鉄道全線完乗への道

日本の鉄道全線完乗を目指している、完全無欠の鉄高校生、OBA3のブログです。鉄道の話題を中心とした日記などを、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。・・・時折闇に染まりますが

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

末期色増殖中(登場が確認できたものから載せていきます)
廣島 115系 105系 117系 115系平面顔 123系
和歌山 105系
京都 113系
北陸 475系
七尾線 415系
気動車 キハ40系

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-)|

≫ EDIT

・・・たまには破滅するさ、ウン

IMG_2507.jpg
記念撮影会でのポートライナー2000型です
タイヤ&ヘッドマークが付いてないことから推測すると、この翌日から8000型を置き換える編成かもしれませんね

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」です。友達や家族、恋人とケンカしたときの「ごめんなさい」あなたは先に言う方ですか?言われるまで待つほうですか?自分が悪いと思ったら謝る人が多いのではないかなーと想像したりしてるんですけど、素直...
FC2 トラックバックテーマ:「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

自分から謝るわけないでしょう-w-
自分が悪いと思うんなら喧嘩しませんよ
絶対に自分からは謝らず、相手が謝ってくるのを待つか、自然に仲直りするのを待つか
このスタンスはロンリー化している今でも基本的に変わりません
つーか最近喧嘩とかしてないですw
こんばんは・w・
今日は昨日数学のプリント出し忘れた関係でひどい目に遭いましたw
その他にも昨日風呂入った後地面で力尽きて寝てしまった関係で朝学(国語)の勉強が全然できず、凄まじい点数を獲ってしまいましたorz
しかもうっかり再テストの有無を確認し忘れるミス・・・illiorz
うーん
治らないね、こりゃ

