鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

憲法で信仰の自由が保障されているはずでは?

大和路快速221系AIMG_1175.jpg
そういえばいつの間にやら大和路快速の種別表示の幕の下のほうに前なかった緑の帯が追加されてますね
左は携帯時代なので縦横比とか技術が全然違いますがご了承ください・・・
こんにちは・w・
いきなりですが
今週の土曜日は坊さんが僕の家に来るそうです
片付けがめんどくせぇ(殺
いや、そんなことは置いておいてですね
実はその来るのは父方の祖父母の仏教の宗派が日蓮宗なもんで、仏壇のある僕の家の方にちょくちょく来るんですよ
で、祖父母は毎回高い金を払ってるわけなんですけどね-w-

正直なところ
だるい
めんどい
時間と金の無駄


だってねぇ・・・

僕自身は宗教なんてもん基本的に信じてませんし、クリスマスとか都合いいように利用するだけですし、初詣もなんとなく雰囲気的に行ってるだけですし
それを祖父母の都合で僕ら家族全員がこのときは日蓮宗を押しつけられているという表現以外に何があるかって話ですよ-w-
日本国憲法で信仰の自由は保障されているのに・・・
留守にすると後々うるさいんですよね・・・
だから仕方なく毎回正座して南無妙法蓮華経を聞いてるわけです

あーあほらし
母方の祖父母宅にでも行ったろか
阪堺電車でもそのとき乗ってこよか
早朝に家を出て唐崎にでも逃げたろか

と、愚痴っております・w・


それと・・・
今後のMLの旅と東北遠征で18を合計7回分使うわけですが
2回分余るんですよね-w-
今のところは
・再びML使って今度は東海道線近辺を周遊
・北近畿タンゴ鉄道宮福線未乗区間、北条鉄道
・紀州鉄道、阪堺電車、伊賀鉄道
・福鉄、えち鉄、長良川鉄道
・岡電、水島臨海鉄道、井原鉄道、姫新線未乗区間
・福塩線、芸備線未乗区間
・瀬戸大橋線、高徳線、鳴門線
このどれか2つ(MLの場合はそれで1つ)にしようと思っています。

・・・・・個人的にはMLか岡電(ryあたりにしようと思っていますが・・・
皆さんはどう思いますか?

「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」の映像、シリーズ化することにしました-w-


毎回毎回押して(ryって書くのものすごくめんどくさいんで・・・もうわかっていますよね?(蹴殺
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ノシ


参ったな・・・
お金が意外とない
えーとですね
遠征が終わった段階で残るお金が1500?2000円くらいってことに気づいたんですわ
こりゃやばいなorz
調子に乗って大回りしすぎたか?やっぱりあの4000円超のわりに効率よくない旅が痛かったのか?orz
とにかくまあ…やばいってことですorz

ということでこの時点で
・北近畿タンゴ鉄道宮福線未乗区間、北条鉄道
・福鉄、えち鉄、長良川鉄道
はボツです。

・阪堺電車、和歌山電鉄、紀州鉄道
は盆に祖父母宅に行ったときにおごってくれるかも?です。ただ全区間おごりはさすがに高いので18を1枚は消費しそう、つまりこれを実行するとその時点でMLという選択肢は消滅します
この日にML乗って今度は東海道線近辺を周遊・・・が便利ではあるんですが残念ながらすでに盆は満席ですorz

・福塩線、芸備線未乗区間
安上がりだけど正直効率よくないから個人的には気に入ってないのでボツということで

結論として次のどれかで考えることにしました

・瀬戸大橋線、高徳線、鳴門線、(キハ20のいる水島臨海鉄道)
最も安上がりだが、効率は良くはない、水島臨海鉄道に乗れば文句のない旅にはなるがMLよりは高くなり、到着は23:00を回るので許してもらえるかが微妙

・井原鉄道、岡電、瀬戸大橋線、水島臨海鉄道
盆に母方祖父母宅に行くのでそのときにそれなりにお金がもらえたら可能だが、やや期待薄

・瀬戸大橋線、琴電、水島臨海鉄道
上に同じ

・MLで東海道周遊
これは最終手段、9/5?6で普通にML乗って東京行って根岸線とか横須賀線とか横浜線とか相模線とか御殿場線とかに乗って帰ってくる


ま、いずれにせよまだわからないので、MLの旅には行ってその後の祖父母宅での収穫次第でその後のことを即席で考えなきゃいけないでしょうね…。

勉強もしないといけないのに、こんなことばっかりに頭使うわけにいきませんしねぇ…
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:42 | comments:13

