鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

個人的には関心やけどやっぱり闘争はあるらしい

IMG_0031.jpg
先日近畿から消滅したという117福知山色@手原です
あまりにも姿を見ないのでためしに調べてみたら8月27日に消えたそうです
厳密には下関のほうに残ってるようですが・・・
元からある国鉄色か元福知山線用だったかはシート見れば分かります
クロスシートなら元からある0番台、セミクロスシートなら元福知山線用300番台です
確かこれであってたはずです
こんばんは・w・
今日は適当にニュースを引っ張り出してきました

まずのりピー保釈されましたね
僕的にはあんな旦那とはさっさと別れて子供とやり直したほうが身のためだと思います
芸能人に軽い気持ちで復帰して欲しくはないですが、罪を償い社会人としてちゃんと更生してほしいです

さて、今日はこっちが本題
前原誠司国交相、八ツ場ダム工事中止を明言
知ってる人は知ってると思います
このダムは群馬県に建設され、川原湯温泉とかを水没させる予定です
さらには吾妻線の一部区間までも水没し、それに伴い新線付け替えが行われています・・・その「旧線」となる区間中には日本一短いトンネル「樽沢トンネル」も含まれており、個人的にも残念でなりませんでした
ここで個人的感情を言ってしまってはおしまいかもしれませんが、それ以前に昨今のダム建設はどうも無駄としか思えないんですよね
根本的に周辺環境を大きく変化させてまで作る必要性があるのか甚だ疑問ですから
僕的にはこれまで自治体とかが負担した金をさっさと返して中止したほうがよっぽどいいと思います
あくまで個人的感情関係ナシですよ

さてさて
定期の期限が迫ってきました
結局京阪経由に変更することになり、周りの目を盗むのにしばし苦労しそうです
で、湖西線を通らなくなるのでもうしばらくで消える「雷鳥」もそう簡単には見られなくなります
自動改札機には定期の期限が表示されるように・w・;
ということで明日あたり帰りにでも唐崎あたりに寄ろうかと
定期は関係ないですが、近いうちにおごと温泉ででも非パノラマグリーン編成車も撮っておきたいものです

またまた話は変わりますが
例によってシルバーウィークもけっこう宿題出ました
ま、家でどうせgdgdしてるんで多少はいいんですが
パソコンし始めたらやめられなくなるのでどう転換するか・・・

いまだに信じられない113サンパチ引退


押して相リンブログも併せてランキングから戻ってきてくださいな
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村


では
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:18 | comments:6

COMMENT

ダムについてですが、知らないのですね。あれは、建設を中止のするのとお金が余計にかかります。それは、今までに東京都などがお金を出してきましたが、中止になると今までのお金を国が返済するなどで、とにかくお金が高くなります。このまま作るほうが安くなります。また、温泉も水没すると言っているのに中止にされたら詐欺みたいになっちゃいますし。住民も移転するなどして、わざわざ不便なところに引越しているのです。中止になると、住民は50年も国に振り回されれ来て落ち着いてきたと思ったらまた中止で振り回されてと大変なんです。
だから、このままにすれば安く済むしですべてがまるく収まります。
それに、民主党は無駄をなくすと言っていて無駄なお金を使うことになるならおかしいでしょ

| jrjrtrain | 2009/09/18 20:18 | URL | ≫ EDIT

jrjrtrainさん

> ダムについてですが…
ん?そちらこそ知らないのでは?
あのダムはまだ着工していません
だいたいあの「中止したらかえって金かかる」って真っ赤な大嘘らしいですよ
詐欺っていうより水没しないなら早い話でしょう
返すほうが安上がりのはずです
ま、どう思うかは個人の勝手ですが
ただ同じだけのお金を使うとしても無駄なダムをなくすのと無駄なダムを作るのとでは作らないほうがいいでしょう
民主反対の思想がそういうところに目をくらませているのでは?
言ってみれば今のままでは環境破壊の促進にもつながるんですよ
僕は許せませんね

| OBA3 | 2009/09/18 20:23 | URL | ≫ EDIT

ダムはムダ?

