鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

睡眠時間5分・・・もはや睡眠じゃなく「休憩」

クイズ大会引き続き開催中

IMG_2110.jpg
京阪7000系トーマスラッピング車です
なんかこのラッピングが減ってると聞いてたんですが、案外よーさんありました
こんばんは・w・
機能は完全に徹夜したOBA3です
おかげで今日提出分の宿題はなんとか終わりましたが・・・朝学習が不満です(書けたの合格点ギリギリの15個、1つでも間違ってたら死亡)
で、まあ相当な寝不足ってことになるので
授業が頭に入らない・・・orz
猛烈な睡魔に襲われました
で、まあ今もけっこう眠いわけですw

怒られるかな・・・?と不安になりつつも睡魔に叩きのめされてこっくりこっくりの僕でしたが、先生は何かあったのか「ほんまは寝るな!って怒りたいけどよー考えたらこんな所くる奴が授業に寝たくて来てるわけがない、きっと本人はかなり苦しいはずや、やからそこは怒らへんから、できるだけ起きるように努力してくれ、あと早く寝ろ」
・・・ってことでさほど問題もなかったようです
いや、わざとは寝ませんよ?

さて、明日は校外学習です
京都の木津川市まで行ってきます
バスですがね・・・
どうせなら木津駅集合にせえよ・・・

さてさて
ここでねた切れってこともあるので
追記のほうに個人的には琵琶湖線こう変わって欲しい的なものを載せます
しばらくしたら書くのでよかったらご覧ください


相リンブログも併せて応援を
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村


さてさて
現在昼間の琵琶湖線(今回は野洲?京都として紹介します)には15分に1本、つまり毎時4本快速(琵琶湖線内では各駅停車、普通と案内)、そして15分に1本、ただし1本は湖西線便なので毎時3本の新快速が通っています
新快速が停まる駅は毎時計7本です
ただ新快速が停まらない駅では毎時4本
特に南草津は大津を抜いて利用者数が多く、西日本の中でも50位です
50位以内の中でこれだけ冷遇されているのはおそらくここくらいでしょう
そのため、まだラッシュ増便されていない16?18時ごろの夕方の快速は相当混みます
そしてその乗客のほとんどが瀬田や南草津で下車します、これがいかにこれらの駅の利用者数の多さを表しているか
そして複々線にしては新快速も含め毎時7本と持て余し気味です
貨物列車の事情もあるとはいえ、さほど頻繁に通るわけでもないので何とかなると思います
そこで僕なりのこんな提案・・・

・現在ごく一部を除き京都止まりの京阪神緩行線(207系・321系の各駅停車)を京都に来る毎時4本のうち2本、草津まで延伸
・朝夕は一部が京都に直通する草津線、日中は毎時2本運転していますがそのうち1本は京都まで直通させる
・朝夕通勤時間帯のみ、新快速を南草津と瀬田に停車

いかがでしょうか?皆さんはどう思いますか?
コメントお待ちしてます

またご意見ご提案等あればモラルは守ってお気軽にどうぞ


ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:21 | comments:7

COMMENT

>朝夕通勤時間帯のみ、新快速を南草津と瀬田に停車
これいいと思うよv-218
ダイヤもつめればなんとか大丈夫だと思うし。


>校外学習
いいですね。こちらは校外学習なんてなかったような…
修学旅行、大阪・京都等に行きます。滋賀県もお邪魔しま~すw
自主見学は京都市内って…新快速乗りたかった(泣)

| Kernel | 2009/09/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

無理しない程度に

こんばんは。

徹夜ですか・・・いくら勉学のためとはいえ、たまりませんねぇ。
徹夜って、やってる最中はまだ何とかなるもんなのですが、後からじわじわ来るものですよ。
昼間は眠くてかなわないし、体は滅茶苦茶重たいし・・・。
何にせよ、無理せずに、体を御自愛ください。

| LM | 2009/09/24 23:15 | URL |

徹夜ですか・・・。
僕も夏休み終わって1週間ぐらいはやっていましたね(・v・;
そのときは眠くて眠くて・・・10分しかないやすみを使って寝たり、昼休みめし食ったら寝たりと・・・休みの合間をぬって寝ていました・・・。
気持ち分かります。今日はぐっすり寝てください。