COMMENT

宗教とか面倒ですね。
私も興味がないです。

私だったら大阪から近そうな紀州鉄道・阪堺電車・伊賀鉄道かなぁなんて思いました。
他の路線名は聞いたことがなかったので・・・

それと大回り乗車の日記書きましたので・・・

| ラムネ味の八つ橋 | 2009/07/29 15:07 | URL |

私も、神と仏は信じていないためバチ当たりと言われますが人生とは自分自身で決断し歩んでいくというのが人生なので仏も神も関係ないと思っています。

| タミネーターT5,29 | 2009/07/29 15:11 | URL |

ラムネさん
> 宗教とか…
ですよね-w-
日蓮宗の人には失礼なことを書いたかもしれませんが、僕にとっては押し付けられるのが嫌ってことなので
宗教は信じようが信じまいが自由なのに・・・
> 私だったら…
ほうほう・w・
ただ阪堺電車は母方祖父母宅に行けばいつでも乗れるって話が(死
> それと…
見させてもらいました、お疲れ様です・w・

タミさん
> 私も…
バチが当たるってのも宗教的な考え方です、信じてなければ関係ないです・w・
> 人生とは…
その通り!!
自らの意思で、宗教などといった教えに流されずに自らを作り上げていってこそ本当に意味があるものじゃないかと僕も思います・w・

| OBA3 | 2009/07/29 16:11 | URL | ≫ EDIT

宗教なんてあんまり意識したことないです
ずっと昔、聖徳太子の頃は仏教の力で国を守ろうとしていた・・・と社会の授業でやったんですが
今のこの時代に宗教というものは合わなくなってきたのかも知れませんね。

旅行のほうは
紀州鉄道はよかったですよ
たった2.7㌔ですが、十分すぎる見所があります
お勧めです
お金があるなら、南海の、「天空」と組み合わせてみてはいかがでしょうか?
和歌山電鉄にも乗れますし・・・
和歌山方面には見所がたくさんありますよ

| s.r.kento | 2009/07/29 17:27 | URL |

kentoさん

> 宗教なんて…
ですよね-w-
今時宗教とか古臭い・・・いえてますね
> 旅行のほうは…
ふむ・・・行こうかなやっぱり
休日は運転されるんでしたよね?
> お金があるなら…
ちょっとそのお金はないです…
和歌山電鉄はいい案ですね・w・
紀州鉄道、和歌山電鉄、阪堺電車、伊賀鉄道
十分すぎますね・w・
よし、これでいこうかな

| OBA3 | 2009/07/29 18:08 | URL | ≫ EDIT

姫路から姫新線―芸備線―山陽本線―福塩線―三江線―山陰本線―京都ってどうでしょう?まぁー1日じゃ無理なんですが、駅寝とかで行ったらどうでしょうか?結構おもろいかもしれません。
後は、赤穂線とか因美線とか。既乗ですか?
良く考えて良い旅にして下さい。

| jrjrtrain | 2009/07/29 18:10 | URL | ≫ EDIT

jrjrtrainさん

> 姫路から…
駅寝は現実的に厳しいです…宇都井とかでしてみたい気はするんですが、親にどう説明するか…
その行程も面白そうですけどね
帰りは美祢線経由で行けたら最高なんですけどねぇ
ま、今のところは無理ですね、三江線…今すぐでも乗りたいんですけど
キハ120じゃなくなるならなおさら
> 後は…
赤穂線も因美線も既乗です-w-
http://www.noritsubushi.org/map.php?user_id=OBA3
これが僕の乗りつぶしマップです。
近場はもう完乗してしまいました…orz

| OBA3 | 2009/07/29 18:17 | URL | ≫ EDIT

なんか日本で宗教とか言われても説得力はゼロです(-v-;)
日本の宗教なんてあいまいなもんですよ~
その証拠に正月には初詣に行き(神道)、お盆には地元に帰り(仏教)、クリスマスにはケーキにプレゼント(キリスト教)・・・
もう宗教でもなんでもないです。あえてあるとすれば、すべてをひっくるめた「神仏キリ教」?てきな変な宗教になりますからね・・・・。

18きっぷはあえてまた東京に来るとか・・・。(はダメかww)
個人的には行ったことのない四国に行くことですね。(完全に個人の感想だろ・・・・)
楽しんでくださいね!

| kitaria | 2009/07/29 20:51 | URL | ≫ EDIT

宗教

僕は宗教に興味がありません。
そのうえ、宗教の教えには違和感を感じています。もしも、この世に神がいればプライバシー権や言論・思想の自由は大幅に弾圧されるわけで、とても大きな問題です。日本国憲法の条文と宗教の考えは合致しません。(大日本帝国憲法下では、天皇は「神聖不可侵」の存在となっていましたが)

