鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

撮影にもやっぱり調子ってあるんでしょうかね

IMG_2415.jpg
メトロ10000系甲種@南草津です
車両の後部が切れてしまうという痛恨のミス・・・
トリミングすらできませんorz
タイムラグに備えて若干早めにシャッターを切ったのが編成の長いメトロ10000系においては失敗でした・・・
IMG_2434.jpg
キハ181集約臨@南草津です
パッと見はそこそこきれいですがこれ実はトリミングしてます・・・
朝の↑の失敗とタイムラグのことを考えたら結局早くシャッターを切りすぎてしまって死にましたorz
とりあえずまだトリミングのしようがあっただけマシですね
こんばんは
今日はねた列車が2つ来ました・w・
1つ目が上の東京メトロ10000系甲種
2つ目が下のキハ181集約臨

・・・と、なんとも豪華な1日で、今日も二本立てにしましたが・・・
お分かりの通り、見事に両方失敗しましたorz
ま、でも散々とまではいかなかったんでまだよかったです
おそらくどちらもまだチャンスはあるでしょうし
失敗を次に活かさないと

さて、明日は神戸まで行ってきます
ポートライナーの8000型が明日で引退しますんで、その見送りにスルKANでって訳です
そんでもって明日は新たに六甲ライナー、阪神武庫川線、北神急行、神鉄有馬・三田・公園都市線、神戸高速未乗区間、ポートライナー環状区間、阪急甲陽線、阪急今津南線、阪神本線未乗区間、阪神なんば線、近鉄大阪線布施?河内山本、近鉄信貴線、近鉄西信貴ケーブルに乗車する予定です
毎度毎度書いてますが整理券をもらえるのが早くても始発から2時間後なんで・・・間に合うかどうか・・・-w-;
間に合わなければ神戸地下鉄の未乗区間にでも乗っときます
最低でも撮影会には間に合わせないと・・・
すぐ入場&撮影後すぐ退場できたらいいんですが
ま、楽しみにしときます


相リンブログも併せての応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
ベスト進学ネット高校生ブログランキング


今回旅先ではついったーのみ更新すると思います
帰り道にでも携帯から8000型の写真を添付して更新できたらなと
写真とかはまたぼちぼち上げていきます
じゃ、今日のうちに山のような宿題をさっさと片付けなきゃいけないんでこの辺でノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:31 | comments:6

COMMENT

こんにちは。
甲種輸送が多く見れていいですね~
北海道では最近はDF位しかないですね・・・
確かに編成の後部が切れてますね・・・
こればかりは、事前にDJ誌かな?で編成両数をチェックするしか無さそうですね・・・

| ハリー | 2009/11/07 17:45 | URL |

ハリーさん

> 甲種輸送が…
なにせ日本の大動脈、東海道本線ですからね・w・
その点やっぱり撮り鉄としての観点では恵まれているかもしれませんね
> 北海道では…
それだけ新型投入ペースも早くないんでしょう-w-
DFの甲種も見てみたい気がします
> 確かに…
はいorz
編成数は10両って確認してるんでそれこそあと0.01秒くらい遅ければちゃんと編成全体が写っていたと思います
それだけに非常に残念ですorz

| OBA3 | 2009/11/07 18:35 | URL | ≫ EDIT

こっちで見慣れた列車がすべてとは言わなくても一回ソチラを通ると思うとすごいと思います。(・v・;
OBA3さんが撮った列車を、来週は僕が乗るかもしれないわけですから・・・。

明日は後悔ないように楽しんでください!

| kitaria | 2009/11/07 23:45 | URL | ≫ EDIT

写真

お久しぶりです。
横方向からだと編成全体というのはなかなかテク(運?)が要るのでしょうね。
私の場合は、ハナから編成全体を撮影しようとは思わないです。多くの場合、車両そのものではなく背景(駅や橋りょう、風景など)がメインとなることが多いこともありますが、銀塩写真を大きく引き伸ばすのならともかく、デジタル写真をHPやブログ等で小さくまとめて公開するのであれば、ポイントを絞ったほうがよいとの考えです。
逆にいえば全部が全部編成全体の写真だと、面白味に欠けるように思います。
# そもそも車両撮影において、編成全体が写り込むようにするのが基本と聞いたのはここ数年のことだったりしますが。。
こういう考え方もあると、参考にしていただければ。

| まっちゃん | 2009/11/08 02:32 | URL | ≫ EDIT

僕も本当は行く予定だったのですが、インフルエンザでdead中なのでとても残念です。OBA3さんの写真楽しみにしています。

整理券確保できてよかったですね。僕は配布開始から1時間後につくように計画していたのでやりすぎだったかと思っています。スルカンの2日目はまた日付けを改めて使っておきます。

| 大和路快速 | 2009/11/08 10:06 | URL |

kitariaさん
> こっちで…
それはそうでしょうねw
こちらでは甲種「されてくる」電車ってあんまり見ませんしね
そう考えると面白いですよね、甲種って
> 明日は…
ありがとうございます・w・
おかげさまで有意義な時間を過ごせました

まっちゃんさん
> 横方向からだと…
南草津は見晴らしがいいのでまだなんとかしやすいほうだとは思うんですが、それが逆に難しいのかもしれませんね
そう考えると栗東とかの方がいくらか撮りやすいかも?
> 私の場合は…
なるほど・w・
確かにそういう考え方もありますね
定点撮影という視点ではある程度の統一は必要かもしれませんが
実際のところ変化をつけたり工夫するのもありかもしれませんね
・・・まあ今回は単純に失敗なんですが
参考にします・w・

大和路快速さん
> 僕も…
あら・・・かかっちゃいましたか・・・-w-;
お大事に・・・
ご期待に沿えるような写真は撮れていないと思います・・・申し訳ないです
> 整理券…
ありがとうございます
結果的に乗れたことはほんまよかったです
いずれにせよ何事も無理は禁物かもしれませんね
僕も三宮で全力疾走した後足がしばらく動かなくなりましたからw

| OBA3 | 2009/11/09 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

