鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

通学路変更?

東北遠征
IMG_1913.jpg
789系0番台S白鳥と485系3000番台、そして密かにキハ40の並び@木古内です。
ターミナル駅ではありますがやはり北海道、独特のオーラが漂います
信越・東海道
IMG_2015.jpg
磐越西線キハE120です
西のレールバスキハ120とは関係ないです^^;
最新型車両っていう感じがムンムンでした
それでもキハ100・110と併結できるんですね、これが

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。 最近、時間が経つのが早いと感じる水谷です。小学生の頃は、とっても、時間がゆったりだったのに対して今は、小学生の頃の何十倍ものスピードで、時間が過ぎている気がします。特に20歳を超えてからは、...
FC2 トラックバックテーマ:「時間が経つのが早いと思う時」

旅のとき。
こんばんは
改称から一夜明け、かなりのコメント数でレスに相当時間かかりました・・・^^;
ありがたいことなんですけどね、すごく

さてさて
僕はいつも通学にわざわざ湖西線を使っています
その理由はまぎれもなく見鉄・撮り鉄のため京阪を利用したときの朝の別所までの混雑と騒がしい通学者をできるだけ避けるためです
あと最近増えた理由ですが嫌いな奴と遭遇したくない
しかし・・・
帰宅時の嫌がらせかと思うような接続の悪さと登校時の本数の圧倒的な差
そして学校から駅の距離・・・
これがけっこうな負担になっているような気もします
実際に所要時間もだいぶ変わりますwww
家を15分くらいは遅く出れます
そうなると今の通学方法を選択していることはもはや変人以外の何者でもないだろうと。
親にもいいかげん変えろと勧告されまして・w・;
で、今月末の定期更新のときに京阪に変える方向になっているわけです-w-
思えば最初っからしとけば多少は友達できたかもしれないし、今更変えて「何なのお前?」って言われるのも若干気がかりですんで・・・それが変えにくい理由ですorz
しばらくは周囲の目を盗んで帰らねば

さて、それと
今月の大型連休
通称シルバーウィーク(やったやんな?)
で・・・お財布にも諭吉1枚くらいはありますんで・・・
猛烈に乗り鉄に行きたい
ただ・・・
この時期は18やスルKAN3dayみたいな格安の乗り放題切符が売ってないんで高い金はたく割に効率の悪い旅をするという結果になりかねません・・・illiorz
近鉄の週末3日間乗り放題切符(4000円、安い!)土曜日の学校のせいで使えませんし・・・
結論、家でgdgdになりそうということです・・・
なんかいい切符ないですかね・・・?
予算は5000円くらいで・・・シルバーウィークに使えるやつ


いつものようによろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村


ではではノシ

| 未分類 | 20:49 | comments:8

COMMENT

京阪は路面電車規格の2両編成なので、1列車あたりの輸送力が小さくなりますね。その点で、ラッシュ時はJRよりも混雑しやすいですよね。

僕の学校は2学期制なので、9月末に前期期末テストがあります。そのため、秋のゴールデンウィークはテスト勉強主体になりそうです。

| シリーズ25 | 2009/09/08 23:18 | URL | ≫ EDIT

以下、関西圏共通乗車券「スルッとKANSAI」の公式ページより抜粋

3dayチケット・2dayチケットは関西の旅に便利な一枚です。

関西圏の旅は、これ一枚で大丈夫!!加盟約40社局の交通機関に乗り放題のチケットです。さらに、このチケットのご呈示により沿線の各施設でご優待も受けられるおトク度100%のスーパーチケットです。

ご注意!
2009年4月より2dayチケット・3dayチケットは春夏版・秋冬版となり、それぞれに発売・交換期間、有効期間が異なります。お買い求め・交換の際は有効期間にご注意ください。

【春夏版】
発売・交換期間 2009年4月1日~2009年9月30日
有効期間 2009年4月1日~2009年10月31日(お盆期間中もご利用いただけます)
【秋冬版】
発売・交換期間 2009年10月1日~2010年3月31日
有効期間 2009年10月1日~2010年4月30日(年末・年始の期間中もご利用いただけます)


3dayチケット 2dayチケット
価格:大人 5,000円、小児 2,500円
有効期間:使用開始日から連続3日間 価格:大人 3,800円、小児 1,900円
有効期間:使用開始日からお好きな2日

まずはクーポン券を買おう!

旅行会社などの発売場所で「スルッとKANSAI 3dayチケット・2dayチケット」のクーポン券をお買い求めください。

チケットに引き換えよう!

