鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

クラスの中で勝てるもの それはパソコンと鉄の知識だけ

IMG_0131.jpg
姫新線キハ47@姫路です。
すでに姫新線からは引退しキハ122・127が就役していますので、生き残りははばタン列車のみです。
こんにちは。
今日は郵便局に旅行資金を出しにいこうとして行ったら閉まってましたorz
で…それ以外は特にねたがないので大和路快速さんのブログから拾ってきたねたを。
別にポイント目当てじゃないですよ

大阪環状線は大都市路線ながら、地下鉄などに比べると特に昼間の普通電車の本数が極端に少ないと思います。また、アーバンネットワークのほとんどが15分サイクルを取っているのに対し、大阪環状線は10分ごとをとっています。今回は15分サイクルの案を考えてみました。
さて、変更点は関空・紀州路快速と大和路快速をそれぞれ30分毎とし、桜島線の普通で野田や福島より本数の少なくなる大正駅に快速を止めました。そうすることで大阪ドームへのアクセスも便利になります。
快速を減らしたスペースを利用して特急電車を毎時4本にしました。特急電車は、「はるか」2本と「くろしお」系統1本と、次回紹介する関西本線直通の特急「にんじゃ」1本の計4本です。
大和路快速の野望シリーズpart1(大阪環状線)

まあコメントのほうにも書いてきたんですが(おい!)、とりあえず今のままのダイヤでこれをしようとするなら正直やや難しいところがあると思います。
まず絶対条件としてなにわ筋線の開通が必要になってきます。
阪和線直通、つまり「くろしお」シリーズ、「はるか」はどうせ大阪環状線内は天王寺以外停まらないので(西九条に停まる便もありますが、USJくらい大阪から各停に乗れって話)なにわ筋線経由にすればいけるでしょう。
特急「にんじゃ」に関しては、おそらく伊賀を意識したものだと思うので、伊賀上野までの電化は絶対必要になってくるでしょう。環状線に気動車を走らせるのはちょっと非現実的ですから…
特急を作らないにせよ伊賀上野までの電化延長は必要だと思いますけどね-w-
ただ近鉄特急が並行しているので停車駅数をかなり減らして、所要時間も振り子電車を投入するとかかなり短縮を図らないとあまり意味がない気もします。
大正駅停車は確かに必要だと思います。大阪ドームでの阪神戦観戦の際、地下鉄の利用者がいるにも関わらず車内は恐ろしい混雑で、しかも快速が通過するから普通にしか乗れないという状況でしたから…(まあ阪神なんば線開通で緩和はされたと思いますが)。
ただおおさか東線すら放出?新大阪?北梅田(仮称)の開通が大幅に遅れましたから、まずそもそもなにわ筋線自体が現実的な計画とはちょっと言いにくいです。
大阪市も破綻寸前みたいですし。

とまあこんな感じです・w・
コメントと同じとか言わない



明日は因美線・若桜鉄道・智頭急行に乗ってくるわけですが
今回から目的を箇条書きで書いてみることにします・w・
でははじめ
・姫路駅で接続待ち時間にキハ122orキハ127(余部行き)を撮影
・津山線快速「ことぶき」乗車
・因美線乗車
・若桜鉄道乗車
・若桜駅の硬券入場券購入
・智頭急行乗車
・姫路えきそばを食す
・はばタンひまわり号撮影
以上

正直はばタン列車運転には驚きましたがww
キハ40系は基本的に引退したので貴重です、ラッキー・w・

でも行き帰りの南草津?姫路往復、合計4時間30分の無駄が正直うっとうしかったり…それが原因でこれまで西方面の開拓が遅れていたもので-w-
map_20090719151414.png
赤線…既乗線区
灰線…JR未乗線区
緑線…私鉄未乗線区
黒線…今回乗車する線区

ではまた旅先で更新して帰ってきたらまとめますノシ

無事故・無遅延を祈って押してランキングから相リンブログも併せてクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:25 | comments:4

COMMENT

因美線・若桜鉄道・智頭急行の乗車レポートを楽しみにしています。私は、九州の半分の路線しか乗ったことがなく乗りつぶしがなかなかできません。ゆっくりでもいいですから、乗りつぶしをしたいものです。

| タミネーターT5,29 | 2009/07/19 15:53 | URL |

タミさん

>因美線・若桜鉄道・智頭急行の…
ありがとうございます^w^
要所ごとに更新する予定なのでよろしくお願いしますm(_ _)m
>私は、九州の半分の…
九州は日豊本線の普通列車の本数が少ないことや、線形が複雑だったりと、けっこう乗り鉄にとっては悪条件ですが、それだからこそ興味をそそられるというものです・w・
近いうちに行ってみたいです^^

| OBA3 | 2009/07/19 16:57 | URL | ≫ EDIT

明日いかれるんですか!うらやましい・・・・
僕も明日は休みなのですが・・・どうしようか迷っています・・・。

大阪って混むんですね~(ぉぃ)
東京もすごいですからね~山手線なんて日中でも3~5分置きにきますから・・・・地下鉄も網目状態ですし・・・・。
しかし関西本線ってなんで非電化なんでしょうかね?
名古屋~大阪を結ぶ幹線だと思うんですが・・・これも近鉄が台頭している証拠ですね。モットがんばっていただかないと・・・-v-;

| kitaria | 2009/07/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

>明日いかれるんですか!…
はい・w・
楽しんできますノシ
旅は行ける時に行ったほうがいいですよ・w・
>大阪って…
そりゃ首都圏に次ぐ大都市圏ですから・w・
大阪付近の通勤時間帯の混みようはえげつないそうな(噂ですが
山手線も、地下鉄も、本数多すぎるし線数多すぎますよ-w-
あんな路線図覚えられるか!!って話ですよw
東京駅からはJRだけで1日3000本出てるらしいですから…
>しかし関西本線って…
一回こちらに来てみたらわかります・w・
あのあたりは人口がけっこう希薄なので…
ただ伊賀上野は大きな町ですし、電化需要はあると思うんですよね(伊賀上野駅からなら伊賀鉄道で伊賀神戸まで行かなければ近鉄には乗れませんし、そこも特急が一応ちょっとは停まるけど…レベルだったはずです)。
名古屋~奈良の急行かすがは廃止されましたが、名古屋~大阪の急行あたりを復活させれば(それも振り子電車使うとか)けっこういけると思うんですけどねぇ…特急にしたら料金が高くなりますし-w-
停車駅は新大阪・天王寺・奈良・木津・伊賀上野・柘植・亀山・四日市・桑名・名古屋くらいで・w・

| OBA3 | 2009/07/19 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

