鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

気を取り直して・・・神戸に行ってきました

IMG_2487.jpg
さよなら運転を終え、神戸空港から引き上げるポートライナー8000型です
右側には新鋭2000型の快速が来ています
このあといったん三宮に行き、そこで折り返して最期の場所、中埠頭の車庫に向かいます
こんばんは
まず昨日は双子の卵だけ上げて申し訳ありませんでしたorz
結果的には投稿時刻がなんと0時0分0秒、なんとあと1秒の差で間に合いませんでした・・・orz
ということで日付を15秒ほど戻しています・w・;

さて、しょうもない裏事情は置いておいて

昨日の神戸スルKAN暴走旅の記録でも書きます
注・・・今回の写真の質はかなり劣悪ですので、どうか予めご承知ください

IMG_2427.jpg
浜大津まで車で送ってもらい、始発から二本目、ただでさえ乗客が少ない京津線なのにド早朝だけあってほぼ空気輸送状態です
真っ暗でも分かる急勾配と急カーブを身に感じながら、御陵までは遠心力に振られます
御陵からは地下鉄ですが、スルKANなのでためらいなく乗れるのは便利ですね
とりあえず京都市役所前で太秦天神川行きに乗り換えます
連絡を考慮してあるのか何なのか、ほどなくして電車が到着し、1駅だけ烏丸御池まで移動
そしてここからほんまに相当久しぶりの烏丸線で四条まで移動します
IMG_2431.jpg
ホームドアのないことや清潔感、駅名標や電車のデザインといい同じ会社がやっているとは思えなかったですね・・・
四条→烏丸から阪急に乗り換えます
どうせ地下駅で電車をまっても仕方ないので、とりあえず普通で桂まで移動し、快速急行に乗り換えます
IMG_2438.jpg
特急は多いですが快急は早朝深夜だけなのである意味レアかも?
そんでもって十三から神戸線に乗り換え
IMG_2441.jpg
さすがに特急は走り出しています
でもって今度は三宮まで
さすがに新快速まではいかないにしても相当飛ばします
三宮まであっという間に到着します
ここから全力で走って神戸新交通のコンコースに向かいますが・・・
迷っちった
・・・ってことでJRの駅のあたりにあったような・・・というヤマカンだけを頼りに走った挙句、着いたのは阪急三宮到着後15分後・・・
でも無事整理券はもらえました
番号も思ったより若い100番台でした
・・・で、ちと多めにもらっていた食事代を使って記念硬券切符を買いました(殴
ただこの判断はのちに昼食と夕食、さらには飲み物の大幅な制約を生み、かなり苦しむこととなりました・・・
で、参加要項みたいなものを渡されました
ホームページには10:30から始まるって書いてあったんでそれまでに入ればいいかな?ってことで10時18分に三宮に戻ってくるように計画を立てていたんですが・・・

集合 神戸新交通コンコース下「JR広場」 9:30?9:45


ハイ
ここからですね
計画完全無視のめちゃくちゃな旅が幕を開けたのは
当初予定では整理券をもらったあと阪神で魚崎まで行って六甲ライナーに乗車し、その後武庫川線に乗車して再び阪神三宮まで戻ってくる予定やったんですが、このままでは間に合わない!
・・・ってことでとりあえず武庫川線と阪神本線今津?魚崎を渋々諦める方向でとりあえず六甲ライナーに乗車しました
IMG_2450_2.jpg
まずは住吉に向かって、折り返しでマリンパークに行きます
JRによく乗る身としては聴き慣れたJR神戸線の放送を住吉で聞きながら、いつもと全く逆の視点にいることがなんだか不思議に思えてきました
そしてマリンパーク行きは海を越えます
これだけ大胆な線路を作れるのも新交通の魅力であり、普通の鉄道とはまた違った趣があります
そんでもってマリンパークから折り返し、三宮まで急行します
IMG_2454.jpg
魚崎で待っている間に反対行きの普通電車を撮影しました
多分これが昨日の写真そのものとしては一番マトモやと思います・・・
で・・・時間が少し余ったので、高速長田まで移動して地下鉄海岸線の未乗区間に乗ろうと考えました
しかし神戸高速線の区間の乗車に思ったより時間がかかり、高速長田で下車後、海岸線を断念し西神・山手線で三宮まで戻るというムダ足に・・・
IMG_2458.jpg
目立った収穫はこれくらいです
この電車も多分開業当時からの形式やと思うんで、消える日も遠くないかも・・・?
さて集合場所に移動します
いろいろとややこしい手続き(?)を済ませて延々待ち続けます
ようやくホームに移動すると、セレモニーの準備はしてありましたが肝心の電車はなかなか来ません
セレモニーが始まってしばらくするとようやく主役8000型が来ました
IMG_2463.jpg
傾いてるとか言わないでください、ほんまお願いします
さすがに0系の時ほど押しあいへしあいではなかったですが、かなりギューギューで
他の人の邪魔をしないようにかつ電車をできるだけ編成全部に近づける作業が相当苦しかったんです
おそらく走行写真の中ではこれが一番マシかと
そして社長さん自ら開業当初からの話をされていました
IMG_2465.jpg
その間にも次々2000型の電車が発車していきます・・・
で、社長さんともう1人役員の方、で、地元の小学生5人でくす玉割りがありました

