鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

合宿とか正直「勝手にしやがれ」


TAK MATSUMOTO featuring 稲葉浩志とありますが実質はB'zです
こんにちは・w・
宿題が終わりそうにないですが・・・ようやくエンジンがかかってきまして、なんとか手をつけだしてはいます。
いろんな意味で地獄の勉強合宿まであと4日です
kitariaさんと入れ替わりだねーあはははは
こうして1週間に1度は地獄を味わっている人が絶対いるんですよね・・・世界は広いですね(何

それと1つだけ質問
今度の東北遠征で羽田に飛んだ後お台場ちょっくら行く乗りつぶしするか悩んでいるんですけど
どっちがいいでしょうかね?

さて、気を取り直して旅行記行きます
昨日の追記のほうは読んでいただけたでしょうか?読んでない方はそちらをお読みになってからどうぞ
今日は上総中野?ML信州乗車までをお伝えします
怒涛の新幹線撮影紀行
IMG_1326.jpg
キハ200ですよ?・w・
この気動車は国鉄在籍経歴はないようなのですが、あのキハ20とよく似たところがあり、古典的気動車(?)として鉄にも人気があります
撮影者も多かったです
IMG_1331.jpg昭和38年
IMG_1330.jpg並び、これらの相互乗り入れは今はできません
さて、乗車します

さすがに車内もレトロな感じで・・・撮ってませんけどね、人が写るのが嫌いなんです(殴
そんで五井まで乗車するわけなんですが
このへんが車窓のハイライトなんですかね?かなりの山の中で
ただトンネルも多いです・・・orz
停車する各駅は途中下車を誘うような魅力ある駅ばかりで
ゆっくり訪れてみたい反面、それは難しい・・・
経営はどうなんでしょうね・・・?
そして小湊鉄道で特記しておくべきなのがあんなローカル線なのにワンマン運転じゃなくて車掌さんが乗務しているということです
しかも女性の割合が非常に高く(あるいは全員?)、男性の募集も締め切っているようです

そして車窓も魅力があるんですが・・・
再び襲い掛かる睡魔
さすがに夜行乗った後なんで・・・きつい
なんとかこちらも爆睡には陥らなかったものの途切れ途切れの記憶で非常にもったいなかったなぁ・・・と

そんで五井に到着
撮影をしようとするも・・・乗り継ぎ時間が短くすぐに内房線に乗らねばならずお粗末な写真しか撮れませんでした・・・orz
五井までは3駅、そこそこのどかな風景ですがここまできたら外房線ほどではありませんでした
そして蘇我で京葉線に乗り換えます
そこで待っていたのは関西では消滅したスカイブルーの201
IMG_1345.jpg
見慣れた電車だけにこんなところにいるのも違和感がありましたが今はここ京葉線だけに残っているようです
関西の方(特にJR京都・神戸線沿線)の方は見かけたらぜひ撮影すべきかと
そしてこの快速で東京に向かいます
この路線一部はもともと成田新幹線だったので、全線開業は1990年とかなり最近です。
この路線は何よりも東京ディズニーリゾートへのアクセス駅舞浜が有名ですかね
そのほかにも東京駅での同一駅とは思えない連絡の悪さも有名・・・というか悪評高いですね
そんなこともあり路線はほとんどが高架あるいは地下で、臨海地帯を走るため海の上に高架橋があったりと非常に個性的な路線です。
東京までは1時間ほどかかりますが、おそらく千葉から総武快速線に乗って東京に行くほうが早く到着するんじゃないかと。
そして新木場ではりんかい線を左に分け、潮見を過ぎると電車は地下に入ります。
その後2駅で東京に到着し、地獄の乗換えが始まります
ここから横須賀線に乗り換えるわけなんですが、普通に途中下車できない切符で行くならなんと1?越えの道のりになるようです・w・;
今回は18の特権で改札を出て比較的近い道のりで行けましたが、それでも遠い!!
かなり疲れました・・・orz
ようやく横須賀線ホームに到着し、横須賀線で横浜まで移動します。
何より品鶴線を通るため駅間が長くて・・・なんだかすごいなと・・・
そりゃ湘南新宿ライン速いですね-w-
そしてこちらは3年ぶりの横浜に降り立ちます。
IMG_1352.jpg
そして横浜ではNEX(旧)と出会えました・w・
個人的には新型より撮りたかったんでね
IMG_1354.jpg
「YOKOSO!JAPAN」のシールが邪魔です-w-;
そんで折り返しの湘南新宿ラインで大宮に向かいます
さすがに速くて・・・大宮まではかなり距離ありますがすぐ着いてしまいました
kentoさんと話してたんですが西で言えば新快速みたいなもんなんですね
ただ・・・日は暮れました
大宮では新幹線をひたすら撮ろうと
どうせ日が暮れてたら車窓なんて見えませんし
そして入場券を買って新幹線構内へ
いや、それというのもですね、400系が車窓から見えた気がして
暗いので確信はなかったんですけど
さて、まずはE2がやってきました
IMG_1357.jpg
続いて、こまちE3との連結部
IMG_1359.jpg
にっくきE3系2000番台がやってきましたよ
IMG_1361.jpg目つきが好かんなぁ・・・
続いてE3系こまち
IMG_1363.jpg
元祖東北新幹線、0系の形を色濃く残す200系。皆さんは形の区別つきますか?
IMG_1365.jpg
そしてE4です
IMG_1367.jpg

