鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

運賃下げればもっと乗客来ると思うんだけどなぁ…

IMG_0911.jpg
京阪京津線800形@上栄町付近です。
高性能電車が走る華やかな外見とは裏腹に、毎年莫大な赤字に悩まされる路線です。
運賃・速度ともにJRに大きく差をつけられ、大津市の残して欲しいという意思がなければ確実に廃止されているのではと思います。
こんにちは・w・
今日は学校行事で映画鑑賞をしてきました。
映画はアカデミー賞も獲った「おくりびと」
さすがにアカデミー賞だけあっていい映画でした^^
一部ちょっと問題だろ…シーンもありましたが-w-;

そんで、今日はその行き帰りにおけいはんを使いました(使わなくてもいける距離ではありますがw)
私鉄に興味を示しだしている今日この頃であるだけあって、帰りはかなり時間をかけて撮り鉄してましたので、撮ってきた写真を選別して並べておきます。
IMG_0899.jpg石山坂本線700形ラッピング車
どこか800形に似た雰囲気をかもし出しているようにも感じます。

IMG_0906.jpg京津線800形
駅員さんのご好意で再度入場させていただいた上栄町ホームでの撮影です。

IMG_0909.jpg京津線800形
距離が距離だけあって…構図ミスったのでトリミングかけてます…-w-;
ちょっとピントも甘いですね…orz

IMG_0908.jpg京津線800形
↑のあとすぐに続けて撮ったものです。こちらはトリミングなしです^^;

結論
JRの感覚に慣れると速度とか車両の大きさとか違う私鉄は撮りにくい!!

写真の出来は個人的にはあんまり満足していません・w・(殴
とにかく…
路面を走ったり急勾配の峠越えをしたり地下に入ったりけっこう面白い路線なので機会があれば乗ってみてください・w・
地下鉄から乗り通すと高いですが

明日は近江鉄道+300Xなど+樽見鉄道♪
お金はかかりますけど…楽しんできますノシ

とりあえず押して戻ってきてください・w・(殺
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
相リンブログもリンクからのクリックを併せてお願いします。

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:11 | comments:13

COMMENT

路面電車

広島の路面電車はJRと併走していますが、黒字経営です。路面区間は一律150円という運賃の安さと、沿線に世界遺産が2ヶ所あるので客が多いからですね。

近鉄の場合、奈良線・大阪線では10両編成が走り、大阪線・名古屋線・山田線では2両編成も走っているので、路線ごとに構図が変わります。

| シリーズ25 | 2009/07/04 16:32 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん

>広島の路面電車は…
広電のような柔軟性が必要かもしれませんね…
大津~京都のJRの運賃は190円、対して浜大津~三条京阪の京阪(地下鉄経由)の運賃は410円と2倍の差があります…
これじゃあ客も乗りませんよ…-w-;
>近鉄の場合…
近鉄はもともと走っている地域にだいぶ田舎が含まれているので(それゆえに成功している路線もありますが)、やっぱりそれだけ差はあるんですね…
ただその違いが面白いところですよね・w・

| OBA3 | 2009/07/04 16:49 | URL | ≫ EDIT

一番上の写真は良いと思いました。でも、トリミングかけた写真だけはちょっと・・・と思いました。(下手の僕が言ってすみません)
小旅行ですね。旅費が高めなので損しないように楽しんできて下さいね。

| 島根くん | 2009/07/04 18:43 | URL | ≫ EDIT

島根くんさん

>一番上の…
ありがとうございますm(_ _)m
そう言っていただければ幸いです^^
>でも、トリミングかけた写真だけは…
どっちの意味で「ちょっと…」なのかは分かりませんが(写真技術かトリミングかけたことか)少なくともトリミングには異論があることも確かです-w-
ただせっかくの電車なので、少しでもよく写してやりたいな、と思うわけです・w・
>小旅行ですね
ん~…その割には所要時間も長いですがorz
できるだけ楽しんできます・w・b
高いですがorz

| OBA3 | 2009/07/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

無事帰ってきました
おかげさまで・・・
買えましたよ赤券

今日は米原駅にも寄りましたが、300xの公開の案内は本当に小さくて、やる気のなさ?が伝わってきました
でも、公開はしているようなので・・・
僕は行きませんでしたが


