鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

223王国もさすがに・・・?

IMG_1026.jpg
221系@大津です
既出ですが・・・
ついにそろそろ追い出されちゃいそうですね・・・
それというのも・・・これは今から書きます
こんばんは・w・
今日はJR西新快速走行線区沿線住民にとっては朗報(?)のニュースを持ってきました
言わずと知れた事実ですが、現在JR西日本京阪神エリアは223系王国ともいえます
IMG_0885.jpg主力の2000番台
その223系は初登場(0番台、現在も関空快速などで活躍中)が僕と同い年の1994年
なんと形式自体は15年前の電車です
↑にある2000番台、たぶん今新快速での運用は一番多いです
これでも10年前の形式です
そんな列車が今も堂々と130?でぶっ飛ばしてるわけです
デザインも好きなんですよ、2000番台は
ただ・・・
仮に東だったらありえないよね?
普段利用しているのであまり違和感は感じませんが東京のピカピカ電車にはほんとに驚きましたから・・・
現在も製造されてるって言ってもデザインは10年近く前からほとんど変わってないわけですから
でまあ正直なところ
西よ、いい加減新型出さないの?
せめて番台を変えてデザインを改めるとかさぁ・・・
と言っていたら今日
225系の導入が発表されました!
ニュースはこちらです↓
安全性向上の新型車両導入へ=衝撃吸収構造、来年完成?JR西
JR西日本 京阪神エリアに225系直流電車を投入
さてさてデザインはどんなのかな?
こんなの
・・・・・
初めてこの知らせを見たとたんすぐさま開きましたさ
でも正直に言います
JR西さんごめんなさいね
ださい・・・223-2000のほうがいい
確かに内装は東京のように現代的なものが取り入れられていますが・・・
やっぱりデザインが・・・orz
いや、そりゃこれがいいと思う人だってたくさんいると思いますよ
でも僕は個人的にはちょっと・・・-w-;

ところで221が転属するなら、頼むから山陽に入れてあげて・・・
113とか115とかばっかりで、213とかがものすっごくいい車両に見えるんですよ
あまりにもかわいそうです
人口も関西ほどじゃないにしても・・・


さてさてここでまさかのトラバテーマいきます

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「あら!最近手抜きしちゃってる!」です。今日FC2スタッフの女子とお肌のケアについて語っているうちに自分は最近手抜きをしてしまっていることに気づきました;週3回する!ときめたウォーキングも気づけば1週間(3回)で終わってしまっていることに気づきました^?...
FC2 トラックバックテーマ:「あら!最近手抜きしちゃってる!」

ん?・・・
勉強かな?(跳蹴
1日3時間?
あ?・・・眠いから無理(言い訳殴

ということでそろそろ長文読解のプリントせねば
めんどくさいですねぇ


↓本気でPUSH!PUSH!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:52 | comments:14

COMMENT

私もJR九州にも不釣り合いなデザインであると開き直ってしまいます。既存のデザインを生かしつつ機能面だけを向上させるという手段があるのになと感じました。

| タミネーターT5,29 | 2009/09/16 21:59 | URL |

タミさん

> 私も…
ん?それはそちらの新型車の話でしょうか?
いずれにせよ・・・ださいのは嫌ですねやっぱり
せっかくならかっこよくしないと
> 既存の…
ま、それもそうなんですがそのままじゃ面白くないので・・・
223系1000番台→2000番台時のような微妙な違いを・・・
あとは内装、あれはいいと思います正直

| OBA3 | 2009/09/16 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
しばらくぶりでした。

223系って多いですよね。
同じ形式で会社線を占領してしまうのが好きではない僕にとっては複雑な気分です。
同じようなものに東海の313系もありますが・・・(こちらはさらに酷い気も)

で、新形式225系が登場するようですね。
早速デザイン案を見てみましたが、微妙・・・
「はまかぜ」置き換え用の気動車もそうですが、最近の西日本はデザインを考える能力が衰えている気がします。
もう少しいいデザインは無かったのか、と。
それになんとなく京阪3000系(2代)っぽい匂いも・・・(笑)

