者多かったんですか
18きっぷ旅行ではいつも新快速で通過していたので驚きです。
ってか、大津って県庁所在地ですよね。そんな駅よりも利用者が多いなんて不思議なものです。新快速の停車もこの数字を見ている限りだと近いと思います。特急「びわこエクスプレス」や「はるか」と新快速の停車駅ってほとんど同じじゃないですか。だから、増えても良いかなーと・・・あんまり関係ないか

あと、僕の地元穂積駅も昔は快速のみの停車でしたが、1999年のダイヤ改正で新快速がとまるようになりました。今では特別快速もとまります

| s.r.kento | 2009/05/31 13:36 | URL |

コメントありがとうございます。

なんとなく、一位の草津駅と三位の南草津駅の距離は一駅だから、また止まるのはめんどくさいし、あえてJRは新快速を止まらせていないのかなぁと思いました。
でも新快速はめちゃくちゃ爆走しているイメージなので、一駅ぐらい止まればいいのにと、単純に思ってしまいます(笑)

私の地元の近鉄の最寄駅は、準急が止まるので一応便利です。

| 京都市役所前 | 2009/05/31 14:24 | URL |

難しいですね。南草津駅利用者としては、止まって欲しいでしょうが、利用しない人は止まらなくて良いと思っているでしょうから。南草津駅に停車することで今までより数分遅れるから、「新快速の役目を果たしていない」という人もいるでしょうしね。
OBA3さんの通学が便利になるために賛成します。早く停車が決まるといいですね。JR西日本停車させれるように頑張ってよー。

| ひっくん | 2009/05/31 17:39 | URL | ≫ EDIT

ハリーさん
その通り、223系は加速・最高速共にかなりいいので(へたしたら特急に代行できるかも…)さほど問題ではないと思います。
新快速停車に向けての明確な運動ははっきりと起こっているわけではないですが、早いうちに停車させて欲しいものです…。
札幌駅は3行使うことあると思うんですけどねぇ…^^;

s.r.kentoさん
多いんですよ、案外…・w・;
大津より利用者が多いのには驚きましたが、大津市は草津市より人口密度がかなり小さいので、その点の差かなとも思います。
新快速と「はるか」「びわこEXP」の停車駅の違いは高槻と能登川に停車するか否です。もうホームライナーで運行したらいいんじゃないの?って思うこともしばしばあります…-w- それに、しょせん滋賀県ですから130㌔運転にこだわらなくてもいいんじゃないかな~って思ったりもしますし。
穂積も快速・新快速・特快が停まって便利ですよね~…。つい前までは「ながら」も停まっていましたし-w-

京都市役所前さん
それも理由としては大きいかもしれませんね…。
なにしろ「南」草津駅ですので、サブ草津駅の役割もあるような…。利用者は多いですが、駅そのものは非常に簡素です-w-;
利用者的に考えれば停車価値はあると思うんですけどねぇ。
近鉄っていろいろ種別ありますけど…準急でも停まったら便利ですね^^;

ひっくんさん
実際のところそうかもしれませんね…。
ただ223の性能からして、南草津に新快速を停めても延びる所要時間は1~2分でしょうし、さほど問題ではないのでは?とも思います・w・
また、s.r.kentoさんのコメレスにも書いていますが、滋賀県内でまで130㌔運転にこだわらなくても…。
まあいろいろややこしいです・w・
さっさと停めて欲しいものですよ、まったく。

| OBA3 | 2009/05/31 19:09 | URL | ≫ EDIT

元南草津利用者です。
mixiコミュでも「南草津に新快速を」というコミュ立ち上げています。
新快速の停車に関しては、終日停車ではなく、朝夕以降のみの停車で十分だと思います。
朝と夕方はとにかく通勤・通学者でごった返していますが、日中は割りと静かなので現行でもいいかと。
ラッシュ時の本数が増えれば停車に関しては問題ないのですが、石山で乗り換えればいいことですし。

| 湖西レジャー | 2009/11/02 21:34 | URL |

湖西レジャーさん

> 元南草津…
お、そうですか・w・
mixiでも立ち上げていらっしゃるんですね
ただ僕は逆に朝夕のみの停車がいいと思います
朝夕の混雑は半端ないのでその時間帯は新快速停めてくれないと非常に困ります・・・
それに、石山で乗り換えるとしてもそのためには半分の本数の快速を捕まえないといけませんしね
日中は僕も同感です
昼ならわざわざ停めなくてもなんとかなるでしょう
終日が理想とはいえ、現実的に

| OBA3 | 2009/11/02 21:39 | URL | ≫ EDIT

これ以上停車駅追加になると、新快速の価値が下がりすぎます。

一番手っ取り早いのは、

複々線を最大に生かして、
京都-西明石間普通電車(C電)の草津延長!

南草津駅の昼間はそこまで需要がないから、朝夕ラッシュ時のみで。15分ヘッドで。
そうすれば、新快速・快速の混雑緩和にも繋がるし。

しかし、車両の確保は充分だが問題は、乗務員の確保かなぁ…。


| 匿名 | 2010/01/23 00:40 | URL |

匿名さん

まず、匿名コメは禁止しています。ネット上での発言にはそれ相応の責任がつきまとうものだと考えています。コメントの内容に問題はないので今回は削除しませんが、厳重注意と受け取ってください。

> これ以上…
まあ停車駅の近くの住民でなければそうでしょうね
ただ実際新快速の存在意義とかいうものがあると思うんですよね
朝夕の混雑は尋常じゃないですから
それに滋賀県内では新快速は京阪神ほど速達性を求められているようには思いませんしね・・・
ただそれがどうしても無理だと言うなら(JR西はめんどくさいだけでしょうが)緩行線草津延伸は必ずしてもらいたいところです
乗務員の確保は単に採用を増やせばいいんじゃ・・・

| OBA3 | 2010/01/23 00:48 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/07/28 19:07 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/05 00:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/08 14:26 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。