京阪のこの線は僕も興味があります
路電から地下鉄まで変わるあたり、面白そうだなーって

明日は楽しんできてください
ただ今日近江鉄道に乗ったものとして、アドバイスしますが、あれは平凡すぎて、飽きてきます。鉄でも


| s.r.kento | 2009/07/04 19:48 | URL |

s.r.kentoさん

>おかげさまで…買えましたよ赤券
よかったじゃないですか!!^w^b
これでとりあえずすっきりですね・w・
>300xの公開の案内は…
電車からどれくらい混んでるかは伺えませんでしたか?
まあ特に目立った案内もなく僕も奇跡的に見つけたレベルでしたから、客は少ないでしょうかね…まあどうせ無料なので、やる側にとってはさほど過大広告をするものでもないんでしょう-w-
行かなかった…まあお忙しいようなので仕方ないですね…。
>京阪のこの線には…
京津線には電車も前後の先頭車両はクロスシートで(転換じゃないですが…)乗り心地もいいのでおすすめですよ^^
ただ何より高い…orz
>明日は…
楽しんできます・w・b
近江鉄道は…まあ僕も半分は乗ったことあるんで…平凡といえば平凡ですよねあの路線は…ロングシートですしorz

| OBA3 | 2009/07/04 19:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
「おくりびと」は映画館では見たことが無いので、レンタルショップでレンタルして借りて見てみたいものですね~
軌道線に連接車体の普通の感じの電車ですか、江ノ電の江ノ島~腰越間を連想させられる光景ですね~。確か福井鉄道(ラッシュ時のみ)もこのような車両が軌道線を走ってますよね。赤字が酷いとか・・・是非とも長く残って欲しい路線ですね!

| ハリー | 2009/07/04 21:00 | URL |

ハリーさん

>「おくりびと」は…
いい映画なのでぜひ見てみてください・w・
一部問題もありますが(しつこい
>軌道線に連接車体の…
滋賀での路面電車は京阪石坂線浜大津~三井寺と京津線浜大津~上栄町のみです。
江ノ電もよく似た感じですね・w・
福鉄共々、経営は非常に苦しいようですが…-w-
何とか残ってほしいんですけどねぇ…まあ大津市が残して欲しいという姿勢を崩さなければ廃止はないと思います。少なくとも石坂線は…-w-;

| OBA3 | 2009/07/05 00:15 | URL | ≫ EDIT

京津線って赤字なんですか!?(゜□゜)
(よそ者視点で言わせてもらうと)こんな車両で赤字には思えないですが。。。
道路を走る大型車両というと、やっぱりこっちでは江ノ電がすぐに浮かび上がりますが、あそこは超黒字路線ですからね(最近、E231系ベースで江ノ電の規格に合うように設計変更・デザイン変更したものも走ってますし)。。。
車両の大きさもだいぶ違いますね。
地下鉄、峠ごえもあるなら、一度乗りに行ってみたいですね(・~・)

| ストング | 2009/07/05 10:22 | URL |

私もこの電車が好きです!

京都に行った時に地下鉄で一駅だけ乗りました。
それに色がブルーとホワイトという配色が好きです。

また乗りに行きたいです。

| 京都市役所前 | 2009/07/05 13:46 | URL |

ストングさん
>京津線って赤字なんですか!?(゜□゜)
そうですよw
まあ確かにこの電車で赤字って言ってもたいていの方は信じてくれないと思います-w-
でも運賃・速達面どちらもJRに大きく差をつけられていて完全に逢坂峠付近の地域輸送に特化してしまっているので実際のところは赤字要素は大量にあります。京都市営地下鉄も慢性赤字のようですし-w-
>車両の大きさも…
軌間は標準軌なんですけど、その幅とほとんど車体の幅が変わらないので、実質の車両の大きさはJRより小さくなっています。
>地下鉄、峠ごえもあるなら…
ぜひ機会があれば乗ってみてください^^
高いですが…orz

京都市役所前さん
>私もこの電車が…
いいですよねこのデザイン^^
私鉄の中では僕も好きな部類です・w・
>京都に行ったときに…
直通運転してますもんね・w・
あの電車に乗っていると車窓の変化が面白いのでやっぱり楽しいです^^
高いですけど、また機会があれば乗ってみてください・w・

| OBA3 | 2009/07/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

「おけいはん」のくだりで、一瞬自分が呼ばれたのかと
思ってしまったわたくしですw←

おくりびと、やはり良い映画なんですね。
我が家にもDVDがあるのですが、まだ観ていません(>_<)

| ケイコ | 2009/07/06 16:06 | URL | ≫ EDIT

ケイコさん

>「おけいはん」のくだりで…
確かにw
京津線は変化があってなかなか面白いので、機会があればぜひ乗ってみてください・w・
>おくりびと、やはり…
でしたよ・w・
DVDがあるなら時間があるときにでも見てはどうでしょうか?同級生や担任はけっこう泣いたそうですし(清原の話でしか泣いたことのない薄情な僕は泣きはしませんでしたが…)

| OBA3 | 2009/07/06 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

