鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

新幹線並行在来線経営分離反対同盟

8100アクセス突破御礼

新幹線並行在来線経営分離反対同盟
こんにちは。
かねてより投票をお願いしていた新幹線並行在来線経営分離反対同盟開設の賛否。
期限も短く突然の提案でしたが、昨日で締め切らせていただきました。
最終的には9名の方に投票頂きました!
結果は
賛成8
反対1
でした。
よって、本日当該同盟を開設いたしました!
受付は随時していますので、賛同者の方はどしどしご参加ください!
詳しいことはこちらで。
以下は同盟ページの説明文を転載したものです。

「新幹線」
日本が誇る夢の超特急。
あの0系が走っていた東海道新幹線に始まり、のちに300キロ走行を可能にした山陽新幹線・・・
当初の予想以上の成功に日本の鉄道は大きく改革されました。
そしてその夢を地方にも運ぼうと、全国新幹線鉄道整備法ができました。
それにより東北新幹線、北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線などが計画されました。
そして東北新幹線や上越新幹線はオイルショックなどに阻まれるも無事開業、成功を収めています(上越新幹線は政治色ムンムンですが…)。
しかしこのあたりで歯車が完全に狂い始めました…
1991年、採算の見込めない新幹線並行在来線を経営分離することが認められました。
しかしこれが意味することは、赤字路線を地方自治体に押しつけていいということです。
実際に並行在来線でも採算が見込めるとされた路線はJRがそのまま経営しています。
しかし実際の建設費は地方の負担もかなり大きいようです。
そして新幹線に経営分離されたものが
しなの鉄道(旧信越線・軽井沢?篠ノ井、横川?軽井沢間については廃止)
IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道(旧東北線盛岡?八戸)
肥薩おれんじ鉄道(旧鹿児島線八代?川内)
です。
これを見ても、並行在来線とはいえ信越線篠ノ井?長野、鹿児島線川内?鹿児島はJR側の都合でJRが引き続き経営していることが分かります。
そして残りの路線は第3セクター化され、運賃引き上げを余儀なくされています。
当然私鉄になってしまったわけなので、以前のように特急など通りません。
こうして特に衰退していったのが、かつて特急が停車していたものの、新幹線が通らなかった町です。
小諸や阿久根はその被害をもろに受け、優等列車のない、運賃の上がった3セクを利用しざるを得なくなりました。
さらに並行在来線だけではなく、その路線に接続する支線など(他のJR線に接続しないものが大半)も経営分離する方針(あるいは可能性)が出ています。
その例が七尾線・城端線・氷見線などです。当然ですが新幹線は通らないので、これらの町にとっては何の利益もありません。
逆に並行在来線同様直通列車が廃止されたり、運賃が上がったりしますし、最悪の場合廃止される可能性もあります。
そして地図を見れば、新幹線は東京を中心に建設されていることがわかります。
これは並行在来線経営分離によって不便になった地域から東京への人口流出の可能性もあることを示します。
長い目で見ると、過密化や過疎化を促進していると言っても過言ではないはずです。
さらに北陸本線などはもともと地域輸送の需要がかなりあるので、経営分離しても必ず赤字になるのかという疑問もあります。
これは「やってみなければわからない」というこの世の常識を無視しているような気がします。
事実東海道新幹線も当初は「世界三大馬鹿」に入ると言われたのに、今や大発展を遂げています。
それを試しにしばらく経営することもせずやみくもに経営分離しているのです。
こんな非人道的で理不尽なことを許していいのでしょうか?
そこで皆さんの意見を投票で聞いたうえで、この同盟を立ち上げました。

長すぎですかね…?
まあいいや…でもこれくらい説明しないとわからない方もたくさんおられると思うので…。
というわけでよろしくお願いしますm(_ _)m

同盟に賛同していただける方(参加、不参加は別として…)はクリックして戻ってきてください!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクブログの応援も併せてお願いしますm(_ _)m

ではでは・w・ノシ


重要な追記

賛同される方は意思表示の意味合いも兼ねて必ずバナーを貼っていただくよう(無理ならリンクでも可)お願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:28 | comments:9

