鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

どうせ休日でねたもなく、宿題もやらなきゃいけないことだし…

こんにちは。
今日は宿題を真剣にやらなきゃいけないので、昨日見つけたJR完乗を志す人に100の質問に答えます・w・
最近ブログ経営に若干手抜きが見られるのは気にしないでください

それではいきます-w-

第1章 完乗を志して……
1.完乗を志したのはいつですか?
これを買ったときです。
2.そのきっかけは何ですか?
↑のときに「これ全部乗ったら面白いだろうな」という思いつきのようなもの、いまでもこの本は路線がいろいろ開業した中でも自ら修正を加えて使っています。鉄を志すところまでさかのぼれば中1夏に京都に友人と行ったことがきっかけです。
3.現在の乗破率は?JR・私鉄別に答えて下さい。(もっと詳しく分類して答えて下さっても結構です)
JR 27.784% 近畿地方完乗
私鉄 8.095% 18きっぱーなので敬遠しがちです。
4.完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路線は?また、その時のエピソードもどうぞ。
志してから…覚えてないですけど、意識して乗ったのはたぶん太多線だと思います。あの路線は地方交通線で非電化なのにかなり本数多いんですよねw
5.机上旅行は好きですか?
したことありません。たぶんその時間があれば次の計画を立てます。
6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解してくれますか?
親はある程度理解してくれていますが、最近のさらなる鉄化にはさすがに呆れている模様です。友人は一部を除き理解してくれませんw
7.今、一番乗りたい未乗線区はどこですか?
整備新幹線開業に伴う並行在来線経営分離対象線区とそこから出る枝線
8.まだ味わっていない『JR全線』『完乗』の魅力は?好きなだけ語って下さい!!!
単なる自己満足ですけど、日本を回って見慣れない駅を歩いて、地図を見て、「ああ、僕は今ここにいるんだ」と思う瞬間がとても幸せです。
9.完乗する時、またはした時の醍醐味は?
↑です。
10.逆に、完乗を目指す旅行のマイナス面は?
ある程度乗り進めると日帰りでの計画が立てづらくなり、効率のいい旅ができなくなります。そういたこともあり資金と時間を大量に浪費するようになってきていることがネックです。
11.次の完乗旅行の旅程(だいたいの予定で結構です)を教えて下さい。
たぶん因美線と若桜鉄道・智頭急行だと思います。
12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心する事は?
いかに接続よく、効率よく未乗線区を回れるかです。
13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?
JR時刻表5月号 あるいはえきねっとなど

第2章 乗破中の心得
14.未乗路線に初めて乗る時、車中で何をしていますか?
車窓を眺め続けています
15.上に続いて質問です。では、特に心掛けている事はありますか?
絶対に居眠りしない!と言いたいところですが氷見線で居眠りしてしまったことが1度…orz
16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか?
本人の希望がなければ行かせてません(多分)。
17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は?
昨年3/8・9の北陸訪問時です。乗車予定だったサンダーバード7号が松任?野々市間の踏切事故で運休になり、敦賀まで新快速、そこからしらさぎの煙草臭いデッキで金沢まで行ったことです。金沢到着は予定より2?3時間近く遅れ、近江町市場での寿司を食べ損ねましたorz
18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていますか?
本数が多ければ次の列車を待つこともありますが、基本は折り返しで戻ります。
19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?(例:東海道本線鶴見?新子安間横浜羽沢経由、大垣?関ヶ原間旧新垂井駅経由etc.)
定期旅客列車が走るは基本的に乗車対象としていますが、複線の山岳路線が上りと下りで別ルートを通る場合、上越線のような極端な例でなければ片道で乗車したことにしています。
20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか?(つまり、山形新幹線新庄?福島間などで、「新庄?山形間は新幹線列車では乗破したが在来線列車では未乗なので、今度は在来線列車で乗破せねば」と考えますか?)
同じ路線なので、区別するつもりはありません。
21.未乗路線を乗破する時、鈍行か特急かできればどちらに乗って乗破したい?
そりゃぁ…時間が許すなら鈍行でしょう。
22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線地図に既乗の線区を色付けしたりしていますか?
第1章1の回答に記載の本がそういった路線を塗りつぶしていくものなので、塗りつぶしています。

