鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

部分日食

皆既日食再現図
相当お粗末ですが皆既日食の再現図作ってみました・w・
滋賀県大津市では皆既日食なんて見れないんでw
あ、でも部分日食は見ましたよ
学校の中にいたので写真は撮れてませんがilliorz
もっといい映像があったんでこちらをご覧ください

こんにちは。
今日は日食でしたね・w・
皆さんも見ましたか?
何というか…部分日食なら神秘的というより面白かったですw
部分日食だと思ったよりは暗くならないんですね-w-
ただ皆既が見えるトカラのほうは雨だったようで…金持ちよざまあみろ
あ、硫黄島とかでは見えたみたいですね・w・
テレビで見ましたけど、あそこまでいけば神秘的ですね、やっぱり(上の再現図は脱力的ですが気にしないでください…orz)。

あ、それと
さらに新しいバナー試作してみました・w・(もういいっつーの
ご意見ご感想をくださったらありがたいです^^;
今回はもうすぐ見られなくなる雷鳥のヘッドマークを基本にしてみました。
バナー

以上、今日はねた切れです(殴

追記のほうで「鉄道写真を撮る人へ100の質問 コンパクトカメラ編」に答えます・w・
お暇な人はご覧ください。

とりあえず押して相リンブログも併せてランキングからクリックお願いします(殴
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村


1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
OBA3です
2.軽く自己紹介をお願いします。
鉄、パソコン好き、会話苦手、勉強もそんなにできない、いわばパッとしない奴です。
3.最寄り駅を教えて下さい。
琵琶湖(東海道)線、南草津です。
4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
CANON IXY DIGITAL 25 ISです。
5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
強いて言えば携帯(Softbank 912SH)
6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
家族そろってデジカメならCANONです。
7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
んと…2年半くらい?携帯含めて
8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
普段見ない列車とかを記録して思い出にしようとしだした頃からです。今はややずれてきていますがw
9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
駅ホームでの列車撮影が中心で、その他はごくまれにしか撮りません。
10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
JRですね。最寄ですし-w-
11.貨物列車はよく撮影しますか?
最近は国鉄型が来れば撮ってます。
12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
やまぐち号を撮影しました・w・
13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
この3つの中なら…気動車になりますかね…
14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
あんまり意識してませんけど…本数比率的にやっぱり特急ですかね-w-
15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
停車中です・w・ 基本は乗り鉄なんで
16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
リバイバルねぇ…撮りたい…orz
17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
海外に渡ったことがありません・w・;
18.路面電車を撮影したことはありますか?
んと…ないことはないです。
19.モノレールを撮影したことはありますか?
撮影条件が非常に厳しいのでないです…ていうかそもそもあれを鉄道としてあんまり認めてません-w-
20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
ん?…ないですねぇ…orz
21.お召し列車を撮影したことはありますか?
ないです-w-
22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
リバイバルに同じですorz
23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
通学中、鉄旅時、きまぐれのどれか3つなんで週5回弱は撮影することになりますかね-w-
24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラだけです・w・
25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
フラッシュ禁止、露出-1?2/3、ISOAUTO、AF
26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
最近はマナーに気を特に遣うようにしています。
27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
バッテリーが切れたことなら…-w-;
28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
連続撮影速度が遅いのでほとんど使いません-w-
29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
望遠のほうがゆがまないので極力望遠を使います。
30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
根本的にへたくそですからorz ただ最近は駅に入ってくる列車ならそこそこ撮れますかね-w- 対して後追いは苦手ですorz
31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
ん?…そういう運の悪さはないですね・w・
32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
ファインダーは実際の写真と像がずれるので基本使いません。
33.手ぶれはどのように防いでいますか?
脇をしっかりしめるか、柱や柵に腕を乗せます。
34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
130?新快速ならありますがそれ以上はないです-w-
35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
どこまでを流しといっていいのかは知りませんが…横向きなら60?70?くらいです。
36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
三脚は迷惑になるので使いません。
37.脚立などは普段使いますか?
上に同じ
38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
布製のカメラサイズの普通のポーチです。
39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
絶対に撮影の必要がないとき(外食とか)以外は基本持ち歩きます・w・
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
構図ミス、ピンボケilliorz
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
1つしかないんでねぇ…orz ただバッテリーのもちはかなりいいです・w・
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
でかい「JR時刻表」ですwww
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
そんな機能ありませんorz
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
近江今津で一度だけ…
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
カメラが雨で壊れたら嫌なので出かけません。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