引換場所でクーポン券をチケットに引き換えてください。

さぁ、乗り放題の旅行をはじめよう!
クーポン発売場所
近畿2府4県および三重県下ではお取り扱いしておりませんので、ご注意願います。
下記各旅行会社の主要支店・主要営業所・主要旅行センター(詳しくは各旅行会社の窓口でお問い合わせください。)
・JTB
・JTBトラベランド
・近畿日本ツーリスト
・KNTツーリスト
・日本旅行
・JR東海ツアーズ
・JR東日本
 びゅうプラザ
・JR北海道
 ツインクルプラザ
 (旅行センター)
・JR九州旅行
 ※旅行商品のオプションと
  しての発売となります。
  単品発売はありません。
・東急電鉄テコプラザ
・トップツアー
・東武トラベル
・名鉄観光サービス
・札幌通運
・ホワイト・ベアー・ファミリー
・農協観光
・京王観光
・小田急トラベル
・京急観光
・西鉄旅行
・日通旅行
・ひろでん中国新聞旅行
・防長トラベル
・タビックスジャパン
・エイチ・アイ・エス
・ビッグホリデー
・阪急交通社
・阪神航空
・京阪交通社
・南海国際旅行
クーポン券

チケット発売場所
※下記の店鋪では、3dayチケット・2dayチケットを直接購入することができます。
・ブックファースト(渋谷文化村通り店・新宿店)
・京浜急行電鉄 (京急品川駅、羽田空港駅)
・東京モノレール (浜松町駅、羽田空港第1ビル駅、羽田空港第2ビル駅)
※東京モノレールでは、3dayチケットのみ発売
・羽田空港(第1ターミナル案内所<1・2・6・7>/第2ターミナル案内所<2F・B1F・旅行センター>
・シティライントラベル(福岡営業所)


以下Wikipediaより抜粋

3dayチケット(全国通年発売版)
連続する3日間乗り放題、かつ指定された施設で割引などの特典を受けられる。大人5,000円(1667円/日)・小児2,500円。通年発売であるが有効期間があるので購入・使用の際には注意が必要である。旅行代理店など(近畿2府4県と三重県を除く)でクーポン券を購入し、エリア内の引換場所で交換する。直接購入できるチケット発売場所もある。
このチケットは日本国外の旅行代理店などでは「KANSAI THRU PASS」の名称で発売されており、日本への観光客が増加している韓国では好評である[要出典]。払い戻しは不可である。
2dayチケット(全国通年発売版)
かつては連続する2日間のみ有効であったが、現在発売中のものは連続していなくてもよく、任意の2日間乗り放題で、かつ指定された施設で割引などの特典を受けられる。大人3,800円(1900円/日)・小児1,900円。3dayチケットと同様、通年発売であるが有効期限があるので購入・使用の際には注意が必要である。発売方法は3dayチケット(全国通年発売版)と同じ。払い戻しは不可である。
3dayチケット(関西駅売限定版)
任意の(連続していなくても可)3日の乗り放題、かつ指定された施設で割引などの特典を受けられる。大人5,000円(1667円/日)・小児 2,500円。春・夏・秋のシーズンのみの発売で、利用日が限定されている。加盟社局の主要駅などで発売。払い戻しは、未使用の場合に限り全てそろった状態で有効期間内に発行社局で手数料を支払うことで可能である。

* 2dayチケット・3dayチケットでは従来の利用範囲のほかにも京阪石山坂本線や京阪バスの大津地区など若干だが利用範囲が広がる。一方で各バス会社が受託運行する地方自治体のコミュニティバスには制約がある。

| 一読者 | 2009/09/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

JRからおけいはんに変更なんですね。
でもあの二両編成の路面電車が混むとは想像がつかないです・・・

奈良・斑鳩1DAYチケットなんてどうですか?
京阪線全線(ケーブル線・大津線除く)と、
近鉄線
大阪難波駅~近鉄奈良駅、
長田駅~生駒駅、
京都駅~筒井駅、
鳥居前駅~生駒山上駅(生駒ケーブル線)と、
奈良交通バス、奈良・西の京・斑鳩地区路線バス
が乗り放題で1500円ですよ。