第3章 あなたの旅姿
23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。
ごく普通のTシャツに長ズボン。暑いときは半ズボンや半そでにしますし、寒いときはコートを着ます。荷物以外は基本的に軽装主義です。
24.完乗旅行で、一番よく使う切符は?
そりゃ18きっぷでしょう。
25.一回あたりの旅行日数は平均何日ですか?
日帰りがほとんど、まれに1泊2日です。
26.一日あたりの予算は平均どれくらいですか?
3000円(18きっぷ1回分+α)くらいですかね。
27.年間平均、完乗に充てる日数はどれくらいですか?
5?10日くらいですね・w・
28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破した事がありますか?
覚えてないですけど…300?くらいでしょうか…?
29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?
5?600?くらいです。
30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?
以前までは時刻表を持っていかず計画表だけで済ませていましたが最近はでかい時刻表を持参しています。
31.旅に出た記録を何か採っていますか?(例:写真、旅日記、使用済切符の蒐集など)
写真 駅スタンプ 使用済み切符 ○○証明書 ブログの記事
32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?(平たく言えば、最寄り駅は?)
南草津駅です。
33.旅には何人で出る事が多いですか?
1?2人くらいです。
34-A.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。
1人は気ままに、自分だけの空間に入れるので嫌と思うことはありません。
34-B.複数人での旅の愉しさを教えて下さい。
2人以上は心細さがやや減りますね。
35.宿泊には、夜行列車を多用しますか?
したいところですが、最近は物騒なので親がなかなか許してくれません。過去に使ったのはきたぐにのみで、今夏はムーンライトに乗れるよう交渉中です。
36.よく乗る夜行列車名は?
きたぐに1回のみなので…
37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか?
ないですね・w・
38.『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか?
学校とかが立てたむちゃくちゃな計画よりはよっぽど上だと思っています・w・
39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?
あまりそういう経験がないので…ないです。
40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。
紀勢本線新宮→亀山です。紀伊長島と多気以外でほとんど長時間停車がないので、4時間ほどずっとキハ11に乗り続けたのがやっぱり一番しんどかったように思います。
41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか?
疲れていれば居眠りしますが、基本は車窓を眺めています。
42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?(酒類・タバコなどでも構いません)
ペットボトルを1?2本です。
43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。
デジカメと携帯電話です。
44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?
駅に降りて写真を撮ったり、周辺を散策したりします、
45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?
(できるだけ)フレンドリーに話しますが、未乗線区乗車中に話しかけられた場合は適当に流して素っ気無くなることもあると思います。
46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか?
それを意識しておられるかは分からないとして…鉄の方と話したことは何度もあります。
47.駅の落書帳 (たびノート) に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか?
名松線・伊勢奥津駅のNo.34のノートに記帳しました。HNで書いた(はず)なので、探せばあるはず。
48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか?
基本嫌ですが、やむをえない場合は使います。
49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?
逆に「ああ…日常に戻ってきてしまった…」と思います。