さて・・・ここで上野に向かう宇都宮線の時刻が迫ってきました
もう400は無理か・・・見間違いか・・・と諦めていると
向こうになにやら懐かしい塗装の列車が停車・・・
200系原色だ!!
無我夢中でそのホームまで走り、ひたすら撮影しました
IMG_1368.jpg
IMG_1369.jpg
IMG_1370.jpg
IMG_1371.jpg
なんせ1編成なので、へたすりゃ400系よりレア?
そして宇都宮線に乗車し、上野に戻ります。
こちらは京浜東北線とは違う尾久経由のルートです
上野に到着、まずはフレッシュひたち?を撮影します
IMG_1374.jpgE231、実は今回これしかまともなの撮れてないんです
IMG_1375.jpgあかぎ、117にそっくり
IMG_1376.jpg隣駅表示がない・・・
そしてお目当てのあけぼのがいました
IMG_1377.jpg
IMG_1378.jpgテールマーク、暗いから車両と一緒に写らない
IMG_1379.jpg女性専用はどうも好かん
IMG_1380.jpgいつまで見られるんでしょうね・・・
IMG_1381.jpg
IMG_1383.jpg
IMG_1385.jpg
IMG_1386.jpg
IMG_1389.jpg
IMG_1391.jpg
動画も撮ってきました

さて、上野から東京に移動します
IMG_1398.jpg
IMG_1399.jpg
IMG_1400.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg
そして最後のチャンスで新幹線ホームに再度入ります
が・・・
新たな収穫はこいつのみ
IMG_1413.jpgE1
IMG_1415.jpgN700
400来ず・・・orz
いや、1本後の奴もいたんですけどね
3分で中央特快に乗り継がないとML信州への乗り継ぎがやばいんですよ
無理でしょ・・・
ということで諦めましたorz
そして山手線でのんびりと新宿を目指していたんですが
気が変わって中央線で新宿に行くことにし、アキバで乗り換えました
IMG_1427.jpg止まっちゃいました
で、何の罠かアキバで山手線はストップ、判断は正しかったと総武線で御茶ノ水へ
御茶ノ水で中央線快速に乗り換え、満員電車に揺られながら新宿に向かいます
新宿までは10分ほどですが、さすがに混んでるのは辛い…
そして新宿に到着、疲労はかなりたまっています
これで次は「信州・・・やっと寝れる・・・」そう思いつつ中央線の201などを撮影していました
IMG_1433.jpg
IMG_1434.jpg
が、ここから今回最大の悪夢が始まったのです