個人的には近鉄奈良線難波~奈良やけいはんな線の長田~生駒までのれたりするからおもしろいのでは?!・・・
http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/nara_09/index.html


| ラムネ味の八つ橋 | 2009/09/08 23:34 | URL | ≫ EDIT

通学のルートを変えるんですね。まぁー楽な方で通学すれば良いと思いますよ。
僕は、シルバーウィーク(そうなんですね)は車でどこかに撮影に行きたいです。SLやまぐち号とか。乗り鉄はきっぷがないので難しいですよね。
いい過ごし方を考えましょう。

| jrjrtrain | 2009/09/09 13:23 | URL | ≫ EDIT

通学路変えるって案外大事ですよね・・・
楽なほうととはいえ、やはり他人の目とかきになりますし、今までの方法と違うから、乗り過ごしとかありそうですし・・・(それ自分だろw)この前京王じゃなくて小田急で帰ったら寝過ごしました・・・。

夏のゴールデンウィークって、シルバーウィークだったり、プラチナウィークだったりいろいろ名前あるようです・・・(実際JR東はプラ(ryを使っています。)

| kitaria | 2009/09/09 20:35 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん
> 京阪は…
ですよね-w-;
標準機ですがその割に車体幅は狭いですし・・・たぶんJRより
しかも2両となれば・・・orz
> 僕の学校は…
あ、なるほど・・・
ご愁傷様です、頑張ってください・w・
仮に僕ならサボりますwww

一読者さん
まず、コメントの内容に問題は全くありませんが、初投稿であれば何らかの形で責任所在の表示(HNまたはメアド、URL)を書いていただければと思います
HN、メアド、URLがないのであれば仕方ないですが・・・
> 以下…
わざわざありがとうございますm(_ _)m
このチケットは「全国版」でしたっけ?
この期間であれば問題はないのですが・・・あいにくこれは近畿2府4県では売っていません
僕は滋賀県在住なので、予算的にも岐阜まで買いに行くのはちょっと厳しいです

ラムネさん
> JRから…
昼間はガラッガラなんですけどね-w-
朝はすさまじいですよ
> 奈良・斑鳩…
あ、そんなんあるんですね・w・
大津線が使えないのはムッとしますが・・・
ただ最大の問題は・・・購入駅ですね
ここからだと一番勝手がいいのは三条か丹波橋だと思いますが・・・そこまでが若干苦しいですね・・・
まあ考えてみます・w・
情報ありがとうございましたm(_ _)m

jrjrtrainさん
> 通学の…
まだ決まったわけじゃないですけどね
今のところは京阪濃厚です
そっちのほうが正直朝起きる時刻と帰りのガラガラさでは楽です
ただ周りの目が・・・orz
> 僕は…
車・・・ですか-w-
お疲れさんです、楽しんできてください
僕も何とか考えます・・・

kitariaさん
> 通学路…
まあ電車区間には保険がかかってないんでそこは楽なんですけどね
一大出来事ではあります
ただ京阪坂本は終点なので、寝過ごすことはまずないかと・・・
最悪寝過ごしてもすぐ戻れますしね
> 夏の…
どっちかというと秋では?w
プラチナウィークって言う言い方もあるんですね・w・;
ま、いずれにせよ楽しく過ごしたいところですがね・・・

| OBA3 | 2009/09/09 21:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

京阪通学ですか。確かに湖西→草津方面という需要がそこまでありそうにないので、接続とか考えてなさそうですね。
正直石坂線をラッシュ時に乗ったことは無いわけですが、確かにあの16メートル級の小さな電車、確かに込みそうですねぇ…… でも私なら「十五分早く出られて、かつ私鉄にもJRにも乗れる」となるとたぶん混んでも石坂線ルート選んでそうですねw

シルバーウィークには近江鉄道とかいかがでしょうか?とってもリーズブナブルなフリー切符が出ているそうで…… http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/ssfree.htm
こちらは土日学校の用事で出て、実質3連休になって知った上にお金もないのでせいぜい阪急乗り回す程度になりそうな気がします。

では。

| kihamasa | 2009/09/11 22:03 | URL |

kihamasaさん

> 京阪通学…
確かにそうですね-w-
特に坂本以南→草津方面は京阪依存傾向が強いので・・・
それ以北の人はそのエリア内の本数の少なさと比較したらどうってことないのかもしれませんね
> 正直石坂線を…
相当混みますよ-w-
押し合いへし合いにはなりませんが・・・
何より定員が少ない・・・orz
やはりそうですか-w-;
ま、僕もそうするのがいいでしょうな、やっぱり
> シルバーウィークは…
ん~…もう全部乗ってるんですよねwww
でもその切符はほんと便利ですよね
米原行きたけりゃあれ使えばだいぶ安く行き帰りできます
時間は相当かかりますが・・・
僕はなぜか阪急だけ乗車率高くあと千里線と今津南線と甲陽線だけです・w・
スルKAN3dayが使いたくて仕方ないんですけどねぇ・・・

| OBA3 | 2009/09/11 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