第4章 あなたが選ぶ、BEST X
50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?
鉄の方と楽しく談話したことです。
51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい)
1位 117系国鉄色 車内の味・モータ音・乗り心地・デザイン。どれをとってもいいです・w・
2位 キハ40系 ボックスシートがやや疲れるものの、国鉄車の威厳があり、気動車の割に振動しないのでいいです^^
3位 223系2000番台 デザインはかっこいいです。味はあまりないですが、疲れたときには一番快適です。あと、モータ音も好きです。
52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、乗った事のあるJR線区の中から選んで下さい。
1位 飯田線! あの渓谷美と秘境駅群は忘れられないです!
2位 紀勢本線 雄大な太平洋を常に眺められるのが最高です!
3位 伯備線 川沿いに走るうえ、幹線の割に周辺は辺鄙で途中下車してみたくなります。
53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、通った事のあるJR駅の中から選んで下さい。
1位 九頭竜湖駅 到着証明書を発行してくれる上に、近くにはSL展示、列車にもとても近づけます。場所自体も辺鄙です・w・
2位 伊勢奥津駅 無人駅で駅舎も最近改築されましたが、駅ノートがあり、地域に愛されていると感じました。
3位 保津峡駅 初めて降りた「秘境駅」です。やや観光色があるものの、保津川の絶景は最高です。
54.一番好きなJRの終着駅(始発駅)は?
↑から、九頭竜湖駅ってことになりますね。
55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?
横見浩彦さん。あの根性は恐ろしい…
56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。(売っている場所・店や値段、季節・個数の限定なども)
自分用には食べ物はできるだけ避け、駅や列車の記念品を重視します。親・友人・知人用にはその地域の有名な食べ物などを買います。
57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で)
運が悪いのでそんなにありません・w・ あるとすれば、奈良駅で降りたら事前調査もしてないのに臨時「レジャー」号がいました。あとは富士ぶさ撮影失敗後、ドクターWESTが来たくらいです。
58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?
大海原です。
59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。
旅仲間ですかねぇ…同じ目的に向かって同じ行程を行く。お互いに話をして楽しむ。これがいいですね。
60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?
さしあたっていいというものではないのかもしれませんが、きたぐにの車掌さんにはなぜか他の方とは違う風格がありました。
61.逆に、最悪の印象を受けたのは?
富士ぶさがわざわざ柵の向こうに停車したこと。
62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は?
北海道廃線全て
63.旅をするならいつが一番いいですか?(「春」「8月」「吹雪の時」など)
春休みがいちばん地域の気候の違いを感じられる上基本的に心地よい気候なのでいいです。
64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。
700系新幹線です。特にエピソードはありませんが…あの内装のきれいさはすごいです。N700は窓が小さすぎるのであまり好きではありません。
65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?(いくつお答え頂いても構いません)
姫路のえきそば、敦賀の越前かにすし、亀嵩の駅長そば
66.JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?
あんなローカル線を山のように抱えていてもなかなか廃止しないJR北海道です。
67.反対に『もう少し頑張れよ…』と思うのは?
JR東日本。あんなに並行在来(ryを切り捨てたり、あまりにも横暴が目立ちます。

第5章 あなたと鉄道趣味
68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。
唐崎駅や京都駅が多いです。
69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?
はい。
70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?(どうしても教えたくなければ構いません)
まだそのときは生まれてないです。
71.完乗以外に、鉄道の趣味はありますか?(ありましたか?)
撮り鉄です。
72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?
魅力的な場所なら行ってみたいと思います。
73.観光用列車(ノロッコ号やSL列車など)への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、そんな団体に遭遇した事はありますか?
あります。まあ別に勝手だとは思いますが、騒いだり、マナー違反したりだけはやめて欲しいです。
74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?
大賛成です。煙草なんて百害あって一利なし、この世に不要です。
75.旅の最中、一番乗りたい座席は次のうちどれ? 1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート
転換式クロスシート。全然関係ない人と隣や前になったりする確率が低いからです。
76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。
そういった馬鹿のために迫害されてる自分たちがいるんですよ。責任とれ!
77.JR完乗を目指しているという事ですが、私鉄の乗破にも興味はありますか?
ありますが、資金や互換性の問題からついつい敬遠しがちです。
78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?
適当です。
79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?
地図である程度推定しておきます。
80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?
それぞれ0回ですorz
81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?
一番近くて乗ってない鉄道は近江鉄道(本線八日市?米原・多賀線高宮?多賀大社前)で、JR線に限るなら七尾線だと思います。
82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。
キハ58系国鉄色の、リバイバル急行・準急列車です。

