鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

新幹線試験車両見学・撮影と近江鉄道&樽鉄乗りつぶし

只今守山です。
前にいる子供らがうるさいのなんの…静かにして…(怒
近江八幡で近江鉄道に乗り換えです。
近江鉄道近江八幡駅です。相変わらずガラガラですね…
米原着きました
人も少なくて安心
さあいざ展示へ
とりあえずWIN350
20090705115304
の写真を送ります。
大垣行き車内
駅弁買いたかったけど高いので断念…orz
大垣で安いの探します。
あ、117系です。
大垣
まさかのモレラ号…樽鉄は他に乗せる気はないんだろうか?
樽見
20090705145614
です。
やや観光駅の臭いはするものの人気はほとんどなく、わりと閑散としています。
米原
です。
ああ…まさか平日ダイヤと休日ダイヤを間違えるとは…何たる不覚…OBA3よ…
帰る時刻は予定より30分も遅れます…orz
南草津
に戻ってきました。
いや?、充実してたような、してないような…(え
ああ…家まで自転車こがなきゃ…めんどくせえ…(殴
帰ったら気が向き次第旅の写真とか上げたり記事の整理したりします。


帰ってきて一段落しました。
とりあえずめぼしい写真と解説だけ上げていきます。
文は…いつになるか分かりませんが「旅の記録」に公開する…はずです
※新幹線高速試験車両については、他にもいろんなアングルで撮りましたが時間と場所の関係でとりあえずは正面のみの公開とします。

IMG_0915.jpg近江鉄道800系(フジテックラッピング)
近江八幡から八日市まではこれでした。

IMG_0918.jpg近江鉄道820系
八日市駅の中線に停車していました。どこか101系に似ているような気がしないでもない。

IMG_0921.jpg近江鉄道700系
1編成しかなくかなり貴重なようですが…撮影条件が厳しかったのでトリミングしました。

IMG_0924.jpg近江鉄道800系
高宮駅に停車中です。

IMG_0928.jpg近江鉄道820系
西武鉄道時代のままの唯一の編成です。ただ運用された形跡は全くなく、朽ち果てているようにも見えます…orz

IMG_0929.jpg形式不明
なんか彦根に留置されてました…

IMG_0964.jpg300X
700系のベースになったとか何とか…。

IMG_0944.jpgSTAR21
東の試験車両です。確かに耐雪仕様(?)のスカートですね…。

IMG_0946.jpgWIN350
500系のプロトタイプです。よくよく見れば…雰囲気は似てます。

IMG_0966.jpg300X/STAR21/WIN350
並びです。ちょっと苦しいですが…orz

IMG_0975.jpg樽見鉄道ハイモ230(モレラ号)
大垣駅で待っていたのはs.r.kentoさんがいつも当たっているモレラ号でした…。同じくこいつにしか乗せない気か…と一瞬思いましたが本巣で乗換えなのでなんてことありませんでした。

IMG_0976.jpg樽見鉄道ハイモ295
三木鉄道からの移籍車です。慌てて撮ったので構図が微妙ですがお許しください…-w-

IMG_0978.jpg樽見鉄道ハイモ295
そしてこちらが本巣からの乗り換え列車です。ん?…派手というか何と言うか…。

IMG_0979.jpg樽見鉄道14系
朽ち果てきっています-w-; 揺れる車内から撮ったので、こんな構図ですがご勘弁を…orz

IMG_0981.jpgIMG_0986.jpgIMG_0990.jpg樽見鉄道ハイモ295
樽見駅にて。僕なりに工夫して撮ったつもりですが…どうでしょう?