僕も鉄道観察を楽しみたいのですが、天候不良の日々が続いていますね。今年の夏は少し変です。

| シリーズ25 | 2009/07/29 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

宗教を否定するだの何だのにまったく意義はありません。
ですが、お坊さんがわざわざ家に来てくださっているのですから、その仕事を踏みにじるようなことはしてはいけないと思いますね。
家でやることなのですからまだましだと思ったほうがいいと。
これが何時間もかけて行ってこれなら文句もつけたくもなりますが・・・。

自分の好きなことばかりやれるほど高校生は甘くありません。
嫌なことを乗り越えなければ、楽しみなことなど始まるすべもないのです。


最近、あまりに自分の自由ばかり尊重しているように見えたので書かせていただきました。いつもいつも偉そうにして申し訳ないです。
現在進行形で経験している者からのアドバイスと言うことで見てください・・・

| 豊平車両 | 2009/07/29 21:41 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん
> なんか日本で…
ですよね-w-
ま、日本人は都合のいいように宗教を利用している以外にほかならないでしょうね・・・僕もそうですから
> 18きっぷは…
今のところはそれも検討中ではあるんですが・・・まだちょっとわからないです。
手持ちのお金が膨らまなければ5~6でそちらに再び行こうかと。
四国は・・・高松までは余裕なんですがそこから先が行きにくいので、のちに通ると考えると今は行くだけ無駄(四国の人すみません…)ということになりますからねぇ…そこが悩み所です。

シリーズ25さん
> 僕は宗教に…
言われてみればそうかもしれませんね・w・;
なるほど、そういう考え方もありますね
宗教もまあ…ほどほどにしてほしいところですね…
> 僕も鉄道観察を…
ほんとに(怒
なんで梅雨が明けないんでしょうね?
異常気象も甚だしいです。
季節感覚が狂っているような気もしてきました…

豊平車両さん
> ですが…
ん~…言い方は悪いですが、僕らの家族では「こっちは頼んでない」ってところが正直なところで…祖父母が勝手にやってるだけなので…こちらの予定とかもその日に重なると大幅に制限されてしまいます。
僕の親が呼んでいるのならまだ納得がいくのですが、普段僕らの家にいない祖父母が勝手に坊さんを僕らの家に呼んでるわけで、こちらから日の指定ができるわけでもないですから、結局はこちらの都合を完全無視しているということになりあほらしいという感情は出てしまいますよ…(まあ、今回はその日に予定はありませんでしたが…)。この気持ちは僕の家族皆同じです・・・わざわざ来てくださっているのもやまやまなんですが、それは本来祖父母が普段住んでいるところでやるべきことなのでは?と思っています。仏壇を引越しさせるという形になりますが…
たまに法事も(大阪まで)来いって言われるのでそのときも正直苦痛です。
できるだけ僕自身もこんな書き方はしたくないのですが、要は宗教を押しつけられてるところに疑問を感じるということです。頼んでないのにやってきてそれから逃げる、結局は訪問販売を断ることと同じだと思うんですが…
書き方が悪かったなら失礼しましたm(_ _)m
とりあえず少し考え直してはみますが…

| OBA3 | 2009/07/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

信仰の自由の意味を間違えてません?

そもそも、憲法で言う信仰の自由は保障されていますよ。
あなたが、無理やり何を信じろと押し付けられても拒否する権利はあるわけです。(まあ、比叡山高校は天台法華宗ですから学校で拒否すると校内で処分は受けるかもしれませんが)そうしたって務所には入れられないでしょ。

少し話が変わりますが、日本人の大半は、自称“無神論者”が多いです。しかし、芥川龍之介が『神神の微笑』で、著しているように最終的には“日本教”とでも言うべき考え方にたどり着くと思います。

偉そうに“無神論者”を名乗っている人は、本当に自己以外何も信じていないのか、よく考えるべきです。

縁起を担ぐのも、一種の宗教的考え方であるし、とそういう風に考えていって何も信じていない人なんて非生命ぐらいしか居ませんよ。  違いますか。

高校生のみでありながら、高圧的書き込みですが、、其の点はご容赦を。

| のーさん | 2009/07/29 22:58 | URL | ≫ EDIT

のーさん

> そもそも…
あ、やっぱりそうか
ま、逃げても別にいいってところにたどりつくのかな?
> 少し話が変わりますが…
ん・・・文学の知識がないから芥川龍之介の件はよくわからないけど・・・ま、確かにそうやね
俺の場合要するに明確に宗教を信じてなくてなんとなく流れに乗ったり利用したりしてるいといったところかな?
表現が悪かったのであれば申し訳ないm(_ _)m
結果的には俺もその「日本教」ってものになるのかもしれへんな-w-

| OBA3 | 2009/07/29 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

