鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

撮影氷河期、ようやく終了の兆し

IMG_2246.jpg
今日の大本命、E233甲種(EF200牽引)@栗東です
他にもいろいろと撮れました・w・
詳しくは後ほど
こんばんは・w・
今日から中間考査
初日の今日は世界史でした
勉強なんてほとんどしてなかったので破滅するだろうと思っていましたが
案の定
書いた奴が全部合ってたら70点台ですがそんな保障はありませんorz
ま、思ってたよりはよかったってことです・・・
明日は英文法と数学です

おっと、今日はそんな暗い話をしたいんじゃなかった

ようやく甲種輸送列車が撮れました・w・v
というか見たのが人生初です^^;
なにせ身近な栗東で真新しいE233が500?というはるか先に向けて走ってるわけですから・・・
正直かなり感動しました
天気予報も晴れのち雨で、琵琶湖1周中もぶれ回避→ノイズ必然の曇天になったりしましたが栗東についた頃には天気も回復しました
結果が↑です
逆光だったのは残念ですがとりあえずE233とわかるだけの写真が撮れてよかったです
何よりも遅さに助けられた
ただ苦手の後追いはというと・・・
IMG_2247.jpg
この有様
いや、ピント合わせて待機してたらおのずとシャッタースピード遅くなるんですよ・w・;
露出を下げてる間に通り過ぎちゃ元も子もないし
賭けたら死にましたw
ま、でもちゃんと判別できるのでよしとしてます・・・

おまけ
時間調整のために下車した長浜で撮影した683系2000番台しらさぎです
IMG_2234.jpg


で、琵琶湖1周中の勉強もかなりはかどりました・w・
今日はいいことづくめ
というわけで機嫌が相当いいわけです^^

さて・・・今数学本気で勉強してるので応援をorz
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
にほんブログ村

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:54 | comments:6

COMMENT

どうもです。甲種回送うまく撮れてますねぇ。私も未だに甲種回送は撮ったことありません。

| たか | 2009/10/14 19:22 | URL | ≫ EDIT

たかさん

> 甲種回送…
ありがとうございます・w・
撮れてほんまよかったです^^
> 私も…
ダイヤがいまいちわかりませんしねぇ・・・
調べる方法といったらDJを立ち読(ry
ま、でも結果がちゃんと出てよかったです・w・

そういえばずいぶん前に一度だけ313を石山で見たことがあるんですがそれもしかしたら甲種だったのかもしれない・・・と今更思ってみたりしてます

| OBA3 | 2009/10/14 19:30 | URL | ≫ EDIT

撮影成功おめでとうございます。
まぁー、後追いはしょうがないですよ。でも、悔しいでしょうね。
中間テスト頑張ってください。

| jrjrtrain | 2009/10/14 19:56 | URL | ≫ EDIT

甲種輸送

おお!
E233の甲種輸送ですか。
東日本の車両は、「製作費低減」とかで車両工場ごとに細かい仕様が違うとかで……。
よくは知らないんですが、車体の工法なり、妻面のビートの走りかたなり、室内の化粧板の取り付けかたなり……。
新津製の車両は、側面が約0.7゚内側に傾いてるなんてのも雑誌に乗ってました(笑)。
よくそんなのが判るなァとも思いますが。

僕は、何分"逗子"にすんでるんで、東急車輌からの新車がちょこちょこ出てくるんで、結構甲種輸送は見ます。
ここからは完全に無駄話ですが。。。
東急車両の場合、私鉄の車両は工場から引き出されてからDE10で目的地まで、JRの車両は、引き込み線からDE10かDE11で逗子駅の側線に引き出されてから自走、、、っていうかたちなんですが、ここで、牽引機関車がディーゼル機関車なのに気付きませんか?
実は、東急車両(金沢八景)から京急の三線軌上を走ってきた新車は、京急神武寺からJRの逗子までは、単線の連絡線を走ります。
で、その連絡線が非電化なんです!
神奈川県で数少ない非電化線のために、わざわざ新鶴見からDE10が出向いてるわけです。
(ちなみに、JRがその400~500mの区間に架線を張る気配は全く無いわけで……)

| ストング | 2009/10/14 20:29 | URL |

逆光

こんばんは。
京浜東北線のE233系は川重製でしたかね?
この車両も神戸から来てるんですね~
EF200が牽引することもあるんですね~

逆光だと残念な結果で終わりますよね・・・私は今日上野幌駅でバーベキューカーの回送列車を撮影してきましたが列車が来る前までは曇ってましたが来た時には太陽がギラギラ・・・逆光という結果でした・・・

数学頑張ってくださいね!

| ハリー | 2009/10/14 21:04 | URL |

jrjrtrainさん
> 撮影成功…
ありがとうございます・w・
想像以上に栗東がいい撮影地だったのと、速度がかなり遅かったのもありうまく撮れました
> 後追いは…
難しいんですよね-w-
ほんまにあれは苦手です
> 中間…
頑張りやす・w・

ストングさん
> おお!…
でした・w・
ほんまにちゃんと来たのがまず驚きましたw
> 東日本の…
そうなんですか!?
全然知らなかった・・・
側面が0.7度傾いていようが絶対分かんないですよねw
> 僕は…
あ、そっか東急(ry)は逗子のほうなんですね・w・
あんまりしょっちゅう出てくるなら電化してもいいんじゃ・・・と思ったりもしますけどねw
新鶴見からの回送を繰り返すほうがお金かかりそうな気がw
電圧が違うってこともなさそうですし・・・多分

ハリーさん
> 京浜東北線の…
僕が見たのは新津のものが多かったように思いましたが、川重も作ってるみたいです
EF200は個人的にデザインがあんまり好きじゃないのでそこはやや微妙なところです^^;
EF81とかEF66とかだったらもう最高です・w・
> 逆光だと…
進行方向と時間帯的に絶対どこで撮っても逆光になるんですよねorz
太陽が弱ければモロ逆光感がなくなりますが逆にシャッタースピードが落ちるのでそこは難しいところですよね
ただ射光はもっと不自然になるのでもっと嫌ですが-w-
> 数学…
ありがとうございます・w・
結果的にはかなりできました^^v

| OBA3 | 2009/10/15 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