IMG_0992.jpg
線路終端です。こっから延びる予定は…なかったんでしょうね、多分。

IMG_0993.jpg樽見鉄道ハイモ295
今度は落ちついてリベンジ。

IMG_0994.jpg313系
LEDを切らせない方法を思い出して実践してみました。

IMG_0996.jpg
米原駅の電光掲示です。いつかここより西の駅でも出たら便利なんやけどなぁ…この表示。

IMG_999.jpg313系
夕暮れ時はこの程度の写真の雰囲気もなんとなくよくなりますね。

IMG_1000.jpg近江鉄道220系
記念すべきデジカメ1000枚目の写真ですが、広角で慌てて撮ったため構図悪し…orzライオンズ色(?)です。

IMG_1003.jpg
多賀大社の鳥居です。時間の関係で参拝はしていませんw

IMG_1008.jpg近江鉄道220系(おーいお茶ラッピング)
微妙に合っている黄緑…でも見てるとなんだかのどが渇いてきます-w-

IMG_1009.jpg近江鉄道800系
高宮にて。…まあごく普通です。

今日は写真はここまでです。

あと
樽見鉄道の切符硬券でした\^w^/
ただ改札を出たらJRの磁気券になるとの話を聞いていて、なおかつ昼ごはんを買いたかった僕はこのような行程をとりました。

大垣止の117系を下車

樽見鉄道連絡改札にて切符購入(硬券獲得)

大垣駅を米原からの切符で出る

駅前のロッテリアで親からもらった昼食代ギリギリいっぱい買う(悪

米原までの切符を買い、それで改札に入場

樽見鉄道に乗車

樽見駅で裏に無効印を押してもらい正真正銘の硬券獲得

樽見からの整理券を懐に入れ(どうせ始発だし…)、大垣で900円支払い

降車証明書獲得(磁気券、本来は大垣の自動改札を出るためのもの)

米原までそのまま乗車・改札を出る

という、なんだか冴えてるようなずるがしこいような方法で樽見鉄道系統の切符は全て手に入れたわけですw
硬券の写真(あるいはスキャナ画像)は載せようと思いましたが、めんどくさいのでやめました-w-(殴蹴刺殺
まあ希望があればまた載せます。

今日はこの辺で…ノシ

明日からまた学校…僕まで朽ち果てないように、ついでに相リンブログも併せて応援(クリックしてリンクから戻ってくる)お願いします-w-
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:37 | comments:7

COMMENT

こんばんは。
旅行お疲れ様です。
近江鉄道の車両は、ラッピング車も結構多いんですね~
留置されてる車両はどのように活用されるか気になりますがもろ西武101系ですね。
樽見鉄道の車両は、第三セクター鉄道の中でも派手な塗装な感じがしますね。
新幹線の試験車両が3両も保存されてるとは見応えがありますね。現在活躍中のFastech360の先頭車も将来的にはここに保存されるかもしれませんね~(保存スペースがあればですが・・・)

| ハリー | 2009/07/06 00:06 | URL |

ハリーさん

>旅行お疲れ様です
ありがとうございますm(_ _)m
>近江鉄道の車両は…
いや~ほんとに…正直多すぎじゃないかって思いますw
>留置されてる車両は…
あ、西武の101系ですか-w-;
何であるんでしょうね…?Wikiにも載ってませんし…
朽ち果ててる820系は部品補充用になるとか何とか…orz
>樽見鉄道の車両は…
ほんとにそう思いますw
側面にいろいろカラフルな文字が書いてある上に、前面も部品ごとに色違いますから…まあそれも個性的で面白いんですけどね・w・
>現在活躍中のFastech360の先頭車も…
今でも東のSTAR21が展示されてますから、十分にありえる話ですよ・w・
これらの列車の横には2列車分くらいスペースがありますから…
警備員さん曰く「ここに0系とリニアの試験車が入ればもっと客も増えると思うんですけどねぇ…」とのことですが。

| OBA3 | 2009/07/06 00:16 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。学校から見てるので相変わらず写真が見れません。(すいません)
でも、充実していた旅だったのではないでしょうか。
きっぷの収集って楽しいですよね。その鉄道会社や駅でぜんぜん違いますよね。僕は、東京で領収書も集めました。
学校頑張りましょう。