あと新形式といえば、北海道でも札沼線電化に伴った新形式を投入するとの事ですが、こちらは果たしてどうなることやら。

| 豊平車両 | 2009/09/16 22:18 | URL | ≫ EDIT

豊平車両さん

> 223系って…
ほんと多いです-w-
まあまだ大和路・奈良線とかにはさほど増殖していないのが救いですが・・・
琵琶湖線は来るやつ来るやつ223です
221も来ますけど数が全然違います
ただキハ122・127といい223のデザインから抜け出せていない気がします
海の313は・・・酷すぎですねw
乗り心地的には好きなんですが、どこに行っても電化区間ならあれですよね・・・
> で…
みたいですね
デザインやっぱり微妙でしょう?
はまかぜの新型車についても同感です
東なんてどんどん新型作っててそれもあんまり感心はできませんがデザインはよっぽど最近の西より上だと思います
僕的には321を最後にどんどんセンスなくなる傾向だと・・・
あれなら223-2000をマイナーチェンジレベルにして225系とし、内装はあれでよかったと思います
> あと…
え?そうなんですか!?
てっきり721とか731が増産されるのかと・・・
741系?w
どうなるんでしょうね-w-;

| OBA3 | 2009/09/16 22:29 | URL | ≫ EDIT

225系

関空快速から福知山地区のワンマン列車まで、223系も豊富になりましたよね。とても1つの車両形式とは思えないですね(笑)

2011年春より新快速を全て12両で運転すると報道されていたので、225系は増結用4両として新造されるのでしょうか…。
先頭部分は安全面を重視するため、223系と特急車両を合体させたようなデザインになっていますね。

| シリーズ25 | 2009/09/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

間違えました(^^;)

訂正です。
新形式を投入→新たに車両を投入
でした。
したがって新形式は投入するとは限らないようです。

変な期待をさせて申し訳ないです。

| 豊平車両 | 2009/09/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん
すみません、こちらのミスでコメレスできていませんでした、深くお詫びいたします
> 関空快速から…
確かに・・・w
ほんとに大増殖したものです
多すぎですw
> 2011年…
あ・・・言われてみればそうかもしれませんね・w・
どうせ新快速が140㌔にスピードアップするなんてことはまずないと思いますし、タイミング的にも
おそらく223と併結するんでしょうね
先頭車は東のE257に似てますね・・・
ただ・・・これはださいと思います・・・orz

豊平車両さん
> 訂正です…
そうですかw
ただ今のままでもバリエーションがなさすぎるような・・・
電化区間が少ないから十分なんでしょうかね

| OBA3 | 2009/09/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

223系ってそんなに前の車両でしたっけ……!?
1994年……、こっちで言ったらE217世代ですか。。。
そしたら221系は一体……?

僕も、223系のデザインはいいと思いますが、、、なんですかね、225系のあのデザイン……、何て言えばいいんだろな。。。
「223系×E257系=225系」って感じですかね?
ライトとかそっくりじゃないですか。
「福知山線事故の教訓を活かして……」の衝撃吸収構造なり、つり革の色分けなどなど、な~んか、少なからず東に似てるとこがあるようなないような……、気がするのは僕だけですかね?

あ、でもデザインそのままで機能だけ進化させてくと、E231近郊型→E531→E233みたいになりますよw
ああ見えても、小っこい2つのライトは10年前から続いてますから。

| ストング | 2009/09/16 23:01 | URL |

ついに223にも飽きたんですな。JR西(ぉぃ)
しかしあいつも15年ですか。・・・以外です・・・。せいぜい10年と踏んでいました・・・。ここ知識のなさ丸出し・・・。
まあ同じ車両をここまで大量&長時間生産するのはJR東ではありえないですね。
E231でもせいぜい10年そこそこですから・・・。でもE231は番台ごとでそれぞれ特徴があって223のようにわかりずらいのはいないですね(-v-;