そして扉が開き、電車に乗り込みます
IMG_2471.jpg
電車は定員ギリギリいっぱいの乗客を乗せます
所々にはやはり年季を感じます
この電車はロングシートですが、新型はクロスシートです
すなわちロングシートは見納めってことになります
ロングシートは基本的に嫌いですが、なくなるとなるとそれも寂しいものです
8000型は「まだまだ走れるで」と言わんばかりに高らかにモータ音を響かせ、急加速で発進しました
ついに8000型の最後の旅が始まりました

続く

相リンブログも併せて応援していただけたらありがたいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
ベスト進学ネット高校生ブログランキング

では今日はここでノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:40 | comments:4

COMMENT

こんばんは。
旅行お疲れ様です。

阪急京都線に快速急行なんてのがあるんですね~
休日も運転とは流石ですね。

神戸の地下鉄の1000形ですが車体の形状と塗装から見ていつ見ても日本の地下鉄の車両なの?と思ってしまいます・・・(^_^;)

ポートライナーの8000形の車体の形状ですが製造時期の流行りなのか分かりませんが、昨年引退した札幌市営地下鉄東西線の6000形の車体の形状と少し似てますね。
新交通の車両でロングシートとは時代を感じさせる車両ですね。

| ハリー | 2009/11/09 20:41 | URL |

お~。
人がたくさんの中お疲れ様でした(笑)。
新交通システムも、もう世代交代なんですね。
そういえば、大宮の新交通システムも結構年期入ってるような感じだったな……。
横浜のシーサイドラインも20年目だからそろそろいいところですね。
そう考えると、地下鉄とかモノレールとか、普通じゃない(?)鉄道も結構絶滅危惧車種が多いことに気付かされますよね。
東京メトロにも、東西線やら半蔵門線やら千代田線やら、結構古い車両が走ったりしてますし。。。
他の地下鉄も、開業時期なんか考えたら、ちょうど今くらいが世代交代の時期なんじゃないですかね?

急な予定変更があると、そのあとが大変ですよね。
都市部なんかは、列車の本数は確かに多いんですけど、路線網が複雑でそこがこんがらがっちゃうと言うか……。
なにしろ、僕も一度経験済みなんで(-~-)。。。

あと、、、ついでに、阪神?のスカ色みたいなヤツ(形式名わからんw)が小湊鉄道のキハ200に異常に似てるのがちょっと気になるwww

| ストング | 2009/11/09 21:15 | URL |

ラスト運転でポートライナーは名実共に、2000系による運用で統一されますね。神戸空港の開港で需要が高まり、クロスシート車の導入が推進されたのでしょうか。

烏丸線は近鉄京都線からの中心街アクセス路線となっているので、東西線とは大きくスタイルが違っていますよね。
運用車両も東西線の京阪車両に比べると、近鉄車両の割合が高いように感じます。「同じ会社」というよりも、近鉄の影響力が大きいのでしょう…。

| シリーズ25 | 2009/11/09 23:22 | URL | ≫ EDIT

ハリーさん
> 阪急京都線…
ほとんど特急みたいなもんですけどねw
早朝深夜は特急に代わる最優等種別(多分)です
> 神戸の…
確かにw
日本らしくないことは僕も同感です
> ポートライナー…
あ、ほんまや!めっちゃ似てますやん!
当時は角張った車体が話題やったそうなんで、多分仰るとおり流行ってたのかと
ロングシートも年季を感じました

ストングさん
> お~…
ほんまにお疲れですw
いくら新しいイメージがあっても電車の耐用年数はどうしてもありますしあそこは塩害も酷いですし・・・
その点厳しいのかもしれませんね
撮影条件は悪いですがカメラに収めておきたいものです
メトロでも古い電車は健在なんですね・w・
大阪・神戸の地下鉄はそれなりにありますが、置き換えはだいぶ進んでいます・・・
> 急な…
ほんまにどうしようと思いましたw
焦りますよ
予定より1時間ずらさないといけないわけで
計算と機転に救われました・w・;
でもやっぱり頭はかなり混乱しましたね
間に合わなかったらそれこそ三条とかで足止め食らいますからね
そうなったらもうorz
> あと…
それを言うなら武庫川線や急行用の電車もこれと同じようなデザインですが国鉄色みたいな塗装なんで小湊鉄道のキハ200にさらに近いですよw
ちなみに今回乗った武庫川線用電車が製造されたのは昭和43年でした
相当古い・・・w

シリーズ25さん
入れ違いになってしまったようです、申し訳ないです
> ラスト運転で…
ですねぇ・・・
デザイン的には悪くないんですがあまりにも変わりすぎているのでそこはやはり残念です
需要が高まれば乗客は増えますから、普通は逆にロングシート化すると思うんですけどねぇ
皮肉にもこの日は日航の神戸空港撤退と重なったとの話も聞きます
非常に残念
> 烏丸線は…
なにせ急行が直通してますし、相互直通ですからね・w・;
東西線は京阪の一方的乗り入れですから・・・
地下鉄車も京津線に来てくれると面白いんですが-w-
いずれにせよ開業時期もコンセプトも全く異なりますしね
ただあれは・・・違いすぎのようなw
近鉄の力が強いのはほんまにそうかもしれませんね
京阪は逆に地下鉄の束縛で800系はラッピングすらできない状態です
要するに地下鉄が乗り入れ「させてあげている」んでしょう

| OBA3 | 2009/11/09 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

