鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

宿題の追い込みと中間考査の勉強もしなきゃいけないので

IMG_0837.jpg
1日1往復の223系2000番台湖西線「快速」です
上り大阪方面行きは新快速の停車駅をベースに新旭・近江高島・北小松を通過し、代わりにおごと温泉に停車します
写真の下り敦賀行きは新快速の停車駅におごと温泉を加えて停車します
実は新快速が停車する比叡山坂本よりも新快速が通過するおごと温泉の方が利用者が多いんです
そういうところがなんとなく南草津に新快速が停まらないことと関連しているような気も・・・
やばい、公開できるストックが底を尽きてきた
こんばんは
今日はタイトルの通りの理由でパソコンを使わないことにしました(おそらく)
ということで予め記事を書いて予約しておきました
ねたもないことですしクイズ大会の解答を発表することにします
今回解答してくださった方は3名でした
人数的には前回と変わりませんが正解率はやはり高かったように思います
ただ人数が伸びなかったのは僕の宣伝不足が最も大きいと思っています
今後は開催中はその旨を記事に掲載することを忘れないように努力したいと思います

ではいきます

第1問
IMG_0172.jpg
ズバリこれは何系でしょう?
答・・・115系 湘南色ですが、塗装で判別できます ただ僕もカフェオレ塗装とかだと区別つきません・・・
正解者は2名でした。やはり誤答例に113系がありました。岡山地区にはセノハチの存在からか(この辺は僕もよく知りません)ほとんどが115系です。塗装の塗りわけが113系と115系では違い、115系の方が緑色の面積が多いです。

第2問
201skyblue.jpg
この写真はどこかがおかしいです、それは何でしょう?
答・・・僕がデジカメを買ったのが今年2月なのに、昨年12月に近畿から消滅したスカイブルーの201系をデジカメで撮れるはずがない、したがってこれはウソ電
正解者は1名でした。↑のように細かい説明は必要ありませんが、塗装のことを書いてくださればOKです。「解答の中に前面方向幕から英文字が消えている」というものがありましたが、確かに幕がちゃんと回っておらずそうなっているので正解という扱いにします。

第3問
IMG_0541.jpg
写真は223系1000番台です。
では223系2000番台との違いは何でしょう?1つ以上簡潔に説明してください
答・・・ヘッドライトとテールランプの位置関係、側面にビードがある、行先表示のLEDが違うなど
正解者は2名でした。以前教えさせていただいた方は見事正解でした。近畿圏在住の人はやっぱり強いかもしれませんね。

第4問
IMG_1766.jpg
これは全国でも珍しい設備のある駅です、さて何駅でしょう?
答・・・大曲駅
正解者は2名でした。厳密には在来線なのですが、新幹線列車がスイッチバックするのはここ大曲駅だけです。誤答例に「融雪機能がある」とありましたが調べたところではないようです。

第5問
IMG_0726.jpg
写真は木次駅で撮影した奥出雲おろち号です
さて僕はどちら方面を向いて撮影したでしょうか?宍道か備後落合でお答えください
答・・・備後落合方面
正解者は2名でした。これは正直駅を実際に訪問した人でないと分からないかもしれませんね・・・僕の推定ですが勘で答えている方が多かったのではと思います。ただ奥出雲おろち号は機関車を宍道方に連結するということを知っておられればおのずと分かると思います

では解答してくださった方とその正解数一覧を

たかさん 4問正解
ハリーさん 3問正解
kitariaさん 3問正解

解答していただいた方には正解数に応じて記念画像を差し上げます。

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ではノシ

| 未分類 | 00:00 | comments:5

COMMENT

お久しぶりです。

クイズ問題とても難しいですね。
この問題を答えられるなんてすごい方たちなんだなぁと思いました。
私には無理です・・・

| ラムネ味の八つ橋 | 2009/10/12 16:08 | URL |

3問ですか!
自分的には結構出来たほうです(2問正解かな~と思っていたのでw)

なんかコメント短くてすみません・・・。

| kitaria | 2009/10/12 23:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

3問正解でしたか!\(^o^)/

第4問目は初めは函館か会津若松かなと思ってましたがホームをよくよく見たら11番線と書いていたので大曲かなと思いましたね~
第5問は行ったことがないので勘で答えました・・・(^_^;)

宿題&中間考査頑張ってくださいね!

| ハリー | 2009/10/13 15:09 | URL |

申し訳ありません
クイズやっていたんですね・・・
次から答えたいです

僕だったら、このクイズ正解は2問でしたね

| s.r.kento | 2009/10/13 17:34 | URL |

ラムネさん
> クイズ問題…
ま、案外ちょうどよかったみたいです
あちこち乗り回してたら案外知るもんなんですよ
ま、簡単な知識は覚えて損はないと思います

kitariaさん
> 3問ですか…
でした・w・
ま、個人的には思惑通りの正解数です
コメントの短さについては気にしないでください・・・今回はそんな記事なので

ハリーさん
> 3問正解…
でした・w・
会津若松は日本で唯一あるものといえば・・・駅構内に設置されたライブカメラでしょうかね?
ただ番線もそうですし軌間が標準軌なのでそこが一番のポイントです
> 宿題&中間考査…
ありがとうございます・w・
なんとか頑張りたいと思います

kentoさん
> 申し訳…
いえいえ
こちらこそ宣伝が少なくて申し訳なかったです
次からはもっと分かりやすくしたいと思ってます
> 僕だったら…
ですか・w・
ま、次頑張りましょう

| OBA3 | 2009/10/13 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

