鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

そういえば最近コメント回りもできてないよなぁ・・・

関西本線について考える、10問バトン

Q1 あなたのお名前、最寄り駅(路線名だけでも可)を教えてください。
A1 OBA3です、琵琶湖線・南草津が最寄です
Q2 あなたが関西本線で既に乗ったことのある区間を教えてください。
A2 全区間です
Q3 あなたは加茂~亀山間の電化はするべきだと思いますか、思いませんか。
A3 すべきだと思います、最低でも加茂~伊賀上野は絶対
Q4 Q3について、その理由を聞かせてください。
A4 山陰本線が城崎まで電化されているのは観光客のためと聞いたことがありますがそれなら伊賀にも同じことが言えると思うし、沿線が多少寂しかろうが広域輸送には相当役に立つと思うから
Q5 電化されたら、JR難波~名古屋の全区間を一本で結ぶ電車(特急を除く)は必要だと思いますか。
A5 本数によります
Q6 新大阪~名古屋間に在来線特急が走るとすると、新幹線・在来線・近鉄のどれを利用したいですか。
A6 料金がぼったくりでなければ在来線、ぼったくりなら近鉄
Q7 Q6について、その理由を聞かせてください。
A7 できるだけ安く、速く行けるに越したことはないので
Q8 現在の関西本線のJR西日本区間について、意見やダイヤの改善策があれば聞かせてください。
A8 大和路快速に新型を入れてスピードアップを図るべきかと あとは非電化区間の電化
Q9 現在の関西本線のJR東海区間について、意見やダイヤの改善策があれば聞かせてください。
A9 河原田以東は全線複線化、「みえ」もあるんだし絶対いるでしょ・・・
Q10 ご協力ありがとうございました。次にまわす人を1人か2人指名して下さい。その他の方はご自由にどうぞ。
A10 うーん・・・JRに詳しそうな人・・・で、できるだけ沿線・・・うーん当てはまる人いないなぁ・・・じゃあ最近ねたに困られているように見えるkitariaさん、すみませんがお願いします(殴

クイズ大会開催中

IMG_2023.jpg
E127@新潟です
大糸線などで運用される100番台とはデザインがけっこう違います
暗い割にはきれいに撮れました・w・
こんばんは・w・
ねたもないしどうしよう・・・と思ってたら大和路快速さんがバトン作られてしかも僕のところに回してくださったので助かりましたw

えっと・・・あ、1個だけありました
昨日数学のプリント提出だったんですが
前も書いたか忘れましたが、数学のプリントは原則としてどんな手段を使ってでも答えが合ってないとはね返されるんですね
で、駿台模試の過去問のプリントなので難しいわけで
とても自力じゃ解けない!
仮に解けても合っている保障がないという・・・
間違ってたら跳ね返されるだけならいいですがぼろんちょんに言われることも
ということでさすがに先生も鬼神じゃないので提出前には基本的に答えくれます
もちろん15分くらい解き方をちゃんと考えてますよ
でもそれだけ考えて解けないときはどんな問題であっても諦めて答えを見て理解するようにしています
そんな状況で永久に考え続けたって無駄ですから
で、今回も答えを見ようとしたのですが
ない・・・
同時にもらったと考えられるプリントはあるのでそのタイミングから考えても忘れてくることが逆に物理的に不可能と思ったので、解けるだけ解いてあとは先生から何か言われたらそう言おうと思いました
どうせ仮に先生が渡し忘れていたとしても確実に「お前がなくしたんだろ」って言われますから
で、昨日は特に咎められることはなく・・・
結局他の奴も出せてないのかな?と思ってとりあえず落着・・・と思っていた矢先
今日先生に「はよ出してくれ」と言われました
ただそんなこと言ってもねぇ・・・
で、持って行って説明したら
案の定
どうも納得いかなかったので首をかしげながら席に戻り、前の席の奴に見せてもらおうとしたら
パサッ
後ろから先生が答えの紙を置きました
で、何か言ったんですが正直言って聞き取れませんでした
確実にそうだとは言いませんがもし自分が渡し忘れていたのならそれは素直に謝るべきでは?と思いました
確かに確認しなかったのもよくないかもしれませんが
聞けなくしているのも先生なわけですし
友達に聞けといっても聞けるような交友関係を作れているなら作っているし
で・・・あとで改めて出しに行ったら
「答えをそうやって写してるだけじゃ意味ない」
・・・いや、そりゃそうやけどね
解けないものは解けないのよ
だからこそ答えを見ないと出せないしそうしないと理解にもつながらない
ただ全く分からないものをたった1回見てしかも早く出せというプレッシャーの中でゆっくりと理解できますか?
甘ったれていると言われるかもしれませんが僕的にはもう少し僕の事情を分かってほしい
昨日の医者だって受診した結果を心配する言葉をかけず「インフルをもらってきてないかの方が心配やわ」って言われましたから
正直傷つきましたよ
じゃああれがもしほんとにひどい病気やったならどうするんやって話です
少しでも出席しなきゃいけないのはやまやまですが、それで無理してかえって長期間休むことになったら本末転倒でしょうよ
確かに僕はできない奴ですよ、でも少なからずある程度そちらにも原因があるわけで
それが必然であってもなくても、僕には何かしら起こってしまっていることは確かです
だいたい怒られるとわかっていて問題解くのに手を抜くわけないでしょう
ほんと、最近日を重ねるごとにやる気が削られていってます