カメラ本体やレンズをぬらさないようにします-w-
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
そこまでの行程が大変だったんですが、甲西駅です-w-
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
同業者の人に話しかけられたことくらいです。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるほうがいいです・w・ なんか迫力が出るんで
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
かなり撮影条件が厳しいので逆に気をつけられないですww
51.普段愛用しているフィルム(デジタルカメラの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
画像加工は嫌いなので、トリミングをたまにするくらいしかしません、よってなしです・w・
52.主に使っているISO感度をわかる範囲で教えて下さい。
AUTOにしていますが、80になるのが大半で、たまに100とか200、暗ければ400か800です。
53.白黒フィルム(デジタルカメラの方は白黒撮影モードなど)を使ったことはありますか?
ないです-w-
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
乗り鉄中心です
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
朝に越したことはないですし、枚数的にも朝…というより「明るいうち」が多いでしょうかね?
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
大自然に決まってます・w・
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
琵琶湖・湖西線の221や223が大半です-w-
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
乗り鉄なので駅撮りです。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
唐崎駅・山科駅・南草津駅くらいです-w-
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
強いて言えば余部鉄橋
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
唐崎…でしょうか…?
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
鉄道です、車なんて邪道です-w-
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
本数の多い列車で練習します。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
何人かいます。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
雑誌買うお金ないんでないです-w-
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
障害物がないかです
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
ICOCA定期券、18きっぷくらいです。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
時刻表を確認しなおします
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
たぶんありきたりな普通の撮影をしちゃうと思いますw
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
基本的には一人です。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
ないです-w-
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
ごくごくまれに動画を撮ります
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
気候的には秋、撮影可能な時間が長いという意味では夏
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
そこまで行くお金がないのでほとんど行きません-w-
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
駅パンフくらいです。
76.東海道新幹線三島?新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
そもそも新幹線にすらほとんど乗ったことないですorz
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
追いつけません・w・
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
普段行かない路線で駅撮りがうまくいけばやっぱり嬉しいですね・w・
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
富士ぶさ(あっけなく失敗)
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
どれも散々ですが…IMG_1026.jpg←強いて言えばこれくらいです
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
相リンブログの方で・w・
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
全体的な構図
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
構図がある程度しっかりしているか、傾いていないか、どういう工夫をしてあるか
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
芸術だと思いますが僕の現状では記録としか言えません…orz
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
そんな写真撮れたらいいですね?・w・
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
どうせ罵倒されるだけなんで出す気もありません
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
そうして鉄をひとくくりに最低な奴らだと思われるので出来るだけマナーを守って欲しいです。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
他人の全体的な評価
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
平均したら…1000円は切ると思います
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
持ってませんから…orz
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
季節特有の風景や、寺社などは撮るほうですかね
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
上手下手がはっきりします-w-
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
ないですけど、このブログにコメントを頂いたことはありますw
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
本に頼るな!独創せよ!(お金がないのの言い訳)
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
CANONの一眼!!
96.あったらいいなと思うカメラがあれば教えて下さい。
絶対にぶれない
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
撮影以前に乗ると思います、そのついで
98.今一番撮影したいものはなんですか?
400系、キハ58ですかねぇ…消滅寸前、でも行けないorz
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
ある一種のコレクションになります・w・
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
疲れました・w・;
スポンサーサイト