COMMENT

ついに立ち上げですね。少しでも、減るといいですね。
先ほどメールしましたので、早速リンクしようと思いますのでよろしくお願いします。
同盟の参加者が増えるように頑張りましょう。

| ひっくん | 2009/06/06 17:15 | URL | ≫ EDIT

ひっくんさん

賛同ありがとうございますm(_ _)m
こちらの不備のことで申し訳ございませんが、一つだけメールで送らせていただきましたので、ご覧ください。
この同盟が少しでも並行在来線問題を解決する後押しになってくれればと思います^^
頑張って経営していきます^^

| OBA3 | 2009/06/06 17:18 | URL | ≫ EDIT

メールしましたが、使い方がよく分からないんで、ちゃんと届いているか心配です。
もし届いてなかったらいけないので、ここで伝えておきますが、僕も賛同を希望します
この問題を解決できるようがんばりましょう

| s.r.kento | 2009/06/06 18:58 | URL |

s.r.kentoさん

メールはまだ届いてないですね・w・
賛同ありがとうございますm(_ _)m
了解しました^^
お互い頑張ってなんとかこの理不尽なことを食い止めましょう!

| OBA3 | 2009/06/06 19:00 | URL | ≫ EDIT

よく考えると、北陸本線が3セクになってしまうと雷鳥系統の特急もなくなってしまうことになるのではと思います。その場合683系4000番台は瞬時に廃車ということになりますね。それは許せません。新幹線が今まで通りの町を通れば問題がないですがそうすると営業キロが増えてしまうところもあり、在来線に合わせるのは不可能ですから今のままがいいですね。もちろん賛同します。リンクの貼り方がよくわからないのでもう少しお待ちください・・・

| 大和路快速 | 2009/06/06 21:08 | URL | ≫ EDIT

参加します!!

こんばんは
新幹線並行在来線経営分立反対同盟に参加します。国が発行している赤字国債(いわゆる国の借金)がどんどん増やしていくのは非常にいやです。先進国では、国の借金が一番多いとも言われています。何とか、食い止めないと第三セクターがいつ廃止してもおかしくありません!お互いに頑張っていきましょう!!

| 鉄道オタク | 2009/06/06 21:14 | URL |

大和路快速さん
賛同ありがとうございますm(_ _)m
>北陸本線が3セクになってしまうと雷鳥系統の特急も…
つまりそういうことも指しますね。
七尾線が経営分離すれば(この場合、おそらくのと鉄道になるかと…)サンダーバードの直通もなくなるでしょうし、雷鳥・サンダーバードは金沢どまり、となるとこれらの特急は新幹線接続の役割になり、同じ区間を走るサンダーバードと雷鳥のどちらかが(名前だけでも)消えてしまう可能性があります。
そして敦賀まで延伸したそのとき…北陸本線は北陸を通らなくなり、存在価値を失った雷鳥とサンダーバードは廃止されてしまうでしょう。そうなれば大阪~北陸の長き交通の深いつながりは敦賀~大阪が完成するまで途絶えてしまいます。
>新幹線が今まで通りの町を通れば…
やはりなにより「通らない町が3セク化」に非常に憤りを感じますよね。小諸や阿久根は悲惨ですから。
あと、リンクバナーがあればお知らせくださいm(_ _)m

鉄道オタクさん
賛同ありがとうございますm(_ _)m
>国が発行している赤字国債…
新幹線建設は税金や地方自治体のお金がたくさん使われているので、仰るとおり赤字国債の増加にもつながります。
地方と都市の格差が広がれば、場合によってはさらに今より経費がかかるということも否定できませんしね。
>何とか、食い止めないと第三セクターが…
第3セクターもJR貨物の線路使用料でなんとかやっているところもあるので、それがなくなれば廃止、ということもありえます。
頑張っていきましょう!

