鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

旅行記執筆も時間との闘い、苦労しますね

こんばんは・w・
いや?・・・旅行記執筆も大変なもので
写真の枚数も400枚近くと膨大(?)なので割愛しているとはいえ容量の減りがやや気になりますorz
今のところ使用率は7.75%です・・・
100なんてすぐ来るんだろな…orz
ではどうぞ
東京にもまだ残る都電 でも乗り換えの利便性は・・・
南武支線も鶴見線と似たようなもので・・・でもけっこう面白い路線です
鶴見線と一緒に乗るからなお面白いのかもしれませんね・w・
こちらも終点の尻手にあっという間に到着します
思えば鶴見・南武支線は他の路線に比べておもちゃというか何というか・・・そんなイメージを持ちました-w-
IMG_1256.jpg
IMG_1257.jpgお、209
乗り継ぎの短さにかなり慌てましたが、なんとか要点(?)は撮影し、川崎行きに1駅乗車します。
といっても高架を下りながら左にカーブして東海道線と合流するだけでこちらもあっさり終了しました-w-;
IMG_1258.jpg
IMG_1259.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1263.jpg
IMG_1264.jpg痛い失敗・・・
そして品川まで戻り、東京といえば(?)・・・な山手線に乗車します
驚異的な本数に6ドア車併結(後で調べたら京浜東北線とかも連結されてるみたいですね)、聞いていたとはいえさすがに驚きました・w・;
それでも満員になるという奇跡w
こっちではJR京都・神戸線の各停なんてガラッガラですよwww
ああ恐ろしや・・・-w-;
とりあえず東京の風景を眺めながらスリに遭うこともなく無事高田馬場に到着。
ここからメトロ東西線に早稲田まで1駅だけ乗車します。
やってきた電車を撮ろうとするも、失敗・・・早稲田に到着後後追いしようとするもピンボケ・・・
ということで東西線でのまともな収穫は駅名標だけという…orz
IMG_1271.jpg
IMG_1270.jpg
そして地上に上がって地図で都電早稲田駅を確認・・・が
なんと地図に載っていないではないですか
しかもすぐ近くだろう、すぐ分かるだろうと地図を印刷してこなかったんですが、それも失敗・・・
仕方なくメトロの駅員さんに地図をもらい、それを頼りに進むも・・・
どうも分からない
完全に迷いましたilliorz
まずい、品川で余裕を取っていただけにここで乗り継ぎを速やかにせねば房総方面に出遅れる!
あちこち探すもなかなか見つからず・・・早稲田大学を眺めながらようやく都電早稲田駅に到着。
定刻から30分遅れでしたorz
IMG_1273.jpg
IMG_1275.jpg
そしてやってきた電車に乗り込み、都電の旅開始。
しかしここで迷ったことやながらでの睡眠不足がここにきて睡魔として重くのしかかります・・・
それでも閉塞がないと思われる状況からか先行列車に追いついたりと面白い風景を見せてくれたので、なんとか爆睡に陥ることはありませんでした。
IMG_1276.jpg
そして1時間弱と長そうに感じた都電の旅もあっという間に終わり、メトロ日比谷線に乗り換えます。
IMG_1279.jpg
・・・いや、常磐線乗ってもよかったんですけど、遠いので・・・-w-;
で、三ノ輪まで歩いて乗りました
IMG_1281.jpg
IMG_1282.jpg
IMG_1283.jpg東西線のリベンジ
そして暗闇をしばし進めば究極のヲタロード、アキバに到着です
IMG_1284.jpg
IMG_1285.jpg
今回はヨドバシの入り口の前に立っただけでしたが・・・街のイメージがそれでもつかめる要素がけっこうありました-w-;
ここからは総武線に乗り換えます。

追記につづく


いつものようにお願いします・w・
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

※メトロ構内は撮影禁止との指摘を受け、当該画像を全て削除いたしました。知らなかったとはいえルール違反を犯してしまい、恥ずかしい限りです。今後はこのようなことがないように気をつけてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。申し訳ございませんでした。


あの東がなぜ房総に残している?スカ色113
IMG_1286.jpg
総武線は各駅停車でまず錦糸町に向かいます。
錦糸町からは快速線に乗り換えます。
本来は各駅停車で千葉まで行く予定だったんですが、余裕をもたせていたので快速で一気に追い上げました。
IMG_1288.jpg露出オーバー気味…
思ったより停車駅の少ない快速・・・というより驚いたのが別に線路が設けられてるんですね
E217は千葉に向けかなり飛ばします
これでも130?出てないんだから新快速はいったいどれだけ飛ばしてるんだって話ですよね・・・
さて、既乗ですが記憶のない西船橋?船橋間をはさんで通過し電車は気がつけば千葉に到着します。
IMG_1292.jpg
ここで昼食、マクドでマックポークとこしょうの乗ってるチキンのあれと白ぶどうジュースを買いました。