さて欲望要望についてですが・・・、
西は何してるんでしょうね?利用客の多い駅に止めずにどこに止めるんだ!(大きい駅?違うかw)
まあもともと利用客の多い列車に人を集中させないためなのかも知れませんが・・・。
ただここまで言うのなら新快速停車を朝夕といわずに終日にしちゃいましょうよww
そのほうがすっきりしますし。

| kitaria | 2009/09/24 23:24 | URL | ≫ EDIT

Kernelさん
> これいいと思うよ…
ありがとうございますm(_ _)m
さすがに終日停車は厳しいかなと思ったので、利用者が山のようにいるこの時間帯だけでも。
> いいですね…
確かに校外学習って中学も高校もあんまりないですね・・・
修学旅行は近畿ですか・w・
滋賀にもいらっしゃるんですね ま、京都・大阪には負けると思いますが(ぇ
京都市内で新快速に乗りたい?通過駅はないですが京都⇔山科なら乗れますよw

LMさん
> 徹夜ですか…
はいorz
ま、自業自得なんですがね
極限までサボり続け、手をつけ出すのはいつも夜
そんな意志の弱さに確実に罪悪感を覚えてはいるのですが、やはりなかなか直せません
そして結局深夜・徹夜に突入するという・・・
懲りませんね、僕も
正直やってる間はなんとかなりますよね
ただほんと後からのダメージは重いです・・・orz
無理せずに済むようになんとか意思の弱さを改善したいものです

kitariaさん
> 徹夜ですか…
はいilliorz
睡眠時間もほんと捻出しないといけませんよね・・・
最近隣の席の奴に授業の前に起こされることがしばしばあります・・・
今日はほんとこれ終わったら寝ます
> さて欲望
南草津は大津より利用者多い
これが西は分かっているのか・・・今日も新快速は130㌔で通過します
原因としては大阪・京都・神戸への速達重視があるらしいです
それに昼間は南草津もさすがにある程度利用者は減るのでそういうことも考えると昼間時間帯は無理に要求しなくてもいいかもしれません
ま、そりゃ終日に越したことはないんですがw
ちなみに芦屋は確か以前まで日中のみ停車でした
ただ朝夕通勤時間帯に瀬田と南草津での下車客の偏りが目立つので、そこだけはなんとかしてほしいものです

| OBA3 | 2009/09/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

自己的には草津線を京都までというのと京都線の普通を草津までというのを合体させて207を草津線直通にするというのもあるかと思います。

草津線内は現在の学研都市線京田辺~木津間のように後ろ3両を切り離せばよいと思います。

神戸線と比較するのもよくはないのですが複々線区間の終わる西明石まで毎時8本の普通電車がありますので、京都―草津間もせっかくの複々線を有効活用してほしいものです。

| 大和路快速 | 2009/09/25 00:35 | URL |

アイデアはすごく良いと思います。これは個人的な意見ではなく市民全員の意見になると思います。しかし、おそらく実現はまだ先になりそうですね。署名とか集めたら実現するかもしれませんが。
もし、やる気があるなら頑張ってください。

学校で寝てしまうのは仕方ないですね。OBA3さんは僕と違っていろいろと頑張ってますから。

| jrjrtrain | 2009/09/25 13:27 | URL | ≫ EDIT

大和路快速さん
> 自己的には…
なるほど、それもありですね・w・
ただ草津線は単線で、貴生川までの毎時2本のあのダイヤでもかなり飽和状態だそうです
編成は切り離せば何とかなるのですが、草津線内の列車が207や321ばかりになってしまいかねないのである程度は草津止まりにしたほうがいいと思います
いずれにせよ草津線直通は増やすべきですよね
> 神戸線と…
まあ輸送量でも神戸線には負けると思うんですがなんぼなんでも複々線であのダイヤなら正直複線で十分だと思います、もったいないですよね
だからこそ緩行線を草津まで・・・線数的にもなんら苦労はないと思うんですがねぇ・・・

jrjrtrainさん
> アイデアは…
ありがとうございます
実際に緩行線の草津延伸と新快速の南草津停車は草津市や松下、立命館大学などがJRに請願しているようです
ただいろいろと言い訳されて実現はしていないようです
草津市長は公約に南草津への新快速停車を掲げているので、何とか頑張ってほしいものです
いずれにせよまだ時間はかかりそうですね・・・
署名というのも確かにアリですね
ま、いろいろ考えてみます
> 学校で…
宿題をギリギリまでサボったツケなんですけどねw
ま、それでもサボるのはまずいので死ぬ気でやってます

| OBA3 | 2009/09/25 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