| OBA3 | 2009/06/06 21:33 | URL | ≫ EDIT

賛同させていただきます。

こんばんは、つがる路快速です。
さて、僕も、この新幹線並行在来線経営分離反対同盟に賛同させていただきます。

名前の通り、僕の住む青森では、新青森まで新幹線の建設が進んでおり、来年12月には開業を控えております。
しかし、新幹線が新青森まで開業すると、現在の東北本線の青森~八戸間も「青い森鉄道」と3セク化されてしまい、営業キロも、現在、JR以外の私鉄路線として最長の東武鉄道の伊勢崎線を抜く勢いになってしまいます。そして、青森~八戸間は、新幹線と私鉄路線しかなく、青春18きっぷが利用できない区間としてもなってしまい、青春18きっぷで、現在の東北本線の盛岡以南から青森までは遠回りをしなければならなくなってしまいます。
また、現在、野辺地駅からの大湊線、八戸駅からの八戸線は、新幹線新青森開業後も、JRが運行していく方針ではありますが、接続する在来線の経営が移管されると、他のJRの在来線との接続が無い、いわゆる、孤立路線となってしまいます。
そして、JRから経営を引き離されると、同盟ページの説明文に書いてある、運賃値上げだけでなく、青春18きっぷの利用不可などの問題も挙がってきます。
しかし、現在、東北本線の青森~八戸間と大湊線、八戸線、津軽線を土日祝日、連休など一日乗り放題で2000円の一日乗車券が発売されており、普通列車より、特急列車の運行本数が多い、津軽線蟹田~青森間・東北本線の青森~八戸間もこの切符と特急券を買えば特急列車に乗車できるのですが、東北本線の青森~八戸間が青い森鉄道に移管されると、このきっぷも発売終了、もしくは、発売を継続しても、移管された青森~八戸間も対象外か、新青森~八戸間の新幹線の路線も特急券を購入しても対象外、または、移管された路線も使用可能であったとしても、切符自体が値上げになる可能性もあります。
さらに、これだけでは済みません。移管により、県や自治体の財政を破綻させることにもつながってしまいます。下の関連ページにも書いています。
関連ページ:http://homepage3.nifty.com/kumanotaira-mura/tetsudou-watching3.html

このようなことから、僕、つがる路快速は、平行在来線への経営分離を許されざるべき行為だと思い、この新幹線並行在来線経営分離反対同盟に賛同させていただくこととします。

12/2 追記
URLを変更させていただきました。申しわけありません。

| つがる路快速 | 2009/11/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

つがる路快速さん

はじめまして、コメント&同盟賛同ありがとうございますm(_ _)m
対応が遅れましたことを深くお詫び申し上げます
> 名前の通り…
地元の方なんですね
言っても僕は東海道本線という特急ないことくらいしかない立場ですから、地元の方の声は心強いです・w・
> しかし…
…えぇ!?そんなに長い距離になるんですか!?
おいおい…ですね
> そして…
現時点でも遠回りを強いられてますしねぇ…
JRにしてはきっぱーなんて知ったこっちゃないんやと思いますが、いざきっぱーが揃って乗らなくなったら確実に苦しくなりますよね
> また…
孤立化は非常に大きな問題です
検車などのときにどうするのか、18きっぷなどの乗車券の扱いをどうするのか、いまだに明確にされていません
先を見ていない目先だけの金儲け姿勢の現れです
> しかし…
そんな切符があるんですね・w・
あの辺って案外長距離輸送が多いと思いますし、大切な住民の足になってますよね
ただJRはそういう安価な乗り放題切符で新幹線に乗せるという発想がないので、期待しない方がいいでしょう
また、青い森の経営の話がありますから、おそらく青い森が独自にフリー切符を出すことになり、現在のものはおそらく廃止になるかと
> さらに…
やっぱり破綻する危険があるんですね
小諸や阿久根も壊滅的らしいですしね
最低ですよ、企業の自分勝手で地方公共団体もろとも潰されるわけですから…
> このようなことから…
もちろん熱意は伝わってきました
できるだけ早く作業します
遅くなって申し訳ございませんでした

| OBA3 | 2009/12/07 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

