鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

甲種・大津線感謝祭

20091101130624
こんにちは
寝落ちしてしまってついに毎日更新が途絶えてしまいました…orz
すみません…illiorz
とりあえず書きかけていた分を上げます


今日は西武30000系の甲種撮影と大津線感謝祭に行ってきました
まず5時半に起きて南草津に出動し、先行列車で調整
ただこの時期は日が短いので列車に日光が当たらず、ISO400にせざるを得ませんでした
ま、そこまで気になるほどのノイズは入らないんですが
結果的にはだいぶうまくいきました
後追いはお世辞にも上手とは言えませんが駅名標が入ったのである意味いい写真になったかも…?
で、そのあとワム38000とやらがやってきて、さらになぜかくろしお用の381がやってきました
…と、なかなか収穫が多かったです

その後暇を持て余しながらひだを撮影し(出来は微妙…)、大津線感謝祭の開催される錦織車庫に向かいました
やってきたのは600形第一編成の「けんしん号」
この前ラッピングされたばかりの、真っ白な電車です
インパクトありすぎ…

で、錦織車庫に着いたらまず事業用車と80形を撮影しました
事業用車としてはレール運搬車やDMVを連想させる道路軌道両用の車両まで
80形はかつて京津線で普通として活躍した、いかにもレトロな電車です
ただ内装はというと600形や700形とあまり変わりませんでした

その後、当たるわけないけど…と電車運転体験の整理券をもらい、展示されてたヘッドマークとかを撮影しました(準急 石山寺とか…)
で、当選発表の番号を見てみると…

当たってるでやんの

いとも簡単にあっさり…
当選率がかなり低いようなので相当嬉しかったです
で、701・702の編成に入って座席に座り、順番を待ちます
車庫内を行ったりきたりするだけですが滅多に聞けない警笛を鳴らす人がいたりATSがかかって吹っ飛んだりw

で、僕の番…
運転席に座った後説明を受け、ゆっくり練習
ただ思うようにマスコンやブレーキが動かないので、かなり急ブレーキになりました…
段階的にブレーキを落とすことができなければいけないんですね
なるほど電車でGOとは訳が違う
これはほんまいい経験でした
二度と運転台には立てないかもしれませんから…

次に800系で乗車したまま洗車機を通る体験をしました
まず元々800系がけっこう好きなのでそれも楽しみでしたが、何より洗車
想像以上の轟音を立て、短いながらも面白い車窓(?)が見られました

次に機器とかを見に行きました
踏切や信号、そして行き先表示幕を自由に動かせる装置があり、今では超レアの「準急 四宮」といった表示も容易にできました
その後は車庫内のいろんなものをくまなく回り、600形とかと800系の冷房装置の圧倒的な違いなどを楽しむことができました

そして記念グッズ…
今回は車内で使用されていた路線図と800系の使用済みヘッドライト(シールドビーム)の計600円を購入しました
用途は飾る以外ないとはいえ…いい記念になりました

全て相当貴重な体験やと思っています
来年も是非行きたいところです

そして機嫌よく帰る…はずが

自転車が見つからない

多少寝ぼけていたんで記憶してなかったんですね
結局1時間半探した揚句、援軍の母が3分で見つけました
これが相当疲れました…

予定より2時間遅れて家に到着し、その後モスバーガーに行きました
おいしかったんですがかなり疲れていたので相当不機嫌でした…


ノシ


昨日ほとんど携帯で書いてそれをほぼそのまま投稿したたんで勝手ながら編集で昨日の日付に修正させていただきました
完全に自己満足です、ハイ
ほんますみません・・・
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments:0

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