勉強だけでなく心も大切にしていて思いやりの気持ちも持つべきだと説いているんですから、先生も「生徒のために一生懸命教えてる」だけじゃなくて生徒のことを本当に分かってくれる努力をすべきじゃないか、仮に今していたとしてもそれじゃ足りないんじゃないかと疑問に思っています
僕だけかもしれませんよ、そりゃ

その点対して担任は本当に僕の事を分かってくれていると思います
まずは僕の私生活についても普段の様子からズバリ当てられることがしばしば
それだけでなく昨日も電話でわざわざ「事情も知らずにきつい言葉を浴びせてしまって申し訳なかった」という旨をわざわざ親に話してくれたそうです
僕はそういう思いやりも大事だと思うんですよ

自分で出願した高校に文句言っても仕方ないんですがさすがに理不尽だと思ったので(あとねたないので)この場を借りて愚痴らせていただきました


学校生活の改善を祈り、クリック&リターンを
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

では
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:48 | comments:4

COMMENT

数学の問題は答えを見ないとわからないものがありますよね。(例 二項定理が絡む証明)僕の場合、答えがないときの対処法として、塾の先生に解説を依頼することがあります。Yahoo!知恵袋を利用することもおすすめします。

お互い頑張って「数が苦」を乗り越えていきましょう…。

| シリーズ25 | 2009/10/06 22:02 | URL | ≫ EDIT

先生も人間ですからね・・・。
いらいらすることもあるだろうし、理不尽と感じることもあるでしょうけど、それをしょうがないと言って流すか、こうやって愚痴るかとやっているとキリがないように思います。
そりゃ愚痴ることもストレス発散のために必要ですけどww
人間で完璧な人なんていないですから。完璧に近くてもそれはすごく少数ですから。
まあこの場合に僕はそういう人なんだなぁで流しそうです・・・。

バトン次僕ですね(・v・;
関西本線ってあまりなじみがないのですが・・・まぁ頑張りますw。明日あたりにやりますので(・v・b

| kitaria | 2009/10/06 22:53 | URL | ≫ EDIT

回答ありがとうございました。

関西本線に特急が走った時の料金設定についてですが、やはり近鉄やJR東海の新幹線が並行していますので、かなり安くしないと利用客は増えないような気がします。

JR東海の「伊奈路」や「しなの」のように短距離の自由席であれば310円ということを取り入れたとしても名阪間はとてもそんなことはできないですし、新幹線を持つ東海が認めてくれそうもないですね・・・

本当は直通する大和路快速だけでも225系の一部を分けてほしいのですが、天王寺~王寺間は極端にカーブが多いので、130キロ運転ができるのは八尾~志紀間の一部になりそうです。スピードアップはしてほしいのですが難しそうです。

| 大和路快速 | 2009/10/06 23:38 | URL | ≫ EDIT

シリーズ25さん
> 数学の…
ですよね・・・
二項定理とかもはや理解不能です-w-;
これでも一応理系なんですが・・・ダメですね
塾は・・・行く時間とお金がないですorz
でもやほー知恵袋はいい案かもしれませんね・w・
今度試してみたいと思います^^

kitariaさん
> 先生も…
ま、確かにそうですね
ただあの先生は普通の人間じゃ耐えられないようなこと普通にしてますからねぇ・・・
年間の休みが何日あるのか疑問です
> そりゃ…
特に僕はストレス発散が苦手ですしね・・・ためこんでしまいます
親に愚痴ってもほとんど聞いてもらえませんし物に当たったら壊れて大変なことになりますし友達はいないし
仰るとおり完璧な人間なんていないことを先生には理解して欲しいと思っています
> バトン…
すみません、ねたがなくてもお忙しい中ご迷惑をおかけします
分かる範囲で単純な意見を書いてくださればいいので・・・

大和路快速さん
> 回答…
いえいえ、こちらこそねたがなかったのでありがとうございます
> 関西本線に…
それはいえてますね・・・
名阪乗り通しでおおかた3500円くらい?
ちょっと苦しいかもしれませんね・・・
「かすが」も消えましたし
やはり金銭面が課題ですね・・・
昔から整備しておけばいいものを国鉄が放置するからこんなことになっちゃったんだと思います
かえってのちにお金がかかるのに
> 本当は…
225系の別番台として120㌔くらいで運転するのがベストかもしれませんね
・・・いや、デザインがいまいちなのでどうせなら227系を・・・

| OBA3 | 2009/10/07 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