うっかりこしょうの乗ってる(ryをホームにポロリと落としてしまいましたorz
すぐさま拾いましたが
「さすがにホームに落ちたやつはなぁ・・・腹壊したら旅が台無しや」
そう思い、しばらく考えました
そして結論
「まあええか 3秒ルールや」
で、がっつり食べちゃいました・・・
結果的に腹壊すことはなかったんですが
今思えばかなりリスクを伴うことをしたんだなと・・・
そんでここからは外房線に乗り換えます。
首都圏からひとたび離れればどんな風景を見せてくれるのか・・・も楽しみでしたが今回はそれより
113が楽しみで
・・・いや、113自体はこっちでもわんさか見れますしもいるんですよ
ただこっちの方が低番台、そしてスカ色
・・・ということで楽しみにしてたわけです
分からない人はすみませんね・・・
で、その113が来るように&211が来ないように祈っている間も次々と113がやってきます
IMG_1294.jpg今日は君は来ないで
IMG_1296.jpgスカ色来ましたよー
IMG_1298.jpgこっちからも
食べながら撮ったので写真の質が悪いです・・・ご了承ください
そんで乗る電車も113でした・w・b
ということで東京から近そうで遠い房総の旅を楽しみます。
蘇我を出ると風景は途端にのどかになり、海は見えないものの完全なる田園風景が続きます。
そんな所に113はよくよく似合うのですが・・・
そもそもなんでJR形式すら置き換えていっている東が113を房総に残してるの?
というのがどうも疑問で・・・
まあ疑問に思ったところで解決しませんしどうせ近々置き換えが決まっているんですけどね・・・209に
1時間ほど走ると上総一ノ宮に到着します。
IMG_1300.jpg交換列車
IMG_1303.jpg待ち合わせの特急
そして上総一ノ宮を出発して15?20分ほど、いすみ鉄道に乗り換える大原に到着します。
IMG_1304.jpg関西人なんで左の駅が「なにわ」に見えてしまいます・・・
IMG_1305.jpg
IMG_1306.jpg
IMG_1316.jpgん?・・・やっぱり駅舎も駅名標も格が違う・・・-w-;
いすみ鉄道の列車はまだ来ていなかったのでしばらく駅舎内で過ごしていました。
西では見られないパンフの数々にも少々興味を示していると、列車がやってきました
IMG_1307.jpg慌てるとダメやね
IMG_1312.jpgなんかモレラ号に似てるような・・・
列車は外房線から大きく左にカーブし、いきなり山の中に入っていきます。
かつてこの路線は木原線として久留里線と結ばれる予定だった・・・はずですが、現在は久留里線ではなく小湊鉄道と結ばれています。
ただ経営はかなり苦しいようで・・・乗客も定期利用者というよりは僕のような物好きらしき人が目立ちました・・・
真剣に廃止の話も持ち上がっているようです・・・ご乗車はお早めに。
IMG_1318.jpg大多喜での交換
大多喜で房総半島横断乗車券(¥1600)を購入し、列車はそのあたりから左にカーブ、しばらくすると上総中野に到着。
IMG_1319.jpgkentoさん曰くあの竹はトイレだそうな・・・
IMG_1320.jpg小湊鉄道仕様駅名標
IMG_1321.jpgいすみ鉄道仕様駅名標
上総中野は木造駅舎でとても温かみがありました・w・
駅ノートもありましたが・・・いすみ鉄道の中傷とかが酷かったので書くのはやめました
この駅、線路がつながっていそうなんですが実は全くつながっておらず、それぞれ車止めがあるんです
直通の話もあるとか何とかですがなんか消極的とか・・・
まあ接続もそこそこいいのでいいんですが、ちょっともったいないような・・・
お、そうこう言ってるうちに小湊鉄道のキハ200がやってきましたよ
IMG_1325.jpg

つづく
スポンサーサイト

| 未分類 | 03:03 | comments:11

COMMENT

私は、秋葉原に行ったことがありますがメイドさんや電気屋さんが多く最初は福岡との違いを感じたためびっくりしました。しかし、30分もたつと慣れてきて色々とお店を巡りました。

| タミネーターT5,29 | 2009/08/12 07:32 | URL |

都電良いですね~。僕も乗りたいなぁ~と思っています。前車に追いつくのは広島電鉄でも見ることがあるので、僕は珍しいとは思いませんけど、OBA3さんの地域では珍しいことなんですね。
いろいろな発見がある旅だったんですね。

| jrjrtrain | 2009/08/12 08:49 | URL | ≫ EDIT

タミさん
> 私は…
そりゃ違いますよ・・・-w-;
まともに街を歩いていないのにそこそこ雰囲気が伺えるほどでしたから・・・よっぽどなんだろうなと
・・・でも一度行ってみたいような気も(殴

jrjrtrainさん
> 都電…
ですよね・w・
今時路面電車なんてあんな大都会では交通の邪魔になってどんどん消えていっているわけですから・・・
今残ってるのって・・・ん?数えだすとけっこうあるか・・・?
広電でも追いつくことあるんですね・w・;
閉塞とかないんでしょうね・・・路面電車には
ほんとにいろいろと発見がありました・w・

| OBA3 | 2009/08/12 13:05 | URL | ≫ EDIT

東京にも色々な路線があって面白そうですね。
6ドア車なんてすごいなぁなんて思いました。
路面電車がぶつかっている写真びっくりしました!