悪夢の集中豪雨
長野県内で集中豪雨
ムーンライ ト信州用189系
長 野 県 内 で 足 止 め

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんで到着が最速でも2:30?3:00になるとか・・・
どうやって過ごせと・・・orz
さすがに年齢柄新宿駅で一夜明かすわけにはいきませんから払い戻しなんて絶対無理です
かといってホテルなんて泊まる金ない
とすると選択肢はひたすら待つしかないです
次の瞬間、電光掲示板から「快速ムーンライト信州 白馬」の文字が消えました・・・
仕方ないので新宿駅のインフォメーションセンターに2人そろって安全確保と情報収集を兼ねて向かいました
案の定払い戻しの人が殺到していました・・・
もともと満席だったのかも疑問ではあるんですが
そして友人が乗るから見送りに来たという方と話をして・・・
1時間くらいが経ったでしょうか・・・
本当に果てしなく長い時間に感じました
そして駅員さんから「通路に椅子を並べたからそっちで待っててください」と指示され、そっちに移動・・・
そこには毎日通勤で人の波になっている(と思われる)新宿駅の通路に椅子が大量に並ぶ異様な光景が・・・
IMG_1435.jpg
IMG_1436.jpg
映画でも映すのかと聞きたくなるような・・・
そして半分寝ている状態でかなり待ちました・・・
電車は徐々に大月 高尾 国分寺と近づいてきます
そして2:15ごろでしょうか、まもなく到着しますという旨の放送が入り、電光掲示が生き返りました
IMG_1438.jpg時間表示だったらもっとすさまじさが伝わるんですが・・・
そしてやってきましたよ
あさま色189(ん?189でしたよね?これ)
落ち着いた塗装なので個人的には好きです
IMG_1439.jpg
IMG_1441.jpg
IMG_1443.jpg
IMG_1444.jpg
IMG_1445.jpg
この車両も貴重です、現在特急での定期運用はないようです
遅れてきても嬉しいものは嬉しいですねぇ
さて、電車に乗って盗難対策を施した後、出発
放送では「(前略)この電車、長野県内集中豪雨の影響により電車の回送が遅れた影響により、ただいま約150分遅れで新宿駅を発車しております。今日はこの電車、特急列車と同じ速度で走行し、遅れの回復に努めてまいります。(中略)終点、白馬には5時39分の到着を予定しております」
こんな感じの放送でした
眠かったのであんまり覚えてない・・・
それでも飛ばせばほぼ定刻通りって・・・
いったいどれだけ普段のろいんだって話ですよwww
さて、そんな突っ込みもしていられないほど疲れていたので
立川を発車後、眠りに堕ちました・・・

つづく

時間との闘い、応援お願いしますm(_ _;)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

あー・・・時間かかりすぎ・・・宿題が・・・orz
さらに追記
MLえちごの旅の許可が正式に下りました、近いうちに指定券を買いに行く予定です

| 未分類 | 17:30 | comments:8

COMMENT

こんばんは。
京葉線と中央線の201系を撮影できたみたいですね~
中央線201系はいつ廃車になるか危ういので記録に出来てよかったですね。(オレンジ色の201系は環状線でも走ってますけどね・・・)

東日本の新幹線は、ほとんど撮影できたみたいですね!
E2系のあさまは見かけましたか?
私自身、原色の200系は大宮駅の在来線ホームから見鉄しましたが撮影したことが無いんですよね・・・羨ましいです・・・

117系にそっくりの185系も撮影されましたか、上野駅では踊り子用の185系0番台も特急ホームタウンとちぎなどで見ることができますね、あとは平日運転のホームライナー古河などでも見れます。

今年の夏のムーンライト信州は、今年のゴールデンウィークの時と同じくあさま色189系での運転だったみたいですね。あさま色の189系ですが、直江津~長野間の快速妙高2号、各駅停車の妙高号、さらに平日は松本→長野間の快速おはようライナー、長野~豊野間の普通列車運用についてますね。

| ハリー | 2009/08/13 18:29 | URL |

こんばんは

こんばんは。
最近ご無沙汰ですみません・・・。

こういう乗り継ぎの旅の時は、睡魔が大敵ですよね~。
せっかくの鉄道旅、しかもいい景色なのに、爆睡したりしようものなら大損した気がします・・・。

挙句、きつい行程組み立ててたりする時に、天候不順やら何やらで遅れが発生したりすると、かなり致命的ですな・・・。
既にかなり寝不足気味のこの旅行、これから先のOBA3様の行く末が心配されますね(苦笑)。

| LM | 2009/08/13 18:52 | URL |

青色201系

かつては、神戸線や京都線で活躍していましたね。
321系の投入で大阪環状線へ転属して、全編成塗り替えられましたよね…。
転属当初は青色のまま走っていて、おもしろい光景だったことが印象に残っています。特に、夕ラッシュ時の西九条駅で
大阪方面 外回り普通 オレンジ201系
USJ方面 桜島行き普通 青色201系
天王寺方面 大和路線直通区間快速 ウグイス色201系
3色の201系が並んだときは、感激したものです(笑)