225は・・・ダサい・・・同感です。(ぉぃ)
でもJR東の特急車両のE257に似ているようなないような・・・。参考→http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html

| kitaria | 2009/09/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

ストングさん
> 223って…
そうですよw
関空・紀州路快速用の223-0なんて
E217も1994年でしたか
たしかになんとなく近いような・・・(ぇ
221は1989年(平成元年)です
20年前の電車ですよ
さすがにもう生産はされていないようですが・・・
> 僕も…
ですよね・・・
なんか西カラーが変わってきているような気も・・・
東っぽい?
確かにそれはいえてるかも・・・
いずれにせよセンスはなくなってきてると思います
東のデザインはいいと思うんですよ
ただそれが西でうまいこと表現できてないというか・・・合わないというか・・・
> あ、でも…
あれでも僕の中ではだいぶ変わってると思いますよw
E231とか僕はけっこう好きですし
でもあのライト10年モノなんですねw

kitariaさん
> ついに…
まあそれはわかりませんが・・・
実際キハ122・127も極めて223に近いですし
> しかしあいつも…
そうですよ・w・
1000番台は確か1995年でした
なんぼなんでもさすがに汚れとかはありますね・・・
東では絶対ありえないでしょうね・w・
僕が223を番台ごとに見分けているポイントを紹介しておきます
0番台 ライトが丸い、インバータ音がこれだけ他と違う
1000番台 唯一ビードがある、ヘッドライトとテールランプが分離されている
2000番台 ビートがなく、ヘッドライトとテールランプが同じ枠内(?)にある
2500番台 2000番台と基本的に一緒だが、席配置と塗装が違う
5000番台 運転台に傾斜がなく垂直、ワンマン設備はない
5500番台 5000番台に近いが、ワンマン対応
6000番台 基本的に見た目は2000番台と一緒だが、オレンジの帯シールが貼ってある
こんなもんですかね
> 225は…
ですよねwww
これが221を置き換える形になると思うと・・・ちょっと・・・orz
E257ねぇ・・・ストングさんのレスのときも思ってたんですが・・・
改めて見ると「何か似てる列車がある」って思ったのはこれのことかもしれません
でもやっぱり・・・E257はこのデザインが合ってると思います、あれはあれでいいと思います
でも225はorz

| OBA3 | 2009/09/16 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
225系ってなんかデザイン微妙ですねw
やっぱり西日本に高運は似合わないなぁ~
なんか、前面展望があまり楽しめないような感じに見える
なんとなく京阪3000系に来ている感じがするのは気のせいでしょうか?
せめて2000番台のライトは残してほしかった
なんか、あんまりいいデザインじゃないけど、塗装が発表されてから考えます。
まぁ、223系のデザインがよかったから仕方ないか…

| kyukoginga0610 | 2009/09/17 07:33 | URL |

kyukoginga0610さん

んと、こちらでは初めましてですかねm(_ _)m
> 225系って…
・・・ですよね・・・-w-;
言われてみればそうですねぇ
運転台が高い列車は西のイメージとは合いませんよね
確かに223のほうが前面眺望もよさそうですしねぇ・・・
> なんとなく…
なんとなく・・・は似てますねw
ただあっちのほうがデザインとしてはよっぽどマシだと思います
223-2000のライトは僕も好きなんですがねぇ・・・あれはひどいorz
> なんか…
ですね-w-;

| OBA3 | 2009/09/17 18:22 | URL | ≫ EDIT

223はめっちゃいいと思います。乗り心地がすごくいいなぁーと瀬戸大橋に行った時感じました。
223が伯備とか山陽とかに来てくれたら嬉しいですけどね・・・・。
225、まぁーいいんじゃないですか。スピードが200キロとかって出るようになればすごいですね。

| jrjrtrain | 2009/09/17 18:59 | URL | ≫ EDIT

jrjrtrainさん

> 223は…
そりゃ気動車よりはよっぽどね・・・
サハ・クハ車の乗り心地は最高です
でもねぇ・・・乗り心地だけならやっぱり313に負けますよ
> 223が…
5500番台くらいなら可能性あるんじゃないですか?
あっこは113とか115とかばっかでしょう?
いずれ置き換えられますよ、嫌でも
> 225…
ですかねぇ・・・
僕は内装しか感心できませんが・・・
200㌔は通過駅の設備と線路規格からして絶対無理です
ホームドアつけても厳しい・・・
特急でも最速160㌔ですし
それだけ新幹線は規格高いってことです

| OBA3 | 2009/09/17 19:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。