第6章 あなたならどうする?
83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?
コーヒーを飲みます。
84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?
そうならないうちにじっくりと立てておくので、考えたことないです。
85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?
できるだけ窓際に…
86.家から千?離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち?
資金的には通勤用の近郊路線を乗ります。開業して1?2年で廃止なんて、まあないでしょう…。
87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?
関係ない!!
88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?
正直に「寝過ごしたので戻っています」と言って、「先に言わなきゃいけない」と言われたら「そんなルール知らない」と言います。
89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?
「親戚の体調が悪く、そっちに行かなければならない」
90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?(あなたの一存で理想のサービスを一つだけ行えます)
あまりにも高い特急料金・寝台料金を下げます。
91.未乗の路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか?
乗りに行きます。
92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか?
予定が合えば乗りに行きます。
93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?
行けるなら行きますが、そのためだけに遠くまで行くということはせず、あくまでついでです。

最終章
94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。
問題外です。呆れます。なんですかあの地域放置は。僕はここだけはJR大嫌いです。新幹線並行在来線経営分離反対同盟主催中です。
95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?
鉄道に興味を持つ前に廃止されました。
96.完乗はいつ頃になる予定ですか?
未定ですが、50歳までには乗りたいなと思っています。
97.この駅で完乗してみたい!という駅を決めていますか?
佐世保とか枕崎ですかね…
98.完乗祝いに何かする予定ですか?
しないつもりです。
99.完乗後、まずはここに行きたい!という所はありますか?
駅前の食事屋
100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『完乗』とは何?
自己満足という名の目標です。

以上

あ?…多いなぁ…
かなり時間かかりましたw
答えたい方はどうぞご自由にお取りください。
時間かかりすぎますけどw

クリックして、リンクから戻ってきてください・w・
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
また、相互リンクブログの応援も併せてお願いしますm(_ _)m

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:37 | comments:6

COMMENT

僕も答えてみようかな?
OBA3さんと僕の考え方はよく似ているということが分かりました。
宿題がんばってくださいね

| s.r.kento | 2009/06/14 16:14 | URL |

お疲れ様でした。全部は見ていませんが、大変だったことがすごく分かりました。明日学校で見ようと思います。
完乗出来るように頑張って下さいね。

| ひっくん | 2009/06/14 20:15 | URL | ≫ EDIT

うわー
ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいですね。・v・;
僕は別に完乗を目指しているわけではないので答えないと思います(時間もかかりますし^v^;)

| kitaria | 2009/06/14 20:21 | URL | ≫ EDIT

s.r.kentoさん
>僕も答えてみようかな
長いですよ~w
>OBA3さんと僕の考え方は…
似ているましたか・w・ まああくまで乗りつぶしは自己満足というのが大きいですね・w・
達成しても資格とかになるわけじゃないですし。

ひっくんさん
>大変だったことが…
いえいえ…これからが大変です-w-
近場は乗り尽くし、あとどこへ行けば?状態ですw
>完乗出来るように頑張って下さいね
まだまだ先ですが頑張ります・w・b

kitariaさん
>うわーながーーーーー…
はい、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいです・w・
>僕は別に…
鉄旅の意味は人それぞれなので、それもいいと思いますよ^^

| OBA3 | 2009/06/15 00:22 | URL | ≫ EDIT

どうもです。完全乗車・・・・これができたら幸せやなぁと思っていますが、地元の阪神電車でさえつい最近になりようやく全線乗車が出来たくらいなんで、全国なんて見当もつきません。

| たか | 2009/06/15 10:59 | URL |

たかさん

ほんとにできれば幸せですよね・w・
なんとなく自己満足のためにやっていますが、私鉄はあまりにも酷いですw
阪神電車は梅田~甲子園のみ乗ったことがあります・w・
まあできるだけ乗り鉄を楽しんでみましょう^^

| OBA3 | 2009/06/15 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