| ラムネ味の八つ橋 | 2009/08/12 14:30 | URL |

お!
この南武線209系は2200番台じゃないですか!
元京浜東北線の車両ですよ。
前面の行先方向幕がLEDになってるのと制御機器が交換されてるのが特徴……っていっても細かすぎて分かりませんねw

京浜東北の6ドア車はE233系では裾絞りで定員を稼げるため不採用、山手でも数年内にホームドアを設置するため、編成からはずされる予定らしいです。

都電、やっぱり迷いましたか……。
両端とも、地下鉄その他と直結してないんで、多少分かりにくかったかもしれませんね。

| ストング | 2009/08/12 14:53 | URL |

ラムネさん
> 東京にも…
いや~・・・嫌になるほどありますよ・・・-w-;
乗りつぶしとしては敵視してるくらいなんで・・・
あれは殺人的ですorz
> 6ドア車なんて…
僕も驚きましたよwww
なんじゃこの車両はって・w・;
> 路面電車が…
さすがにぶつかってはいません-w-;
追いついて後ろで待機している状態です

ストングさん
> この南武線209系は…
さすがに詳しいですねw
僕も前面がLEDになっているのには気づきましたが制御機器と元京浜東北なのには気づきませんでした・w・;
> 京浜東北の…
あ、そういえばE233は6ドアなかったような…(あいまい殺)
山手線ホームドア設置されるんですね・・・-w-;
ま、人身事故防止の観点からは必要だと思いますが
撮影には邪魔ですね・・・
> 都電…
迷っちゃいました・w・;
わかりにくいですねぇ・・・
都電から地下鉄に乗り換えるほうは案内があってわかりやすかったんですが、逆はちょっと・・・
駅名が一緒だけに油断してましたorz

| OBA3 | 2009/08/12 15:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
尻手駅に行かれましたか。
私は3月に行きました。あそこは時々貨物列車も見ることができるのでなかなかお勧めの場所ですね。

そういえば、東京メトロ管轄の駅での車両等の撮影はプライバシー上禁止みたいですよ。なので、私の場合は乗り入れ駅などで東京メトロの車両を撮影するようにしております。

千葉の方はまったく行った事が無いんですよね・・・(T_T)

| ハリー | 2009/08/12 17:52 | URL |

ハリーさん

> 尻手駅に…
はい・w・
今回は滞在時間1分でしたが・・・^^;
印象としては・・・ちょっくら狭い感じが(殴
貨物列車は見ませんでしたねぇ・・・なにせ乗り鉄中心なので…・w・;
> そういえば…
えええ!?そうなんですか!?
知らなかった・・・orz
とりあえず公開中止の処置をとりました・・・
ああな情けない・・・illiorz
反省
> 千葉の方は…
内房外房線とかもけっこうのどかでいいですから一度行ってみてください・w・

| OBA3 | 2009/08/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

東京メトロが撮影禁止なのは驚きました。明々後日に東京メトロ乗りまくるので良い情報を頂いた感じです・・・(恥)

山手線は4分毎なのに満員とはさすがですね。大阪環状線の夜の内回りで立っている人がいないのを見るととても寂しいです。

| 大和路快速 | 2009/08/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

東京メトロの構内は撮影禁止なのですね
全く知りませんでした

都電はやっぱり油断していたところがあったかなと振り返るとそう思っています。

いすみ鉄道の車両はやっぱり樽見鉄道のハイモ230(モレラ号とか)と同じシリーズみたいです。富士重工業が全国の第三セクター線向けに作ったレールバスです。
ただ、老朽化のため廃車が進んでいます

| s.r.kento | 2009/08/13 09:41 | URL |

大和路快速さん
> 東京メトロが…
そうみたいですね-w-;
そういえば聞いたことあるようなないような・・・(おい
ただ実際のところ多少撮影していても基本的マナーを守ってできるだけ人が写らないようにすれば文句言われたりつまみ出されたりすることはないそうです。
会社側としてもあんまり強制するとトラブルを生みかねないとか言っているみたいですし
でもやっぱり避けたほうがいいのは事実です…最悪どうしても撮りたければネットには上げないべきかと。
> 山手線は…
びっくりしました-w-
しかも夜のこちらでは終電間近のときでも満員でした
あれは恐ろしい…環状線の比じゃないです
やっぱり東京と大阪では格が違うんでしょうかね…

kentoさん
> 東京メトロの…
でしたね-w-
まああまり厳重なものではないらしいので…
大和路快速さんへのコメレスにもあるように最低限のマナーを守ってできるだけ人が写らないようにすればさほど問題はないようです。
まあ実際僕らもつまみ出されたりしませんでしたから…
> 都電は…
でしたね・・・orz
> いすみ鉄道の…
あ、やっぱりですか・w・
そっくりですもんね
確かに昭和製なので・・・車齢は20年越えてますね・・・
そろそろ置き換えあるいは更新しないと苦しいかもしれませんね

| OBA3 | 2009/08/13 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