| 島根くん | 2009/07/06 13:25 | URL | ≫ EDIT

ついに樽鉄デビューされましたか
おめでとうございます
僕の地元に来てもらえたということ非常にうれしいです
さて、樽見鉄道の車両が非常にカラフルということですが、本巣から乗られたハイモ295-315は画家の池田満寿夫氏がデザインしたものです。しかし、開業した頃は全てのレールバスが青色の車体に赤と白の帯があるデザインでした。今もハイモ295-516に見られます。
ラッピング車両も増えてきて本当にカラフルになったものです。(かっこいいと思えるデザインばかりではありませんが)
14系客車前は少し前まで朝のラッシュ時に活躍していました。JRではほとんど絶滅に近い状況なので、保存してもらえたらなと思うのですが・・・。無理ですかね?
近江鉄道も同じく、ラッピング電車が多いですよね。僕は往復とも普通の黄色い車両でしたが・・・
個人的に「おーいお茶」のラッピングはものすごく好きです。高宮駅でチラッと見て気になっていました。

それにしても、きっぷを集める方法はよく考えましたね。僕ですら、樽鉄の硬券は持っていないのに・・・
感心しました

| s.r.kento | 2009/07/06 18:42 | URL |

島根くんさん
>お疲れ様でした
ありがとうございますm(_ _)m
>学校から見てるので…
言われなくてももう分かりきってますから、気を遣わなくて構いませんよw
>きっぷの収集って…
旅で必需品なだけに、いい記念品にもなってくれますよね。磁気券とかは味気ないので基本は改札に入れちゃいますが、やっぱり硬券とかはねぇ…-w-
何はともあれ、追加出費ナシで記念品をいただけるのですから、嬉しい話です。

s.r.kentoさん
>ついに樽鉄デビューされましたか…
しましたよ・w・
ありがとうございますm(_ _)m
また機会とお金があれば行きたいと思ってます^^
>樽見鉄道の車両が非常に…
画家デザインでしたか・w・
なかなか独創性があって面白いです(がちょっと色の差が大きすぎるような気もしないでもない)。この日はハイモ295-516は本巣の車庫に留置されてました。
まあかっこいいとかそんなんじゃなくても、独特のデザインがいいものですから…加古川線の103系でも同じです。
>14系客車前は…
そうなんですかw
てっきり臨時運用ばっかりかと^^;
でもあれだけ朽ち果ててると…なんだかかわいそうですねぇ…orz
あそこまで傷むと修復にはかなりお金がかかりそうですね…。
>近江鉄道も同じく…
あそこはほんとにお~いです…(寒
お~いお茶のラッピングもまあ色的にはよく合ってますね。
あれだけ個性的だとやっぱり面白いですね^^
>それにしても…
こんなときだけは頭が冴えるんです…勉強はダメなのにorz

| OBA3 | 2009/07/06 21:40 | URL | ≫ EDIT

乗り鉄お疲れさんです。樽見鉄道もなんやかんやと車両があるんですね。近江鉄道の元西武101系は部品取り用にあるらしいですよ。私も遠くへ乗り鉄したいですなぁ。。。

ちなみに私も今朝の人身事故の影響を被り、普通しかこなかったんで下りでも山手線ばりのぎゅうぎゅう詰めでした(>_<)もうちょい時間帯を考えてほしいですね。

| たか | 2009/07/06 22:34 | URL |

たかさん

>乗り鉄お疲れさんです
どうもm(_ _)m
>樽見鉄道もなんやかんやと…
ですね…三木鉄道からの移籍車もありますし、けっこう個性的で面白いですよ^^
>近江鉄道の元西武101系は…
あ、やっぱりですか…
なんだかなぁ…かわいそうな気も…orz
>ちなみに私も今朝の人身事故の影響を…
あらら…そちらはさらにえげつないでしょうから…お疲れ様です…。
せめて深夜の貨物列車くらいにして欲しいところですよね…(怒

| OBA3 | 2009/07/06 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。