日本でこれ以上ダムを建設する必要性は少ないですよね。実質的に必要なダムは、大半が建設済みだと思います。民主党の政権交代で、不必要なダム建設を中止してほしいですね。

僕の住んでいる伊賀にも、淀川水系の治水として川上ダムの建設計画があります。建設地に生息している特別天然記念物「オオサンショウウオ」への配慮が欠如しており、僕はこの計画に反対しています。

僕はPiTaPaの区間指定割引を利用しているので、来年3月末まで更新の必要がありません。とても便利なのですが、友人はほとんどが磁気定期券なので、周囲では「珍しい通学定期」という印象を受けているようです(笑)
磁気定期券に比べ、PiTaPaの区間指定割引はまだまだ知名度が低いようです…。

| シリーズ25 | 2009/09/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

本当にダムはムダです。

先日僕は登山合宿でアルペンルートの途中で黒部ダムの見学もしてきました。やはり相当な規模のもので工事で亡くなった人の像が展示されていました。ダムはハッキリ言って相当の環境破壊につながりますし、下流も危険になりますからこれ以上は必要ないです。それにしても鉄道路線の付け替えまでやらせて(いつかは必要なのですが・・・)今更中止とは・・・本当に最初から中止しとけという感じです。

経路変更は通学が早くなれば便利なのでいいと思います。雷鳥を見れなくなるのは残念だと思いますが・・・大和路線は特急がないので面白くないのですが経路変更すると莫大な時間がかかるので無理です・・・

| 大和路快速 | 2009/09/18 23:38 | URL | ≫ EDIT

僕の家の近くには、「徳山ダム」があります。
日本一の貯水量とかなんとか・・・
実際に見に行きましたが、あの大きさ。
山の中にそびえる、巨大さ。迫力。

ホントに無駄なものを作ったなと思いましたね

僕はこの計画の中止には賛成です
無駄は少しでもなくしていかなければならないでしょうし。
それが今の日本に求められていることなのでしょう。

最期のサンパチ君の動画はまたいいものを見つけましたね
思い入れのある車両ではありませんが、少し感動しました

| s.r.kento | 2009/09/19 16:10 | URL |

シリーズ25さん
> 日本でこれ以上…
ですよね
干ばつとか最近はそんなないですし
費用対効果が低いと思います
さっさと中止して欲しいものです
> 僕の住んでいる…
伊賀にも計画あるんですか・w・;
しかもオオサンショウウオいるところでか(怒
絶対許せん!
即刻中止してほしいものですね
> 僕は…
あ、かなり期限長いんですねそれ・w・
珍しいかもしれませんが、ICカードはほんと便利ですよね
ゆっくりとでも浸透していくといいですな

大和路快速さん
> 本当に…
全くその通りです
この駄洒落考えた人もたいしたもんだと思います
> 先日…
おお、そうなんですか・w・
あのダムも馬鹿でかいだけで・・・そこまで発電に効果があるんでしょうかねぇ・・・
関西の電力は今やほとんど若狭の原発ですし
ダムはほんと環境を破壊しますよね
その地域の生態系を大きく変化させるかもしれませんし
万が一決壊したときも危ないですよね・・・
ほんと、最初から計画しなければ済む話なのに
> 経路変更は…
まあ通学は旅じゃないんで仕方ないですな
ま、大回りという手段があるんでそれを生かしてまた頑張ってみたいと思います
大和路線もいい加減特急作れよって感じです
びわこライナーは廃止されて特急になりましたが、正直あそこに特急は不要だと思います
はるかの「特急」としての存在意義すらやや疑っていますから・・・
それこそやまとじライナーを特急化した方がまだ現実的かもしれません・・・

kentoさん
> 僕の…
ほう・w・
日本一の貯水量?
・・・どこもかしこもそんな歌い文句ですねぇ・・・
どこがほんとなのやら
膨大な費用と犠牲をかけてまで作るもんか?と思います
ほんと無駄
中止して費用を変換したほうがよっぽどいいと思います
> 最期の…
ありがとうございます
なんとなくよさげなものを探してたらたまたま見つけました
ようつべでの実際の評価も上々なようです

| OBA3 | 2009/09/19 17:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