| シリーズ25 | 2009/08/13 19:16 | URL | ≫ EDIT

ハリーさん
> 京葉線と中央線の…
できました・w・
中央線のほうも話に聞いていたところではかなり貴重みたいなので・・・ただ環状線で走ってるせいか思ったよりは興奮しませんでした^^;
> 東日本の…
事業用車を除けば系列で言えば400系以外撮影できました-w-
番台区分ならE3系1000番台は撮影できずでした。
E2あさまも見かけました・w・
一応塗色の違う2つとも撮影できました^^
原色の200はほんとに奇跡だと思いました・・・ただあれがなければショックで立ち直れなかったんじゃないかと…-w-;
> 117系にそっくりの…
発車時刻的にあのアングルでしか撮れなかったんですけどね・・・^^;
あれは初めて見たときから117にしか見えません・・・-w-
> 今年の夏の…
でした・w・
あ、そだ妙高についてますね・w・;
特急の・・・でした
でも往年と比べると・・・堕ちたものですね

LMさん
> 最近ご無沙汰で…
いえいえ、お互い様ですww
僕もあんまりそちらにコメントできてません、すみませんm(_ _)m
> こういう…
乗り鉄には最大の敵ですww
睡眠欲なんてなければいいのに・・・(え
以前爆睡した氷見線のときは本当に後悔したものです・・・景色もいいだけに・・・
> 挙句…
ですよねorz
150分遅れとか初めてですよ・・・それも宿になる夜行
それも到着時には遅れが短縮されてるんですから、実質は睡眠時間が削られているだけです…-w-;
この後も悪夢は終わりませんよw(さすがにこれほどではないですが・・・)

シリーズ25さん
> かつては…
ですね・w・
つい最近までいたのでまだまだ目に焼きついているのですが・・・あれもすでに過去のもの・・・
環状線に投入された時になんでスカイブルーが走ってるんだろうと思っていたのは転入間もなかったからだと気づけば、もっと撮りに行くべきだったと後悔しています
それでも京葉線で出会えたことは本当に嬉しかったです^^
とはいえ西九条での並びは見てみたかったです・・・
いずれにせよ国鉄型は終焉間近ですね・・・
関東では塗色以前にあの系列の生き残りが怪しいですから・・・

| OBA3 | 2009/08/13 20:00 | URL | ≫ EDIT

200系は撮れても400系が取れなくて残念でしたね。また、早いうちに撮りに行けるといいですね。
最初はいろいろな車両に乗ったり撮れたりして良かったけど、ムーンライト信州が遅れて大変でしたね。
宿題頑張って下さい。

| jrjrtrain | 2009/08/13 20:03 | URL | ≫ EDIT

jrjrtrainさん

> 200系は撮れても…
でしたilliorz
ラストチャンスは東北遠征、ただ期待薄です・・・orz
なにせ運用が固定されておらずE3と共通運用なので、出会える可能性は1/6ときわめて低いです(そういう意味では原色200系は奇跡です)
> 最初は…
死ぬかと思いましたorz
それでもいい経験にはなりましたし、楽しかったですけどね・w・;
> 宿題…
必死こいて頑張ります!!

| OBA3 | 2009/08/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

寝台列車を見るたびに、富士・はやぶさの事を思い出し悲しい気持ちと撮影した時の思い出がよみがえり複雑な気持ちになります。また、相互リンクの件ですが承認をしました。

| タミネーターT5,29 | 2009/08/13 22:44 | URL |

タミさん

> 寝台列車を見るたびに…
九州から消えたということは大きいですよね・・・
おおもとが九州なだけになおさら
このあけぼのも東北新幹線延伸時には怪しいです。
北陸・能登は北陸新幹線開業で99%廃止、日本海も危ないかもしれません。
北斗星はカシオペアと統合されたりしない限りはとりあえず大丈夫だとは思うのですが・・・安心はできません
またトワイライトも人気はありますが列車が古いので安全ではないようです
> 相互リンクの件ですが…
了解です、ありがとうございますm(_ _)m

| OBA3 | 2009/08/13 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