| 未分類 | 15:12 | comments:12

COMMENT

私は、日食を撮影しましたが哲学的に考えてしまい楽しみことができませんでした。トカラ列島の日食を見た人たちの中には、雨男がいたのではないかとおもいます。また、新しいバナーはとてもよくできています。私のよりシンプルかつ綺麗です。

| タミネーターT5,29 | 2009/07/22 16:43 | URL |

岐阜では8割欠けるということだったので・・・
雲の間から三日月のような太陽が見えましたよ。
予報は曇りであきらめていたのに、感動でした。
バナーもいい感じだと思いますよ
雷鳥ももうすぐなくなりますし

| s.r.kento | 2009/07/22 16:47 | URL |

タミさん

> 私は…
そこを哲学的に考えちゃダメですよ-w-;
めったに見れないもの、たまには好奇心を働かせましょうよ・w・;
> トカラ列島の…
でしょうねww
金持ちざまーみろー(殴
ま、こちらでも部分日食が見れたんでよかったです・w・
思ったより暗くなりませんでしたけどね…

| OBA3 | 2009/07/22 16:54 | URL | ≫ EDIT

s.r.kentoさん

> 岐阜では…
そんなもんでしょうかね・w・
京都(滋賀)もかなり欠けていたので肉眼でも見えましたねw
写真を撮りたいところでしたが…orz
> 予報は曇りで…
でしたよね・w・
それでも見れてよかったです^^
最大の時刻にも見れたんですが、あそこまで欠けてるとほんとに太陽じゃないみたいですよね・w・;
> バナーも…
ならよかったですm(_ _)m
雷鳥は…えっと…いつまでだっけ(爆

| OBA3 | 2009/07/22 16:56 | URL | ≫ EDIT

日食は僕も部分日食を見ました。その写真が共有ブログにあります。感動することとかは特になかったですけど、テレビで皆既日食を見ると感動しました。
バナー上手ですね。たくさんあるので、どれを使えばいいか分かりません。出来れば次の更新で今までのバナーをすべて載せていただけないでしょうか?それで気にいったのを使おうと思うので・・・。

| jrjrtrain | 2009/07/22 18:07 | URL | ≫ EDIT

jrjrtrainさん

> 日食は…
ありますね・w・
僕も撮りたかったです…orz
学校の中だったんでねぇ…
> バナー上手ですね…
ありがとうございますm(_ _)m
今回は今までの発想から少し転換して作ってみました。
バナー全掲載については、明日ねたなかったらということで…
掲載しなかった場合は「ブログ閲覧規約」をご覧ください。そこに載せてますので-w-

| OBA3 | 2009/07/22 20:35 | URL | ≫ EDIT

日食は美術の授業中で見れなかったです(天気も最悪な状態でした)
それで女子が下敷き越しに日食を見たとか言っていて、なんかうらやましいなぁと思いつつ、テレビで大々的に特集されてテレビで見れたのでまぁよかったです。

私自身デジカメは持っていないので基本携帯写真です・・・
(ソフトバンクの200万画素のSCの携帯です)
でも200万画素の割には結構写りがよかったりするときがあるので、その時はうれしかったりします!

それで夏休み中にデジカメが買いたいなぁと思いつつ、最近カタログを見ています。

| ラムネ味の八つ橋 | 2009/07/22 20:39 | URL |

ラムネさん

> 日食は…
あらららら…学校はそこまで親切じゃありませんでしたか…僕の学校は観測だけさせてもらえたので…-w-;
窓際の輩は見えたのかもしれませんね。
> 私自身デジカメは…
何かと大変ですね-w-
200万画素でも被写体の問題です。光量とかも影響してきますから・w・
僕の携帯時代の写真もまぁ…すさまじいものですw
よくネットに晒せたなと思うものまでw
> それで夏休み中に…
あったらいいですよ~・w・
特に撮影回数が多いなら。
デジカメはけっこう安いのは安いんでそれを狙っていきましょう・w・
予算的に無理しないように、ですがw

| OBA3 | 2009/07/22 20:43 | URL | ≫ EDIT

お待たせしました

こんばんは。

タイトルとは全く関係ない話で申し訳ありませんが、OBA3様の1万アクセスを祝って、記念画像を作りました。
・・・って、遅すぎですが(死)。
画像自体も酷いシロモノですが、それでも甘受してくださるのであれば、URLからご回収下さいm(_ _)m

| LM | 2009/07/22 20:52 | URL |

LMさん

> タイトルとは全く関係ないのですが…
はい、そうですね・w・(殴
記念画像ありがとうございますm(_ _)m
ありがたく受け取っておきます^^
へたくそだとは全く思いませんですし、仮に一般的に見てそうだったとしても作ってもらえること自体が嬉しいですから・w・
当ブログ上方の「記念画像集」の方に掲載させていただきますので(問題があればご連絡ください)、よろしくお願いしますm(_ _)m

| OBA3 | 2009/07/22 20:59 | URL | ≫ EDIT

どうも。

お久しぶりです。
部分日食は京都市内では、雲の合間から少しだけ見えました。

自習の合間の休憩時間に、許可されたので見ましたが、正直昼間の月みたいで、あまり“感動”ではありませんでした。
まあ、すぐ“雲隠れ”しましたが・・・・

では、更なるアクセスアップを願って。

さいなら。

| のーさん | 2009/07/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

のーさん

> 部分日食は…
こちらと同じく、ってところかな・w・
ま、三日月みたいだったのは確かだな…もう少し暗くなればよかったんやけど。
ただ日食メガネがなかったのであれば曇ってるくらいのほうが肉眼では観測しやすかったのでは?・w・
いずれにせよめったに見れないもんやから、見れただけでもよかったと思うよ-w-
> では、更なる…
どうもm(_ _)m
頑張るんでこれからもよろしくノシ

| OBA3 | 2009/07/22 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