さて、読んで頂いているのに不愉快にさせてばっかりじゃ申し訳ないんで旅行記の続きいきます
三宮を出発後、急加速急減速で、各駅に停車しながら(扉は開きません)神戸空港を目指します
六甲ライナーともまた違う車窓風景と元気な8000型に感動させられます
IMG_2478.jpg
途中の停車駅では時々、地元の利用者が8000型を見て話しているのが見えます
開業当時から走り続けてきたこの電車も、まもなく役割を終えます
そして最後の神戸空港への連絡橋を渡ります
広々とした海を渡れば、まもなく神戸空港
IMG_2482.jpg
到着後、社員からの簡単な挨拶の放送があり、扉が開きました
そして神戸空港で8000型の折り返し回送を待ちます
だいぶ待ちましたが・・・最後のドア扱いを終えて電車は発車していきます
入れ替わりにやってきた2000型快速がいろんな意味でムードを盛り上げました
そしてその快速で三宮まで折り返すと、まだ回送されてきた8000型が停まっていました
IMG_2492.jpg
そしてしばらく撮影していると、ついに8000型は最後の行程となる中埠頭までの廃車回送?に出発しました
この後撮影会が開かれますが、本線上の勇姿は見納めです
さて
ここからどうしよう
予定より20分近く遅れていたのでこのまま予定通り神鉄に乗ってしまうと記念撮影会に行けません
しばらく考えた後・・・神戸地下鉄の未乗区間に乗ることに
そうと決まれば三宮・花時計前に向かいます
IMG_2498.jpg
新長田行き電車です
車内は神戸を訪問してきた(と思われる)若者で賑わっていました
地下鉄なので景色もありません
ある意味休憩と考えてゆっくり過ごします
新長田までは15分ほど
ここから西神・山手線に乗り換えますがこれがまたけっこう遠い・・・
疲れましたね・・・
で、今度は総合運動公園より先の未乗区間を乗車します
以前B'zのライブで行ったときに確認していましたが、名谷あたりより先は地上なもので
トンネルは多いですが素直に景色を楽しみました
かつては普通に山だったニュータウンだけあってかなり独特の車窓です
西神中央では全力で反対ホームの電車に乗り換えます
IMG_2501.jpg
左が北神急行車、右が市営地下鉄車です
そして宿題をしながら三宮まで戻り、再びポートライナーに乗ります
さすがに今日何度目かなので、三宮の構造は完全に把握しましたw
で、北埠頭方面行きに乗って南公園まで移動、あとは予めパソコンで見ておいた地図の記憶だけを頼りに歩いていくと、記念撮影会場がありました
IMG_2504.jpg
そして、パンフレットのようなものを配っていたのでもらうと、なんとペーパークラフト・w・;
ご丁寧に8000型はもちろん、2000型と六甲ライナーの1000型までありましたw
さすがに隣のグッズを買うまでの金銭的余裕はなかったので撮影会場(車庫)に入ります
まずは8000型の模型が出迎えてくれました
IMG_2528.jpg
そしてしばらく行列を進むと今度はトップ画像に載せている2000型がいました
最初は検査か何かかなと思ったんですが、ヘッドマークがないのとタイヤが外れているのとで、置き換え車じゃないかなと
なんだか皮肉なものです
そしてさらに進むとようやくいました8000型!
IMG_2514.jpg
IMG_2518.jpg
IMG_2522.jpg
IMG_2525.jpg
そして次の方の順番が来て引き上げました
社員さんの話を盗み聞き聞いていると、なんかその翌日に解体するとか何とか
悲しい話です
そして未乗だった環状部分を走破し、三宮に戻ってきました
ここから地下鉄ホームに走ると、運良くちょうど谷上行きが来ました
ただ谷上のすぐ手前までずっとトンネルなんで、かなり長かったですw
谷上からは神鉄に乗ります
かなりの山を越えて行きます
紅葉シーズンなのでかなりきれいでしたよ・w・
そんでもって有馬口から有馬温泉行きに乗り換えます
いかにもこの時代の私鉄の電車みたいな感じです-w-
IMG_2534.jpg
ここからは有馬線三田線共に単線です
途中朽ち果てた新有馬の駅(厳密には休止中)も見ながら、山の中を進んでいきます
有馬温泉から反対ホームの電車に乗り換えて折り返します
IMG_2535.jpg
そしてまた有馬口から今度は三田方面に向かいます
相変わらずの山ですが、あるあたりから平野に出て、三田のあたりとしては印象的な田園風景が続きます
そして横山で今度は公園都市線に乗り換えます
IMG_2540.jpg
古!
さすがに吊りかけ電車じゃなかったものの、歴史を感じる古い電車に揺られながら、ニュータウンを通り、複線化用の用地が確保されている線路をウッディタウン中央に向け進みます
ウッディタウン中央では折り返し時間が少しあります
駅から少し出てみると、近くの球場から野球をしている人の声が聞こえる以外はいたって静かな所でした
それなりに不便といえばおしまいなんですが、住みよい場所やとは思います
そして今度は三田に向かいます
さすがに市街地に入ってきましたが、単線なのがまたいいですな
三田にはすぐ到着します
IMG_2545.jpg
これまた三宮と同じようにJRの207系を横目に、今度は新開地まで向かいます
そろそろ日が傾いてきました・・・
谷上までは宿題をし、そこから車窓を眺めることに
たださすがに早朝に出発してきただけあって宿題中も睡魔に襲われます
結局時折ノートを地面に落としながら、谷上に到着
・・・そろそろ宿題が終わらない気がしてきました
山あいだけあってだいぶ暗くなってきているところを窓にかぶりついて外を必死に眺めます
そして途中、休止中の秘境駅・菊水山も見ることができました
確かに凄まじい・・・
そして急勾配を下り、気が付けば新開地です
IMG_2547.jpg
そしてここから阪急特急でとりあえず夙川に向かいます
IMG_2552.jpg

続く

これから季節性の予防接種です・・・
めんどくせぇ-w-;

相リンブログも併せての応援をお願いします・w・
にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
ベスト進学ネット高校生ブログランキング

ではノシ
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:35 | comments:2

COMMENT

本文中にある駅員さんの話しからすると・・・もうすでに跡形も無いのでしょうか・・・。
残念で仕方がありません。
海沿いを走っている路線ですから老朽化が早いのは大体分かりますが、神鉄の古い車両(?)や、103系より早く引退するとはねぇ・・・。
なんかポートライナーのことほとんど知らないのにこんなこと書くのはおかしいと思われるかもしれませんが、8000系お疲れ様でした。

注射ですか・・・お疲れ様です・・・(-v-;

| kitaria | 2009/11/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

kitariaさん

> 本文中に…
聞き間違いの可能性もありますが・・・僕が聞いた限りではもう今はスクラップor鉄くずならぬアルミくずでしょうか・・・
まだまだ走れるような気がするんですけどねぇ
ムーンライトの電車よりよっぽどきれいですよ
マリンライナーもそうでしたが、塩害ってのは恐ろしいものです
> なんか…
いえいえ
そういう僕も1~2回しか乗ったことないですから(殴
でも乗った電車は全て8000型でしたよ
あの微妙に狭苦しい感じがいいです
> 注射…
ほんまめんどくさかったです・・・-w-

| OBA3 | 2009/11/11 19:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

にほんブログ村 鉄道ブログ 学生鉄道ファンへ
2ちゃんねる から子供たちを守ろう!









IMG_1041.jpg

ベスト進学ネット

